すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2010年12月01日(水) [長年日記]

地獄炊き

今日の夕食は、五島うどんの地獄炊き(焚き)です。

土鍋にたっぷりの湯を入れてうどんを茹で、あごだしのつけ汁で頂きます。

そんだけ。

ほとんど手間がかかりません。料理らしいことは薬味のネギを切った程度。

しかも、台所のガスコンロでうどんを茹で、そのまま立ち食い。(横着!)

独身男性の定番メニューとしておすすめです。


2010年12月04日(土) [長年日記]

忘年会その1

今年私が参加予定の忘年会、日程順に会場を並べると、富山・新井・名古屋・上越・新潟・大阪となっています。なんだこりゃ。

まずは、いつものボランティア仲間の忘年会@富山です。

我々ボランティアのとりまとめをしてくださる球団職員さんが寿退社されるとのことで、お祝い&送別も兼ねて。

(実は初耳。シーズン終了後の打ち上げに行けなかったからなぁ。)

Loftが都会っぽいなら、なんぼでも買うてきたるわ。

いろんな意味で取り残されそうです。

来年はどうなるかなぁ。


2010年12月05日(日) [長年日記]

bjリーグ富山×新潟

ありそドーム(魚津)で午後1時試合開始というので、帰りがけに見てきました。

ちょっと奮発して、S席(1階席)の一番下の段、コートと同じ高さで見ていました。

競った試合だったんだけどねぇ。惜しくも富山72-76新潟で負け。

1Qのbehindを最終的に引きずったことに。結構リバウンドは取れていて、途中何度か追いついたのだが、勝ち越すほどの勢いはなく、また戻されて。3Qなんかアルビノシュートが全然決まらなかったのに。

富山のチア(G.O.W.)はかっこいいです。最前列なので、目の前をおねえさん(小学生もいますが)が何度か走り抜けるのですが、そのたびに残り香が(ry


2010年12月06日(月) [長年日記]

カレー部補欠見習い補佐代理(仮)

カレーを作りました。

本当は昨日作るはずだったんですが・・・(汗)

材料は1ヶ月前から買ってあるのですが・・・(汗)

なかなか重い腰が上がらないのが、最近の悩みです。

じゃがいもの芽はしっかり大げさにえぐりましたが、じゃがいも本体に栄養を使った跡があって、ちょっと心配。ソラニン中毒になったら弔ってください。

にんじんは日持ちするだろうと思って放置していたら、中がスカスカになっていました。ごめん廃棄。

カレールーも使いかけがあったのですが、予想より量が少なく、1食分(俺基準)がやっと。明日の晩飯までこれでまかなうつもりだったのに。

おかげで、やたらタマネギが多いカレーができあがりました。

こりゃ近いうちにリベンジだ。


2010年12月10日(金) [長年日記]

忘年会その2

今日は職場の忘年会です。諸事情により職場が2つあるのですが(汗)。

“泊まれる日帰り温泉”で宴会し、そのまま泊まりました。一泊二食、宴会の景品とか二次会の酒代とか込みで12,000円なり。

自分のいじられキャラは、いじられるのが好きってわけじゃないんですよ。人見知りがコミュニケーションを取るために、相手に口火を切ってもらうための手段なんですよー。


2010年12月11日(土) [長年日記]

毎年恒例

サークルのパーティーに行ってきました。

今年も、挨拶は会長が出席している代のみ。さみしいなー。

以下、トピックス。

・同名の歌舞伎俳優がお騒がせしております

・それは自演乙

・算数のできない人

・iPad芸人

・Qoo in the 空

・東海の補充券はここ(伊勢鉄道鈴鹿駅)しか売ってないんだよ。by Aさん

・新婚のBさん、後輩から愛のビンタ

・奥様のお迎え

・和解

よかった、地盤はあった。

みんなありがとう。これからもよろしく。


2010年12月12日(日) [長年日記]

