すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2014年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2014年08月02日(土) [長年日記]

ボランティア

大四日市祭りのボランティアに参加してきました。

内容は、会場近辺のゴミ拾い。ただし、ゴミを拾うのではなく、ゴミ袋とトングを渡して、ゴミを拾ってくださいとお願いする活動です。

午後2時から受付(テント)の設営を始めて、3時ごろから2時間ほど呼び込み。小雨がぱらつき、目の前を四日市市長や観光大使やらこにゅうどうくんが通っていきました。

他人の行動を変えさせるアクション(布教とか営業とか)は苦手なのですが、幸い50人に一人くらいは協力してくれる人がいました。ありがたや。

これで、テント前に喫煙所がなければベストなんだけど。


2014年08月03日(日) [長年日記]

フェニックス10

8月2日・3日は長岡花火です。今年は土日開催ですが、さすがに行けないので、両日ともUstreamで鑑賞してました。

フェニックスは今年で10年目。水害・中越地震の鎮魂のため、10年限定で始めたはずなのですが、今後も続くそうです。

今年は特別バージョンで、Jupiterをフルコーラス(約5分)で流し、その間に2,000発打ち上げたそうです。これを両日。尺玉1発6〜7万円の相場を考えると、フェニックスだけで数千万円かかっていそう。

一方、フェニックスは協賛金で打ち上げているのですが、2013年度の協賛金は900万円程度で、2014年度も同じくらいの見込み。差額はどこから出ているのだろう。

寄付はいつでも受け付けているのですが、寄付先は長岡市ではなくNPOなので、単に寄付金控除があるのみ。ふるさと納税という懐を痛めない手段が使えません。うーむ。


2014年08月05日(火) [長年日記]

ふるさと納税

鳥取県大山町へ、梨を発注しました。(違)


2014年08月09日(土) [長年日記]

大雨特別警報と避難指示

台風が近づいてきて、雨がひどくなっています。今日は四日市で中日の二軍戦、のはずでしたが、もちろん中止。

そんな中、コインランドリーへ洗濯に行き、駅前のアピタへお買い物。

午後5時半過ぎに店から出たらiPhoneに大雨特別警報と避難指示の情報が飛んできて、防災用サイレンが鳴って、海蔵川・三滝川の水位が河原が水に浸かるくらいには上がっていた、という次第です。

店内ではそんなアナウンスなかったし、それほどなら地下駐車場に車入れなかったのに。

さて、自分が住んでいるところが避難対象になったのは初めてですが・・・。

我が家の近くには山も川もないので、アパートの1階ですが自宅待機とします。海抜1mなので浸水したら引きませんが。

ちなみに、市内全域に避難指示(避難勧告より強い)が出ているのに、避難者は全市で228世帯459人(9日23時現在、市HPより)。四日市市の人口は312,610人です。

これ、オオカミ少年だと思うんです。

避難情報には、避難準備情報<避難勧告<避難指示(<警戒区域)の段階があるのですが。

特別警報が出たからいきなり全域に避難指示出しました、って(呆)。

普通、例えば○○川が氾濫の恐れがあるので流域住民に避難勧告、じゃないの。本当に氾濫が差し迫ったときに、何て伝えればよいのやら。

明るいうちに情報を出して避難を促す、という意図があるかもしれませんが・・・被害が出たときに責められないようにしました、としか思えないのです。

避難所や本部・現場で対応している市職員の方々おつかれさまです。

台風が抜けるのは明日の昼過ぎ。それまで何も起こりませんように。


2014年08月10日(日) [長年日記]

台風一過

16時に避難指示が解除されました。私の周辺では被害はありませんでした。

その後、買い物に出かけました。心なしか混んでいたような気がします。

明日は月曜日(通常出勤)です。


2014年08月12日(火) [長年日記]

ご報告

I will be the father on the end of January!

Hard and hopeful days will come. One of my dream comes true.

そろそろ安定期に入ったのでご報告。

来年1月下旬に、お父さんになる予定です。(犬にはなりません)

向こう数年間は遠征はおろか飲み会にも顔を出せなさそうですし、この日記もこれまで以上に更新頻度が減るでしょうが、できれば変わらぬおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。


2014年08月15日(金) [長年日記]

もうすぐパパママ

午前中、四日市市主催のパパママ教室に参加してきました。

・父子手帳と試供品たくさんもらったわーい。

・沐浴体験は貴重な経験でした。え、次は本番?

