すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2010年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2010年08月01日(日) [長年日記]

平日でなくてよかった。

体調不良のせいか、起きたら10時過ぎてました。(二度寝なし)

昨日のほうが夜ふかししたはずなのに、昨日は朝9時には目が覚めたというのに。

というわけで、免許の更新に聖籠町まで行くつもりがパーになってしまいました。

それでも新潟に行く用事はあるので、そそくさ…いや、だらだらと支度。

以下、今日やったこと、調べたこと、わかったこと。

・新潟三越でうなぎ。3360円。やっぱり古町は車で来るところじゃない。でも電車だと面倒くさがって古町まで行かない。

・いつも使う万代の駐車場、24時間1200円が12時間800円に「値下げ」。これなら諦めがつく(笑)。

・新潟駅南LEXNの駐車場は24時間800円。これならパーク&ライドに使える。

・ビックカメラに行ったら、今使っているSH008の機種変価格が、自分が買ったときの半額になっていた。結構ショック。前世代といえるSH006やSH003は値下がりしていないのに・・・。

・auの電池パックは、auショップに行かないと買えない。で、auショップにはどの店にも在庫はなく、取り寄せになる。by auショップ新潟駅南のおねえさん

・7月中にあと1万円分コンビニでEdyチャージして100マイルゲットするの忘れてたorz

・今日は映画の日だった。。。最近、割引やキャンペーンをみすみす逃してることが多い気がする。

AnAnLive!途中経過

万代のゲーセンが移転オープン(パチンコに追い出された)のためか100円2クレだったので、200円ほど投入してみました。

B1リーグでも★は6-4-2-1の配分に戻っていました。

欽ちゃんの仮装大賞で合格に必要な最低点を問う問題が出たので、「今変わったんだよな〜」と思い「12点」と答えたら誤答。正解は15点。

こんなことがありました、とtwitterでつぶやいてきたら、中の人(マチルダ)から反応ありました。

ところが、帰宅して調べてみると、前回(2010年5月)の第84回から15点に戻っていました(ただしWikipedia調べ)。すぐさま中の人にお詫びと訂正。「とりあえず調べとくぜ!」と返信いただきました。すんません。

こうして中の人に直接ものが言えるとは、時代も変わりましたね。。。


2010年08月02日(月) [長年日記]

長岡花火

今年も、長岡の花火に行ってきました。去年の行動結果と最近の体調不良を踏まえ、おとなしくウオロクの前で鑑賞です。

やっぱりフェニックス花火は泣けます。BGMのJupiterのせいもあるけど、視界にある空が全部花火で埋め尽くされる一瞬は、筆舌に尽くしがたいです。

惜しむらくは、ほぼ無風で三尺が煙にかなり隠されてしまったことか。

今年も、ありがとうございました。

帰りに洋風カツ丼食べて、23:00発の電車で帰宅。23:35発快速長野行きという時刻表に載っていない臨時列車が気になる。


2010年08月03日(火) [長年日記]

欽ちゃん球団

お休みを頂いて、富山サンダーバーズ茨城ゴールデンゴールズ(欽ちゃん球団)の試合@砺波を観戦してきました。

欽ちゃんは今期で監督勇退、つまりマイクパフォーマンスも今期限り(だと思う)。一度茨城GGの試合は見てみたかったし、わざわざ茨城へ行って知らないチームとの試合を見るより、よく知ってるチームとの試合のほうが面白いだろうということで。チケット買って、お客さんとして観客席。試合終了後は片付け(いつものボランティア)を手伝いましたけど。

試合は7−1で富山サンダーバーズの勝利。

片付け終わって出てきたら、出待ちのお客さんがまだたくさんいました。と思ったら茨城GGの選手がバスに乗っていて、サインに応じています(主に欽ちゃんと片岡安祐美選手)。サインして欲しい人がいなくなるまで、少なくとも20分はサインしてました。試合終わって疲れているのに、このあと金沢まで移動だというのに、頭が下がります。。。自分もサインしてもらうもの用意しとけばよかった(哀)。


2010年08月07日(土) [長年日記]

