Since '01.1.23 / Last '01.1.23
どじょうオフレポ

大阪(いつの間にか)大集合!

発端

ことの始まりは、4日の名古屋中集合の時に「いつも(大阪から)来てばっかりだから、一度くらいは(大阪に)行かなきゃね」という話になって、私が「じゃあ19日」と冗談半分で言ってたことに始まります(たぶん)。冗談半分で言ったのにみんな結構乗り気で、実現してしまいました(笑)。オールで、ってのもノリで決まっちゃいました(爆)。

1月19日(金)

朝9時55分名古屋駅集合、と自分で決めたのに、遅刻する。すんません、ほんますんません。10時08分発の新快速に乗って大垣へ、車内ではC1000の「あずまんが大王」を読破する。大阪おもろいわぁ。大垣駅で米原行きに乗り換えるのだけど、案の定3番線だったのでダッシュする。けど、やっぱり座れなかった。米原駅で新快速に乗り換え。発車を待っていると、隣の番線に、何と683系が!!!・・・・・・おそらくここに来ている方々は電車にそんなに詳しくないと思うんで683系と言っても何のことかサッパリ分からないと思うので、簡単に説明しておきます。683系というのは、3月に大阪〜金沢方面に投入される新車です。それがこの時期(1月)に見られるのは、車両を作る工場から車庫まで回送される途中か、試運転をしているかのどちらかで、どちらにしても滅多に見られません。そして、通常は米原を通らず琵琶湖の西側をショートカットして走るので、米原で見られるというのは非常に稀なわけです。・・・・・・というわけで興奮してしまい、C1000とホームに飛び出して写真撮影。こっちのホーム(3番線)が短くて先頭部が撮影できなかったので、新快速が発車して、ちょうど狙える位置になったところでシャッターを切ってみたり。み〜なさんはその様子を「面白い」と言ってました。

そんなこんなで12時44分大阪着。噴水で待つこと15分、大阪勢登場。わぁ、大勢だ。今回集まったのは、名古屋からは私、C1000、み〜な、kei、しもやん(途中合流)の5人、大阪からはSAKANA、Clack、雫、グリトー、竜半、妖、かなれ、うえp(夕方から)の8人、そして東京から社様、taka(途中合流)の2人(敬称略・尊称は略さず)。何と延べ15人!当初予定ではタイゾーさんと調さんも来る予定だったが、タイゾーさんは教授に捕まり、調さんは熱を出してしまい欠席となりました。ここで自己紹介。かなれさん、竜半さん、妖さんとは初顔合わせ。よろしくお願いします。

とりあえず飯〜、というわけでカプリチョーザへ。SAKANAとClackは席確保のため先行、残りはかなれさんの先導で移動。なんかうねうねと歩いた。阪急方面は行かないので知らん。なぜか先行したはずのSAKANAらがうちらを追い抜いていった。着いたところはホワイティうめだの一番奥、向かいがコミック専門店。これにふらふらと吸い寄せられる者数名。あ、あずまんがだ。そんなのはどうでもよくて、12人はさすがに一度には入れないので、前半組8人と後半組4人に分かれて入る。

そのあとは音ゲーの聖地・茶屋町チルコに行くことに。けど、その前にtakaさんが到着するということで、SAKANAが迎えに行く。そして、待ち合わせ場所を間違える(笑)。takaさんが合流してじきに下やんが到着ということで、またSAKANAが迎えに行く。その間、我々は竜半さんのジャグリングを堪能する。おぉぉぉぉー、すばらしいー。パチパチパチパチ〜。

で、チルコ。ココはコナミ直営だけに、DDRが4台並んで置いてあったりする。うち左端の1台はPLUSだったので、残り3台を使って、SAKANA、雫嬢、C1000、くらりん、グリトー、俺の6人で同時に同じ曲(早いダムダラ)で踊ってみたりする。やってるほうは目の前のことで精一杯だったから様子分かんないんだけど、後ろで見ていた方々によればさぞかし面白かったようで。知らない人から拍手なんかもらったりして。あとはとりあえず、bmIII、ドラム、ギターとフルコース。5時になったので、SAKANA、かなれさん、竜半さんが離脱(といってもSAKANAは戻ってくるけどね)。おつかれさまでした。

