すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2007年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2007年11月01日(木) [長年日記]

日本一

日本シリーズは、これまで中日の3勝1敗、今日勝てば日本一。

とはいえ、おとといは定時退社し、昨日はお休みを頂いたので、今日は残ってないとまずいかなと思い、残業。

まぁ相手がダルビッシュだし、勝てんやろ。さっきチェックしたら、先発はダルと山井だし。

と思っていた。

8時ちょい過ぎに途中経過をチェックしたら、8回表で1−0。

予想外の早さと、リードしていることに、びっくり。あわてて帰宅開始。

会社の駐車場に戻り、ラジオをつけたら、8回裏が終わるところ。

「山井、完全試合なるか。」

なにぃーっ!!! シーズンでも槙原以来の完全試合を、山井が! (当時の)野口のノーヒットノーランくらい意外!

でも、家に帰ってテレビをつけたら、マウンドには岩瀬がいた。見慣れた光景だったので違和感とか反感とかはなかった。

3人で抑えてゲームセット。

なんとか日本一の瞬間には間に合った。感涙。

ただ、すごいものを見逃してしまったらしい。

後悔しないように生きてきたつもりなのに、こういう肝心なところで・・・。

それに、この喜びを分かち合う人がいないってのは、寂しい。。。どうしてこんなところに住んでるんだろ。

BS1でやっていた「ドラゴンズおめでとう特番」を見ながら、祝杯と称して、冷や酒を。


2007年11月02日(金) [長年日記]

面談の結果。。。

おとといの精神科に続いて、今日は会社の産業医の先生と面談。

その結果、残業制限がかかることになりました。

仕事は、今抱えている中からやれる範囲のことを選んで、それ以外については上司が振り分けを考えます、ということになりました。

とりあえず1ヶ月これでやってみて、12月頭にまた様子を見て考えましょう、ということでした。

一番忙しいときにこうなってしまい、関係各位の皆様にはご迷惑をおかけしてしまいますが、自分が仕事抱えたままつぶれてしまうともっと迷惑掛かると思うので、これでいいのだ、と思うことにしています。

ただ怖いのは、自分が今回白旗を揚げてしまったら、ただでさえいっぱいいっぱいなのにさらに仕事を振られた同僚も倒れてしまい・・・・・・と連鎖してしまうこと。


2007年11月05日(月) [長年日記]

分担の結果。。。

「やれる範囲の仕事をやる」ためには、何を残し何を分担するかを決めなければなりません。

これまで、リーダー業務と要素担当を兼務していました。

ふつう、こんなプロジェクトの体制は無理です。しかし、諸先輩方がそれをこなしてきたために、自分の番になったとき、自分もそうするのが妥当であろう、力量以上の仕事だけどがんばろう、と自然に受け入れてしまいました。今思えば、ここでもっと喚いておけば(仕事の分量は変わらなかったとしても)今のような事態にはなっていなかったんじゃないか、と後悔してます。

というわけで、両方は無理。どちらか一方に絞るのですが、「リーダー業務は、自分でも初めてのことなので、代わりを頼める。要素担当は、細かいところは自分しかわからないので、代わりがいない。」ということで、リーダー業務を外し、要素担当に専念することにしました。

今は、プロジェクトをやり遂げられなかった敗北感と、所詮自分はこのていどなんだという劣等感と、仕事をお願いする同僚への申し訳なさと、肩身の狭さを感じています。ごめんなさい。


2007年11月06日(火) [長年日記]

定時退社

残業制限のため、週3日は定時退社です。残り2日も、8時くらいまでしかいられません。

正直、定時退社もあまり嬉しくありません。野球もないし。だからといって仕事するのも嬉しくないですが。

負担は身の丈相応に軽くなりましたが、気力は戻りません。頭痛や吐き気などの症状は今のところ軽いですが、まだ火曜なので何とも言えません。電話応対や上司の前で元気そうに見えるのは、営業スマイルのようなものです。

これまでを振り返って、どうするべきだったのか、考えています。

仕事を引き受けたのがそもそもNGだったのか。仕事をうまく割り振れずに力量以上の仕事を抱え込んだのか。一つ一つの仕事を丁寧にやり過ぎたのか。上司の退職と前PJ残件対応優先の不可抗力か。そもそも自分に何ができたのか。

そこまで考えて、もう何でもいいや、と思えてしまいます。


2007年11月10日(土) [長年日記]

アジアシリーズ

今年はあまり野球観戦していないので、見に行ってしまいました。

エキサイトシートが2試合で1万円。エキサイトシートに座れる機会はそうそうないので(シーズン中は基本的にシーズン席、マスターズリーグや都市対抗野球では開放されない)、大いに迷いました。が、やはり目的は「ドラゴンズの応援」なので、外野席にしました。

第1試合

12時開始、中日ドラゴンズ×チャイナスターズ(五輪中国代表)。

東京ドームでライト側の外野に陣取り、ドラゴンズがホームのユニフォームを着てるのは、なんか違和感あり。

北京五輪のマスコット(頭から笹の生えたパンダ)がなんか踊ってる。

中日の先発はエース小笠原。立ち上がり不安定で1点先制される。1アウト取ってからは持ち直したが、中国の先発・呂健剛(元中日)がいいピッチング。5回表まで1−0で負けてるという展開。オイオイオイ。