毎年恒例、になりつつある

去年に引き続き、豊田国際体操競技大会を観戦してきました。

豊田くんだりで世界トップクラスの演技を見られる(しかもチケット取るのが比較的容易)のはオイシイと思います。

親の職場でチケットを斡旋しているというので、親を誘いつつチケットを買わせた(笑)ところ、アリーナ席を買ってきました。

というわけで、内村航平の跳馬や鉄棒を目の前で観戦してきました。それでも3,500円。

あとは田中理恵の「エレガンス賞」な床運動、でもDスコア(Difficulty Score)は低くて4位止まり。兄貴(田中和仁)は平行棒で優勝。

体操って兄弟そろってやってる場合が多いよね。フィギュアスケートもそうだけど。


2010年12月14日(火) [長年日記]

風邪気味なので

よく行くラーメン屋(吉村家直系)に行き、ニンニクをがっつり入れて食べました。

何だか元気、というか気力が出たような気がします。

明日は吹雪だ!


2010年12月15日(水) [長年日記]

初雪

がっつり15cm積もりました。

朝は雨だったので油断していました。

革靴だし、ワイパーも上げてないし。

明日も雪です。

内政はローカルだ

名古屋市のゴタゴタ泥仕合の話、新潟にはちっとも伝わってこないんですよ。まだ阿久根や大阪の話は話題になります。

まぁ情報源がmixiニュースという時点でアレなのですが。

同じように、北陸新幹線の負担金の話で新潟県知事がごねてるのも、全国には伝わってないでしょう。上越駅に全列車停車を要求とか、通過できる駅構造が気にくわないとか。金を出してるのは認めるが*1、上越が富山や長野と肩を並べる待遇にふさわしい街か?

話がナイル川のように蛇行しました。(c)安住紳一郎

今日の住民投票のニュースでも、NHKニュース9で9時半頃やってました。それくらいの格なんかと。

ネットでは「署名の再審査のやり方がひどいらしい」という噂が流れてるらしいけど、署名そのもののひどさは棚に上げられていて、これも辟易。

知り合いに中の人が多いので、そちら側の視点に偏ってしまうけど。

現状をどう変えていくかじゃなくて、ゼロベースで何が最適なのか、どこか考えないかな。

*1 各県を通過する路線長に比例して建設費を負担している。人口の少ない地域を走る新潟県は損だ、という言い分らしい。そんなの、富山や石川にすれば30年前に角栄のおかげで上越新幹線作ってもらっておいて、何をぬかすか、こっちは散々待たされてるんだ、と口には出さないけど思っているだろう。


2010年12月16日(木) [長年日記]

手術から2ヶ月

眼科の診察に行ってきました。

予約は来週だったのですが、目薬が週末まで持たないので、繰り上げて予約なしで行ってきました。

経過は順調o(^-^)o

「目薬を3種類から1種類にしますので、2種類はなくなったらやめて結構です」

だったら慌てて診察に来なくてもよかったじゃん・・・。(継続する1種類はまだある)

視力は安定したので、処方箋書いてもらって、眼鏡屋へ。やっと度を合わせられるよ。レンズ交換のみなので13,000円×2の出費なり。


2010年12月18日(土) [長年日記]

1dayコンタクト

一昨日の眼鏡屋へ、コンタクト(使い捨て)を買いに行ってきました。

だったら一昨日行ったついでに買ってくればいいじゃん、と思われるでしょうが、併設の眼科が週末しか開いていないので*1、法令遵守の精神に則り、本日出直してきたというわけです。コンタクト外来なんてザルなのですが。

そしたら。

「前回と同じレンズであれば、診察はいりませんよ。」

前回診察は1年以上前なのですが。自分の健康は一昨日の診察があるから大丈夫だけど。

まぁ店長が言うんだからいいか。

だったら一昨日買えたんじゃん。

*1 一昨日の網膜剥離の診察の際、メガネと合わせてコンタクトの処方箋も取ろうと思ったのですが、コンタクトの処方箋は扱ってないと言われました。


2010年12月19日(日) [長年日記]

bjリーグ@上越

今週末は上越でbjリーグが開催されるので、見に行ってきました。bjは2週間前に富山で見たばかりですが。アルビの試合はチケット高いんだよね、自由席の前売りでも3,000円。富山グラウジーズなら2,000円。

