すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2001年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2001年02月01日(木) [長年日記]

昨日買った演習の答え(4,400円)は役に立った。「歯が立たない」から「何とか戦える」までレベルアップした。で、今日の試験。試験時間が足りないなんて久し振りだ。炭素13のNMRは授業聞いてなかったのでよく分からなかった。出来は55%くらい。う〜ん、どうかな。みんなも難しいって言ってるし、通るかな?

さあ、明日の試験も取りに行くぜ!


2001年02月02日(金) [長年日記]

昨日ああ書いておきながら、試験勉強は殆ど手が着かなかった。危機感は募るが勉強する気にならず。しょうがないのでちょっと早起きして、生協のパンも飽きたので、ミスドで朝ご飯ついでに勉強する。ドーナツじゃなくて汁そば食べたのね。で、ついでに10点貯まっていたので座布団をもらう。こっちが主目的だったりするかも。 その結果、試験は、・・・・・・微妙だなぁ。微妙と書いたとき落ちてる場合のほうが多いからなぁ。

午後から、ひろっちがビリヤードしたいというので撞いてくる。そこで、ついにやったブレイク9番落とし!ちょっと左を狙ってみたら、わーいわーい。で、座布団忘れたのに気づく。取りに行くけど見つからず。ぷしゅぅ。がくー。

とりあえず次の試験は3日後だ。のんびり寝ようっと。


2001年02月03日(土) [長年日記]

思う存分寝た。昼まで寝ていたので頭がぼうっとしている。試験勉強しろ、という天の声が聞こえてきてはいるものの、面倒くさがり、手を付けない。昼飯作るのもいいかげん。そのあと何するでもなく。どっかに出かければよかったかと思うけれど、昨日の夜に「寝たいだけ寝る」という選択肢を選んでしまったから仕方がない。明日は出かけるか。う〜ん、試験勉強は?出かけるとしたら、帰ってきたあと何もできないぞ。月曜日は試験2つあるからな。


2001年02月04日(日) [長年日記]

勉強やる気なし。かといって昨日みたいに寝てばっかりでは腐ってしまう。ということで、冬なのにツーリング。伊勢に行ってきました。詳しくはこちら

で、実家に帰ってきました。明日は試験が2つあるので一応勉強はするつもりで早く帰ってきたんですが、肝心の勉強用具が、光・放射線化学については入っていませんでした。表面化学のほうは配布プリントがあったんですが、ぱっと見ただけでは何行ってるのかさっぱりわかりませんでした。で、棚上げ。疲れたし、ねむいし。よく見たら表面化学のプリント、まとめれば何とかなりそうです。けど眠いのでやめました。ツーリングしたこと、ちょっと後悔しました。


2001年02月05日(月) [長年日記]

今日は試験が2つもあるんです。でも、昨日は全く勉強せず。しょうがないので今朝早く起きて、といっても7時ですが、とっとと名古屋へ戻って、勉強道具を取ってきました。そして、急いで勉強。2限・表面化学の試験開始は10時半、勉強始めたのは9時半。たった1時間で頑張って押し込みました。まぁ中間試験あったし、内容限られていたし。そしたら教授が言うんです、「持ち込み可」だって。いやー知りませんでしたよ。詰め込んだ意味ないじゃん。っつーか、知ってたら参考書持ってきたのに。しかも、その教授は今まで一度も持ち込み可にしたことなかったのに。まあいいや。参考書がなかったので全くわからない問題とかあったけど、何とかなったでしょう。たぶん。

で、3限も試験なんです。光・放射線化学。飯も食わずに勉強しました。光化学のほうだけ過去問を手に入れたので、頑張って解きました。放射線のほうは後半のノートがなかったのでどうしようもありませんでした(笑)。そしたら、光化学の過去問とのシンクロ率75%(爆)、さくさくさくっと解けました。過去問ばんざい。放射線化学のほうは内容もそこそこに「次の文章を読んで、自分の考えを述べなさい」という設問だったので助かりました。たぶん取れたと思います。やったやった。

さ、明日の試験は持ち込み可なので勉強する気がありません。持ち込み可だと知ったのは昨日のことなんですけどね。持ち込みできなかったらできなかったで、敵前逃亡のつもりだったんですが。もし取れれば関連専門はコンプリートです(工場見学を含む)。明日は何しましょう。暇ですねぇ。やることはけっこうたくさんあるんですけどね。

おまけ。鉄研の機関誌を印刷屋に取りに行きました。そしたら、向こうのお金の勘定が間違っていて、危うく8000円も余計に取られるところでした。そのお詫びなのか何なのか知らないけどケーキをご馳走になりました。おばちゃんの暇つぶしだったのかも知れません。まあいいや、昼飯食べてなかったので、それが昼飯代わりになりました。


2001年02月06日(火) [長年日記]

今日も一応試験があった。持ち込み可だったから全く勉強してないが。で、最後の問題がわからなかったから適当なこと書いておいた以外はできたので大丈夫だろうと思っていたら、一番簡単な問題で分子量間違えた。かーなーりーへこんだ。部屋が暑かったせいだ、なんて言い訳しても結果は変わらんわな。しょうがないので気分転換にビリヤード。それより明日だ。


