すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2008年05月01日(木) [長年日記]

新居探し

早くも、転勤先の新居を決めてきました。

今のアパートより少しグレードが上がって(お風呂の追いだきができるとか)、家賃が5千円ほど高くなりました。

結局自分は、安くてそれなりのところより、高くても満足のいくところを選んでしまうなぁ。

上越は富山より雪が多いはずなのに、駐車場に融雪のついた物件は少ないのは、なぜだろう。


2008年05月02日(金) [長年日記]

実家にて

富山から持ってきたデスクトップPCの設置&アプリ入れ替え完了。

これで親父も文句言わないだろう(笑)。

せっかくの22インチ液晶を手放すのはもったいないが、まあいいか。


2008年05月03日(土) [長年日記]

さぬきうどん

水島臨海鉄道と、八栗ケーブル(香川県)に乗ってきました。これにて四国の鉄道完乗です。

八栗に行ったということは、もちろん山田家さんでざるぶっかけを頂いてきました。

うん。んまい。

遅い昼飯で腹が減っていたこともあり、夢中になって食べました。

山田家さん混んでまして、席に着くのに10分くらい待たされました。駐車場に止まっている車のナンバー見ると、地元よりも神戸だの名古屋だの練馬だの遠方のナンバーが多いので、こいつらみんな藩士じゃないかと思ってしまいます。


2008年05月04日(日) [長年日記]

ありがとう市民球場

広島市民球場で、広島×横浜戦を観戦してきました。市民球場には過去2回来たことはあるけど、いずれも外野だったので、今回は内野Aの一塁側を取ってみました。

GWまっただ中なので、ほぼ満員でした。ライトの二階席にちょっと空席があるかな、というくらい。おかげで弁当が試合前に売り切れてて(1時半試合開始)、ひもじい思いをしました。

試合は、8回裏に2−6から(まさかの)一挙6点取って大逆転!レフト外野からバックネット裏まで270°大歓声!ド迫力!

カープ激熱いゼ!


2008年05月05日(月) [長年日記]

岩国基地

米軍岩国基地のフレンドシップデー(一般公開)に行ってきました。今回の旅行のメインです。

といっても、自分はミリオタではないので、F18戦闘機がウンヌカンヌといわれてもわからなくて、航空ショーをすげーと言いながら眺めてました。

C-130輸送機のコックピットに乗せてもらいました。わーい。

そこらへんのおっちゃんが、隊員さんに果敢に質問していました(もちろん英語)。

私は、戦闘機よりもアメリカの文化の方に興味があります。フレンドシップデーは、日本にいながらアメリカそのものを体験できる貴重な機会です。

というわけで、米国直送のバドワイザー*1飲んだり、基地内のフードコートでターキーほおばってたりしました。

岩国基地は米軍再編問題で今揺れていますし、実際、基地の前でビラ配りをされてました。どこをどういじってもどこかから反対の声が上がるややこしい問題。自分は、日本として(日本政府としてではなく)どういう状態が理想なのか、どこへ進むべきなのかがちっとも見えないと思っているので、何も言えなくなってしまいます。でも、無関心ではいたくないと思っています。

あ、書き忘れるとこだった。あの、自衛隊オリジナル饅頭「撃」を入手しました!(1000円)

*1 日本のスーパーで売っているバドワイザーは、アサヒビールのライセンス商品。似て非なるものなのは、本物のオリオンビールとアサヒが作ったオリオンビールを飲み比べれば、明らか。全くの別物。

岩国ついでに

錦帯橋を渡ってきました。一往復(300円)して、下から構造を眺めて、おしまい。

そのあと、錦川鉄道を一往復してきました。これで中国地方の鉄道は全線完乗。あとは関東・関西と静岡だけになりました。

錦町から先の「とことこトレイン」が気になりますが、また今度。

これで全ての予定は終了・・・で、どうして西に向かっているんだろう(爆)。


2008年05月06日(火) [長年日記]

くたびれたー。

GWは、中国地方+香川をうろうろしてきました。主目的は、広島市民球場と米軍岩国基地公開でした。

もともと5/1〜6の弊社GWをフルに使う計画が、GWにやらざるを得ない用事2つのために1日半削られ、それでも行動予定はほぼ削らずに遊びまくってきたので(笑)、へとへとです。

詳しくは後ほど書きます・・・たぶん。


2008年05月08日(木) [長年日記]

ご連絡

本日解禁になりました。

転勤のため、6月より新潟県(上越)に引っ越します。

新居は5/1に決めてきました。

環境を変えたいとは思っていたので、転勤は歓迎です。でも新潟は、実家が遠くなるし雪が多くなるし・・・希望していた仕事(勤務地)とは違うし・・・。

不安なことがたくさんありますが、とりあえずやってみます。これであかんかったら、その時はその時で。



2008年05月13日(火) [長年日記]

初顔合わせ

次なるプロジェクトの打ち合わせのため、6月からの職場へ出張してきました。

そこで、プロジェクトのメンバーと顔合わせ。

半分以上は知ってる方でした。

リーダーはやらずにすみましたが、新職場(現場)に常駐する人が少なすぎではないかと心配です。


2008年05月14日(水) [長年日記]