見事に雲一つない青空で、雪もほぼ融けていたので、自転車発動。

相手は新規参入の島根スサノオマジック。意外と混んでるのはアリーナの3/4くらいしか使っていないからか。

試合は76-64で新潟の勝ち。序盤の池田の3Pシュート3本が効きました。


2010年12月20日(月) [長年日記]

7年目のスカパー

先日、スカパーが映らなくなりました。

雪のせいか?と思いましたが、アンテナに雪は積もっていません。

電波の受信レベルを確認してみると、ゼロ。つまり、アンテナ線がどこかで断線していると。さあ、めんどくさいことになった(哀)。

で、昨日、ようやく重い腰を上げました。

自分の場合、アンテナからチューナーまでを宅外配線〜フラットケーブル(窓部分)〜宅内配線でつないでいるので、断線するとしたら窓の開閉のたびにダメージを被るフラットケーブルが怪しい。なので、まず宅外配線を直接チューナーにつなげてみるべく、ケーブルの接続部を外します。

…銅線腐っとるがや。(汗)

ケーブルを買いにヤマダ電機へ。日曜夕方のこのあたりは出勤時以上に混んでる(哀)。

宅外配線の腐った部分を切り落として接続金具を取り付け、フラットケーブルを取り替えて、無事回復。やれやれ。


2010年12月21日(火) [長年日記]

皆既月食

らしいですが、この季節に、雪国で晴天を期待できるわけないっしょ。

それに、残業させてくれないとはいえ、月食の時間はまだ会社だし。


2010年12月22日(水) [長年日記]

忘年会その4

職場の忘年会、カニづくしです。ズワイガニです。茹でたカニやカニ味噌や茶碗蒸しはもちろん、カニ刺しとか焼きガニとか、カニだけで腹一杯になりました。

そして、ビンゴゲームでリーチ一発。電動歯ブラシをゲットしました(Amazon調べで3,500円くらい)。この手のゲームでまともなものが当たったのは、たぶん初めて。

なお、参加者は30名弱、女性はいません。おっさんだらけです。

今年も残すところ9日になりました。


2010年12月23日(木) [長年日記]

おとなしく

今日も出かけませんでした。注文してあったメガネを取りに行ったくらい。先週末も出かけなかったので、なかなか珍しいかと。

今日はあられは降るわひょうは降るわ、変な天気。

BS1でバレーボール天皇杯・皇后杯を観戦。デンソーエアリービーズ、初タイトルおめでとう。


2010年12月24日(金) [長年日記]

当たった、けど

今シーズンは1月半ば〜2月半ばの週末に予定入りまくりで、あまり滑りに行けなさそうですが、

1月3連休は何も予定がないので、日帰り3連発で滑りに行こうと思います。3連休で遊びに来るのも歓迎です。

そんな中、地元タウン誌の懸賞で、NASPAスキーガーデン(越後湯沢)の1日券×2が当たりました。

わ〜い、やった〜o(^-^)o

って、「スノーボード滑走禁止」って書いてある(;_;)

知ってたら別のゲレンデにしたんだけどな・・・。


2010年12月25日(土) [長年日記]

忘年会その5

今日は新潟のクイズ仲間と忘年会、いや望年会です。

強風で電車はアテにできないので、車移動です。昨夜からの雪が40cmくらい積もり、今季初のスコップ発動となりました。

新潟のほうまでずーっとこんな圧雪路面か・・・と思ってたら、柿崎まででした。

一次会は3時間飲み放題。梅酒美味しかったです。

二次会はカラオケ、8人で4時間。久々にがっつり歌いました。

そのまま泊めていただいちゃいました。ありがとうございました。


2010年12月28日(火) [長年日記]

