すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2012年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2012年08月02日(木) [長年日記]

ロンドン五輪

絶賛開催中なのですが、ほとんど見れてません。

せめて深夜1時までに寝ないと、次の日の仕事に大きく影響するためです。入社1ヶ月だし。

雑食系スポーツ観戦趣味なのでオリンピックは視野を広げる絶好の機会なのですが…。「注目競技だけ見たい」「ハイライトだけでいい」「日本代表だけ」とか、もったいないですよ…。


2012年08月04日(土) [長年日記]

夏季巡回ラジオ体操へ行ってみた

毎朝6時半から、NHKラジオ第1でラジオ体操が放送されているのは、皆さんご存知だと思います。

で、夏休み期間中は全国各地を巡回してラジオ体操会を行っていることも、ご存知だと思います。(というか、いつも全国各地から放送してると思ってる人が多いのか?)

そのラジオ体操会がお隣の鈴鹿市であったので、行ってきました。

正式には「ラジオ体操・みんなの体操会」というこの巡業、もちろん生放送なので、朝5時半開場、6時開始、6時半から40分まで中継、というスケジュールです。なので朝5時起きです。

6時ぎりぎりに会場に着くと、駐車場が満杯。隣の体育館にある駐車場へ回り、会場の広場に着くと人がいっぱい。主催者発表で1,600人以上だそうです。

今回は鈴鹿市市制70周年記念事業なので(10年前の60周年記念でもラジオ体操会があったらしい)NHKや鈴鹿市の偉い方の挨拶があった後、体操のおにいさんとピアノのおねえさん、中継スタッフの紹介。ピアノは毎回生演奏です。

そして、中継の説明(拍手の練習とかラジオ体操の歌を歌ってくださいとか)簡単な体操をした後、みんなの体操。最近ちっとも聞きませんが、なくなってないです。

ここまででけっこう運動してる気もします。この後ようやく6時半を迎え、ラジオ体操第1、第2を生中継し、6時40分に終了。記念品を受け取って解散となりました。

帰りにコメダでモーニングをいただきました。

ほとんど寝てませんでしたが、清々しい有意義な一日になりました。


2012年08月07日(火) [長年日記]

ロンドン五輪

先日、「ほとんど見てません」と書きましたが。

今日は、中日vs広島を見たあと、

21:00〜 バレーボール女子準々決勝 日本vs中国

23:00〜 卓球女子団体決勝 日本vs中国

25:00〜 サッカー男子準決勝 日本vsメキシコ

きれいにコンボがつながりまして、見ちゃいました。(これでも体操男子平行棒決勝をスルーしていますが)

ただいま25:45、サッカーの前半終わって1-1の同点。

寝よう。朝になったらメダル確定していますように。


2012年08月10日(金) [長年日記]

今日から夏休み

サークルの同期から飲みのお誘いを頂いたので、行ってきました。

主宰が仕事で遅刻なのはまだしも、自分で予約しておいて店の場所をわかってないとはいかがなものか(笑)。

7時スタートで、終電の時間まで飲んでました。いつのまにか時間がたっていた感じです。それでも潰れなかった自分を褒めてあげたいです。

今までこの世代の面子での飲み会、時々あったらしいけど、山の向こうに住んでいたため出られず。今後かまってくれるとうれしいです。


2012年08月11日(土) [長年日記]

横浜×中日@甲府

今年13試合目の観戦(笑)。甲府での試合は滅多にないので、来てみました。物好きだなぁ。

昨日まで真夏の太陽が照りつけていたのに、今日は試合前からずっと雨降り。古い球場らしく、屋根のあるところがほとんどありません。カッパを着て、手荷物にはビニールかけて、三塁側内野で観戦です。

…負けました。

こんな天気なので、観客は9,000人弱。小瀬スポーツ公園の駐車場は満車だったので臨時駐車場(クリーンセンター、徒歩15分)へ回ったら、試合開始時間なのに車ぜんぜん停まってない…。


2012年08月12日(日) [長年日記]

甲府観光

これまで山梨県は近くて遠い存在で、じっくり腰を据えて観光することはあまりありませんでした。今回は絶好の機会です。

午前中は、甲府城(舞鶴城)を散策。暑い・・・。

お昼は、甲府鳥もつ煮&冷やしほうとう。鳥もつ煮はご存じ2010年B-1チャンプで、元々そば屋のサイドメニューだったようです。で、事前に調べたそば屋へ行ったら見事に盆休み(哀)。近くをうろついて、やってる店を探したところ、居酒屋。きんかんはついていませんでした。ついでに注文した冷やしほうとうは、ほうとうの冷やし中華みたいな感じをイメージしてください。両者とも美味しかったですが、お値段が・・・。

