すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年08月02日(月)

久しぶりに朝が遅い。模試採点のバイトは昨日までなので、朝はやることがない。珍しい。月曜日なので図書館も休み。故に10時過ぎまで睡眠睡眠。昨日の反動よ。

そのため、ゆっくり通勤・・・というわけにはゆかず、またぎりぎりになってしまいました。塾の夏期講習はようやく折り返し点。塾長に、高校生の物理を頼まれた。大丈夫かなぁ。そのため拘束時間が2時間増え6時間に。まあいいや。

第2回鉄道旅行検定試験の結果が届く。その結果、93/120点で3級「ひかり」。偏差値61.1。こんなもんでしょう。でもまだ伸びる余地はある。やったるでぇ。それより、受験者数が半分に減ったような。今回はちゃんとした試験だったぞい。

レンタルビデオの返却日を間違って覚えていたために、今日返そうと思って袋を見ると、返却日を2日間過ぎていた。あ痛〜。2本で840円という無駄なお金を搾取された。ちなみにレンタル料は割引券使用で、2本で420円。延滞はするもんじゃありません!以後気をつけよう。

久しぶりの長電話、2時間半。寝たのは3時。これでいいのだ。ねっ。


2001年08月02日(木)

さすがにそろそろ勉強しないとまずいなぁ、と思ったからかどうかは知らないけれど、勉強しに図書館に行きました。閲覧室も混んではいたものの空席があって、勉強できる体制が整った・・・・・・のですが、30分でヤルーキ減退。以降2時間昼寝モード。勉強しに行ったんじゃなく昼寝しに行ったことになりました。やっぱ部屋で勉強した方がいいなぁ、とは思うのですが、まだ勉強できる状態ではありません。昨日までに机の上は片づけたのですが、その周辺にビデオテープやらプレステのソフトやらが散乱しており、椅子を動かすことができない状態です。これから何とかしなきゃなぁ。

ついでに我らがドラゴンズは昨日に引き続き打線やるきなし、2試合で取った点がゴメスのHR1点だけとはどういうことでしょうね?

追記。トップランナーに真中瞳が出演してました。もちろんしっかり見てました、15分前にテレビ欄見てて発見したので危なかったですが。で、当然のことながら映画の話になりました。気になったので、30日に行きそびれた京都朝日シネマがいつまで「ココニイルコト」を上映しているか調べましたところ、明日まで。京都以外の上映地(札幌、東京、横浜)も明日まで。4日以降は福岡まで見に行かなくてはなりません(しかもレイトショー)。さすがにそれは面倒くさいです。ということで明日は京都に行ってきます。横浜か東京に行って、ついでに遊んでこようかとも思いましたが、今から出ないと間に合いそうにありません。さすがに眠たいので、京都にします。


2002年08月02日(金)

研究室にあるがらくたを組み合わせて、パソコンを一台組み立てて、Linuxでも入れようかと思い立ちました。

一日使って何とか組み合わせてみましたが、CDドライブを認識してくれません(哀)。くたびれたので今日はやめ。


2006年08月02日(水)

亀田成果

亀田三兄弟ネタはTBSが煽りすぎてるので気に入らない*1のですが。

1Rのダウンと11R,12Rの弱りっぷりがインパクト大なので、亀田負けたな、と思ったわけですが、判定勝ち。へー、そうなの。というだけでその日はおしまい。

でも、翌日のスポーツ新聞から察するに、一般人がプロの判断を認めない(そういう見方もあるのか、とは思わないのか)上に、放送局というお門違いのところに苦情が殺到する(苦情言うなら審判かWBAだろ)ので、私見を書いてみます。

試合が八百長だと言ってる奴は、まず採点表と採点ルールを見ましょう。

日本ボクシングコミッションルールの第3部、第79条から抜粋、解釈すると。

・各ラウンドごとに採点する。

・よほど差の付かない場合を除き、点差をつける。(ラウンドマスト方式)

・通常は、10−9の採点をする。ダウンが1回あれば(もしくはそれに近い圧倒的優勢なら)10−8、2回なら10−7。(3回ならTKO)

つまり。ダウンした1Rは8−10で、11R,12Rは9−10であっても*2、残り9つのラウンドのうち7ラウンドで亀田が優勢(10−9)と採点されれば、4点差を挽回できる。その9つのラウンドで優勢だったのかは判断の分かれるところだが、審判は亀田優勢という判定をした。それを八百長だというならともかく、俺は、そういう判定だとしてもおかしくないと思ったので*3、「へー、そうなの」という感想になりました。

*1 GWのように、タイトル戦でもないのにゴールデン枠で中継するのはありえない。

*2 審判のうち一人は、12Rで亀田優勢の採点をしてるんですが。

*3 実況とか会場の歓声というフィルタがかかっているので、必ずしも公平とはいえないんですが。


2008年08月02日(土)