御用納め

財布を忘れて出勤しました。

財布には社員証も入っているので、会社に入れない(汗)。

一文無しなので昼飯食えない(哀)。

まぁ、何とかしましたが。。。

弊社ではご丁寧にも、仕事納めの夕方に「終業式」をやります。仕事始めの朝は「始業式」です。

来年の自分へToDoリストを作って、一週間の冬休み。

にくの日イブなので、焼き肉食べ放題に行きました。


2010年12月29日(水) [長年日記]

今日から冬休み

高速が高いので、一日かけて下道で帰省しました。

妙高以外は路面積雪はなかったのですが、夜8時のR153治部坂峠が真っ白。スタッドレスとは言え、恐る恐る走ってきました。

帰省の準備

年末年始の録画(主にガキの使いとハーバード白熱教室一挙再放送)のために、この2週間くらいで一生懸命HDDレコーダーの中身を空けてました。

ただし、ダビングではなく、見て消化。「空から日本を見てみよう」「ブラタモリ」「タモリ倶楽部」など、何かをしながら見るのはもったいないものばかり…。


2010年12月30日(木) [長年日記]

忘年会その6

毎年恒例、大阪での某ML関西納会に参加してきました。MLに顔出すようになって10年くらいたつでしょうが、相変わらず最年少のままです。見た目はともかく。

来年もよろしくお願いします。

高校ラグビー

その前に、花園でラグビーを見てきました。朝からやってるのに現地着3時というのがもったいないところですが、起きられないのだから仕方ありません。

ラグビーを生で見るのは初めてです。ある程度のルールは知っているので一応楽しめますが、戦略戦術の話(なぜそこでそういうプレーをするか)になると、まだまだわからないことがたくさんあります。それは、これから観戦の数をこなしていくしかないでしょう。

ラグビーとアメフトの違いは押さえないといけないなぁ。(汗)


2010年12月31日(金) [長年日記]

おうちへかえろう

関西は雪でした。

朝の大阪市内でも雪が舞っていたし、京都では数cmの積雪。高速の通行止めから察するに、滋賀も。

近鉄で名古屋へ帰ってきましたが、三重と奈良の県境あたりも積雪してました。

名古屋駅からバスに乗り、7時前には帰宅しました。

紅白歌合戦

少なくとも紅白が7時台に始まるようになってから、初めて最初から最後まで見通しました。(昨年は録画したものを頭から見ましたが)

年配の方でなくとも、年の終わりは紅白歌合戦に決まっとるという保守本流の方は結構おられると思います。私もその一人、ガキの使いは録画して元日に見ます。

しかし、紅白の楽しみ方はずいぶんバリエーションが増えたと感じています。

今年は、データ放送&副音声で、舞台裏情報を含めて楽しんでみました。が、歌手名と曲順が出るデータ放送はともかく、テリー伊藤と関根麻里とのど自慢司会の木村アナが歌の最中もしゃべり倒す副音声は、親には不評。ちゃんと曲聞かせろと。

結局、同じ紅白を別々のテレビで見ていました。なんだかなぁ。

2010年総括

これを書くのは年明けてからですが、2010年を振り返ってみます。

一言で言えば、良くも悪くも現状維持の一年だったかと。

今年は、手術はするわ事故に遭うわ、結構大きな災いが降ってきました。

ただ、それらは、金銭的には痛いし周囲にご迷惑をおかけしたけれど、身体は無事元通りになっているので、過ぎてしまえば気にしません。

仕事は・・・求められた業務をこなしてはきたけれど、派遣さんが抜けて一番下の世代になってしまったため、雑用というか作業が増えました。細切れの仕事を効率よくこなす手段は講じたけど、スキルアップしたかは疑問。3年前のがよっぽどレベルの高い仕事してた(ギブアップしたけど)。

さらに、会社の事情で、今年度いっぱいで今の仕事にけりをつけないといけないのです。4月から、どこに行くかわかりません。何をするかも大雑把にしかわかりません。

婚活はしているけど成果なし。自信も希望もときめきもない。

運動はしていて、成果は出たけど、チャラになった(哀)。精神力に課題があるか。

なお、2010年の経県値は140点でした。*1

*1 県別:44223222324343543414234324422242242442242422434


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。