すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2009年01月01日(木) [長年日記]

あけましておめでとうございます。

きゅるきゅるしたお見苦しいページですが(c)F、本年も宜しくお願いいたします。

去年の総括とか、正月中に書き足そうかと思います。

今年の展望

8月でとうとう三十路になります。

それでも、まだ見た目と実年齢が釣り合わないらしいです(哀)。

祖母(81)が「ひ孫の顔が見たい」というので、「おるがや」*1と返すと、「うちのひ孫が見たいだ」と反論されます。そう言った話は弟(24)に任せることにします。

*1 いとこ(34)に小学生の子供が2人いる。

バーチャル正月

正月気分がない、というのは数年前から思っていることです。

今日も新年という感じではなく、日曜気分です。

正月番組は正月でない時期には見るに堪えない、という話も、10年前からしています。

そんな中で、天皇杯と箱根駅伝は貴重なコンテンツです。今年はライスボウルにも手を出そうかと思う次第。

なお、すべての正月番組がひどいわけではなく、リアル野球盤と英語禁止ボウリングは見たいなと思っております。

(お知らせ)年賀状

おそらく、年賀状を送ってくださる方がおられると思います。

が、ご存知の通り、6月に転勤になっております。引っ越しの挨拶状を面倒くさがって送っていませんので、新住所(新潟県)を知っている方はほとんどおられないと思います。

そこで、お知らせです。

新住所をご存じない方は、旧住所(富山県)もしくは実家(愛知県)あてにお願いします。

旧住所に送ってくだされば、転送されるはずです。

よろしくお願いします。


2009年01月02日(金) [長年日記]

もう戻れない

12月半ばに帰ったときの話ですが、実家のテレビが32型液晶ハイビジョンテレビになっていました。

左上にREGZAと書いてありました。

自分も親もテレビは2011年まで粘る派だったので、なぜこのタイミングに・・・と訪ねると、祖母の親戚(この書き方で遠さがわかるかな)の電気屋が押し売り同然に持ってきたとのこと。設置して、かつ古いテレビ&ビデオデッキを回収してくれるのはいいが、某E電社やY電機やKデンキよりも高いし、保証も大したことないし、設置くらい自分でするし、配線間違えてるし(汗)。

12月に帰ったときは時間がなかったため、寝正月に配線直すついでにいじり倒してみました。

ハイビジョンいいわ〜。HDDレコーダーからの(今までの)画質に戻れないよ。

となると、ハイビジョン対応のBDレコーダー欲しいとか、せめてCATVのチューナーをデジタルにしようか、とか考える始末。

で、自分の部屋なら26型で十分かな、84,800円にポイント15%だから・・・とY電機のチラシを眺めてしまう始末。いやいや、あと2年or生活が変わるまで我慢我慢・・・。

なお、テレビのある居間にはLANも電話線も来ていないので、双方向データ通信はできません。無線LAN考えるか・・・。

もう戻してやる

テレビの次は電話の話です。

およそ1年前、実家のネット環境をADSLにしました。

今ではADSLにするとIP電話が勝手についてきます。電話代が安くなるなら結構だろうと思い、自分がそうしているのと同じようにIP電話にしました。

ADSL開通に際し宅内工事が必要だったため、配線は業者にお任せしました。このときにモデムの設定を「番号非通知」にしたらしく、親から「186つけるのが面倒くさいので何とかならんか」とクレームが。

で、設定を「番号通知」にしたのですが、この通知される番号というのが050番号(IP電話専用の電話番号)で、30年間使い慣れた市外局番0565からの番号ではないのです。

050番号を通知しても「誰だこれ?」で、かえって怪しくて電話に出てくれない事例が多発。

モデムの設定は番号の通知・非通知しかなく、IP電話で0565からの番号を通知することは「このモデムを使っている限り、できない」(byNTT)というがっかりなモデムでした。富山でフレッツADSL使っていた時は0766番号の通知できたのですが。

以上より、実家ではIP電話を使わないことにしました。モデムから電話線引っこ抜いて繋ぎ変えるだけで工事完了。実家で長電話する人もいないし、ちょっとのことでストレスためるよりは、いいでしょう。


