すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2007年10月01日(月) [長年日記]

体調不良なのに

吐き気がするので午前半休取った。

出社したら「実は寝坊なんじゃないの」と(こっそり)言われた。

そんな風に思われるのはやだなぁ。


2007年10月02日(火) [長年日記]

会社にいる間だけ体調不良

朝起きたときは何ともなかった。

朝礼の頃から頭痛、だるさを覚える。とりあえずバファリン。あくび頻発。足が重い。

そんななので早め(といっても8時半)に退社した。そしたら問題なし。ビール飲みながらどうでしょうDVDを観る。

身体が会社に拒否反応しちゃってるのか。風邪気味ではあるが、普通に生活してたら特に問題ないレベルなのに。

保健室登校の会社版、という発想が頭をよぎる。


2007年10月03日(水) [長年日記]

キレちゃってごめんなさい

沢尻エリカの気持ちがわかる。俺もそんなことあったなぁ。


2007年10月04日(木) [長年日記]

今日も会社にいる間だけ体調不良

昨日も今日もそんな感じ。

朝起きたときは何ともないが、出勤の準備をしている打ちに吐き気やら頭痛やらを催す。とはいえ休むほどではないので出勤する。会社では吐き気、頭痛、身体のだるさを抱え、ずっと疲れた顔してる。

昨日はひとつ懸念が解決したので、ちょっとすっきりしたのだけど、今日の昼過ぎにはだるさが襲ってきて、休憩室で電源OFF状態になってたり。

会社から帰ると何ともないので、仮病なんじゃないかと思われてそうで嫌。

風邪引いてると思われるのも違う。

中日が優勝を逃したから元気ないと思われるのも困る。

上記の事象ひっくるめて「そんなもんじゃないの」と軽視されるのもつらい。

同じような試練を乗り越えてきた諸先輩方はどうなんだろう。

今週は健康診断だったので、健康管理室がもぬけの殻。

auの料金プラン

ぱっと見、携帯を1年程度のサイクルで買い換えるくせに月々の料金はたいしたことない俺みたいな奴には、どっちを選んでも改悪だ、と感じた。

しかも、秋冬モデルとして発売されるであろうW53SHを狙っているこのタイミングで。

もっとよく研究したいのだが、今は気力なし。

端末価格は、私の読みでは、2万円以上上がって、今の6ヶ月以内機種変更価格がベースになりそう。


2007年10月07日(日) [長年日記]

大人買い

Amazonで「鉄子の旅」を全6巻IKKIに購入。あーあ、買っちゃった。

マイナーな本だから(なのに?)ブックオフにもなければ普通の本屋にもない。紀伊國屋書店は2〜5巻だけあったなぁ。

10/10現在、4巻まで読み進める。


2007年10月13日(土) [長年日記]

新潟1日目

6時半に出発し、北越1号で新潟へ。

昼、まあまあ活躍?オブラートもカプセルも食わされたし(笑)。ボードで15人中3位は、自分としてはかなりの好成績。25択で1回生き残れたし。

夜、飲み会。酒がうまい。だからってグラスで日本酒はやりすぎた。疲れたまってるのに。ぐぇ〜っ…


2007年10月14日(日) [長年日記]

新潟2日目

ひどい二日酔い。ソルマック飲んでも吐いてしまう。

昨日ご迷惑かけた皆様すみませんでした&ありがとうございました。

何も摂らないと体力回復しないので、ウィダーインをちびちび飲んで昼食代わりに。

今日も楽しませていただきました。とりあえず三國連太郎パート3。実はばらまきペーパーは学生のころ合宿でやらせたことあります(笑)。

夕方になってようやく回復したけれど、まだごはんはダメだろうと思い、へぎそば。うまい。

今日も新潟に泊まることにしてるので、ホテルで野球観戦。わーいo(^-^)o


2007年10月15日(月) [長年日記]

新潟3日目

新潟市内を自転車で走り回ってました。

ん〜健康的。


2007年10月16日(火) [長年日記]

au秋冬モデル発表

W53SHがない。

一部の噂で「発売は冬らしい」と聞いていたが、発表だけは今日あると思ってたのに。

クレカのポイント(15,000円分)を全部auポイントに引き換える申し込みしたのに。

先週からこっそりわくわくしてたのに。がっかり。

MSM7500搭載でサイクロイドの全部入り(←妄想)が早く出ないかなぁ。*1

その前にauが買い方セレクトのあまりの不評に焦って、機種変2年しばり緩和したりしないかなぁ。

*1 10/17追記:KDDI常務の発言「まだ固まっていないが、冬商戦に追加で発売する計画あり」。よっしゃ!

