すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2002年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2002年09月01日(日) [長年日記]

原付で東日本縦断の旅に出ていました。旅日記は、のちほど。とりあえず、ダイジェストだけでも箇条書きにしておきましょう。

  • 9月1日昼頃出発。
  • 温見峠越え。
  • 越前大野城に登る。時間が遅くて、城の中へは入れず。
  • 富山まで行くつもりだったが、宿が押さえられず、金沢泊。
  • しんどいぞ、8号線。
  • 親不知。青い海。青海町。
  • ほくほく線に沿って。山中快走。
  • 会津若松まで行きたかったが、やむなく六日町のYHを押さえる。
  • 只見線に沿って。山中快走。
  • 喜多方。ラーメン。馬車。
  • 熱塩加納村。
  • 4日から雨の予報を受け、今日は頑張る。
  • R13激走。
  • 鳴子温泉「滝乃湯」。150円。いい湯だった。
  • 盛岡の健康ランドで夜を明かす。
  • 八幡平。大自然。
  • 十和田湖。乙女の像。
  • 八甲田山でリングワンデルング・・・・・・にはならなかった。幸い。
  • 酸ヶ湯温泉。
  • 青森市街の30万ドルの夜景。
  • 津軽海峡夏景色。
  • 塩ラーメン。
  • 駒ヶ岳。
  • 今日の宿泊地は、対岸の・・・アレか。
  • ひたすら、まっすぐ。
  • 寒い。
  • 有珠山噴火の影響で。
  • セイコーマートカード作成。
  • 昭和新山。
  • 登別カルルス!白くないぞ!
  • 室蘭駅にてJR北海道2,499.8km完乗達成。
  • 気温18度。真冬の格好。雨の予報。
  • ビールとワイン買いだめ。
  • さようなら北海道。フェリーで39時間。
  • 仙台港からジャスコ多賀城店まで徒ほほ。
  • この俺が、船酔い!?
  • ディナーバイキング1,800円、元は取らない宣言。
  • 名古屋に帰ってきてしまった。

2002年09月08日(日) [長年日記]

朝9時過ぎに名古屋港に到着、小一時間ほどバイクを走らせて、原付東日本縦断から、無事帰ってきました。

当初は小樽〜敦賀航路(今日20:30敦賀着)を狙っていたので今日は特に予定がありません。いや、出かけていた間に録りだめたビデオを消化しなくてはなりません。ということで、午後からビデオテープ持って献血センターへGO!そしてそのまま実家へ帰省。

と、ここまではよかったのですが・・・・・・

夜、実家で飼っていた犬(ミニダックス・5歳・メス)が亡くなりました。突然死です。私が帰宅したときは、いつものように大騒ぎして玄関に出迎えていただけに、寝る前も元気がないとは思ったものの眠いんだろうと思っていただけに、あっけなく、この世を去りました。なので、叩き起こされて犬が亡くなったことを妹から告げられたとき、びっくりしました。おかんは泣いてました。確かに悲しいけれど、「そっか・・・・・・」の一言で自分の心情が整理できてしまったことのほうが、悲しいかもしれません。

そんなわけで、今週は私の中では、忌中です。


2002年09月09日(月) [長年日記]

夢のような一週間のお休みが終わり、今日から社会復帰。リハビリに励みます。英訳をしていたこともあって実験装置の扱い方を相当忘れてしまっていました。あはは・・・・・・って、笑えないぞ。


2002年09月10日(火) [長年日記]

旅行の後遺症か(笑)、朝早く目が覚めました。と言っても7時半なのですが。

こうなることは予想の範疇だったので、昨日のうちにいろいろと食材を買い物しておきました。が、肝心のご飯を炊くことを忘れていたので、朝食作る気なし。手元にミスドの割引券(ドーナツ10個まで100円ってやつ。有効期間が今日まで)があったので、朝の散歩がてら本山のミスドまで行きました。

朝の時間帯は、お好きなドーナツ1個+お好きな飲み物=280円、ドーナツがデニッシュものになると300円、というセットがあります(これって、どこのミスドでもやってるよね?)。コーヒー1杯250円なのでかなりお得だったりします。

今日頼んだのは、フランククロワッサン(140円)、エンゼルフレンチ(130円)、アメリカンコーヒー(250円)。エンゼルフレンチ+コーヒーのセット(280円)にクロワッサン(割引券を使って100円)の計380円が最適解ということは、賢明な読者の皆さんならおわかりですよね。

