Since '01.1.5 / Last '01.1.5
どじょうオフレポ

東京クリスマス大集合!

12月26日(火)

集合場所の国立駅へ。集合時間(午後7時)ぴったりに到着して、「俺って完璧じゃん」などと思ってみたりする。が、まだ3人しか来ていない。み〜なさんがいなかったら、わかんなかったぞぉ。で、自己紹介してたら、突然み〜なさんが抱きつかれた。もちろん社様。その他、残りのメンバーも到着。SAKANAは見つかりたくなかったみたいなので、いろいろ攻撃しておいた(笑)。

結局集まったのは、睦月さん、Ysiumさん、社様、takaさん、Clack殿、C1000、SAKANA、み〜なさん、俺(おじゃる)の9名(順不同)。夕食に行ったバーミヤンは混んでいて、9人もいるとなかなか座れない。30分くらい待って、ようやく座れた。成り行き上、華のあるテーブルに着く。名古屋勢が固まったけど。昼飯をまともに食べていないからしっかりしたものが食べたい、ということで酢豚セット。ここで先日の大阪ミニオフもどきの無修正写真を公開、といきたかったのだが、昨日の夜印刷してたらインクがなくなってしまったので一部しか印刷できず。しょうがないからFDに入れてきたけど、これじゃあ、ねえ。

食事のあとは、バスに乗って、一旦社様の部屋に荷物を置いたあと、ビリヤード。結局みんなで行くことになっちゃったので、半数が初心者。俺に教えろってったって、まともに始めて1か月もたってないのに。その点ではみ〜なさんのほうが無茶なのだが、大人気。しょうがないので睦月さんと一戦交えてみる。そのうち初心者集団が分裂の兆しを見せたので、社様とSAKANAに手ほどきする。とりあえず突いてみよう→まっすぐ転がそう→玉に当ててポケットさせよう→ナインボールで実戦、見本を見せつつ理想論を交えて教えてみる。下手な教え方でごめんなさい。SAKANAが打つたびにセーフティにするので、第1戦では社様が、第2戦では俺が困ってしまう。SAKANAのいぢわる〜(笑)。

国立駅前に戻って、ちょっとゲームやって、カラオケにいく。大部屋が空いていないらしく、小部屋2部屋に分かれて歌う。いきなりtakaさんが「ルパン三世のテーマ(新)」を入れる。俺は迷う。最初に入れる曲って考えちゃうのよね、いきなり濃い曲ってのもどうかと思うし。というわけで2曲目から本領発揮。「ゴマスリ行進曲」入れて、隣の部屋で「日本全国酒飲み音頭」歌って、「替え唄メドレー」みんなで熱唱。わ、いかにも俺、って曲ばっかりじゃないか。

大部屋が空いて、大部屋に移るときに、携帯の着信履歴にきゅーぅさんからの着信が。みんなに電話を回しているうちに歌いたくなったきゅーぅさん。リクエストがきたのでSURFACE唄っていただく。マイクの調子がいまいちで音が拾いづらかったものの、美声はしかと届きました。しもやんからも電話があったので悪魔くんを歌ってもらおうと思ったのだけど、残念ながら入っていなかった。

そのうち女性陣が着替えに行く。きゅーぅさんとの電話は続き、女性陣に「勉強させてくれるような曲を歌ってください」とリクエスト。「順番が来たらまたかけます」と一旦中断。けど、入っていた8曲がはけて、着替え前に入れていった女性陣の曲が回ってきても、まだ戻ってこない。それから10分ほどして、ようやく戻ってきた。そして・・・・・・。

俺は壊れた。ノンアルコールでここまで壊れられるものか、というほど壊れた。人によっては壊れているときの人格を別人格としているけれど、「壊れていようがいまいが俺は俺である」という概念に基づき、赤裸々に壊れる過程を書いていこうと思ったが、そうすると今度はこの団体に対する誤解を生みかねないので、社会的理由から掲載を見送ろうと思う。とにかく精神的に大きなダメージを受けてしまったので、気を紛らわすべく、takaさんが歌っていた「与作」に乱入。そして、自分が熱唱できる曲を入れまくる。とにかく入れる、そして大きな声量で歌う。マイクの音量が大きなままだったので、さぞうるさかったろう。この場を借りて謝っておきます。すんません。で、その甲斐あってか、オーラスにはなんとか持ち直した。