・母乳で育てるメリットの一番が経済性なのか。関西だなぁ。

・高校の同級生にすごくよく似た人がいたのだが、声かけられなかった。ここ四日市だし・・・。

午後は、ベビーざらすへベビー用品を見に行きました。

・3年後に車を買い換えるとして、チャイルドシートは何歳まで使えるものにしようか?

・ベビーカーは軽い方がいい。どこに置く?

・電動ゆりかごで本当に赤ちゃんは寝てくれるのか?寝てくれるなら高くても買い。

・性別わからないうちにベビー服買うのは早いよね。

・じっくり見てたら疲れたので、ケーキ屋でカフェ(笑)。


2014年08月16日(土) [長年日記]

さようならソフトバンク(野球じゃないほう)

現在使っている第3世代iPadですが、2年間の月々割が8/10で切れたため、昨日ソフトバンクの回線を解約しました。

外で使えなくはなったけど、最近は出かけることも少なくなって、多くても月0.2GBくらいしか使っていなかったし。そのために月4,000円以上を払い続けるのはナシだと思ったので。

機能面では第3世代iPadで満足していて、LTE対応の第4世代にするつもりはなかったし。

いいメアドが取れたのに捨てることになったのはもったいなかったけど。誰にも教えてないのに迷惑メールが10通ほど来たのはなぜだろう。

これでソフトバンクのWi-Fiスポットも使えなくなったのだけど、回線契約してないと使えないWi-Fiって(利用者にとって)意味あるのか?


2014年08月17日(日) [長年日記]

名古屋デート

私の誕生日は明日8/18なのですが、誕生日デートということで(笑)名古屋へ行ってきました。

いつもなら近鉄で行くのですが、妊娠中かつ、いつ雨が降るかわからない空模様のため、車で行きました。車で名古屋は結婚式以来か。

松坂屋でランチの後、金山のボストン美術館でミレー展を鑑賞しました。

よく知っているはずの名古屋も、駐車場に関しては未知の領域。エンゼルパーク駐車場の入場待ち行列に辟易したり、パルコの2段式駐車場に驚いたり、駐車料金に目をつぶったり。けっこう新鮮でした。


2014年08月18日(月) [長年日記]

35歳

かつて(1995年)、NHK名古屋で「35歳」という番組がありました。番組の内容はよく覚えていませんが、若手でもなければ偉くもない微妙な年齢だなぁ、という記憶があります。

本日、その年齢に到達してしまいました。

当時の35歳は現在54歳なので世代は全く異なりますが、35歳が置かれた社会的なポジションはそう大きくは変化していないだろうと思われます。しかし、肌感触としては、職場に若手が減ったため歳の割には雑用が多いのでは、という気はします。

したがって、35歳はアラフォーではありません。(←要するにこれが言いたい)


2014年08月19日(火) [長年日記]

Day after birthday

たくさんのお祝いのコメントを頂きました。個別にお返事する余裕がなく恐縮ですが、皆様ありがとうございます。

コメントのほとんどがFacebookからなのは、mixiの過疎化の象徴なのかな。それとも。Facebookはいまいち使いこなせていないので、誕生日メッセージを気軽に書けるのかも、よくわかっておりません・・・。


2014年08月22日(金) [長年日記]

citibankが・・・

シティバンクが日本での個人向け業務から撤退するそうです。

あうあう、去年口座開設したばかりなのにorz

外国為替(特に米ドル)の取扱手数料が安いから開設したのであって、もしどこかの邦銀に買われたとしたら、口座持ってる意味ないよなぁ。邦銀で一番外為に強いのは三菱東京UFJ(旧東京銀行)だけど、すでに口座あるし。


2014年08月23日(土) [長年日記]

名古屋一人歩き

最近一人で出歩くことは少ないのですが、今日は種々の用事を済ませるために名古屋を歩き回ってきました。

用事の一つが、ナゴヤドームへ行って岩瀬400S記念グッズを買うこと、だったのですが。

クリアファイル(500円)以外売り切れorz

この間まで350S記念グッズが売れ残ってたじゃん。はるばる県外から来たってのに(おおげさ)

悔しいので、名鉄百貨店でサッポロクラシック(249円)を買って帰りました。


2014年08月24日(日) [長年日記]

甲子園

我が家は日本文理高校(新潟県代表)を応援しています。

どういうわけか、これまで東邦・富山商と自分が住んでいた県の代表と当たり複雑な気分でしたが、ベスト4まで勝ち進みました。ここまで来たら、昨秋の神宮大会(決勝で沖縄尚学に8-0から逆転負け)の雪辱を期してくれないか、と期待。