サンダーバーズ優勝逃す

石川との最後の直接対決は、5−16で敗戦。

これにて石川ミリオンスターズの優勝決定。

先週金曜の試合に敗れたところで、勝負あり、だったけど。がっかり。

ドラゴンズも「惜しくも優勝逃しました」になっちゃいそうでヤダ。巨人にはプレーオフ勝ち抜いて日本一になったことのある選手が4人もいるんだぜ。(小笠原・スン様・小坂・豊田)


2007年10月17日(水) [長年日記]

体調不良

疲れた。

昨日フルタイム残業(勝手に命名。朝8時半〜夜10時の勤務)したせいかな。

今まで普通にフルタイム残業やってきたけど、もう身体持たないな。

ということで定時(5時15分)退社。

早退しようと思ってたのに、今日やらなければならないことをやって、明日もし休んだ場合に備えて引き継ぎメモを書いていたら、定時になった。

会社帰りに飯食って、帰宅して着替えてベッドに寝ころんだら、いつの間にか日付が変わってた。


2007年10月18日(木) [長年日記]

本日休業

あれだけ寝たのに、朝起きても身体が重い。

こりゃ出社しても仕事が進まないな、と思い、今日は休むことに。

2勤1休ペースか残業禁止が現実味を帯びてきた。

自分がへばって仕事量減らしたら、その分まわりの仕事が増えて、まわりも今いっぱいいっぱいだから、ドミノ倒しのように倒れていくんじゃないか、それだけは避けなきゃ、と思ったり。

なんでこんなふうになっちゃったんだろ

そもそも、昨年末の体制見直しの時、割り当てられた仕事が自分が担当するのが妥当な内容の仕事ばかりだったので、(量は多いと認識していたが)わかりました、と言ってしまったのが原因か。

その後、3つほど後輩にまるっと投げてしまったにもかかわらず、今こんなに死にそうな状況になってるというのは、やはり最初の仕事量の読みが甘かったのか、当時抱えていた仕事の残件が(トラブル発生とかで)予想よりはるかに多くなったからか、組織変更のせいで過去数年間うちが手を抜いてきたツケを背負わされたせいか(これは業務量としては発生してないが、叱責の対象にはなっている)。

それと、今までの先輩方が今の自分と同じくらいの業務量を(何とか)こなしてきている、というのもあって、自分は甘いよな、あるいは、周囲に「おまえは甘い」と思われてるんじゃないか、と思ったりする。それって陸上選手が100m10秒で走れるからおまえも走れるだろ、というような論理だよね、として自分を落ち着かせようとしてるんだけど、不安は残る。

仕事を振ろうにも、これ以上後輩に投げられないし、他に投げられる後輩はいないから、どうしようもないのね。

ぐうたらな一日

一応、風邪の症状もあったので、医者へ行ってきて。

疲れやすいとかスタミナがないとか訴えたら、それは医者に言われてもどうしようもないとあしらわれ(当たり前)、風邪の症状を緩和する薬だけもらって帰宅。

たまってる新聞を読もうとか、まだ見てない「スジナシ」見ようとか、「働きマン」買ってこようとか考えてたけど、やる気出ず。かといってもう眠れず。昼飯作りとスニーカーの洗濯だけは何とかこなす。

そんなこんなで午後6時。クライマックスシリーズ。

谷繁タイムリー!先制!うおおおお!

気力回復。

やっぱり精神疾患だ。


2007年10月20日(土) [長年日記]

祝・5連勝

クライマックスシリーズ2ndステージ、優勝!

まっとりゃあよ日本ハム!