5回ウラに井上が、6回ウラに荒木がホームランを打ち、勝ち越し。ほっと胸をなで下ろす。7回に呂健剛が交代してからはお祭り騒ぎで一気6点。ビョン様空気読め。

コールドこそならなかったが、無事勝利。ばんざーい。

第2試合

18時開始、SKワイバーンズ(韓国)×統一ライオンズ(台湾)。

日本の出ない試合を観戦するなんて物好きね、と言われそうだが、意外と観客が多く、マスターズくらいは入っていた。(翌日の新聞によると、第1試合は12,000人程度、第2試合は7,000人程度の観客だそうで)

アジアシリーズでは1/3塁側内野席にステージが設けられており、そのあたりにマスコットやチアガール(中日ならチアドラ)、応援団が陣取っている。その応援団ご一行様、予想以上に多い。韓台とも数百人レベルでいる(さすがに中国は数十人レベルだった)。在日の方もいるだろうが、わざわざ韓国や台湾から応援に来ている方も多数いるようだ。応援も派手だ。

初めのうちはホーム寄りでじっくり観戦、のつもりだったが、応援が面白そうなので3塁側へ。(SKに3連勝されたくないので統一を応援するのだ)

試合の方は、意外にもSKのワンサイドになってしまい、7回コールド*1。知ってる選手は曹竣揚(元中日・5回に登板。今は中継ぎエースらしい)くらい。それでも、楽しかった!見て良かった!と思えた。

あと、チアのみなさんが綺麗でセクシーで大変良かったです(笑)。統一のほうは特にエキゾチックかつフレンドリーで、デジカメ持ってこなかったのが大いに悔やまれました。どんなか気になる方は、アジアシリーズの公式HPにフォトギャラリーがあるので探してみてください。

*1 アジアシリーズでは、7回終了時に10点差以上ある場合はコールドとなる。

そのほか

かねてから行きたかった野球体育博物館に入り浸ってきました。映像もの(例えば1981年の日本シリーズ巨人×日ハム、通称「後楽園シリーズ」)をまともに見てしまうと、半日くらい時間をつぶせてしまいます。

神保町の書泉グランデ(の6階)を覗いてきました。ないものはない!という品揃えでした。こんなもんが東京で手に入るとは、とか、こんなマニアックなもんが存在するのか、とか。

あと、ディズニーリゾートラインと千葉都市モノレールを塗りつぶし。


2007年11月12日(月) [長年日記]

冬がはじまっちゃうよ

朝起きたら、寒い。冷たい雨。これだけで会社行く気がなくなる。

これから毎日こんな天気か・・・。

かまたま

晩飯にかまたま(釜揚げうどん+卵)を作ったら、予想以上に美味かった。しばらく定番にしてもいいかも。

FA宣言

中日的にはきょうからストーブリーグですが。

福留の流出は既定路線。行くならメジャーに行け、中日ファンとして巨人行きは断固反対。

来年は憲伸も出るぞ、きっと。

岩瀬は信じてたけど、平井も残ってくれるのね。


2007年11月13日(火) [長年日記]

10年間で初めて

HDDがなにやら楽しげな音を奏でております。

今のところ起動や動作に不都合なし。大事なデータは外付けHDDに移動済みなので問題なし。内蔵HDDは3台つなげており、一番古いのは2000年3月購入だけど、どれがクラッシュしかかってるんだろう。

PCをいじるようになって10年たちますが、運のいいことに、自分のPCのHDDがクラッシュしたのはこれまで一度もありませんでした。研究室のサーバがクラッシュしたのと、自分のPCでも磁気不良で寿命を迎えたのはありますが。

3日後

ついにHDDがご臨終なさいました。2000年3月、最初に購入した30GBのHDDでした。7年半の間、よく頑張ってくれました。

以前から「起動時にHDDを認識しないことがある」症状があって、中のデータを外付けHDDに移し、このHDDはバックアップの扱いにしていました。よって、実害はなし。

残り2つの内蔵HDDも古いので、逝ってしまうと面倒くさいなぁ。特にシステムに使っている方は。

で、せっかくなのでHDDを分解しようと思い、六芒星型のねじをマイナスドライバーで強引に回していたら、ねじ切ってしまった。あーあ。


2007年11月14日(水) [長年日記]

やるきがない

仕事があまり手に付かない。重い腰が上がらない。教えてもらってることが頭に入らない。

計画立てたら、その通りに実行しなきゃいけないから嫌だ。

考えたくない。考えたってどーせ浅はかでしょ。

泣きそうになるし、自殺願望も出てきたので、適応障害からうつ病に“進行”しつつあるみたい。

わかっていても、止められない。

世間がメンタルヘルスだって騒いでたって、いざ心を病んだ人を見ても、自分勝手だとか失礼な奴だとかやるきのない奴だとしか評価されないわけで。

言わなきゃわかんないだろうから私ビョーキです宣言しても、自己正当化のための言い訳に聞こえるし。

そのための診断書ではあるのだが、体調不良と思われてるのか、仕事減らしたんだから残りはちゃんとやれ、と思われてるように感じてる。

本当のところは、どうか知らんけど。

逃げたい。


2007年11月15日(木) [長年日記]