2009年01月03日(土) [長年日記]

2009年開業の鉄道

阪神なんば線だけじゃなかった。

富山地鉄の市内線環状化は知っていた(今年12月とは思わなかった)。

門司港の旧臨港線の観光鉄道化が今年4月26日〜だそうで。

観光鉄道といえば、碓氷峠復活の話はどうなったんだろう。

ちなみに2010年度は東北新幹線(新青森)、成田空港高速新線(北総の延伸)と名古屋の桜通線延伸(徳重)の3件。

参考文献は未来鉄道データベースです。


2009年01月04日(日) [長年日記]

上越に

戻ってきました。

出発するときに風雨にかんしゃく起こした上、年末年始の高田の天気予報がずっと雪だったこともあり、戻りたくないな・・・と思ってしまっていました。

同じ新潟県でも、新潟市なら印象はだいぶ変わるのだろうけど・・・。


2009年01月06日(火) [長年日記]

年賀状

4日に上越へ帰ってきたときは、年賀状これっぽっちか、ずいぶん減ったなぁ、引っ越しの挨拶出してない自分のせいか、と寂しくなりましたが。

今日、富山からの転送分がまとめて届いたようで、なんとか平年並みになりました。一部の方にはこれから投函するので、ご容赦のほど・・・。

これから遅れてきた分が届いて、その返事の投函が松の内を過ぎてしまわないか、ちょっと心配。mixi年賀状は15日まで大丈夫らしいですが(毒)。


2009年01月10日(土) [長年日記]

久々の風来坊

3連休の予定がありませんでした。

かねてより、冬の北海道に行ってみようと思っていました。

実は1ヶ月前から計画していたのですが、北斗星とトワイライトエクスプレス(特に後者は北陸にいる間に乗っておきたい)が満席だったので取りやめていたのでした。

連休の天気予報は雪で、特に1/10土曜は吹雪いて家から出られない様子。

じゃあ寝台使わずに北海道行くか、と思い立ったのが、前日の昼休み。

とりあえず三連休パスを買って、とりあえず0:31発の急行能登で上野に向かい、車内で計画を立てましょう、ということで、とりあえず時刻表(大きいの)を持って出発。

久々に、時刻表をフル稼働させる旅をします。

急行能登の車内で考えたこと、とりあえず立てた計画

目的地は、札幌にしました。三連休パスが使えるのは函館までなのですが、函館は去年の夏に行ったばかりなので。

函館まで来れば札幌はすぐそこ・・・ではなく、東京〜新潟くらいの距離があります。なので、片道は夜行の急行はまなす利用で時間稼ぎ。なにせ3日しかありません。往復利用も考えましたが、体力的にも携帯のバッテリー的にもしんどいので、それはやめ。

ということで、1/10(土)は「任意のルートで青森に22:40(夜行の発車時刻)までに着けばよい」ということに決定。

任意のルートは、(a)最近通ってない、(b)特急に乗れる、(c)日本海側はダイヤが乱れる恐れあり、を加味し、上野→(常磐線)→仙台→(やまびこ)→福島→(つばさ)→新庄とし、新庄から先はダイヤの乱れ具合をみて3ルート(秋田経由、田沢湖線経由、陸羽東線経由)を用意しました。

帰りは、なるべく長く札幌にいたいので、「鉄道でその日のうちに帰って来れる最も遅いプラン」、つまり札幌10:37発→直江津22:10着を基本線にします。

というところまで決めて、おやすみなさい。

上野→仙台(常磐線経由)

当初は8:00発の特急スーパーひたち7号で仙台まで一気に、と考えていました。

が、でっかい時刻表に7:12発「快速お座敷冬の味覚号」という臨時列車(相馬行き)を発見。

特急に4時間半乗り続けるのもしんどいだろうから、お座敷列車(リゾートエクスプレスゆう)に乗ってみたいから、という理由で、別料金ながらお座敷を選択しました。

うん、正解。

上野で駅弁を買い込んで、お座敷でくつろぎながら朝ご飯。佐貫で特急の通過待ちをしている間に新聞とビールとつまみ(干し納豆)を買い込んで、朝から酔っぱらい。たまたまテーブル独占できたこともあり、快適な旅を満喫できました(笑)。