あたいの夏休み

今日から夏休みです。比較的長期の休暇を頂けるのが、弊社のありがたいところ。

昨夜のうちに実家に帰り、ただいま成田空港へ向かう電車の中です。スカイライナーは先日乗ったので、今日は成田エクスプレス。

品川駅にて、大学の先輩(ハンサム○○様)に偶然会いました。滅多に横須賀線は使わないのに。

上海

成田からJL877に乗って、上海・浦東国際空港へ。

空港で1時間ほど待って、関空からの友人と合流。

空港からは、リニアモーターカーに乗車。最高速度430km/h!o(^-^)o

でも、この時間は300km/hまでしか出さないそうです(;_;)

それでも、十分速いんですけどね。

地下鉄に乗り換え、ホテルへ。電車の中でマイ腰掛けに座る人が複数。さらには車内でビラ配り。上海パネェ!

駅からの方角を間違えて1駅歩いてしまうミス(哀)。

食事のため、20分くらい歩く。結構いいレストランに入ったはずなのだけど、英語はあまり通じない。最後の手段・筆談を早速発動。

きついな上海・・・。


2010年08月08日(日) [長年日記]

上海万博1日目

今日・明日は上海万博を見物する計画です。愛知万博が混み過ぎて2回しか行けなかったので、今度は消化不良にならないように。。。

しかし、今日が日曜日だということをすっかり忘れていた!

というわけで、本日のトピックス。

・日本産業館5時間待ち

・和諧号(中国版新幹線)の車両は4種類、そのうち1つがE2系(はやて)ベース。

・ガーナは俺の国(謎)

・600カラットのダイヤモンド@レソト館

・CDMAは使えるけど3G圏外でiPad海外パケット定額使えない、しくしく(;_;)

上海万博まめちしき

上海万博の会場は川沿いの再開発用地で、万博が終われば街の一部になるところ。そのため、会場内に地下鉄が通っていたり、普通の道路や信号があったり。

入場料は(通常)おとな160元。1元=13円として、2080円(ただし日本で2900円で購入)。愛知万博は4600円だったので、相当安い。

ちなみに、元はピンインだとyuanなので、人民元の略号は日本円と同じ¥である。


2010年08月11日(水) [長年日記]

最終日:上海ぶらぶら

今日は、本屋と電気屋を巡ることにしました。

まずは本屋。

南京東路にある、上海で一番大きい、とガイドに書いてある店へ。ビルの1階から7階までまるっと本屋(最上階はCDやDVDだけど)、池袋のジュンク堂のような大きなところでした。

外国文学コーナー(もちろん中国語訳)に村上春樹の1Q84が平積みなのはともかく、東野圭吾や山岡荘八(!)が平積みになっているとは。

そして、○型自分の説明書シリーズが平積み。中国人も血液型に興味あるんだ・・・。

語学コーナーの日本語教本を立ち読みしていたら、あれ、こんな時間。万博のガイドブック(中国語版25%引き)と道路地図(10%引き)を買って、撤収。

昼はココイチにしようと思ったが、満席で退散。結局、昼食食べず。

続いて電器屋

徐家匯にある大きな電器屋へ。

パソコンとモバイル機器(ケータイなど)のみを扱うところでしたが、いろいろ意外なことが。

日本の電器屋は製品のジャンルごとにまとめて配置するけれど、中国では(この店では?)メーカーごとにブースを作って販売していました。というか、大きな電器屋の敷地内に小さな電器屋(メーカー専売)がひしめいているアメ横ビル状態なのか。売れ筋のメーカーはブースがたくさん。各ブースで同じものを売っているように見えました。

パソコンのフロアでブースの数が多かったのは、ASUS、SAMSUNG、DELL、hp、Appleあたりと、lenovo、Haierなど中国メーカー。あと私の知らないメーカーが。日本のメーカーはSONYがそこそこ、東芝と富士通がちょこっと。

それと、中国でもiPad売ってた。ではなぜ自分のiPadは使えないのだ??