今日も

あかんかったなぁ。午前中は割と良かったんだけど。

以前のような「体力の限界」「身体が拒否反応」という感じでなく、「うつ」って感じ。

健常な方には「腹減ったけど、飯作ったり食べに行く気力がないから、食べない。」という感覚がわからないらしい。


2007年11月16日(金) [長年日記]

ファン感謝デー

外れてしまった・・・。誰か誘ってくれないかな。(ぼそ)

明日はパレードですが、さすがにそのために往復6時間かけて行くことはできません。日曜は休出だし。


2007年11月19日(月) [長年日記]

初雪

朝起きたら、寒い。

車を見に行くと、フロントガラスに雪が積もってる。

富山に来てから4回目の冬だけど、11月に積もったのは初めてだなぁ。

路面には雪はなし。まだタイヤ替えてないから、積もってたら即終了。そろそろ・・・かな。

精神的近況

頭痛、だるさなどの身体症状は、楽させてもらっているおかげで、週1回程度に収まってきました。

が、仕事に対する取り組みについては、むしろ先月より低下しているような。

段取りが決まっていて、後はまっすぐ走るだけ、という作業的・とりまとめ的な業務はまだまし。問題は課題解決的な業務で、最近は、仕事が手に付かない、考えがまとまらない、集中力がない、などの症状?が生じやすくなってます。取り組みが遅いので、期限が迫ってきて、余計追い詰められて、もういいや。

仕事への取り組みが腐っていて、それをしょうがないと思う自分の神経も腐っていて、仕事そのものも腐っちまう。環境を変えたいなぁと思いつつ、今週は金曜も出勤。

第2回越中富山ふるさとチャレンジ

昨日行われた富山のご当地検定。新聞に問題が載っていたので、やってみました。

結果:66/100点。合格は70点以上。惜しい!

でも、よそ者がナチュラル知識でこれだけの点を取れば、たいしたもんでしょ。前回は57点だったし。

最近なぜか

桃鉄を99年やってます。(しかも4年前の桃鉄12)

現在88年目。といっても半分は全員コンピュータにしてほったらかしにしてます。年数が進んだときのイベントを見てないよな、と思って。

何してんだか。


2007年11月22日(木) [長年日記]

タイヤ交換

いつも行くGSにて交換。スタッドレス4年目、しかも2万km以上走り込んだタイヤなので、だいぶすり減ってはいるが、来年どこにいるかわからないので今年はこれで粘ることに。

工賃、一本735円×4。バランスも取ってもらったので、さらに735円×4。

現在の走行距離:19662km。


2007年11月23日(金) [長年日記]

当たり

JR時刻表の懸賞で当たったらしく、オレンジカードが届きました。通算何度目だろう?

毎月100名の割には、3回に1回くらいは当たってる気がします。

なんと今回は、ひでじい氏とAkira氏も当たったそうで、今売っている12月号には3人の名前が載っています(笑)。住んでるところバラバラだけど。


2007年11月24日(土) [長年日記]

オフ

新居荒らしに参戦してきました。

お世話になりました。ありがとうございました。>牧場主様(謎)

じゃがポックル美味しかったです。「にく」も美味し(ry >修行僧様(謎)

そのあと

ちょっくら?豊橋へ行って、豊鉄市内線を塗ってきました。

これにて愛知県すべて完了。東海三県でも、あとは明知鉄道のみ。


2007年11月25日(日) [長年日記]

スノーボード

今日は特に予定もないので、ひでじい氏と土岐のアウトレットへ、久しぶりに行ってきた。特に欲しい服はないんだけど・・・。

が、BURTONのショップがあって、去年から(1年落ちになるのを)狙っていたスノーボード(板)が3割引で売っていて、長さもぴったり。即買いしてしまった。税込み61,740円也。

さて、今年はどれだけ滑る?来年以降は?

ちなみに、その後はスープストックトーキョーで牡蠣のポタージュ・・・はかぶったので、鶏と玉葱の煮込みスープを楽しみました。


2007年11月26日(月) [長年日記]

仕事について

できれば何もしたくない。

そういうわけにもいかないので、ぼちぼちやっているが、ほんとにぼちぼちなので、期日を守れない。

わかっちゃいるけど、エンジンかからない。。。

朝起きたときはまあまあのテンションでも、会社に行くとすっかり落ちてる。

今週末は代休を頂いて、また医者に行ってきます。。。

追記

もうすぐ深夜2時。

隣の部屋のひとがコブクロを熱唱しています。

気になって眠れないほどではないが、ちとうるさいなとは感じます。

うちのテレビの音も、これくらい向こうの部屋に伝わってるんだろうな、と思うと、以下略。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。