広島×阪神@金沢

本当は昨日のアルペンに行きたかったけど、出張が入ってしまったので、今日の金沢。

広島の主催試合なのに、アウェー感たっぷり。

試合は・・・2−4で阪神の勝ち。

シーボルのたゎけー。新井空気読めー。大竹に勝たせたかった・・・。

7回裏には雨降ってきて、中断になるし・・・。


2008年05月15日(木) [長年日記]

高岡サティ閉店

だそうです。やっぱりー。

来年1月12日までの営業だそうです。


2008年05月16日(金) [長年日記]

携帯を機種変したいのだが。

昨年秋から、機種変したいと言い続けています。

当時は秋冬モデルとして出るであろうW53SHを狙っていて、発表時に出なくて、がっかり。

年明けに冬モデル追加(というより春モデル先行)機種W61SHとして追加されたものの、KCP+ではなかったので、がっかり。

なので、春モデルのW61SかW61SH狙いに変えてみたが、4月まで待たされて。

そして、ご存知の通りKCP+不具合連発。地雷踏んでもいいかと思ったが、kakaku.comの口コミを見る限り未だに出来の悪い子らしく、高い金出して機種変できる代物ではないと判断。

買い方セレクト始める前なら、つなぎでINFOBAR2に(安価で)機種変してKCP+の安定を待つ方法もあるけど、2年同じ機種を使うこと考えると、今のW33SA2も壊れている訳ではないし、そのまま待ってしまうのです。

そろそろ夏モデルの情報が出回ってきました。KCP+が安定する前提ですが、W62SHを次のターゲットにしようと思います。理由は、よく使うであろう「マルチタスク切り替え」ボタンが前面にあるから。


2008年05月17日(土) [長年日記]

引っ越しの下見

引っ越し業者さんに来ていただき、段ボールを頂きました。

これから忙しくなります。モノが多いし、掃除もしたいし。

外付けHDD

Amazonに発注しておいたTime Capsule(500GB)到着。ワイヤレスだ、わーい。

それと時を同じくして、今まで使っていた外付けHDD(250GB)が認識されなくなってしまった。HDDが動いていないっぽい。

外付けHDDからMacBookへデータを移動させてる最中に電源コードを引っ掛けて電源落としてしまったので、それが原因かも。

買って1年くらいのはず・・・って、保証書が見つからない。(哀)


2008年05月18日(日) [長年日記]

富山にいるうちに行っておこう企画

富山に住むのも、あと2週間。

といっても、上越から富山は1時間半で行けるし、これからもちょくちょく富山に来ると思います。

それよりも、上越に行くことで遠くなるところ、具体的には石川県に行っておこう。

で、能登半島の先っぽまで行ってきました。

帰りに覆面につかまりました(哀)。


2008年05月19日(月) [長年日記]

送別会

今週は送別会が5回あります。(笑)

自分の送別会なので、もちろん全て出席します。

自分のために開いていただくので有難いですし、自分を口実に酒を飲む機会をこしらえるのも全く構わないんですが。

もうちょっとばらけないものか、と思ってしまいます。


2008年05月26日(月) [長年日記]

引っ越しなんか嫌いだ。

引っ越しまであと50数時間。

やっと部屋が引っ越し前の雰囲気になってきました(笑)。

本だけで段ボール何箱あんねん…。段ボール足りるのか?


2008年05月27日(火) [長年日記]

まだまだ引っ越し準備中・・・

段ボール25箱で足りない可能性大。

そもそも引っ越し屋が来るあさって朝までに片付けが間に合わない可能性大。(汗)

さて、どうする?


2008年05月28日(水) [長年日記]

最終勤務日

今日で現職場の勤務は終了です。なので、朝礼時に挨拶をすることになっていました。

が、起きたら8時20分でした(滝汗)。

電話したら上司苦笑い。

最後の最後でレジェンドになってしまいました。

昨日もおとといも10時頃まで仕事して、3時過ぎまで引っ越し準備してたからなぁ・・・。


2008年05月29日(木) [長年日記]

引っ越し(搬出)

結局、ほぼ完徹。(コインランドリーで洗濯物を乾かしている間に仮眠しただけ)

小物の整理(本棚の本の梱包とか)と大物の片付け(ガスコンロとかラックの分解とか)は間に合いました。

結局、本だけで8箱。ビデオテープ3箱。雑貨4箱。その他多数。

引っ越し屋さんが来たあとは、並行して作業をしてました。電化製品を梱包している横で、スカパーのアンテナを取り外していたり。

なんとか昼には全て搬出しました。昼から転出届を出したり本を処分したり銀行手続きしたり。今は、何もない部屋で段ボールを机にパソコンいじってます。

機種変しました

W33SA2→INFOBAR2(W55SA)にしました。3,150円なり。

KCP+にひとまず見切りをつけた、ということです。


2008年05月31日(土) [長年日記]

引っ越し

やっと搬入完了。搬出よりは楽だったかな。

家財道具はJRコンテナで運ばれてきたみたいです。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。