・・・なんだけど。

日本シリーズがクライマックスシリーズの3rdステージにしか思えなくなってるなぁ。


2007年10月21日(日) [長年日記]

今日は金沢をうろうろするつもりだったが。

目が覚めたのが朝9時頃。

二度寝して、10時半頃。

それから2時間、起きる気力なし。

おなか空いたからしょうがなく布団から出て、パンをかじり。

何もする気になれなくて、とりあえずごろり。

着替えてみたものの、出かけるのが億劫になって、そのままベッドに倒れ込み。

1時間ほど昼寝してたらしい。

夕方4時。

だいぶ気分が楽になってきた。

家にいると飯作らなきゃいけないので、とりあえず出かける。

でも頭痛い。

天一行った後、石川県営球場へ。独立リーグチャンピオンシップ、石川ミリオンスターズvs香川オリーブガイナース。

寒い。(気温12度)

9時半に撤退。

かなり気分も楽になってきていたので、金沢ビーンズ(でかい本屋@石川県庁前)に寄ってみる。

帰宅。

・・・・・・休日なのにやる気が起きないとか、夕方になると気分が楽になるとか、うつ“病”の兆候が出始めてきた。

とりあえず医者行くか。


2007年10月22日(月) [長年日記]

禿社の秋冬モデル

10機種中シャープ6機種って何やねん。

とはいえ、最新のAQUOSケータイはHSDPAもFeliCaもあるし、欲しい端末そのものなんだよなぁ…。

エリアの面はわからないが、料金面では禿社優位になっちゃったし、禿社から乗り換えた理由がなくなりつつある。

でも変えないけどね。


2007年10月23日(火) [長年日記]

日本シリーズの中継について。

今年の日本シリーズは、昨年と同じ、中日と日ハムの顔合わせになりました。今年こそ、我らが中日ドラゴンズは、昨年の雪辱を晴らし、53年ぶり日本シリーズ制覇を達成しさなければなりません。そのためには、本来ならば球場にて選手監督職員他と一体となって、プレイボールからゲームセットまで、一球一球に祈りを込めて応援すべきところではありますが、球場で応援できるのは一部の選ばれし者に限られてしまいます。選に漏れた者は、やむなくテレビを通して応援するしかありません。

そこで問題になるのが、日本シリーズをどの局が中継するか。名古屋にいればどうでもいいことです。しかし、過去何度も申し上げておりますが、富山はテレ朝が見られません。

はじめに、昨年、日本シリーズを中継した局は、以下の通り。最後の○△×は、中継が家で見られるかどうか(△はBS1のみ)。

2006年中継局(系列)見れる?
10/21(土)第1戦(ナゴヤ)CBC(TBS)
10/22(日)第2戦(ナゴヤ)東海(フジ)+BS1
10/24(火)第3戦(札幌)HTB(テレ朝)×
10/25(水)第4戦(札幌)TVh(テレ東)+BS1
10/26(木)第5戦(札幌)HTB(テレ朝)×
10/28(土)第6戦(ナゴヤ)東海(フジ)
10/29(日)第7戦(ナゴヤ)CBC(TBS)+BS1

まあ、結果的には第5戦まででしたが。

日ハム戦はHTBの中継が多いらしく(他局の倍くらい放送してるらしい)、日本シリーズの中継もHTBが多く持って行きます。となると、富山では見れない。

でも、昨年は平日に札幌での試合だったので、見れなくても(泣く泣く)仕事してればよかったのです。

で、今年の日本シリーズ中継局は、以下の通り。

2007年中継局(系列)見れる?
10/27(土)第1戦(札幌)HTB(テレ朝)×
10/28(日)第2戦(札幌)TVh(テレ東)+BS1
10/30(火)第3戦(ナゴヤ)東海(フジ)
10/31(水)第4戦(ナゴヤ)CBC(TBS)
11/1(木)第5戦(ナゴヤ)テレビ愛知(テレ東)+BS1
11/3(土)第6戦(札幌)HTB(テレ朝)×
11/4(日)第7戦(札幌)HTB(テレ朝)×

最悪。週末はワンセグ持って金沢へ行くことに。

頼むから日本シリーズもスカパー!で放送してくれ。。。頼む。。。

あ、地上波って全国中継するんですよね? 試合終了まで放送するんですよね?


