すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年10月16日(月)

今日の1限が言語。今回は文系対象の講義しか受けられない。さすが文系、取り組みが違うや。予習やってきてるし。授業後に前回の試験結果を見せていただく。うーん。これでは通らんなあ。運が悪い(2択4問全外し)ってのもあるけど。結局は勉強不足ですか。あれ以上やらにゃならんのですか。今度は平均点が高いぞ。大丈夫か?いや、何としても通るんだッ!

「がんばれ運転士」は、伊予鉄の上級をクリアできるようになった。だいぶ空気ブレーキにも慣れた。次はプロ級?早く隠しコース出ないかな。


2002年10月16日(水)

昨日・15日から一週間は、新聞週間です。この週間中には「新聞大会」が行われることになっており、今年は55回目、36年ぶりに名古屋で開催されました。(リンク:日本新聞協会

その催しの一環として、「新聞大学」という、学生も参加したトークセッションとかディスカッションが行われました。会場は、研究室から徒歩3秒の講義室。新聞関係のバイトをしていることもあり、一ヶ月前から新聞広告で知っていたこともあり、とても興味を惹かれたのですが、実験があるのでやむなく断念。悔しいので、受付のおねえさん(?)にお願いして、資料だけは頂戴しました。


2003年10月16日(木)

ATAボードを買ってきました。が、うまく動いてくれません。こんな時間(ただいま深夜4時半)まで格闘してました。詳しく書きたいけど、長くなるのでやめ。ねむい。寝る。おやすみなさい。


2004年10月16日(土)

紅葉ツアー

会社の同期7人と、黒部峡谷へ紅葉狩りに行ってきました。

紅葉はまだだったけど(欅平でも標高600m)、楽しかったです。

みんな体力ないぞぉ。

アルペンルートも行きたいなぁ。

日本シリーズ開幕

ありえへん(呆然)<英智の落球

歯ぎしりしながら見てました。


2005年10月16日(日)

帰ってきました。

祭り終わったさあ働かう(哀)


2006年10月16日(月)

チケット

今夜、@ぴあからメールが届くはずですが、まだ届いていません。

どうやら当選者にのみメールが届くそうです。

期待するとがっかりするので期待せずに、とりあえずもうちょっと待ってみます。

そんな青春時代。

チケットその後

深夜1時17分にメールが届きました。

第7戦が当たりました。

びみょー。


2007年10月16日(火)

au秋冬モデル発表

W53SHがない。

一部の噂で「発売は冬らしい」と聞いていたが、発表だけは今日あると思ってたのに。

クレカのポイント(15,000円分)を全部auポイントに引き換える申し込みしたのに。

先週からこっそりわくわくしてたのに。がっかり。

MSM7500搭載でサイクロイドの全部入り(←妄想)が早く出ないかなぁ。*1

その前にauが買い方セレクトのあまりの不評に焦って、機種変2年しばり緩和したりしないかなぁ。

*1 10/17追記:KDDI常務の発言「まだ固まっていないが、冬商戦に追加で発売する計画あり」。よっしゃ!

サンダーバーズ優勝逃す

石川との最後の直接対決は、5−16で敗戦。

これにて石川ミリオンスターズの優勝決定。

先週金曜の試合に敗れたところで、勝負あり、だったけど。がっかり。

ドラゴンズも「惜しくも優勝逃しました」になっちゃいそうでヤダ。巨人にはプレーオフ勝ち抜いて日本一になったことのある選手が4人もいるんだぜ。(小笠原・スン様・小坂・豊田)


2008年10月16日(木)

最後の親知らず

抜いてきました。

親知らずが虫歯になっていて、結構大きな穴があいているにも関わらず。

予約をしてから今日まで1ヶ月かかって、その間ずっと痛かった(哀)。

前回同様がっつり腫れるだろうし、食事しにくくなるだろうけど、やっと虫歯から解放されると思えば。

そのあと

秋晴れのいい天気だったので、自転車で高田の街を走り回ってきました。関川で自衛隊の皆様が船を漕いでいました。

さて、今月はヘルスアップ何とかで、1日1万歩ウォークラリーを社内でやっているのですが。

自転車は不利です(当たり前)。1こぎ1歩換算してくれればいいのに。

あれだけ走り回って、へとへとになったのに、普段の平日と同じくらい(8,500歩)しか歩いていないことになってる。


2009年10月16日(金)