相馬からは当初予定のスーパーひたち7号にスイッチ。相馬の次は仙台なのですが・・・亘理で停車。

「強風のため、ただいま運転を見合わせております」

阿武隈川を渡れないようです。イライラしても仕方なし。

30分待ってようやく動き出し、その後も仙台までずっと徐行運転。

結局、仙台に着いた頃には1時間10分遅れ。1時間取っていた昼食の時間はおろか、次に乗る予定だった新幹線も行ってしまいました。

日本海側の荒天は想定していましたが、太平洋側でもやられるとは・・・。

仙台にて

当初は仙台→福島→山形と遠回りする計画にしていたので、やむなく仙山線で山形直行しようと考えていました。

ところが、仙山線は山越えができず運休中。「山形へは高速バスで・・・」と駅員が案内してました。だめだこりゃ。

しょうがないので、利久で牛タン食べながら、作戦会議。

結論、おとなしく北に向かうしか方法はない。

ということで、15:38発はやて21号に乗って北へ。

仙台→盛岡→八戸

しかし、このまま青森へ行くと、あまりに早く着きすぎて暇を持て余す、ということがわかっていました。もちろん青森も荒天でダイヤが乱れているorこれから乱れる・・・というリスクはあるので、早いうちに向かっておく方が得策ですが。

結局、そのまま新幹線で行くのはつまらない、せっかくの三連休パスだから普段乗らない物に乗ろうと思って、盛岡で降りてしまいました。

盛岡からは鈍行で八戸へ。盛岡での乗り換えにあんなに時間がかかるとは・・・。

八戸→青森→・・・

八戸のコンビニで南部せんべいの耳だけ集めて揚げたのを購入。やっぱりせんべいの天ぷらはメジャーなんだ。。。

八戸19:02発スーパー白鳥25号で青森へ。大湊線は強風につきバス代行だそうです。

さて、今日のルートを振り返ってみると・・・

常磐線を経由した以外は、まっすぐ北へ向かっただけじゃん!

ということがわかりました。

ならば、今日やるつもりだった奥羽本線経由を帰りにもってきて、今日は函館泊にしてしまおうか。函館→札幌は、どうせまともにきっぷ買わなければならないんなら、飛行機にしてしまおうか(!)。

というわけで、降りるつもりだった青森でしたが、到着5分前に変更(笑)。函館に泊まることにしました。

今日は北海道も荒天で、函館空港発着の便はほとんど欠航だったけど、明日は飛ぶのか!?


2009年01月11日(日) [長年日記]

函館の朝

函館といえば朝市です。多分に観光客目当てになってる気がしますが、うにやいくらやホタテは美味しいので、とりあえずきくよ食堂で巴丼です。

観光客も少ないので活気はいまいちですが、冬でも朝市は元気に営業中。この時期はホッケが旬らしいです。毛ガニは冬が旬ではないのかな。

北海道土産

8:45発の丘珠空港(札幌)行きに乗るため、空港に向かいます。昨日は函館空港発着のほとんどの便が欠航したため、今日飛行機に乗るのは賭けでしたが、飛ぶらしいです。

丘珠行きの5分前に羽田行きが飛ぶので、空港は比較的にぎやかでした。そんな中、搭乗手続きをして、お土産コーナーを物色していると…

花畑牧場の生キャラメル売ってる!

じゃがポックル積んである!

どちらも入手困難な北海道土産です。(じゃがポックルは札幌市内でも売ってるのを見かけたので一時期ほど品薄ではないようですが、少なくとも道外では買えない)