ところが、割引券を差し出したらバイトのお姉さんにはそっちの方に考えが行ってしまったらしく、代金450円のお返事。セットの方が安いのでは、と指摘した結果、上記の組み合わせで割引券を効かせていない、420円のお返事。てっきり割引券はデニッシュものには効かないのか、と思ってしまったので、そのままお支払いとなりました。すると、「後で割引券をお返しします」とのこと。いや、今日までの割引券を返されてもなぁ・・・・・・と思いながらコーヒーを飲んでいると、先ほどのお姉さんが「すみません、すでに割引券を破ってしまったので、こちらをお使いください」と、500円の金券を手渡してくれました。

ということで、40円が500円になったお話でした。めでたしめでたし。

なお、この金券はミスドに限らずタイホーグループの各店で使えるようなのですが、大半が名古屋市内およびその近郊で占められるのに、一つだけミスド新静岡駅前店があるのはどういうことなのでしょう。これは俺に対する挑戦状と受け取って良いのでしょうか(笑)。


2002年09月11日(水) [長年日記]

あれからちょうど1年なわけだが、以下略。

フジテレビ・TBS・テレビ朝日の3社が、11月末間での期間限定で過去のテレビ番組をネット配信しています。その名も「トレソーラ」。今月頭から始めているので、知ってる方もみえるかもしれません。

どんな番組が配信されているかと申しますと、フジテレビからは「オレたちひょうきん族」「カノッサの屈辱」「夜のヒットスタジオ」など、TBSからは「どうぶつ奇想天外!」「高校教師」「News23(クリントンとの対談」など、テレ朝が「世界の車窓から」など。やっぱり私としてはフジのバラエティー群に目がいきます。特にひょうきん族は、当時は加トちゃんケンちゃんばかり見ていたので見たことがなく、ぜひ一度見ておきたいのです。

ただし、「トレソーラ」は有料で、月額1,000円。月ごとに内容が変わるようです。1,000円出してまでひょうきん族を見る価値が・・・・・・あるような気がする(爆)。

なお、以前紹介した、「風雲たけし城」などTBSの名作を放送しているCS「TBSチャンネル」が、スカパー!2だけでなく10月から普通のスカパー!にも登場します。月額600円です。

それに、impressTVの「水曜どうでしょう」も間もなく最終回。早く見なきゃ、でもビデオもたまってるし・・・・・・。


2002年09月13日(金) [長年日記]

病気療養中。本当だってば。単なる風邪だけど。

明日からは実家で稲刈りです。


2002年09月14日(土) [長年日記]

午後から実家に帰って稲刈りを手伝うことになっていたので、午前中は惰眠をむさぼるつもりでした。が、中途半端に早い時間に目が覚めてしまったので、母校の文化祭に行くことにしました。但し中途半端な時間なので、母校には30分ほどしかいられないことに(哀)。

うちの母校の文化祭は完全公開でなく、校舎内に入れるのはOBと父兄に限られます。とりあえず受付に向かうと、うちが生徒会をやっていた時の顧問だったN先生が。卒業以来なので4年半ぶりです。開口一番「太ったな〜」は勘弁してほしかったなぁ。しくしく。

久しぶりの母校では、いろんなものが健在でした。とりあえず鉄研の展示を覗くと、懐かしの模型レイアウトが(ジオラマと言えるほどではない)。一部パワーアップしていました。旧江戸城氏と10年ぶり(だと思う)の再会。顧問・O先生とも4年半ぶり(だと思う)の再会。確かに太ってた(爆)。そして偶然にも同級生に遭遇。これにはびっくり。

びっくりしたのはパンフレット。うちの代、つまり6年前にB5判からB6判に変えたのですが、その当時と構成とかレイアウトとかがほとんど変わってませんでした(見たかったら見せるべ>関係者各位)。特に校内マップなんか俺が描いたそのもののような(笑)。細かいことを言えば、俺はちゃんと綴じ代を確保しておいたはずだが。

あとは職員室を覗いて、ご挨拶。2年の頃化学を教わり、今この専攻に席を置いてるきっかけになったA先生(現在は教頭)がうちの教授と知り合いだった、という事実が判明したり。他にも挨拶したい先生方はいるけれど、時間がないので退却。予定の30分を大幅にオーバーしました。


2002年09月15日(日) [長年日記]

今日は一日稲刈りでした。今日中に終わるつもりが、思ったより状況が悪く、終わりませんでした。


2002年09月16日(月) [長年日記]

昨日で片付かなかったので、今日も稲刈りです。幸い今日は妹も弟も家にいるので、午前中に全て終えることができました。考えてみると、家族全員揃って何かするのは久しぶりです。妹も弟も休日のたびに用事があるし、俺は俺で、夜に来て翌朝帰るなんてことをやってるので。

