Since '01.1.11 / Last '01.1.11
フリートーク

携帯を買い換えました。

このたび携帯を買い換えました。買い換えたと言っても、機種変更なので番号は変わっていません。J-PHONEのJ-SH02からJ-SH05に換えました。どんな機種かはJ-PHONEのホームページをご覧下さい。

前に使っていた機種・J-SH02は携帯初のカラー液晶で、'99年10月に買って1ヶ月余りしか経っていない携帯を落っことしたのを機に、携帯代を親持ちから自腹を切るようにして、その際に発売の1ヶ月以上前から予約して買ったものでした。そのころの話はそのころの近況報告を見てください。で、やっぱりわーいわーいと使っていたわけですが、やはり初代だけあって、「画面が暗い」など、いろいろと使いにくい点もあったわけです。そのせいか、半年もたたないうちに改良版のJ-SH03が登場しました。それだけなら買い換えに至らないのですが、自転車に乗っているときにポケットから落として地面を滑走すること3回、ボディーがぼろぼろになってしまったわけです。十字キーの下方向の利きも悪くなりました。で、画面のきれいなTFT液晶を使った携帯(それがJ-SH05)が登場するというので、買い換えを決意しました。

さて、機種名からもわかるとは思いますが、J-SH02もJ-SH05も、SHARP製であります。SHARPにこだわってるわけではないんですが、たまたまSHARPのが私に合っているだけのことです。SHARPにはザウルスという「先輩格」の商品があって、液晶技術ではおそらく世界一だと思うわけです。それに、どっちかっていうと私の携帯の使い方はビジネスユースだし。というわけで、他社の携帯も眼中にはあるものの、選ぶときはどうしてもSHARP製のものになってしまうんです。

1年たってから(12月19日を過ぎたら)買い換えよう、というわけで、11月の末頃、とりあえずJ-PHONEショップに機種変更の値段を聞きました。11,000円でした。「機種変更は1万円」という頭があった私、これを「高い」と判断しました。実際、登場して間もないJ-SH04(デジカメ搭載)は9,000円でした。・・・・・・というわけで、安い携帯屋を探して、およそ1ヶ月、20軒以上の携帯屋、電気屋、カメラ屋を回りました。そのうちとうとう発売されてしまいました。たいていどこも、値段は10,000〜11,000円、かつ「品薄でいつ入荷されるかわからない」「商品がないので受付・予約を一時中止」と言った感じでした。そして、今池で9,000円という携帯屋を見つけました。でも、柳橋でJ-SH04が4,000円という店も見つけました(これの相場は8,000〜9,500円)。J-SH04のデジカメは11万画素しかありません。といっても、Webに載せるにはこれっぽっちでも何とかならないわけではありません。迷いました。迷った結果、結局当初予定通りにしました。

で、予約したのが年明けの1月5日。このときも「予約は受け付けるけど、いつになったら入荷するかわからない」ということでした。なので、1月末にならないと来ないだろうと思っていました。ところが、1週間も経たない10日に届いてしまいました。これは予想外。で、取りに行ったというわけです。

次の機種変更はいつになるのでしょう。不慮の事故とかがない限り、1年は使うでしょう。その頃にはJ-PHONEでもJavaを搭載した端末が発売される予定です。それに買い換えるかもしれません。それはそのときの様子次第、となるでしょう。


BACK