すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2006年11月01日(水) [長年日記]

へとへと

9月も10月も、連日の夜10時(以降)帰り。さらにプライベートも忙しい。

こうも忙しいと、ネタをタイムリーに提供できません。「禿社携帯料金プラン詐欺被害者の会結成(今のところウソ)」とか。

今が山場だから、これを乗り切れば一息つける。というわけではなく、ずっと山場。向こう1年半は全力疾走しろと言われているようで、正直しんどい。


2006年11月02日(木) [長年日記]

金沢フォーラスが本日オープン。

というのが富山でも話題になってます。

金沢の話題が富山を席巻するなんてねぇ。富山も、閉鎖した富山西武がロフトになって生まれ変わりました!くらいのインパクトを持ってこないと。(無理だろうけど、福井にもロフトあるんだし)

田舎の何が嫌って、何かにつけて選択肢が少ないこと。テレビのチャンネルしかり。一通りの物はあるが、ちょっと気の利いた物となると、途端になくなる。それで我慢する人はそれでもいいが、俺の場合は、名古屋にある選択肢をがんばって確保してる。


2006年11月03日(金) [長年日記]

新車が来た!

新車を受け取りに、ディーラーへ行ってきました。

代車RX‐8にもうちょっと乗っていたい気もするけど、たった1週間でガソリン代が5600円もする車は、たま〜に乗るのがいいんだろうな、と思いました。

やっぱ持つなら、身の丈にあった車でないと。

というわけで、108万5000円を現金払いして、デミオ2号と初対面。

デミオ2号は、予想以上に真っ赤でした。名鉄電車より鮮やかな、朱に近い赤。

おおぉ〜っ。これは目立つ。わ〜い。

一通り説明を受けて、早速運転してみました。とっても運転しやすいです。わ〜い。

わーいわーいわーい(笑)。

嬉しくて、しばらくニコニコしてます。きっと。


2006年11月05日(日) [長年日記]

回線速度計測

携帯専用の下り回線速度計測サイトができました。

http://m-speed.jp/(携帯専用、要登録)

早速やってみました。(計測値:いえ@富山県高岡市)

au W33SAII(CDMA1x WIN) 241.7kbps

J-PHONE J-SH53 非対応(哀)

3G端末しか対象じゃないのかな。


2006年11月06日(月) [長年日記]

舛名大

大学の後輩が角界に。

もちろん直接知ってるわけではありませんが、同じ学部の、同じ学科です。がんばってぐぐったところ、原口研らしいです。

しかも、中スポによれば岡崎市出身(甲山中→豊田西高)だそうです。(ちなみに、琴光喜は岡崎市の細川小→新香山中出身)

近所にいたがたいのいい後輩が相撲取りになっちゃった、てな感じですね。。。。

「すべてがネタになる」では舛名大を陰ながら応援しています。


2006年11月07日(火) [長年日記]

寒い。。。

朝晩めっきり冷え込むようになりました。夜10時過ぎに退社するころは、もう息も白くなりました。

地元に帰ると、よく、向こう(富山)は北国だから寒くないですか、と訊かれます。そうでもないですよ、気温自体はこっち(愛知)と大して変わらない、冬は雪が降るから若干低いけど、と答えています。

本当かどうか調べてみました。

結果:一年を通じて、名古屋より富山のほうが1〜3℃低い。

なあんだ、やっぱり寒いのか。(確かに冬、特に春先は差が大きい)

でも「北国だから」というのが納得いかないので、ほぼ同じ緯度である宇都宮と比較してみた。

結果:ほぼ同じ。

ほらね。


2006年11月10日(金) [長年日記]

はらたいらさん死去

もう再現させることはできないね。

ご冥福をお祈りいたします。

アジアシリーズ

当初予定では、今夜は東京ドームだったのに。。。

今日は武田勝(日ハム)とレイボーン(台湾・La New)の投げ合いだったそうです。

レイボーンって聞き覚えあるなと思ったら、やっぱり、去年カープで投げてました。

呂健剛、投げないなぁ。中国のエースのはずなのに。


2006年11月11日(土) [長年日記]