Windows7

とりあえずAmazonでぽちっとな。

今の使い方ならXPで問題なくて、7にする理由は特にないのですが、最新版じゃないと気が済まなくてね・・・。

Home Premiumにしましたが、XPモードはProfessional以上でないと搭載されていないのね。でも、Mac使いゆえWindowsは仮想化ソフト(vmware Fusion)で動かしているので、XPモードでは仮想の中の仮想OSになってしまいメモリがもたないんじゃ・・・という懸念。このMacBookではメモリ1GBが限界なのです。

あ、仮想化ソフトもバージョンアップ(有料)しなきゃいけないんだった・・・。


2010年10月16日(土)

スーツを新調しました。

自分の場合、社内では作業着に着替えるためスーツの出番は出退勤の時だけ。そのため、学生時代に買ったスーツがまだ現役だったのですが(汗)、とうとう引退していただくことになりました。

相武紗季と上戸彩のどちらにするか迷ったあげく、上戸彩にしました。

この選択がよかったのかどうかは、わかりません。

道路を挟んで向かい合わせに建っている両店、折り込み広告で比較する限り値段も割引内容も同等。ならば売り物のスーツそのもので比較(本来そうあるべき)なのだけど、一旦店に入って試着しちゃうと「やっぱいいです」とは言えない性格。

3Dスリムなスーツにしました。定価59,000円ですが、下取りで20,000円引き。2着目1,000円と大いに迷った結果、1着でいいという決断にしました。この選択がよかったのかどうかは、わかりません。てか、こんな割引するなら、定価が信用できません。

通夜

元上司の通夜のため、富山へ行ってきました。

今年5月に舌がんを発見、闘病し9月にはほぼ回復したものの、骨盤と肺へ転移し、力尽きたのだそうです。で、かっこつけて(?)大っぴらにはしてこなかったのだと。

上司の下で仕事していた仲間一同が集まりました。転職して今は京都にいる先輩も駆けつけました。こんな形で同窓会というのも悲しいけれど、これだけの仲間が集まるのも上司の人柄かな、と思いました。


2011年10月16日(日)

お高いホテル

昨夜は(おとといも)披露宴を行ったホテルに泊めていただきました。大変快適でした。でも一人で泊まると持て余すなぁ。さすがにジャージでコンビニに買い出しに行くのは自粛。。。

海外旅行で泊まるようなホテルなので、外国人の宿泊客もたくさんいました。朝食のバイキングも和洋中取り揃えてましたし、スタッフも外国語に対応できるのでしょう。けどベッドメーキングの担当が外国人とは思いませんでした。昨日ですが朝10時過ぎに部屋をノックされて、確認せんとドアを開けたらいきなり英語が飛んできたので、びっくり。名札にはナターシャとカタカナで書かれていました。

鶴橋で焼肉

昼は鶴一本店で焼肉を食べました。昼間からビール。電車で来てよかった。

今まで鶴橋は乗り換えたことしかなく、コリアンタウンのほうには行ってないので、今度また挑戦してみよう。

一澤帆布

いつも使っている一澤帆布のトートバッグが痛んできたので、修理に出すために京都へ寄ってきました。バッグを修理に出すというのも一澤ならでは、という感じですが。

お家騒動?のため一澤帆布製のバッグは信三郎帆布でアフターサービスを受けつけています。

把っ手の付け替え2本で1,890円、1〜2ヶ月かかるそうです。付け替えの際にミシン縫いのところをほどくため、ボタンが一澤時代のものではなく信三郎帆布バージョン(布包マーク)になるそうです。

角の部分が摩耗して穴が空いてきたので、ここも修理をお願いしたのですが、基本的にミシン縫いでしか修理を受け付けないとのこと、当て布を無料で頂いたので自分で縫ってください、とのことでした。


2013年10月16日(水)

どうでしょう新作

メ〜テレさんで!昨夜!水曜どうでしょう2013新作、第1夜、放送開始です!

録画しておいたものを見ました。まぁ祭り会場で2度ほど見ているのですが、

台風情報、邪魔orz

しょうがないけど、画面一杯に「企画発表」とか字幕が出るのが醍醐味なのに。

来週は新作お休みですが(!)クラシックが放送されます。再来週からは、新作に続いてクラシック(原付日本制覇)が放送される編成になるようです。


2020年10月16日(金)

銀行から封書が届きました。

引き落としされなかったのかな、何か悪いことしたのかな、と思い開封したら。

「あなたの口座に紐づいているQRコード決済はこれです、間違いないですか」という内容でした。

間違いないです。おつかれさまです。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。