稲刈り終了祝い(?)ってことで、夜は焼肉に行きました。と言っても、場所は家から徒歩圏内にある焼肉屋、しかも普段妹がバイトしている所です。おかげで、いろんなものがこっそり大盛になって出てきたり、レジで1割引いてくれたり。それでも、家族6人で2万円弱も食べるとは。

そんなわけで、振り出しに戻る(謎)。がんばろっと。


2002年09月17日(火) [長年日記]

今回もやります、「オールスター感謝祭」の携帯電話による試聴者同時参加。1年前はiモード、半年前はiモード+ezwebだったので、今回はJ-SKYでも参加できるようになるだろう、と踏んでいたら、予想通り参加できるようになってました。

で、喜び勇んでTBSのサイトへ行ってみると、「※参加できるのはパケット対応端末(51シリーズ)の方のみです。」という注意書きが。私の端末はJ-SH08(パケット非対応)なので、参加できません。がくー。

・・・・・・と、普通ならこれで終わるのでしょうが、今回は違います。auの端末を契約しました。病膏肓に入るとはまさにこのこと、我ながらアホやなぁ、と思う次第です。

一応弁明しておくと、感謝祭のためだけにauを契約したわけじゃなくて、今使っているJ-PHONEへの(若干の)不満、およびメールとウェブが大半を占める現在の利用状況を考慮し、もう一台持ってもさほど財布の負担にならないだろう、という判断からです。機種はA3013T。次世代機だからとか、GPSついてるからとかより、キャンペーンやってて安かったから、これにしました。料金プランも一番安いものにし、ガク割を発動すれば、ezwebの使用料込みで2,000円ちょっとの計算です。うち無料通話は500円分。パケット通信および固定電話への通話専用にするつもりなので、こいつの電話番号とかメールアドレスとかは秘密ってことで。なお、この方針は今後変更になる可能性があります。

で、早速、感謝祭の予選にチャレンジ。時間制限はないので、ネットで調べ上げます。当然です、本選出たいもん。さらに全ての問題をメモるという熱の入れよう。1時間半の格闘の末、50問中46問正解。うーむ、納得いかん。


2002年09月18日(水) [長年日記]

昨日の話ですが、阪神戦に平松が登板しました。平松はFAで巨人に移籍した前田の人的補償として今シーズンから中日に移籍しましたが、開幕前に肩を壊し、昨日が一軍初登板でした。

その平松が投げているのを見ていて、何か違和感を覚えました。平松の背番号は14なのですが、中日の14といえば、ドラファンにとってはエース今中。その、昨年で引退したはずの「背番号14」がマウンドで投げている。妙な感じがするわけです。

こういった「俺の中では○番はこいつ」というのは他にもあります。少なくとも俺の中では、29は未だに山井でなく前田だし、0はショーゴー、9は愛甲、17はサムソン、25は門倉、19は中山、31は南牟礼だったりします。また中日に限らず、例えば巨人でも、9は村田、17は槙原、0は川相、31は水野、6は篠塚です。この時代は巨人ファンだったということもあるし(さりげに爆弾発言)。

そのうち続く。



2002年09月21日(土) [長年日記]

ナゴヤドームへ野球観戦に行きました。

今日は横浜戦で、3時試合開始のデーゲーム。にもかかわらず朝いきなり決めたので捕獲できたのは蜜柑だけ、しかも各々用事があって1時の開場に間に合わないということで、やむなく5階席となりました。5階席なんて久しぶり、そもそもナゴヤドームですら6月以来。5階席での観戦は応援団がいないので盛り上がりに欠けます。

試合のほうは、いきなり山本昌が初回にホームラン打たれるという不安な立ち上がりでしたが、すぐさま逆転し、突き放し、終わってみれば11−2という中日の大勝でした。ちなみに、この試合の前日も翌日も、引き分け。ああ、もう。

そして特筆すべきは、井端のサイクルヒット。このような歴史的瞬間に立ち会えるとは、感激!えぇもん見させてもろた。


2002年09月22日(日) [長年日記]

昨日、西武が優勝しました。と言っても昨日西武は負けており、2位のダイエーが引き分けたために優勝が決定したのでした。こういう「胴上げなし」の優勝決定って久しぶりの気がします。

ということで、今日から西武系列の店(西武百貨店・そごう・西友・パルコなど)で優勝決定セールです。家から一番近いのは御器所の西友ですが、ちょっとした用事のついでに、ザ・モール安城まで足を延ばしました。