てかこれ、正規品か?Appleの看板を掲げた店で売ってて、一番安いモデルでも5998元。iPedではないと思うけど…。

隣にある別の電器屋も覗きたかったが、時間切れ。

さて、帰ろう。

ホテルに戻って荷物を引き取り、浦東国際空港へ。

帰りもリニアモーターカー。今度こそ430km/hわ〜いo(^-^)o

さすがに430km/hだと、景色が飛んでいきますな。

空港は、空いていました。土産物屋に入ったら、片言の日本語でおすすめ攻撃されたり。

JL884でセントレアへ。上空1万フィートからの夕焼けは美しゅうございました。


2010年08月12日(木) [長年日記]

安息日

今日は台風のせいで天気が悪いこともあり、一日中実家にいました。

なるべく長く実家にいるのも、親孝行のうちです。きっと。

MS-IME 2010

以前も書きましたが、実家のパソコンは2000年に自作したものなので、WindowsXPが精いっぱいです。かつ、OfficeもXPのまま。これは、自分がバージョンアップをする意義を見いだせないからなのですが。

それ(MS-IME2002)では日本語変換があまりに使いづらいので、ATOKを単独購入していました。が、CD-ROM忘れた・・・。

そこでちょっと調べましたら、Microsoft Office IME 2010を無料でインストールできるんですね。OfficeXP以降をインストールしている方のみですが。

家でWindows7付属のIMEを使っている限り、ストレスは感じません。ATOK2008からいつの間にかMS-IMEに切り替わっていたのに気付かないくらいです。厳密にはWindows付属のIMEとOffice IMEとは最適化させているシーンが異なるのですが、Office IME 2010も、少なくとも2002よりはストレスの少ない環境を提供してくれると思います。

つまり何が言いたいかというと、IME2002とか2003とか使っている人は、変えるといいよー、ということです。職場では、Office2007が総スカン食らっていることもあって、WinXP+Office2003の組み合わせ(=IMEも2003)ですし。

しかしこれ、IMEが無料提供される流れになったら、ジャストシステム本気でやばいな。。。


2010年08月13日(金) [長年日記]

うろうろ

ちょっくら名古屋をうろうろしてきました。

昼から行動開始して、夜は実家に帰るつもりだと、たいしたことできません。。。

とりあえず、中国でiPadが使えなかったのは、世界対応ケータイの契約をしてなかったから。3ヶ月前の話なのに、ぜんぜん覚えてないorz

東山動物園のナイトZoo行けばよかったかな。

ローカルな情報

野見山生協(メグリアミニ)が9月末で閉店だそうです。


2010年08月14日(土) [長年日記]

ラディッシュ

名古屋に帰ってきたwa氏といっしょに行ってきました。おそらく2年ぶり。

お兄様は顔を覚えていてくださいました。母ちゃんは奥で忙しく小倉トースト作っていました。

通院していると聞いて心配していましたが、腰が痛くならないよう、予防のための通院だそうです。元気で何より。

久々に大須

そのあと、大須をうろうろしていました。

しばらく来ていないので、店がかなり入れ替わっていました。GoodWillのエロゲービル(俺の通称)がまんだらけになっていたり、etc...

豊田スタジアム

そして、豊田スタジアムでのJリーグ名古屋×浦和戦を観戦してきました。言いだしっぺが来ないというびっくりな展開でしたが(笑)。

豊スタで試合を見るのは2度目。バックスタンドの浦和寄りで観戦したこともあり、浦和サポの迫力には圧倒されましたが、試合は3-1でグランパスの勝利!これで首位。ま、今ではなく12月にどこにいるかが肝心ではありますが。


2010年08月16日(月) [長年日記]

夏休みおしまい

午前中に、上越へ帰還しました。

で、午後は妙高高原の方へ出かけました。

冬場には何度も来るところですが、夏場に来ると印象が全く異なります。

何より、風が気持ちいいです。

どっかの陸上の合宿地になっているのか、道路をランニングする方が多数。「ランナー注意」の看板が立ってました。

雪降る前に苗名滝には行っておこうかな。


2010年08月18日(水) [長年日記]

カケフくん

月曜に実家から帰ると、留守電が入っていました。

地元のコミュニティFMから「プレゼントが当選しましたが、部屋の場所がわからないので連絡ください」とのことです。同じ敷地に同じような建物が並んでいて、棟号がわからなかったようです。

以前にも当選したことがあるのですが、ここでは品物をFM局の方が直接持ってきてくださいます。それが運悪く夏休みの週で、一週間無駄足を運ばせてしまったのは大変申し訳ないところです。

昨日電話をしたところ、「では本日の夕方に」とおっしゃるので、それではまだ帰宅してませんと言うことでお断りした結果、今朝の出社前(!)に持ってきてくださることになりました。誠に恐縮です。