生キャラメルは残り10個ほどしかなかったので、とりあえず自分のを購入。要冷蔵なので2日間持ち歩くことはできないな…と考えているうちに、売りきれました。

じゃがポックルはお一人様2箱までだったので、土産物屋をはしごして4箱購入(笑)。これ、持ち歩くのか(汗)。

函館→丘珠

道内の路線なので、機材はプロペラ機です。(ボンバルディアDHC8-Q300

定刻より少し遅れて搭乗案内がありました…が、人が集まる気配なし。搭乗口の行列がバカバカしくて、いつも最後を見計らって行く人なので、ちょっと慌てました。

搭乗口を出ると、すぐに地上に降ろされました。飛行機まで歩いて行けと。

小さい飛行機なので、ドアがそのままタラップになっていました。

乗客は10人くらいしか乗っていませんでした。

離陸すると、すぐに雲の中。丘珠は「着陸できるギリギリの天候」らしく、新千歳か旭川にダイバート(divert;代替着陸)する可能性もあるとのこと。

何とか無事に丘珠に着陸しましたが、時折雪がぶわっと吹き付ける天候。そんな中、CAさんはジャンバーを着てお客様をターミナルビルまで誘導します(もちろん外を歩いて)。手荷物を預けたのは自分一人らしく、手渡し。

こういう路線を担当するCAさんも大変だよなぁ、最近のCAは派遣らしいし、客との直接の接点を軽視してるよなぁ、と思ってみました。(意見には個人差があります)

ぐるっと空港探検をしていきたかったのですが、空港の外に札幌駅行きバスが待ち構えていて、明らかに自分を待っているので、さっさと乗り込みました。

札幌へ行くのはいいが・・・

さて、何しよう(笑)。

昨日からずっと考えてきたことではあります。本末転倒な旅行だ。

で、飛行機の中で新聞を読んでいると、昨日のスキー・ジャンプの結果が載っていて、テレビ欄にはジャンプの中継が組まれている。

つまり、今日もジャンプの大会がある。場所は大倉山、札幌五輪の会場。

「見たい!」

こんなの、一人旅じゃなければできません。

さて、見たいはいいが、大倉山までどうやって行けばいいのか。チケットはあるのか。道新と道新スポーツで開始時間が違うのだけど何故だ?

札幌駅までのバスの中で、携帯で調べまくりました。

わかったことは、

・大倉山へは地下鉄円山公園駅からバスが出ている

・チケットは現地へ行けば何とかなる

・テストジャンプ開始が10時、競技開始が11時、表彰式が13時(予定)。つまり中継は録画。

札幌駅到着時点で、既に10時。急がねば!

第48回STVカップ国際スキージャンプ競技大会

11時直前に大倉山に到着。何とか競技開始には間に合いました。

今日はタイトルの通りSTVカップ。この模様は日テレ系列で全国放送されます。

この時期、札幌では毎週のようにジャンプ大会があります。また、北海道のテレビ局すべてがジャンプの冠大会を開催しています。昨日開催され今朝の新聞に載っていたのは、HTBカップでした。(明日はHBC、来週はNHKとTVh、再来週はUHB

出場選手には、岡部・葛西・船木ら長野五輪世代のベテラン勢から、伊東・栃本ら若手の有力選手まで多数。海外からも参加していますが、知ってる人はいませんでした。

観客は1,000人くらい。現地について、当日券(1,000円)買って、すんなり見れました。「ジャンプでも見に行くか」という感覚です。

で、結果は・・・岡部優勝!すげー!

さらに。今大会はコンチネンタルカップ*1を兼ねていて、こちらの表彰式では船木が表彰台に上がりました。船木の表彰台なんて何年ぶりだろう・・・!

終了後は、隣にあるウィンタースポーツミュージアムを見物。一回りして出てきた頃には、静かな大倉山が戻っていました。

ちなみに。

この後、南平岸のHTBを巡礼してきましたが。

昨日行われたHTBカップの招待券がロビーに山積みされていました。

*1 STVカップには出場するがFISコンチネンタルカップには出場しない選手もいる。

マジックスパイス

すすきので買い物した後、マジックスパイスへスープカレーを食べに行きました。

マジスパについての説明は特に不要と思います。

「涅槃以上でないと」という声を聞いた気がするので、涅槃にしました。

おいしかったです。次は極楽にしようと思います。

ありがとう北海道

札幌22:00発の急行はまなすで、本州へ戻ります。

カーペットカーにしました。今日はドリームカーも含め満席だそうです。

サッポロクラシックと北の職人長熟で晩酌。おやすみなさい。


2009年01月12日(月) [長年日記]