12月27日(水)

午前5時、徹カラ終了。外は寒いよ。電車は動いているのでtakaさんとYsiumさんとは駅でお別れ。残り6人は社様の御部屋で朝食とったり仮眠をとらせていただくため、途中のコンビニで朝飯を買う。どうしても温かいものが食べたかったので、鍋焼きうどんと○トウのごはんを買ってきて、御部屋で調理させていただく。サ○ウのごはんがあんなに高いものだとは思わなかった。東京新聞読みたかったけど置いてなかった。社様の御部屋は色調がまとめられていて落ち着いた感じで美しい。みんな食事したあと仮眠モードに入る。睦月さんが巨大ナンプレを持ち出してきたので、4人がかりで解きにかかる。だが敵は手ごわく、脱落者多数。

ということで仮眠モードになってしまったので、時間的余裕のある静岡帰省組は昼まで寝ることになり、遠隔地組(SAKANA、C1000、俺)は先に出発する。睦月さんに見送られ、9時ちょい過ぎに谷保駅(南武線)を出発。立川から中央特快に乗るのだが、ちょいと時間があるのでお金を下ろしに行く。が、キャッシュコーナーは駅ビルの中にあって、駅ビルのオープンは10時からなので下ろせない。最近はキャッシングのATMでも下ろせるようになったけど、きっちり手数料を取られるので「下ろせる」とは言わない(笑)。しょうがないので東京駅でSAKANAたちがおみやげと昼飯を買っている間に、昼飯を買っておくよう頼んで、地下街に行って下ろしてくる。

10時40分の快速アクティー。215系、と書いても普通はわからんわな、オール2階建ての電車。個人的には2階は狭いので1階のほうが好きなんだけど、SAKANAが乗りたい乗りたいというので2階に乗る。ぽかぽかあたたかいし、眺めもいい。これは2階でなけりゃ味わえないね。弁当食べたいのを我慢して、眠いの我慢して、おしゃべり。別に眠いのを我慢する必要はないんだけどね。11時半を回ったので(茅ヶ崎を過ぎたので)弁当タイム。東京駅の駅弁は深川めし。美味しかったよ。で、「腹の皮が張ると目の皮がたるむ」てなわけで、知らない間に寝ていた。気がつくと、同時に食べ始めたはずのSAKANAがまだ食べていた。そんなことはどうでもよくて、熱海で豊橋行きに乗り換え。もちろん3両、まんいんでんしゃ。3時間14分座り続ける。起きてる理由がなくなったので寝ることにする。吉原までの記憶がある。起きたら用宗だった。また寝た。がくっとなって起きたら磐田だった。うつ伏せで寝ていたらおでこに跡がついた。もう寝るの飽きた。ぽけ〜っとする。ようやく豊橋に着いた。ようやく足が動かせる。米原行き新快速(313系4両)に乗り換え。席取り失敗。一人じゃ無理だ。見たことのある風景が流れる。そして16時35分、名古屋駅到着〜。

さてさて、夜行、夜行、徹夜、5時間睡眠、徹夜というハードスケジュールの末期なだけに、某氏を意識した投げやりな文体にしてみました。で、名古屋に着いたんですが、私は米原まで乗るんです。なぜかって?次回の旅行(世紀越え山陰旅行)のためです。C1000から18きっぷを受け取って、SAKANAと二人っきりの1時間9分(笑)。名古屋を過ぎてまもなく、昨日降った雪が残っているのが見えた。岐阜でしなの18号の待避をしていたが、しなのが遅れたあおりを受けて5分ほど遅れた。雪は山に近づくにつれ増えて、関ヶ原とかではホームに5cmくらい積もっていた。・・・・・・まだねむいや。おやすみ。起きたら次は米原だった。17時52分、4分遅れで米原に到着。接続時間がわずかになってしまった。SAKANAを見送り。まったね〜、っと手を振って、みどりの窓口へ急ぐのでした。(おわり)