2001年02月07日(水) [長年日記]

今日の試験は1限、だから早起きした。で、ちゃんと朝ご飯食べて(と言っても、昨日買ってきたあんパンに牛乳だけど)、出かけようと思ったら財布がない。探していたら遅刻ぎりぎりの時間になってしまった。よって試験直前の追い切りができず、問題見て「確かこんな感じだったんだけど、何の試薬使うんだっけなぁ」「だいたいこんな構造だったけど、ここんとこどうだったっけなぁ」なんてのばかり。すべてがうろ覚え、点数になったのはどれだけか。う〜ん、電気化学頑張るか、しょうがないから。財布は結局、なぜかベッドの上に転がってました。

で、雨も降ることだし、昼からずっと家にいる。そしたら町内会の人が来て消火器の点検に来たという。そんなもんないと言ったら、置かなきゃいけないらしく、「出ていくときに返してくれればお金戻す」と言って1万円払わされた。あとで親父に電話かけて聞いたら「大きめのものなら定価でそれくらいする」と言われたので悪徳商法に捕まったわけではないらしいが、この金のないのに1万円は痛すぎる。


2001年02月08日(木) [長年日記]

今日は何もやることがありません(試験勉強除く)。バイトあったら一日中バイトやってるのでしょうが、ないのだから仕方ありません。お金ないのにな。欲しいものはいっぱいあるんです、カメラとか、デジカメとか、明日発売の一太郎11とか、macromedia FLASHとか。行きたいところもいっぱいあるんです、仙台とか秋田とか、それに今ちょうど「第52回札幌雪まつり」やってます、流氷も今年は多いそうです、北海道行きたい。去年の今頃は3連休に飛行機で往復なんてことを真剣に考えていましたが、今年は13日まで試験あるので無理っぽいです。試験捨てたところで、そのあとのガイダンスには出席しなければならず。それどころか、昨日の1万円のせいで、「あ、HTMLタグ時点の新版が出てる〜」と思っても、おいそれと買えないのです。温泉もあるし、スキー行きたいし。2年連続滑らずってのは悲しいなぁ。けど一人で行くもんじゃないし。

とにかく家に一日中いるとかえっておかしくなるので、どこかに出かけることにしましょう。


2001年02月09日(金) [長年日記]

今日も試験でしたよ。最近こればっか。他にネタがないのか、って、日記だから仕方ありません。電気化学は記憶のポケットを突かれました。しょうがないので適当にそれっぽい定義を作って解きました。当たっていれば万々歳。構造化学は敵前逃亡者が多い中、頑張って解きました。ボーダーに届いてるかどうかはわかりません。受けてるのはどっちもほとんど2年生、電気化学は特別履修だから仕方ないとして、構造は、ねぇ。はっはっは。

さ、3連休だ。火曜の試験はノート取ってるし、過去問あるし、何とかなるでしょう。それが終われば、晴れて春休み!


2001年02月10日(土) [長年日記]

3連休だ!昼まで寝る!気付いたら吉本始まってた!!

というわけで午後から鉄研の部室を掃除に行く。本当は午前中からやってたんだけど・・・・・・ごめんね。それから作業しないでしゃべってばっかりだった気もするけど・・・・・・ごめんね。ついでに例会。ついでにマイエンジェル。問題文は見るもの、そして瞬時に指を動かす。クイズ研で鍛えたテクニックさ(一応自己流)。

そして、本当に餃子を食べに宇都宮に行く。その模様はこちらで。


2001年02月11日(日) [長年日記]

宇都宮に餃子食べに行ってました。詳しくはこちら


2001年02月13日(火) [長年日記]

試験終了!さ〜、春休みだ。


2001年02月14日(水) [長年日記]

試験終わって、実家でのんびり、ぐっすり。やることなくて。いや、あるんだけど、ない(笑)。さ、好き勝手しよう・・・・・・と思ったら、妹がいた。そういえばこいつ、大学入試終わってのほほんとしてるんだった。あー、何かうっとーしー。明日は図書館にでも行こうかな。

バレンタインデー?何それ。(爆)


2001年02月15日(木) [長年日記]

うん、今日は何もない一日だった。たぶん。とりあえず特筆することと言えば、明日はゴミの日なので生ゴミ処理するために下宿に戻ったことくらいかな。


2001年02月16日(金) [長年日記]

今日も何もないですね。きっと明日も明後日も何もないでしょう。まったくもう、暇があるのならバイトしろ、お金ないんだろ、ってなとこなんですが、そんな超短期のバイトなんてそうそうないし、やることはあるし。困ったもんです。それに、いくら実家にいて、金払うのが自分じゃないとはいえ、昼間からネットに4時間もつなげていちゃマズイだろ、というのもあって。下宿の方が作業がはかどるんだけど、食費とかかかるし。