ザ・モール安城はそれなりに大きな店舗なので服とか家電とか買おうと思っていたのですが、いまいち気に入ったのがなく、結局買ったのは食料品ばかり。この手のセールは衣類や家電は全品1割引きや2割引きなど割引率も高くおいしいのですが、食料品は特売品が出る程度ということもあり、結局優勝セールの恩恵をほとんど受けずじまいでした。


2002年09月23日(月) [長年日記]

大阪へ行ってきました。

何か用事があって行ったわけではなく、ただ「最近大阪行ってないなぁ〜」と思ったから行っただけのことです。実際のところ、6月に大阪府に足を踏み入れてはいるものの原付パンクのため寝屋川止まりということもあり、3月に勝抜杯で行って以来、ちょうど半年ぶりの大阪行きです。一時は平均すると月一回関西圏(京阪神奈和)に足を踏み入れていたこの私が。信じられません(笑)。・・・・・・って関西圏なら今もそれくらい行ってるような。

当初の予定では3連休をまるまる大阪に滞在して、甲子園行ったりして遊ぼうかな、と思っていましたが、結局なんだかんだで用事が入ってしまい、行けたのは今日だけということになりました。

ということで、朝8時に家を出て名駅へ、おととい金券ショップで買っておいた近鉄の株主優待券(ちょっと上がって1,450円)を使って難波へ行きます。当然、特急は使いません。難波まで、およそ3時間半。着いたのはお昼です。

串カツが食べたくなったので、難波から通天閣まで歩いていき、ジャンジャン横町で頂きました。調子こいて食べていたらお値段が1,650円也。腹一杯食べたわけではないのですが、あれ一本で100円って高いよな・・・・・・と、前に来たときも思ったのでした。

そして、本日の目的・大阪ドームで野球観戦のため、動物園前駅へ。外野自由席入場券(1,000円)と地下鉄・市バス一日乗車券(850円)がセットになって1,300円という「バファローズ応援きっぷ」があるので窓口で買おうとすると、売店にしか売っていない、かつ売店は本日休業、というあるまじき事態。しょうがないので、新今宮まで歩いていき、JRで大阪ドームへ。

ドームではレフト外野席(ダイエー側)に陣取りました。これはあらかじめ決めていたことです。ダイエーの応援はGWの東京ドームに次いで2度目。大阪では南海の応援歌を歌わされると聞いていましたが、点がほとんど入らなかったために(哀)、よくわからず。試合は7−1で近鉄が勝ちました。

それよりも気になったのは、野次のきつさ。これまでナゴヤドームのほか、東京ドーム、神宮球場、広島市民球場でプロ野球観戦しましたが、個々で「早よやれ〜」「んな球振るな〜」と野次ることはあっても、スタンド全体で対戦相手を野次ることはありませんでした。たとえば、相手チームの投手交代やエラーをしたときに「近鉄電車で早よ帰れ〜」なんて具合です。ま、ヨーロッパのサッカーはもっときついブーイングが飛んでくるそうですから、これくらい大したことないかもしれません。

気になったといえばもう一つ、大阪ドームは下段の席の上に上段の席がきっちり重なるように設計されているのですが(わかるかな)、そのおかげで下段の席の外野からは、バックスクリーンの上にあるドームビジョンが全く見えないのです。それだけなら反対側に外野用の小さいビジョンがあるのでよいのですが(ナゴヤドームのそれはかなり親切だということを声を大にして言いたい)、グッズの当選番号の発表を「ドームビジョンをご覧ください」で済まされるのは、いかがなものかと。

で、なんかストレスたまるので、ドカベン岩鬼のTシャツなんか買ってみた次第。3,000円は高かったけど。


2002年09月24日(火) [長年日記]

西武に続いて、今日は巨人が優勝を決めました。

今日は愛するドラゴンズがヤクルトをこてんぱんにしてしまったので、巨人が阪神と試合をしている間に巨人の優勝が決まってしまいました。ここまでなら3年前の我らがドラゴンズの優勝時と同じようなものですが、さすがは関西の雄・阪神タイガース、9回で同点に追いつき、12回には前田のワイルドピッチでサヨナラ勝ち。巨人が優勝したのに六甲おろしが流れるという、滅多に見られないものを見せていただきました。

おかげで中継したフジテレビ、以降の番組2時間半繰り下げ。「ナースのお仕事」楽しみにしていた人はかわいそうに・・・・・・。

そんなわけで、昼間に「帰ったらこれやろう」と思っていたことが全くできず。あぁ、どうしよう。


2002年09月27日(金) [長年日記]