午後は武田神社。泣く子も黙る武田信玄が神として奉られています。神に戦国の世を生き抜くべく願いを立て、宝物殿を見学。狭いながらも盛りだくさんでした。

時間が余ったので、昇仙峡へも行ってみました。が、こちらは思った以上に広く・・・入り口から20分歩いて、まだ中間地点まで1.5kmあることがわかり、Uターン(哀)。車で行けるところまで行って、通り抜けてきました。

韮崎から中央道に乗り、いざ松本。

横浜×中日@松本

本日の目的地・松本市野球場は、浅間温泉の隣にあります。なので駐車場がないことは予想していましたが・・・5時半に着いたのに四苦八苦。ようやく車を駐めて球場に着いたときには、試合は始まっていました。稲葉コーチへの黙祷できなかったな。。。

甲府・松本セット券というものもあったのですが、昨日と同じ場所で見てもつまらないと思い、ネット裏のそこそこいい場所(3,500円)を取りました。昨日と同じような空模様なので完全装備を用意しましたが、ここには屋根がありました(笑)。結局雨は降らなかったので、よかったです。

しかし試合はグズグズで、ある程度点は取ってくれているものの山内がピリッとせず(自分でヒット打ってるけど)、アッキーが全然ストライク入らず、10−6で負け。今日は名古屋方面から来ている人が多く(応援も6:4で中日のが多い感じ)、帰りに寄ったコンビニで名古屋から来たおっちゃん(前歯なし)に愚痴られました。わざわざ松本まで来てカス試合見せられたら愚痴も出るのはわかるけど、落合流に考えれば、巨人に勝つのも横浜に勝つのも同じ1勝ですよ、と。


2012年08月14日(火) [長年日記]

Genius Barへ行ってみた

ずいぶん前から、愛用のMacBook(Early 2008)のバッテリーが妊娠してます。もう何ヶ月だろうw 駆動時間は別としても、一応バッテリーとして使えてはいます。

Mountain Lionに対応してくれないのでMacBookごと買い換えようかと思いましたが、いやいや4年でPCを買い換えるなんてブルジョワなことはできないと思い直し、バッテリーを交換することにしました。

ネットで調べてみると、「Genius Barに持っていけば「今回だけですよ」とか言って無償交換してくれる」という噂があったので、試しに持って行ってみました。都会バンザイ。

で、結果は…有償修理となりました。ちぇっ(笑)。ただ、Apple Storeで純正品を買うと15,800円ですが、Genius Barで請求されたのは9,000円ほど。「保証期間が違う」と言っていたけど、互換品かな?Apple自身がそれを扱うのも妙な気が。互換品なら、別ルートでもっと安く手に入りそう。

ついでに、「Time CapsuleにUSBハブつないだら認識しないんですけど」と聞いてみたら、「あ、それはダメです」とあっさり言われました。ネットワークプリンタ計画断念orz


2012年08月15日(水) [長年日記]

デザインについて考えてみた

刈谷市美術館で、非常口マークのデザインをした太田幸夫さんの展覧会をやっていると新聞記事になっていたので、行ってきました。非常口マークは日本のデザインがISOに採用され世界標準になっています。

単純化したデザインでいかに直感的にわかってもらうか、なるほど工夫を凝らされているな、と感じました。線一本で変わる印象までこだわるとか。ふーむ。

デザインの単純化・抽象化に関しては、甲府でのディック・ブルーナ展を見た時にもつながるものがありました。

うん、思い出した。

自分は絵画は描けないけど、図表は描けるんだった。デザインには興味あるんだった。本の本文より装丁に凝るんだった。フォントをどうするとか、背景色はどうだとか。

ホームページも就職してから日記の更新だけで精一杯になったけど、もともと思いつきでデザイン変えたりしてたんだった。

落ち着いたら、また考えようかなぁ。

そういえば、高2のとき文化祭ガイド用に描いた案内図、自分が卒業したあとも使われていたけど、今はどうなんだろうなぁ。残っていたら嬉しいような、今の連中の色を出してほしいような。


2012年08月16日(木) [長年日記]

ANA AMEXを解約しようとしてみた

昨年よりクレジットカード体制の再構築を進めています。

で、入会キャンペーン狙いだったANA AMEXを解約しようと、カスタマーセンターへ電話しました。

予めネットで調べたところ、AMEXは解約しようとする人にアメぶら下げて引き留めにかかるそうです。

自分に提示されたアメは、以下のものでした。

・年会費の据え置き(今年度から7,350円に値上げされるところ、値上げ分2,100円還元)

・来月から1年間ポイント2倍(上限50万円≒5,000マイル)

30分ごねても提示内容は変わらなかったので、ANA AMEX通常カードの場合はこれ、と決められているのでしょう。

5,250円で5,000マイルを買うか、という判断でしたが、最近何かと物入りなのでアメをしゃぶることにしました。

それにしても不公平なことする会社だなぁ。アメの内容も一時的なものだし、(マイル移行年会費が有効な)2月までにアメしゃぶり尽くして解約したる。


2012年08月18日(土) [長年日記]

