すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年02月02日(水)

中国語試験。かなりハッタリをカマしたと思う。


2001年02月02日(金)

昨日ああ書いておきながら、試験勉強は殆ど手が着かなかった。危機感は募るが勉強する気にならず。しょうがないのでちょっと早起きして、生協のパンも飽きたので、ミスドで朝ご飯ついでに勉強する。ドーナツじゃなくて汁そば食べたのね。で、ついでに10点貯まっていたので座布団をもらう。こっちが主目的だったりするかも。 その結果、試験は、・・・・・・微妙だなぁ。微妙と書いたとき落ちてる場合のほうが多いからなぁ。

午後から、ひろっちがビリヤードしたいというので撞いてくる。そこで、ついにやったブレイク9番落とし!ちょっと左を狙ってみたら、わーいわーい。で、座布団忘れたのに気づく。取りに行くけど見つからず。ぷしゅぅ。がくー。

とりあえず次の試験は3日後だ。のんびり寝ようっと。


2002年02月02日(土)

大学での作業(実験とか研究とも言う)を終えて、「さて飯でも食って帰るっぺか」と思い、通りに出たとき。

「らいぶらりぃ」(格安コピー屋さん)の真新しい看板を見つけました。

「らいぶらりぃ」は、以前南山大学の南側にあって、手狭なため去年の春か夏に焼山へ引っ越したはずです。

それが復活しているということ、なのでしょうか?

さっそく検証に。復活してました。でもすでに閉まってました。(訪れたのは午後9時半)

営業時間を確認したところ、しばらくの間午後5時頃までとのこと。

「しばらくの間」はまだしも、午後5時「頃」というアバウトさが何とも言えません。

それからラーメン食べて、ブックオフへ。いつの間に8cmCDのコーナー(=宝さがしコーナー)がなくなったんだろう?


2004年02月02日(月) 昨日とは正反対の心境

感情

頭では、あれやらなきゃ、これもしなきゃ、ああしたほうがいい、これもしたほうがいい、とわかっていても、

心が泣いてる。

自信がないんだ。

あと3週間。

自業自得だと切り捨てないで。そんなの自分が一番よくわかってる。

涙が出るのは、理屈じゃないの。

こころを受け止めるのに精一杯。

マイペース、マイペース。自分のために。

戯言

試験の成績が50点だったとします。単位をもらえるのは55点以上なので、これでは単位をもらえません。

まだ余力があるとき、自信があるときは、あと5点取れば単位をもらえたのですから、次がんばろう、という気になるでしょう。

でも、(やり方はまずかった、あるいは努力がまだまだ不十分だとしても)自分なりに精一杯がんばったつもりで50点なら、がんばっても仕方ない、やるだけ無駄、と思ってしまいませんか?

それで試験の成績をとやかく言われたら、試験受けるのが嫌になりませんか?試験が怖くなりませんか?

それでも試験はやってくる。

後悔

こんなふうに鬱だったから、ビストロSMAP見るの忘れた。

追記

50点云々の話。某氏から「そうは思わないね」と返されました。「自分だけは自分にOKを出さなきゃ」とも。

それができないから「うつ病」なんだって。

でも、もうぼくのうつ病は治っています。たぶん。泣けてしまうのをどう解釈すればいいか困っていますが。

立ち直ることは、できるはず。


2005年02月02日(水)

忌中

母方の祖父が亡くなったので、緊急帰省。

こんな日に限って、北陸も愛知も大雪。

緊急といいつつ、あまりあわてて帰っても仕方ないことがわかったので、セントレア往復。(汗)


2006年02月02日(木)

たとえば

文庫の売り上げランキングが、

順位タイトル著者
六星占術による火星人の運命細木数子
六星占術による土星人の運命細木数子
六星占術による木星人の運命細木数子
六星占術による天王星人の運命細木数子
六星占術による霊合星人の運命細木数子

というのを見ると、出版界が細木数子に乗っ取られたような気がして哀しい気分になる。


2007年02月02日(金)

迷惑メール

メインで使っているアドレスをネット上に公開しちゃってるせいで、迷惑メールがよく飛んできます。

大半は@niftyの迷惑メールフィルタではじかれますが、それでも日10通くらいは手元に届いてしまいます。

が、今日メールを見たら、一日で60通くらい届いてました。

あわてて@niftyの設定を見ると、学習型迷惑メールフィルタの「学習度」がマイナス500ポイント。なんだい、マイナスって。

しょうがないので学習内容をリセットしました。

しばらく迷惑メールが増えそうです。


2008年02月02日(土)

祝ブロードバンド

先週、実家のネット環境をISDNからADSLにする工事をしてもらいました。

実家でネットを使うことはあまりないので、次に帰省したときに配線やPCの設定をしよう、と思ってました。

が。親父が見たいHPがあるらしく、「いつ帰ってくるだー」とうるさい。

しょうがないので、帰省しました。

実家にあるのは自分が大学時代に使っていたノートPC(2001年春購入、AMD Duron700MHz)なので、標準装備のLANポートはなく、PCカードにLANカードを差し込んで使ってました。そのLANカードは実家にあるので、当時の環境を復活させて、ログオンの設定をするだけ…と思ってました。

しかし。

LANカードのドライバがない。。。

あー、たぶん家@富山のCD−ROMバインダーの中だ…orz

明日へ続く。


2009年02月02日(月)

恐慌につき

12月から、基本的に定時で帰らされています。

長期計画は変わらないので、うちの部署は残業皆無ではないですが、別の部署は5時半には課長以外誰もいなくなっているところもあります。

その長期計画も、どうなるかわかりませんが。

そんなわけで、今まで残業していた時間がぽっかり空いて、生活に余裕が出てきました。

空いた時間は、今のところ主に自炊と部屋の片付け(DVDレコーダーの中身を含む)とフットサル(火・木)と睡眠時間の延長に費やされています。その結果、週末動こうという気になって、毎週のように遠征し、月間収支が赤字なのですが。

もし自分が家庭を持っていたら、不況も悪くないな、と思うかもしれません。

今まで社会全体が猛スピードで走っていて、それに置いてかれないように皆が皆必死で走っていたから、みんな疲れてしまった。必死で走っても追いつけない人も増えてきた。

終電帰りが当たり前なんて嫌だ、その生活から逃げられないのもどうかしてる。

せっかく社会がスピードダウンしたので、この機会に歪みを直して、次により良く走れるようにしていきましょうや。いいじゃん、技術の進歩が少々遅くなっても。

明日どう生きるかで精一杯の方々もたくさんおられる中で、申し訳ないですが。

富山ブラック

京都駅ビルにある「京都拉麺小路」に、富山ブラックのラーメン店「麺屋いろは」がオープンしたそうです。

富山のものがよそに進出するのは良し。けど、「いろは」かぁ、うーん、悪くはないんだけどねぇ。むつみ屋で札幌ラーメンを語られるようなもんかなぁ。


2013年02月02日(土)

忌明け

今日は祖母の四十九日法要でした。

久しぶりにお墓へ行きました。おじいちゃんごめんね。おばあちゃんバイバイ。またね。


2015年02月02日(月)

スーパーボウルとか

去年と違って最後まで接戦の、いい試合だったようです。

すっかり忘れてたし、覚えてても見る時間ないしorz

その他、プロ野球キャンプインとか、去年までならアンテナ張ってることが、軒並み“それどころじゃない”ことに。

野球に関しては中日に興味が薄れていて、去年今年はカープの優勝を願ってたりするけれど、それについてはまたの機会に。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。