今日は電車乗ってるだけなので

淡々と書きます。

青森から、特急いなほ7号で秋田へ。大館1分停車の間に鶏めしゲット。

秋田で荷物を家に発送。すっきり。

昨日風呂に入れなかったので、横手駅前の温泉で入浴。さっぱり。危うく乗り遅れるところだった(汗)。

新庄でつばさに乗り換え。この時点で自由席満席(汗)。指定取って良かった。

宇都宮で途中下車して、餃子。駅ナカのみんみん。

小山で某氏を迎撃。指定券が余っているので、フェアーウェイで大宮へ。

たまたま来た特急あかぎで高崎へ。いつもは乗らないからね。

高崎からは新幹線&ほくほく線で、直江津へ帰宅。


2009年01月14日(水) [長年日記]

Misonikov Kuitavich

味噌煮込みを食べたくなりました。

とはいえ、ここは上越。スーパーに行けば寿がきやのみそ煮込みが売ってる訳では・・・

売ってた。しかも78円。さすがバロー。

で、どうせなら乾麺じゃなくて、ちゃんとみそを煮込んで作りたいな、と味噌売り場へ行ったら、

八丁味噌売ってた。さすがバロー。

土鍋も買って、明日チャレンジします。

原材料から料理を作るのは、久しぶりです。青椒肉絲の素とかレトルトのパスタソースとか使っちゃってるので。

作ってみた

土鍋に湯を沸かし、まず鶏肉・・・がなかったので豚肉を入れ、ネギを入れ、油揚げを入れ、ちょっと煮込む。それから味噌を溶かす。

隣の鍋でも湯を沸かしておき、うどんをゆでる。といっても、少しほぐれた程度で土鍋に移す。(ぬめりを入れないため)

卵を割り入れて、かまぼこ入れて、ふたをして、しばし煮込む。

できあがり。

意外と簡単にでき・・・作りました。

味も思ったより良かったです。まぁ悪くなる要素はないわな。うどんが細麺しかなかったので歯ごたえを感じられなかったのが△、あと味噌をもっと濃くしても良かったかも。どろどろの味噌が好みなので。

まだ具材はあるので、明日も作ってみるか(笑)。


2009年01月15日(木) [長年日記]

朝起きたら

自分の車が、駐車場の反対側にいました。

・・・(滝汗)

サイドブレーキの引きが甘かったのか、知らない間に向かい側に走って行った模様。

向かい側に車がいなくてよかった・・・(普段はいる)


2009年01月17日(土) [長年日記]

新年会

某MLの新年会に顔を出してきました。

会場は新宿です。ここ2ヶ月で週末家にいたの、1度だけだな(笑)。

ついでに

乗りつぶしを進めています。

今日は、上毛電鉄と東武桐生線・佐野線を塗りました。

これにて東武鉄道は全線完乗!


2009年01月18日(日) [長年日記]

乗りつぶし

今日は、関東鉄道常総線と真岡鐵道を塗りました。

そろそろゴール(日本の鉄道全線完乗)が近いです。

数えてみると、残り16カ所、135.4km。(春に開業予定の阪神なんば線・門司港レトロを含む)

このうち半分は、最後に残している大井川鉄道(65.0km)です。それ以外は全て関東か関西。

ケーブルカーが多く、修行に近くなってきましたが、今年中に終えられるかな?

※年末に集計した時は大井川鉄道が抜けてました、すんません>某氏

今日のトピックス

先週も宇都宮で餃子喰ってた気がするけど、まあいいや。


2009年01月19日(月) [長年日記]

今日の誤変換

先週の日記を書いていて。

「ただいま運転を見合わせております」

   ↓

「多大マウンテンを見合わせております」

小倉抹茶スパの特盛を前に立ち尽くす人を想像。。。


2009年01月20日(火) [長年日記]

急募

今週末、ゲレンデに行ってくれる方を鋭意募集中。

回数券使ってもいいよ。


2009年01月21日(水) [長年日記]

20代、あと200日ちょっと。

昨日、会社の方とフットサルをしました。

その日の夜には太ももが筋肉痛。

先輩に「おっさん体型」と言われようと、まだ若いな!