そして、準決勝の今日は現住地・三重との対戦。妻が妊娠中じゃなかったら甲子園に行ってたかもしれません。(9時半で満員札止めだったらしいので、行かなくて正解)

三重高校は松阪の私立高校なので、四日市では全く盛り上がっておりません。それに対し、日本文理は(5年前の盛り上がりから察するに)おそらく全県挙げて応援中。日報は毎試合号外配ってるっぽいです。昨日アルビさんが最下位ヴォルティスに敗れたことなど説教ものだが気にしない。

11時の試合開始からテレビの前で応援しておりましたが、残念ながらベスト4止まりの結果となりました。

ここまでよくがんばった。関根学園だったら1勝で満足していただろうな。


2014年08月27日(水) [長年日記]

北陸新幹線

開業日と停車駅・運行本数、開業後の在来線特急が発表になりました。

北陸視点で書くと、はくたか毎時1本(15往復、1往復は長野止まり)+かがやき1〜2時間に1本(10往復)。つるぎは大阪・名古屋方面特急との連絡で毎時1〜2本(18往復)。

高岡の観点からすると、かがやき通過かよ!金沢より時間かかる(推定)ってどういうこと?

上越の観点からすると、かがやき全部通過かよ!あれだけ建設費出させておいて、泉田知事が黙ってないぞ?

と、思うのです。

詳細なダイヤは2月にならないと出てこないでしょうが、はくたかの停車駅(長野より先=東京方面)がどの程度になるか気になります。

新快速の停車駅がどんどん増えていったように、走り出したらこなれていくのでしょう。

あと、快速くびき野を廃止して、ほぼ同区間に快速を新設、と書くのは、快速が普通の車両(115系かE129系)になるってことでしょうか。だとすると疲れるなぁ。


2014年08月30日(土) [長年日記]

第11回新婚旅行

ようやく妻が安定期に入りまして。

旅行するなら今しかないよね、ということで、山形へ行ってきました。

もちろんFDAで片道1時間。長時間の移動には耐えられません。

レンタカーは、いつものデミオではなく、一つ上のアクセラにしました。次に買う車の検討も兼ねて。

山形空港着がお昼過ぎだったので、まずは昼食に「冷たい肉そば」。鶏肉が思ったより固いけど、美味しかったです。

次にデザートということで、もも狩り。さくらんぼ価格を想像していましたが、一人800円とお値打ち。桃を直接もいで、果物ナイフで適当に皮をむいて、丸かじり。ワイルドだろう?

5個も食べればお腹いっぱい。妻は、食べた桃の中心(種付近)で虫を見つけてノックアウト。

ここまで、空港のすぐ近く。山形駅前の宿へ移動。

晩ご飯を食べるために居酒屋を探しましたが、電話をかけても土曜の夜のためか満席のところばかり。電話予約で空席待ちできるとのことで、1時間待って食事にありつけました。

芋煮とか玉こんにゃくとか、おいしかったです。あと、十四代。

ホテルに戻る前に駅前のマックスバリュに寄って、お土産(どん兵衛芋煮うどんなど)購入。さすが山形、マスカット一箱798円とか激安です。


2014年08月31日(日) [長年日記]

新婚旅行2日目

ホテルの朝食バイキングで山形名物がふんだんに出ました。芋煮、玉こんにゃく、だし、冷しラーメンなど。リッチモンドにして良かった。

朝から食べ過ぎたので駅前散策で腹ごなしの後、山形上山IC近くのシベールファクトリーパークへ。工場見学して、ここでランチ・・・のつもりが、お腹空かないため、パンを買っていくことに。

そして、本日のメイン、蔵王のお釜へ。・・・道中すがすがしい天気でしたが、頂上だけは雲の中でした。

仕方ないので、レストハウスで先ほど買ったパンを食べていると。徐々に霧が晴れてくるではありませんか。無事、お釜を拝むことができました。

晴れていたのは10分程度。何と運のいいことでしょう。

そして、蔵王温泉へ。旅館に着いて休憩した後、ロープウェイで上の方へ登ってみました。霞んでて景色はいまいち。

温泉は強酸性の硫黄泉で刺激的じゃないかと思っていましたが、意外とそうでもなく。THE温泉な感じで、たまたま貸し切り状態だったこともあり、大いにくつろげました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。