はじめての結婚式

友人(おやびん)の結婚式&披露宴&二次会に招待されました。

これまで結婚式の二次会には2回出席したことがあるけれど、式は初めて。

服装はどんなのがいいとかご祝儀がどうとかお札の表裏とか何も知らないので、出発前の実家は七五三状態(笑)。

式はキリスト教式で、ウェディングドレス姿がとてもきれいでした。花嫁入場の直後にこそっと入ってきた某選手に釘付けでしたが(笑)。

披露宴はくまだらけ。非常に凝った作りで、大いに楽しませていただきました。準備はとっても大変だったと思います。披露宴ってこんな感じなのね、でもこれを基準にしちゃったら大変だ。

二次会はディナーショー。こちらもネタ満載(笑)で、楽しませていただきました。ネタの内容は書けないよね(爆)。

三次会は二次会会場近所の山ちゃんで。手羽先食いまくってました(笑)。

というわけで、本日はありがとうございました。これからもお幸せに。>おやびん

これを自分がやるとすると、こりゃ大変だぁ。いつやるのか、そもそもやれるのかは(ry


2006年11月12日(日) [長年日記]

帰ってきた。

いつもの東海北陸道ルートで帰ろうとしたら、荘川から北は雪、チェーン規制だと。

まだ夏タイヤだよ、てか、もうそんな季節かよorz

ということで米原経由。距離が100km延びる分、お金も時間もかかるので好きじゃないんだけど。

さて、今回の名古屋往復は、新車の初遠征。帰りが米原経由になってしまったからダメだったけど、いつものルートなら無給油で往復できそう。でも、前の車よりちょっとタンクが大きい。気になる燃費は・・・

620km/48L=約13km/L

あんまり変わってない、むしろ悪いか?

乗り方が悪いんかなぁ、排気量を小さくしたのに同じだけ飛ばすからかなぁ、マニュアルだからシフト操作にロスがあるのかなぁ。


2006年11月15日(水) [長年日記]

労災か?

意外に思う方もいるかと思いますが、私はブラインドタッチができません。

左右の人差し指で大半のキーを打ってます。

キーボードを見てタイピングしているので、ふと画面を見るとnihongonyuuryokuninattenakute打ち直すことが、しばしばあります。

最近、右手人差し指の先が痛くなってきました。

ブラインドタッチを始めるにしても、長年の癖がついてしまっているので、今さらどうにも・・・・・・。


2006年11月17日(金) [長年日記]

俳優の仲谷昇さん死去

仲谷昇さんと言えば、俳優よりも「カノッサの屈辱」なのですが。

よくネタにされました(謎)。

ご冥福をお祈りいたします。


2006年11月23日(木) [長年日記]

おでかけ

金沢フォーラスに行ってきました。

渋滞とか混雑とかの話を聞いてましたが、ほとぼりが冷めたのか、大して混んでませんでした。

で。買う物決めてないと何も買えないね。

結局、竪町まで行って帽子を買ってきました。

あとはゴディバのチョコレート。

NHKの話題

その1。巨人の選手がアルゴリズムたいそうをするらしいです。さくせんとしてはよいとおもいます。

その2。ケータイ大喜利の、今後の放送予定が発表されています。12月は24日(日)の深夜だそうです。明石家サンタとだだかぶり。しかもどっちも生放送なので、録画して後で楽しむわけにもいかないのです。

その3。受信料を払っているので、紅白の審査員に応募してみたいと思います。


2006年11月24日(金) [長年日記]

ご当地検定・富山版

昨日、第1回「越中富山ふるさとチャレンジ」という富山ご当地検定試験がありました。(北日本新聞とか主催)

今日の新聞に全問題と答えが載っていたので、やってみました。

結果:57点/100点満点(すべて4択) ※70点以上が合格

不合格なんですが、富山がふるさとでも何でもない、富山在住2年半の人間が勉強なしに解いたにしては、けっこう高得点だと思います。ちゃんと新聞読んで、あちこち出かけまくってるからでしょうか。クイズ知識で正解できた問題もそれなりにあったけど。*1

ちなみにこの検定、第1回のくせに公式問題集が発売されているとか、県内の施設をスタンプラリーするとその数だけ得点に上積みされる(上限20点)とか。検定というよりも「これを機に富山のことをもっと知ってもらおう」イベントという感じでした。

*1 例えば、「昭和33年の甲子園で、魚津高校と延長18回引き分け再試合を戦った徳島商業の投手は誰?」とか。


2006年11月25日(土) [長年日記]

新車の1ヶ月点検

ついでにタイヤもスタッドレスに交換しました。(現在の走行距離:1532km)

ついでに給油タンクに入れて燃費を良くする触媒を買ってみました。効果あるんかな?


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。