と思っていたら・・・

今日の昼過ぎになって、脇腹と背中が筋肉痛(哀)。

若くないじゃん・・・。

ちなみに明日もフットサルです。


2009年01月25日(日) [長年日記]

In the shadow of the moon

映画「ザ・ムーン」を見てきました。原題は上のタイトルの通り。新潟県は新潟市まで行かないと上映していないので、しょうがなし行ってきました。

実際に月へ行った元宇宙飛行士が語り、NASA蔵出しの貴重な映像がたくさん出てきました。映画というよりNHKスペシャルです。

背景知識として、アポロ何号は何をした(8号以降、17号まで)というのを知っておくと良いかも。

いやぁ、これはDVD欲しくなる。一時停止して細かいところまで見たくなる。

メモ:アラン・シェパード(ガガーリンに遅れること1ヶ月、アメリカで初めて宇宙へ行った人)


2009年01月26日(月) [長年日記]

春節

あけましておめでとうございます。

年賀はがき

年々枚数が減っていますが・・・

4年ぶりに切手シートが当たりました。

誰かからのではなく、自分の年賀状の余りから。


2009年01月28日(水) [長年日記]

確定申告

本日は年休を頂きまして、高田税務署へ確定申告してきました。

普通ならサラリーマンは年末調整で全て完了なのですが、去年は差し歯3本22万円の出費があるため、医療費控除を申請したというわけです。

医療費控除とは、1年間の医療費(自己負担分)の合計が10万円以上の場合、10万円を超えた分が所得から控除される(→源泉徴収された所得税が戻ってくる)という制度です。*1

ちなみに医療費合計は26万円ちょっと。これで、自分の場合は1万6千円くらい戻ってくるそうです。

おそらく人生で数回はお世話になりそうなので、自分のメモも兼ねて、確定申告のやり方を書いておきたいと思います。

*1 年収200万円以下の場合は・・・とか注釈が入るのですが、大多数のサラリーマンはこの説明でOKだろうと思うので省略。

確定申告(医療費控除)のHow To

必要なもの:源泉徴収票、1年分の領収書、申請書類(確定申告書)。

申請書類は、税務署まで行かなくても、国税庁のHPでダウンロードできます。もっと言えば、HP上で記入事項を入力した申請書類を作成できます。(→還付額もわかります)

つまり、税務署に行かなくても必要な物は全て事前に揃う、ということです。

申請書類に記入すべき事項は、住所氏名などのほか、源泉徴収票記載の各金額、1年間の医療費総額、還付金の振り込み口座。

医療費総額は、HP上で明細内容を逐一入力して計算することもできますが、事前にExcelなどで明細表を作って計算した方が楽だと感じました。なお、明細は税務署の方が領収書の内容をチェックするために使うので、「わかればいい」のだそうです。領収書は返却されました(添付または提示、という規則だそうです)。

最後に、捺印をお忘れなく。

全ての書類が揃ったら、税務署に持っていきます。自分の場合は不備があったときすぐに対応できるよう直接渡しましたが、税務署の書類提出ポストに投函するのでも良いそうです。

通常の確定申告の期間は2月16日〜3月16日なのですが、今回のような還付申告の場合は年が変われば(還付額が確定すれば)申告できます。還付金は2〜4週間で振り込まれるそうです。


2009年01月29日(木) [長年日記]

ユーロ怖い。

昨年10月の“リーマンショック”以来、ユーロの相場が大幅下落し、その後に円→ユーロ→円の手数料3円/ユーロ(UFJの場合)が気にならないくらい派手な値動きをしているのはご存知の通りです。

そんな昨年11月のこと。

夏のボーナスの残りを、どうせ使う予定ないなら安くなったユーロに突っ込んでおいて、相場が元に戻るのを待とう、ということで、1,000ユーロ買いました。

購入レートは、TTS=128.42でした。3ヶ月定期(利率5.5%)にしましたが、満期を控えた今、戻すに戻せません(哀)。

先週のこと。

外貨貯蓄預金*1を開設するには10万円相当の額が必要*2ということで、冬のボーナスの残りで1,200米ドルと1,000ユーロ買いました。

購入レートは、TTS=90.80[JPY/USD], 119.99[JPY/EUR]でした。

米ドルはともかく、ユーロはこれすら戻すに戻せません(哀)。

今は普通預金も定期預金も、利率は同じなのです・・・。(米ドル0.01%、ユーロ0.50% by UFJ)