青森へ行ってきます。

ねぶた祭りは地元のコネがないと混雑してとても見られない、と聞いていたので諦めていたのです。が、地震の影響なのか、8/2(土)に弘前のホテルが取れてしまいました。

というわけで、自分が新潟県にいるのも含め「今しかない」と思い、青森まで行ってきました。

行きは寝台特急「日本海」。A寝台に空きが出たのを発車当日(8/1)の朝すかさず押さえて、乗り込みました。A寝台であるメリットは特に感じませんでした。。。

ナッチャン

朝8時前に弘前に到着、宿に荷物を預けます。

祭りは夜から。日が暮れるまでは暇なので、ではなく、わざわざこのためにこういう旅程にして、函館に行くことにしました。

途中、青森駅の階段で、女性が後ろから転げ落ちてきました。人も物みたいに落ちてくるんだ・・・と思ってしまいました。大丈夫そうでしたが、頭を打っていたので、近くのおじちゃんが救急車を手配。そんなこんなで、フェリーターミナル行きのバスに間に合わなくて、タクシーで行く羽目になったとしても、人のほうが大事です。

今回のお目当ては、東日本フェリーのナッチャンRera。函館まで電車とほぼ同じ2時間で走ります。ちなみに従来のフェリー(や青函連絡船)は4時間。

早いし、揺れも普通にしていたら気づかない程度で、船とは思えないほど。いやぁ、すごい技術。ただ片道5,000円は高いな、と思ってたら、今後さらに値上げ&減便するようで残念。

おひるごはん

函館といえば、ラッキーピエロ。ご当地ハンバーガーチェーンです。

ベイエリア本店にて、函館山ハンバーガーをいただきました。

鐘を鳴らされて、ご健康とご多幸を祈られました。

これで1,100円。おなかいっぱいです。

帰りは青函トンネル。駅近くの金券ショップで、回数券を3,450円で購入。

弘前ねぷた祭り

駅から市の中心部まで歩いて、ねぷたがやってくるのを待ちます。

心配していた雨は、一時をのぞいて曇りないし小降り程度で収まってくれました。

「ヤーーーーーヤードーーーーーー」のかけ声で、ねぷた(扇ねぷたと分類されるらしい。青森のは人形ねぶた)が練り歩き、時々回転し、電線や信号機をよけて、跳子がはね、太鼓が鳴り響き。

太鼓の音はいいですね。心が奮える。

43組のねぷたが私の前を通って、跳ねて。気がつくと3時間立ちん坊でした。


2009年08月02日(日)

川原湯温泉

ダムに沈む温泉。やっと行けました。

「王湯」でまったり。

長岡の花火

わざわざ東京から見に行っている人が大勢いるというのに、新潟にいる自分がスルーするのはもったいない。ていうか申し訳ない。

ということで、帰りに寄ってみました。

うわ〜なんかデカイのがボコボコ上がってる〜、やっぱこうでなくっちゃ〜。

R17は路駐だらけ(汗)。

今にも雨が降りそうな天気で、風もないため、三尺が上がっても煙の中(哀)。お待ちかねスーパーフェニックスの頃には大雨に(哀)。

でも、長岡花火のすごさは感じられました。

明日また来よう。


2010年08月02日(月)

長岡花火

今年も、長岡の花火に行ってきました。去年の行動結果と最近の体調不良を踏まえ、おとなしくウオロクの前で鑑賞です。

やっぱりフェニックス花火は泣けます。BGMのJupiterのせいもあるけど、視界にある空が全部花火で埋め尽くされる一瞬は、筆舌に尽くしがたいです。

惜しむらくは、ほぼ無風で三尺が煙にかなり隠されてしまったことか。

今年も、ありがとうございました。

帰りに洋風カツ丼食べて、23:00発の電車で帰宅。23:35発快速長野行きという時刻表に載っていない臨時列車が気になる。


2011年08月02日(火)

おとななんだけど

5分前集合を推奨する理由を教えてください。

余裕綽々で時間ぴったりに到着するほうが有効に時間を使ってるのでは。


2012年08月02日(木)

ロンドン五輪

絶賛開催中なのですが、ほとんど見れてません。

せめて深夜1時までに寝ないと、次の日の仕事に大きく影響するためです。入社1ヶ月だし。

雑食系スポーツ観戦趣味なのでオリンピックは視野を広げる絶好の機会なのですが…。「注目競技だけ見たい」「ハイライトだけでいい」「日本代表だけ」とか、もったいないですよ…。


2014年08月02日(土)

ボランティア

大四日市祭りのボランティアに参加してきました。

内容は、会場近辺のゴミ拾い。ただし、ゴミを拾うのではなく、ゴミ袋とトングを渡して、ゴミを拾ってくださいとお願いする活動です。

午後2時から受付(テント)の設営を始めて、3時ごろから2時間ほど呼び込み。小雨がぱらつき、目の前を四日市市長や観光大使やらこにゅうどうくんが通っていきました。

他人の行動を変えさせるアクション(布教とか営業とか)は苦手なのですが、幸い50人に一人くらいは協力してくれる人がいました。ありがたや。

これで、テント前に喫煙所がなければベストなんだけど。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。