33歳になりました

今年の誕生日は、由緒ある建物の割烹で美味しい料理を頂きました。


2012年08月21日(火) [長年日記]

ばたっ、きゅーぅ。(c)

夏休み前後は休日出勤組の振休で人数が少なく、業務多忙です(現在進行形)。午前様も何度かありました。

そのせいか疲れが溜まっていて、今日は散々でした。

セルフのGSへ行ったらキャップを忘れてくるし。

車のインテリジェンスキーを洗濯するし(通算たぶん3度目)。

エネルギー補給のため天下一品へ行ったら臨時休業だし。

中日勝ったからまだいいものの。。。


2012年08月26日(日) [長年日記]

BS/CSアンテナを執念で取り付けてみた

7/27の日記でも少し触れましたが、1ヶ月たって、やっと、スカパー!e2のアンテナを取り付けることができました。いやぁ、F1の再開に間に合ってよかった。。。

さくっと書きましたが、取付業者がが「無理ですねぇ」と言ったベランダに取り付けたわけで、ここに至るまでには大変な苦労があったのです。。。

話は4年前にさかのぼります(!)。上越で選んだアパートは、ベランダの向きが南東で、アンテナを向ける方角と直角。そのままでは電波を受信できないので、物干し竿を通す穴あき鉄板に金具をつけて電波の入るところまで延長させ、まるで釣り竿の先にアンテナをつけるような恰好で受信していました。根性です。

それを踏まえて、今回はちゃんと南向きのベランダの物件を選びました。ベランダの形状も確認しました。CATVが来ているとはいえ、アンテナつければタダで見られるものに毎月1,890円(BSコース)も払っていられないです。

その上で、今まで通常のスカパー!だったものをe2に鞍替えし、「アンテナあげます!つけます!キャンペーン」に乗って、初期費用0でこれまで同様のスカパー生活を始める、はずでした。

それが、業者が「このベランダにはつきませんねぇ」というわけです。なんということでしょう(加藤みどり風)。

というのも、ベランダの柵は格子状ではなく、全面鉄板。金具を通すスペースがないので無理だというのです。

何そのあきらめの早さ、万力のように固定する金具あるでしょ、それでいけると思ってこの物件にしたのに。

ところが、手持ちのクランプ式金具はコンクリートベランダ用で、最低でも厚さ2cmは必要なのだそうです。

自分でつけるからアンテナ寄こせ、肝心なのは中華鍋とお玉の所じゃ、固定できなきゃ手持ちでもいい(爆)というわけにはいかないそうで、キャンペーンはキャンセル。でも、あきらめません。初期費用0は無理になりましたが。

まず、手持ちの金具で今まで使っていたスカパー!用アンテナをつけてみます。何とか固定できなくはないのですが、接地幅が1cm程度で、台風が来たら飛びそうな感じ。

次に電気屋へ行き、各社のアンテナの金具をよーく観察。本体を直接ベランダに取り付けるのでなく、鉄パイプにアンテナを取り付けた上で鉄パイプを固定する方式のT社製アンテナにしました。ネット通販なら実質5,000円程度と安いし。

で、昨日発注し、本日到着。まずは万力タイプのようにベランダに挟み込むような形で取り付けてみました。が、一応自立するものの、横方向の動きに弱く、倒れてしまいそう。ならばと、一応挟み込むことができるベランダの足下につけてみようとしましたが、スペースなさ過ぎ。うーむ、やはりコメリで何か買ってくるか・・・と思いつつ、改めてベランダを見回すと・・・。

4年前に使った、物干し竿を通す穴あき鉄板。これの根本に取り付けられそう。

やってみました。つきました。この金具の形状ならばこそ、でした。

角度も調整。東経110度の向きは思ったより正面向き(つまり、南向きだと思ったベランダが実は南西)でしたが、物干し竿に当たらずにすみました。

結果、意外とすっきり取付完了。やったーo(^-^)o

さっそくスカパー!を再契約・・・おっと、16日間無料の甘い汁はきっちり吸わせて頂きます。スパ(9/2)とモンツァ(9/9)は何とかタダで見られるかな。シンガポール(9/23)をBSで我慢すれば、鈴鹿(10/7)は現地だし。。


2012年08月28日(火) [長年日記]

残念かつ、ちょっとホッとしたお知らせ

7/26に、NHK「連続クイズホールドオン!」の私の出演回(#061)が放送されました。

数週間後、深夜に再放送する予定だったのですが、その再放送枠が今月末で終了するそうです。

スタッフの方から、直接メールを頂きました。某民放と違って親切なスタッフです。

よって、私を含め、#049以降の再放送は未定です。

私の回は高温情報のL字画面が出てしまったので録り直したかったし、引っ越しのどさくさで#062〜#064を録画できていないんだけど・・・。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。