今度は株を買おうかと考えています。株優目当てで、全日空かJR西日本か。どちらも今なら最小投資額が40万円を切っています。決算も近いので、(自分みたいな)駆け込み客で値上がりしないうちに買ってしまおうかと考えていますが・・・上記の理由により元手がありません(哀)。

まともに外貨を扱うなら新生銀行のようなところの方が良いのでしょうが。外貨こわい。FXなんてとてもとても。

*1 外貨貯蓄は日本円の貯蓄預金と異なり、入金後1ヶ月は引き出せないルールになっています。

*2 口座を作ってしまえば、1通貨単位から入出金できます。


2009年01月30日(金) [長年日記]

ぷち新年会

会社の方と、ぷち新年会をしました。

当日招集、予約なし、という行き当たりばったりの飲み会で、意外と飲み屋も繁盛していたために、3軒回ってようやく酒にありつけました。

意外と、自分と同い年の方が多いのに驚きました。

いい日本酒を扱う店はなかなかないよ、とか、〆張鶴の「金」を呑んでみたい(年1回しか発売されない最高級品らしい)という話をしながら、冷酒をぐいぐいやってました。

せっかく新潟にいるんですから、アドバンテージを大いに生かさないともったいないです。

そういえば、同じようなことを、上越に転勤する前、1年3ヶ月前の新潟での飲み会でも考えてて、冷酒をグラスでぐいぐいやってました。結果は・・・はい。

今回も、つぶれてしまいました。久々にやってもうた。ごめんなさい。

待合室にて

駅の待合室にて、迎えを待ってました。40分くらい。

携帯をいじっていたら、70くらいのおじいさんが話しかけてきました。

「これが携帯電話っちゅうもんか。はー、ついていけんわ。」

「俺ぁ日本中行ったけど、最近の若いもんはわからんな。」(鳶だったらしい)

「これ(段ボール)とシュラフがあれば、どこでも寝れる。」

「ムショに3回入ったけど、あんまりいいもんじゃないな。」

よくがんばってつきあった俺。


2009年01月31日(土) [長年日記]

久々の二日酔い

昨日の日本酒のせいで二日酔いです。

比較的症状は軽いと思っていましたが、下痢気味だし、なんかやる気出ないし。

チェ・ゲバラ(映画)でも見に行こうかと思っていましたが、結局、一日中家にいました。

うーん。

google様が。

以前にも書いた通り、私のメインパソコンはMacBook、つまりMac使いです。VMwareでWindowsの仮想マシンも入れていますが、ネットは基本的にMacから(ブラウザはFirefox3)です。文字が綺麗で気に入っています。

さて、いつものようにgoogle検索をしていると、突然↓の画面が出ました。

「申し訳ありません」

さらに、他の検索をしたところ、全ての検索結果に

「警告----あなたが訪れようとしているサイトはあなたのコンピュータに危害を与える可能性があります」

という一文がついています。これはおかしい!

ウィルスかスパイウェアなんて書いてあるので、Macとはいえ感染してしまったか?さっき入れたフリーのリッピングソフトがNGだったか?と考えてしまいました。

とりあえずウィルス検索とスパイウェア検索を、ということで、iAntiVirus(フリー)とMacScan(30日間試用)を入れて検索したところ、見つかったのはCookieのみ。で、Cookieを削除したら何事もなくなりました。

その後の調査の結果、最初の「申し訳ありません」画面は、同一IPから短時間に大量のアクセスがあると、googleがウィルスの仕業と判断してそのIPからのアクセスをしばらく遮断するために出るのだそうです。言い換えれば、F5連打とか、自分のせいではなくIPを共有した他人のせいで出ることもあるのだそうです。

Cookieのせいなのはわかったけれど、そのCookieはどこから来た?というのは、わからずじまいです。

google追記

Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」

googleそのものが原因だったのか!

焦って夜中3時まで手段講じていたのに(笑)。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。