東北新幹線(盛岡〜八戸)が12月1日に開業するのに伴ってJR東日本とJR北海道はダイヤ改正を行います。で、その要綱が昨日発表になりました。詳しいことは@niftyの鉄道フォーラムでも見ていただくとして、18きっぷユーザーにはとんでもないことが地味に書いてあったのでピックアップしておきます。

  • 臨時快速「ミッドナイト」(札幌〜函館)廃止。
  • 青函トンネルは特急のみの運転に。特急券なしで(=18きっぷで)特急に乗れるのは木古内〜蟹田間。
  • 盛岡〜八戸は第3セクター転換(いわて銀河鉄道・青い森鉄道)。本数は増えるものの、同区間の運賃はいわて2,300円+青い森660円=2,960円。

つまり、18きっぷで北海道へ行くのははるかに困難になる、ということです。12月からはがんばって花輪線や羽越本線を使って青森入りし、急行「はまなす」を使うのが最善、かもしれません。

さらにJR東日本では「はやて・こまちを基本的に全列車全車指定席化」という暴挙や「乗り継ぎ割引の対象駅限定」という旨味のないことをしでかしてくれます。さりげなく急行「アルプス」も廃止になります。世知辛い世の中になったもんですなぁ・・・・・・。


2002年09月28日(土) [長年日記]

やってきました「オールスター感謝祭」!予選を無事通過し(ボーダーかなり低かったらしいけど)、携帯持ちながら芸能人さながらに4択クイズに挑む戦士4名(俺、蜜柑、マンデー、てつや君)が我が家に集結。そしてナマモノとY君もゲスト参加。話し合いの結果、相互扶助の方針で行くことになりました。

携帯からの参加の場合は、スタジオの芸能人とは異なり、全問題全員参加(並び替えも山分けクイズも)、途中で座ることはありません。正解数同数の場合はタイム順で順位が決まるのは、スタジオと同じです。途中で自分の成績を見ることができ、現在の自分の正解数と順位、その問題の1位の氏名と秒数、ピリオド1位と総合1位の氏名と正解数が表示されます。

6時半、全員スタンドアップ。第1ピリオドはいきなりタマちゃん問題。放送開始前に張っていただけあって、全員好成績をあげました。マンデーとてつや君は10000人中で一時は4位をマーク。俺はしばしばタイムアウト。あまり遅い(7秒台とか)と制限時間中に接続されないということがわかりました。なかなかうまくいかないようです。

第3ピリオドあたりから、てつや君の携帯からサーバへつながらなくなるトラブル発生。TBSにゴルァ電話。その後無事つながるようになりましたが、ピリオド2個分くらい損したことに。優勝候補だけにもったいない。

その後は、動物レースで「名古屋の井崎脩五郎」ことナマモノが動物レースを的中させたり、蜜柑の携帯に電話がかかってきて本気でキレてたり、俺がちょうど1000位を取ってみたり、自転車レースでマンデーが0.02秒で問題1位・ピリオド暫定1位を取ってみたり、マラソンで本気で悔しがったり、休憩タイム中にスパゲッティを作って食べたり。

そんなこんなで10時台。第14ピリオド終了時の順位は以下のようでした。

名前正解数順位
おじゃる52問287位
蜜柑50問480位
マンデー58問12位
てつや41問3092位
(総合1位)62問

なんとマンデーがベスト10を狙えるところまで来ています。トラブルのおかげで一時は5000位以下に落ちたてつや君も、徐々にはい上がってきました。

一時はマンデーが7位にまで上りました。第16ピリオド(11時05分頃)の順位は以下のよう。俺と蜜柑のタイム差は、ドコモとauのキャリアの差だと思ってください。ほぼ同じタイミングで押してるはずなのに。

名前正解数順位
おじゃる64問361位
蜜柑64問293位
マンデー71問18位
てつや57問1533位
(総合1位)77問

ところが、結果的に最後の通常ピリオドになったのは、ベッカムピリオド。海外芸能に弱い我々、総崩れ。便器男のせいだ(byマンデー)。最終結果は以下の通り。

名前正解数順位
おじゃる67問650位
蜜柑66問685位
マンデー75問46位
てつや64問1049位
(総合1位)82問

てつや君の追い上げがすごく、トラブルがなかったら本当にベスト10に入っていたかもしれません。俺は蜜柑をぎりぎりかわしたので、とってもうれしい(笑)。

それにしても、あっという間の5時間半でした。やはりこれは皆でわいわいやるのがよろしいようで。ナマモノ来春は参戦するぞ宣言。

この後は、パペットマペット・ポリゴン児玉清・「天」芸能人編の鑑賞会が行われました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。