2007年10月24日(水) [長年日記]

あれれ。。。

月曜は精神科に行くことにしてたのだが、朝起きると思いの外好調だったので、普通に出社。昨日はその上をいく絶好調だったのに。

今日はいつもの不調に戻ってしまった。。。

体がだるく仕事も進まないので、やるべきことは残っていたけど早めに退社。


2007年10月26日(金) [長年日記]

Leopard本日発売

Macbook欲しい欲しい病にかかっています。

Macいじってみたい+ノートPCが欲しい、という理由だと思います。

でも、ノートPC持ってお出かけする機会はほとんどない(重い、気を遣うなどの理由で、携帯で代替してしまう)し、持ち運ぶならMacBookよりLet'sNoteのほうが軽くて便利。

狭い部屋にデスクトップとノートの2台PCがあっても、稼働率が下がるだけ。

Macが欲しいというのなら、Macminiのが安い。(両方デスクトップだと、Linuxのときのように、Macはほとんど使わなくなると推定)

また、欲しい欲しい病にかかって買ってしまったDSは、最近電源入れてない。

というわけで、欲しい欲しい病が過ぎ去るのを待っています。


2007年10月27日(土) [長年日記]

日本シリーズ第1戦

富山じゃ見れないので、帰省しました(笑)。

開始15分で実質勝負あり。。。その後どれだけ完璧に押さえても、ダメでした。。。

ノムさんの「予言」はすごいね。


2007年10月31日(水) [長年日記]

診断の結果。。。

お休みを頂いて、精神科に掛かってきました。

結果から先に述べますと、適応障害という病名?をいただき、診断書を書いていただきました。

精神科体験記

大学の頃は、病院に行かず、学内の健康管理室にお世話になっていました。なので、精神科の病院に行くのは、これが初めて。

まずは電話で予約です。診察時間が11時半からなので、その1時間〜1時間半前に来てください、と言われました。なぜ予約が必要か、おわかりでしょう。

当日(きょう)10時半頃、病院へ。すぐ近くにイオンがあるにもかかわらず、こぎれいで落ち着いた病院、というかサナトリウム・・・・・・今は結核治療だけじゃなく精神疾患などの長期療養施設もサナトリウムと呼んじゃうのね、そんな場所でした。

まず受付。なぜか体温を測らされました。

しばらく待っていると看護婦さんが来て、今日は使っていない診察室へ連れて行かれました。そこで、症状とか、こうなるまでの経緯とか、思い当たることとか、今抱えている悩みとか、環境とか、過去の病気とか、家族構成、家族にうつ患者はいるか、など、いろいろ聞かれる、というより話します。これが、初診の場合は「診察の1時間〜1時間半前に来てください」という理由。事細かな問診、ということでしょう。大事なところなので、必要以上に?話します。

その後、別室で血圧と脈を測られて、またしばらく待合室。11時半頃になって、診察。さっきの問診が、カルテとともに医師の手元にありました。

で、症状などを改めて尋ねられ、適応障害と診断されました。

特に薬は処方されませんでした。どうしても薬の処方は対症療法で、うつを予防する抗うつ剤はないとのこと。「たまに疲れていても寝付けないことがある」と訴えたので、睡眠導入剤を出してもいいが、そこまで必要ないであろう、とのことでした。

次回の診察予約もなく、診断書を一筆書いていただいて、おしまい。診断書をもって仕事の軽減をしてもらいなさい、それでも症状が改善されない、その他心配事があれば、また来てください、とのことでした。診断書は高い(保険の対象外なのはともかく、診断の内容書くだけで3,150円もするのはなぜだろう)し、あさって会社常駐の産業医の先生に見てもらえば、タダで同じ結果が得られるんじゃないか、と考えましたが、診断書取らないと来た意味がないと思い、一通頂いてきました。

日本シリーズ第4戦

病院に行った後は、昼飯を食べに行き、そのまま金沢へ行った後、家に帰って観戦開始。

今日は勝たねばならぬ。2勝2敗になって明日ダルで負けて王手かけられ札幌へ行くのと、3勝1敗にしてダル含め3試合で1つ勝てばいいことにするのと、ずいぶん違うのだ。

日ハムの先発は何と高卒ルーキー吉川で、ヒルマンさんずいぶん思い切った起用ですねぇ、こういう苦しいときはベテラン(金村)じゃないんですか、と思ったのだが、なかなかの快投。

一方で、エース小笠原を4回2/3で交代させたのに鈴木が押し出しを与えて同点にしたときはどうなるかと思ったが、初めて岩瀬様を出す展開ながら勝利!

明日で決まるか?決まってほしいな。6・7戦は中継がテレ朝だから。

東海北陸道の全通は7月に延期

えーっ。しくしく(;_;)


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。