すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2013年02月02日(土) [長年日記]

忌明け

今日は祖母の四十九日法要でした。

久しぶりにお墓へ行きました。おじいちゃんごめんね。おばあちゃんバイバイ。またね。


2013年02月06日(水) [長年日記]

お知らせ

明日2/7〜2/16まで、新婚旅行でニュージーランドへ行ってきます。時差は4時間です。

携帯はつながりませんが、(携帯の)メールを確認することはできます。

よろしくお願いします。


2013年02月07日(木) [長年日記]

新婚旅行1日目

いつも旅行記を書こう書こうと思ってちっとも書けてないので、今回は初めから多くを語らないようにします。

まずは生ゴミを清掃工場へ捨てに行ってから(笑)、出発。

タクシー&空港バスでセントレアへ。14:45発NH340成田行き、計器不具合で25分遅れて成田到着。

出国前の荷物検査に引っかかって、丹念にボディチェックされる(哀)。足の裏に金属探知機が反応するとか、おかしいし。

18:25発NZ90オークランド行に搭乗。

ニュージーランド航空の機内食は洋食と和食から選べました。日本茶も大きな急須で注ぎ回っていました。美味しかったです。

機内泊。


2013年02月08日(金) [長年日記]

新婚旅行2日目

南半球は夏なので、日本とニュージーランドの時差は4時間です。

9:25オークランド空港到着。入国審査、税関(食品の持ち込みは面倒くさいことになる)とも2人で受けられました。

国内線乗り継ぎカウンターへ行くと、「出発まで時間がないので(40分前)直接国内線ターミナルへ行け」と。

11:00発NZ525クライストチャーチ行、出発10分前に搭乗。滑り込みかと思いきや、同じ乗り継ぎをした人が後から続々と乗ってきました。

12:20クライストチャーチ到着。デジカメ落とす。当たりどころが悪くて動かなくなる(哀)。あーあ…。

続く。


2013年02月19日(火) [長年日記]

新婚旅行の決算

まだ日記を全然書き上げてないのですが…

ニュージーランド9泊10日の新婚旅行にいくらかかったか、集計してみました。

個人手配した飛行機代、宿泊費、食費、交通費、すべて込みで、二人で約75万円。(お土産代は含まず)

一人当たり約375,000円。結構な額です。

が、行き先検討時にもらってきたツアーのパンフレットをみると、似たような旅程で6日間の旅でも、ツアー代金だけで一人当たり378,000円。少し旅程が異なる9日間の旅は538,800円。

個人手配でこんなに浮かせられたのね。よっしゃ、勝った!


2013年02月22日(金) [長年日記]

NZ地震から2年

正確には、この半年前(2010年9月4日)にもクライストチャーチで地震がありました。2011年2月22日の地震は、半年前の地震より規模は小さいのですが、被害が大きかったために記憶に残されています。日本人留学生が亡くなったことで、日本でも今日の節目が大きく報道されていまました。

新婚旅行で、ツアーなら飛行機からバスに乗り換えるだけのクライストチャーチにわざわざ泊まったのは、この街の復興する様子を見たかったからです。

まだまだ中心部にRed Zone(立ち入り禁止区域)が残り、建物を解体していました。ようやく解体完了のめどが立ったところです。

仮説大聖堂を見に行ったのですが、まだまだ建設中でした(完成予定がずるずる延びてるんですが・・・)。その際、倒壊したCTVビル跡地の前を、偶然ですが通過していました。更地でした。

しかし、町の周辺部(空港のある西側しかわかりませんが)はすでに普通の生活を取り戻しているように見えました。中心部にはRe:Buildというコンテナ商店街がにぎわっていました。

ニュージーランド気質のせいか日本に比べると歩みは遅いのかもしれませんが、この街も再建へ向けて前進していることを感じました。もともと美しい街です、再建されたときはまた訪れたいな、と思いました。


2013年02月23日(土) [長年日記]

北海道物産展

四日市の近鉄百貨店で開催中の北海道物産展へ行ってきました。

デパートの中でここだけ異様に人口密度が高かったのですが、名古屋での物産展に比べれば余裕ありました。数量限定品も比較的手に入りやすく、100杯限定のワンタン麺(イートイン)も昼11時半時点ではまだ3/4くらい残っていました。

その中で売り切れていたのが、ロイズの生チョコストロベリーと「雪ミク」のねんどろいど。うーむ。


2013年02月24日(日) [長年日記]

ちょっと帰省

実家へ、スーツケース返却がてら新婚旅行のお土産を持って行きました。

2時半ごろに実家に着いて、ニュージーランドの写真を見せながらお茶してると、あれ、何時の間にか6時過ぎてる(汗)。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。