夕食は雫嬢が難波の飲み屋を予約したので、難波へ移動。お嬢様が飲み屋の場所を忘れるというハプニング。無事見つかったその場所は・・・・・・なんだ、ここかぁ(注:飲み屋について言ってるのではなく、場所がよく知ってるところだったので)。まだ時間が早いので、スウィングよしもと(ゲーセン)で遊ぶ。なぜかドリラーの英語版があった。まあゲームには何ら影響ないけど。ドラムの横にはビデオがあって、とてもうまい人のプレイが流れていた。ボーナストラックで2200コンボって・・・・・・アホや、コイツ。ここでうえpさん合流。

というわけで飲み。好き勝手に注文する。ボタン押してもちっとも店の人が来なかったり、注文してる最中に店の人がいなくなったりして、なんだかなぁだったけど、2000円で済んだからいいか。雫嬢がぼったくりバーの話をするから心配しちゃったよ。ここでみ〜なさんとお別れ。迷ったら戻ってくるということだったけど、残念ながら迷わなかった(笑)。

飲み屋から出ると、店の前で喧嘩やってた。しかも警官もいる。まじでこわいわ。大阪警察24時を生で見てしまった。それから、keiさんの希望で大たこを食べに道頓堀へ。この時間(夜9時)でもやっているか心配だったが、しっかりやっていた。keiさん(フードファイター)は続けて金龍ラーメンも食べたがっていたが、周りがそれを許さなかったのでソフトクリームを舐めていた。カラオケのフリータイムは11時からだったので、時間つぶしにビリヤード。SAKANAが帰ってきた。

徹カラ。ここまでの流れって東京と同じじゃないか。初めは二部屋に別れて、あとから大部屋ってのも同じ。まあ大部屋は孫悟空だったけど。孫悟空はどこにでも入っていそうなものが入っていなくて、その代わりとんでもないものが入ってるんだよなぁ。例えば、ブリトラの曲は青のりしか入ってなくて、トルコ行進曲とか(シャバダバダ・・・・・・で歌う)アメリカ国歌「星条旗」とか日立の「この木何の木気になる木〜」が入っていたり。うん、今回は壊れなかったぞ。たとえカチューシャやネコが登場しても。前回が前回だから、免疫できたのさ(笑)。今度あれくらい壊れるためには、アルコールを入れるか、もっと衝撃的なことがあるかしないと。

1月20日(土)

徹カラ終わって、記念写真を取りに行く。場所はひっかけ橋。さすがにこの時間ではグリコのネオンにも灯が入っていなかった。・・・・・・と、反対側に目を向けると、キラキラ光る看板が。コ、ココイチだぁぁぁぁっ!何と道頓堀にまで進出していたとは!しかも24時間営業!

で、みんなで朝ご飯食べに行く。松屋や吉野家やココイチでは全員は入れないので、びっくりドンキーに行ってみる。けど混んでて、なかなか入れそうにない。結局、金龍ラーメン。突然怒り出す客がいて、ビックリする。

それから、7時のアーバンライナーで帰るしもやんを見送りに、近鉄難波駅へ。実際のところは、外だと寒いから地下に行って立ち話。で、下やんを見送ってから、「地下でも寒い」ということでマクドを探しに心斎橋筋へ。が、8時オープンだった。しょうがないのでそのまま歩いていくとゲーセン発見。1時間時間をつぶす。タンバリン。ノーマルはほぼ大丈夫、だと思う、くらいにはなった。さすが本職くらりん、あれで100コンボつなげられるとは。takaさんは一般市民を撃っていたっけ。ストラックアウトをやってみた。なかなか難しいね。特に上の方を狙うのは。

んなことしてるうちに8時になったのでマクドへ。みんな寝る。俺は意地でも起きてみる。寝たらずっと寝ちゃいそうだったからね。マックビジョンがうるさい。9時半になったので、そろそろ行こうとすると、そこにちょうど店員さんが現れて、追い出される。そのまま難波駅へ。ここで、これからグリトーさん家でゴロゴロするというみんなとお別れ、keiさんと10時のアーバンライナーで帰りました。

おまけ。ホームで買った「黒豆茶」。まずかった。

その後。

名古屋は大雪。10cm積もった。東京も雪。それに対して、大阪は雨。大阪に居残ったC1000と、予定通り帰った俺とkeiさん。早めに帰った下やん。命運はいかに?そして、高速バスで帰った社様(注:高速は止まった)、新幹線で帰ったtakaさん(注:新幹線は動いてた)はいかに?