2001年02月17日(土) [長年日記]

最近土曜日に実家にいた記憶はほとんどない。そりゃそうだ、秋以来のはず。何もすることな〜い。ひま〜。


2001年02月18日(日) [長年日記]

家にいても退屈で暇なだけなので、問題でも作りに図書館に行く。久しぶりに豊田の図書館に来た気がする。日曜日なので混んでいて、どうやら学年末テストの前らしくて、机が埋まってしまっている。しばらくクイズしてないので問題製作能力が落ちてる。うう、眠くなってきた。撤収。


2001年02月19日(月) [長年日記]

温泉に行ってました。詳細はこちら


2001年02月22日(木) [長年日記]

なんて暖かいんだろう。洗濯日和だ。たまっていた洗濯物を一気に洗う。乾かしている間に、いろいろと名古屋での用事を済ませて、夕方帰省。


2001年02月23日(金) [長年日記]

今日も暖かった。ツーリング日和、なんだけど、「夕方から雨が降る」なんて聞かされちゃあね。なので床屋に行った。さっぱりした。本当は温泉前に行きたかったんだけど、期を逃した。あれだけヒマしてたのにね。


2001年02月24日(土) [長年日記]

相変わらずヒマしてるんだけど、家の手伝いで、田んぼの畦皮(あぜかわ)をめくりました。・・・・・・って書いてもわかんないと思うので説明。「畦皮をめくる」というのは、畦(あぜ)道の表面を鍬(くわ)で削ることを言うのです。こうすることにより、畦道に生えている草を除去し、モグラの穴なんかの存在が分かるのです。秋から放っておくので、結構モグラの穴だらけなんですよ。穴が開いていると、田植えのために水を入れても、漏れてしまって溜まらないでしょ。これを後日「畦塗り」(田んぼの泥を畦の上に塗る)することによって穴をふさぐんです。雨降ってきたので小一時間で最低限のことだけやって終わらせました。たった小一時間なのに・・・・・・手にマメができるって、どういうことでしょ?


2001年02月25日(日) [長年日記]

「ふたりのクイズショー」行きたかった。行きたかった。でも、お金ない・・・・・・。

ということで、おとなしくしていました。そしたら回転寿司を食べに行くことになりました。祖母のおごり、予算は4人で1万円。ということで、値段を気にせずたくさん食べました。割り当て2,500円は使い果たしました。ごちそうさまでした。

昼からは図書館行って問題のネタ探してました。お昼以外は特に何もなし。そういえば今日は2次試験なんだね。すっかり忘れてた。受験生のみんな、がんばれ〜。


2001年02月26日(月) [長年日記]

せっかく暇なので、イオン岡崎ショッピングセンターに行ってきた。大きくなってからまだ行ってなかったからね。感想。西武百貨店部分は大したことない。ほとんど婦人服だし(それはそれでいいのかな)、LOFTもあるけど名古屋に住んでる俺からすれば規模が小さいので意味がない。それより、専門店街の部分がよかった。無印とか、タワーレコードとかあるし、ファッション系のもいい感じだし、何よりスタバがある!(笑)やっぱり混んでいたけど、せっかくだから飲んできた。NessyさんがHPに書いてた紅茶の葉っぱ専門店も面白かった・・・・・・けど、どれを選んでいいか分からない(汗)。

で、驚いたのは、中に入っている岡信の出張所の窓口営業時間が5時までだったことと、入口の目の前にバス停があったこと。気になったので東岡崎まで探索に行ったら・・・・・・バス乗り場が大幅に変わってた。いつの間に南口のバス乗り場が4つに増えた?今まで北口のバスターミナル発着だった緑丘方面や赤渋方面が南口になっていた。で、北口バスターミナルの3番乗り場が空き番号になっていた。知らない間に変わってるなぁ・・・・・・。

で、夜は妹の大学合格祝いということで、久々(?)に家族そろってビフテキ食べた。6人で17,000円。たまにはこういうのもいいもんです。昨日もやったような気がするけど・・・・・・。


2001年02月27日(火) [長年日記]

み〜なさんと企画の打ち合わせ。その前に、撞きに行く。きっかり10時に新世界に行ったらまだ開いていなくて、1分くらい待つ。で、ビリヤードのフロアに行ったら、まだ台にカバーがかかっていた。10分ほど待つ。で、撞く。お互い調子悪くて、1時間で4ゲームしか消化できなかった。厚みの確認とかしておいた方がいいなぁ。で、食事したあと、宅急便の都合により、うちで話し合い。けど脱線。まぁ有意義なトークではあるんだけど。で、本題に戻ろうと思った矢先に宅急便到着。OBの方から送っていただいた、7〜10年前のビデオと会報(ありがとうございます)。当然、はまる。時間の割には大して進んでなかった。でも無駄に時間過ごしてるわけじゃないし、それもいいか。


2001年02月28日(水) [長年日記]

雨。雨が降ってはどこにも行けないよ。ということで、昨日届いたビデオの中から12回ウルトラをぶっ通しで見る。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。