で、戦利品がこちら。

妙高高原ビール

これが、今年の誕生日プレゼントです。


2010年08月20日(金) [長年日記]

マイルを・・・

自分は、航空会社(ANA/JAL)のマイルを貯めていません。今のところ。

理由は、以下の通り。

・近くに空港がないため、旅行手段に飛行機を使うことがほとんどない。

・基本的に10,000マイル貯めないと使う手段がないので、中途半端に貯めても使えないうちに失効してしまう。ゆえに少し高くてもマイルが貯まるなら、という「マイルを買う」思考を始めると、得してるのか損してるのかわからなくなる。

・陸マイラーできなくはないが、1マイル=1円(つまり航空券以外の使い方)と考えるとANAカードより美味しいカード(オリコ)を主戦にしている。

ところが、このほどオリコがANAマイルへの移行を始めました。

3マイル/千円(カード利用金額)、という割と普通なレートですが、移行手数料とか登録費は無料(JALへの移行は有料なのに)。

しかも、年間利用金額によってはポイント2.5倍になるので、7.5マイル/千円。これは普通にANAカードを使うより美味しいレートです。*1

ANAの株主にもなってるし、マイルを貯めることを意識してもいいかな、と思い始めてきました。

ところで、ETCのマイレージが5ヶ月で1,200ポイント貯まるって、どーよ。

*1 ANAカード(JCB)の場合、年会費2,100円で5マイル/千円と、年会費4,200円で10マイル/千円の2パターンがある。


2010年08月21日(土) [長年日記]

二週連続帰省

法事のため、帰省しました。

最近車ばかりだったので、今回は電車にしました。

これが最後の18きっぷ活動になるかもしれません。

朝弱いので、10時発の最短ルートです。多治見から太多線に振った以外は(笑)。

ナイスホリデー木曽路に塩尻から乗るのは、見た目鉄ちゃんぽい人が多い気がしました。


2010年08月22日(日) [長年日記]

法事だよ、今日は。

今日は祖父の十七回忌(かつ命日)です。

孫で来ているのが自分だけ。実家にいる弟が、おらん。

やっぱり自分が帰ってこなきゃいけないかなぁ、という気になります。

祖父の弟の談:「年寄りは金持ってないと大事にされん」「あそこの鉄塔(ドコモの基地局)は俺が土地貸しとる」

年寄りには受けがいい私です。

習った経を読む

我が家は真宗大谷派です。村唯一のお寺が真宗大谷派だから、だと思います。

なので、法事では正信偈を唱和します。「本願寺ぶるーす」で唄われているやつです。

村の人はともかく、みんなが唱和できるものなのか?と思いますが、自分はできます。(経本見ながらですが)

小学生のころ、ラジオ体操はお寺の境内でやっていました。

そして、体操が終わると正信偈の講習会を30分ほど。

そんな夏休みの朝でした。


2010年08月23日(月) [長年日記]

青春を満喫?

お休みを頂いて、一日かけて18きっぷで帰ってきました。

最近、休日は朝9時台に起きて、10時台に出発するパターンが多いです。おとといも、今日も、そうでした。

というか、十分な睡眠時間を確保しようと思ったら、結果的にこうなってしまうのです。平日でも睡眠時間6時間は確保してるのですが、それでは寝足りないらしいです。育ち盛りか?

で、直江津〜名古屋は特急使っても5時間かかるので、朝10時台発でまともな時間に帰ろうと思うと、そんなにルートのバリエーションがありません。

当初は、小海線まわり(ハイブリッド気動車に乗ろう)を考えていましたが、間に合わず(哀)。

素直に中央本線経由では、行きと同じルートになってしまう。

ということで、高山線経由にしました。

高山で1時間ほど時間が空いたので、久しぶりに古い町並みのあたりをふらり。外国人観光客、増えてますね。

飛騨牛の駅弁と地ビールを買い込んで、夕ご飯。暗くなって、そのうちうとうと。

帰宅、夜11時。


2010年08月25日(水) [長年日記]

クイズは○○力

高校時代は高校生クイズにこっそり出場し、大学時代はクイズ研に入っていましたが、就職とともにクイズ屋さんからセミリタイアしたつもりです。

とはいえ、クイズを楽しむ場所と仲間は残しておきたく、現在は新潟や松本のサークルにちょこちょこ顔を出しております。

先月の新潟信州静岡のクイズサークル合同例会も、その一環です。

その、静岡SDQCのNくん(23)が作った「マジカル回転ワードクイズ」が、あまりに秀逸だったので、ここにリツイート(?)します。

<ルール>

・回転するパネルを複数枚以上使用して、テーマとなる単語を作る。

・同じパネルを複数使ったり、1枚だけで言葉を作ってもダメ。

「SDQC『マジカル回転ワードクイズ』−乗り物」

「SDQC『マジカル回転ワードクイズ』−色」

これ、Nくんの自作ですよ。技術的にもすごいですし、問題のセンスも驚愕の出来です。出題のセンスに至っては目ん玉飛び出してメガネ突き破っちゃうくらい。とても23歳とは思えません!(笑)

合同例会でもやったそうですが、自分が来る前だったのがとても残念。

静岡近辺で興味のある方は、ぜひSDQCへ。

で、ついでにオリジナルのマジカル頭脳パワー!の回転ワードクイズをやってみたのですが・・・・・・当時は所さん級のスピードで答えられたのになぁorz


2010年08月26日(木) [長年日記]

北陸新幹線並行在来線

「並行在来線経営計画」(案)及び「鉄道とまちの共生ビジョン」(案)についてご意見を募集します

という書類が、直江津駅に置いてありました。

本件については(他県から来たよそ者観点から)言いたいことがあるので、意見を出してみようと思います。住所氏名電話番号を明記しなければなりませんが。

一言で言えば、「お荷物を背負わされる感がありありとしており、利用する側の立場を軽視している。これでは鉄道を移動の選択肢に入れられない」ということです。

北陸新幹線に対しては、新潟県は富山県・石川県と比べ明らかに熱が低く、その一方で建設費は県内を通過する路線長に応じて負担することになっています。これが、泉田知事の「上越に全列車停車を」というのぞみ通行税級の発言につながっています。

それはそれで、自分の払った税金がどう使われるか、という点で注目すべきことなのですが、それよりもまず、「電車(在来線)が使いやすいか」です。

現状のままだと、よほど駅が近い人でない限り、脇野田(新幹線駅)まで車で行きますよ。そこをわかってない。

向き合う相手は国じゃない、住民だ。

車をやめて鉄道を使ってもらうには、富山港線→ライトレールくらいのことをしないと。LRT化は現実的に無理だとしても、直江津〜新井で20分に一本くらいの列車は走らせてもらわないと。

もしくは、高岡のように車前提の街作りをするか、かな。


2010年08月29日(日) [長年日記]

合同お誕生日会

運転免許の更新に行ってきました。はるばる聖籠町まで。

IC免許証になりました。社員証との競合をどう回避させようか。


2010年08月30日(月) [長年日記]

AnAn途中経過

ウルトラクイズコラボ企画が終了しました。まぁまだクイズ王決定戦がありますが、その日は東京にいても日テレには行けないので。

期間限定アイテムは、3種類とも一発ゲット。特に最後の「自由の女神」(優勝しないと獲得できない)は、それまで負けが込んでいたのに奇跡の優勝だったからなぁ。

大会の方は、予選・決勝とも玄人の方が多くて、なかなか勝ちを稼げませんでした。。。100階までは(ローリスクを選ぶ限り)フロアが落ちることはないので、予選は堅実に通過。

決勝は2000位(SEをすべて回収できる)目標にタワーを登ったところ、101〜110階に1000人以上いる団子状態(笑)。最終日夜7時(残り5時間)の時点で2000位ボーダーが100階だったので、ここでの1階が大きくものを言うと判断、がんばったけど104階が精一杯でした・・・。ここでフィニッシュ。最後の頑張りが効いて勝率48.61%と負け越し(哀)。

夜8時で1720位くらい、残り4時間で280人に抜かれるか否か、微妙なところでした。0時になるまで.NETをチェックし、翌朝もう一度チェック。

結果、1984位。ぎりぎりマスター面目躍如!(^^;)

さて、イベントが始まった2週間前は三段だったのに、どうしてもう九段になっているんだろう(汗)。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。