すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年05月19日(金)

今日は2限が休み。午後の特別講義はまだ始まらないので、昨日と同じく1限のみ。すばらしい。わんだほー。

午後6時から鉄研の新歓コンパ。のちカラオケ。混んでて、LDの部屋が回ってきた。今時LDなんて、と思ったが、背景がすばらしい。ちゃんと一曲一曲にオリジナルの背景をかぶせてあるので、鉄研にありがちな「アニソンばっかり歌ってると同じ背景ばかりでつまんない」現象がない。むしろ懐かしの映像で感動ものだ。例えば「科学戦隊ダイナマン」を歌うと、当時の映像が。「銀河鉄道999」を歌うとオリジナルのアニメが。「津軽海峡冬景色」を歌うと青函連絡船(摩周丸)と583系が。「金太の大冒険」を歌うと金色の球が。古めの曲を歌うならLDかな、なんて思ったりしました。

11時過ぎから佐々木と企画の準備。問題を印刷して、ナイトスクープ見て、段ボールを切って、濡れても大丈夫なように深夜3時半に問題をコピーしに行って、コピー機壊れて、コピー終わったのが翌朝5時。続きは明日。


2001年05月19日(土)

研究室のiMacからFTPしてみる。何とかできた、が、どうも使いにくい。まあいいか。DOSのFTPよりはましだ。しかし、MacのFTPソフトはどうして少ないのだろう?Fetch(シェアウェア、2500円)くらいしかまともなソフトがない。

朝。輪講が9時からなのに、遅刻した。ちゃんと目覚ましかけて、8時には一度は起きたのに、次の瞬間、9時半だった・・・・・・。

夜、バイト会が延期になったので、本山のTSUTAYAに行ってきた。オンラインクーポン、明日までだから。本山TSUTAYAは初体験。CD少ない。8cmの姿をほとんど見かけない。品揃えは御器所のほうが上だ、が、池下や上社のTSUTAYAとカードが共通という。なる、そっちまで含めれば大した品揃えになる、かな?


2002年05月19日(日)

朝起きたら10時でした。それはいつものことなのですが、今日は夕方からバイトがある以外は、特にやることがありません。バイトがあるから遠出するわけにもいかないし。

ということで洗濯をしたのですが、洗濯の途中で今日雨が降ることが発覚。昨日の予報では晴れると言っていたのに。かといって途中でやめるわけにもいかず、コインランドリーの乾燥機を使うことに。だったらついでにいろいろ洗ってやれ、と、普段洗わないもの、これからタンスにしまう冬物なども洗いました。

それだけにとどまらず、靴を洗ってみたり、トイレ掃除をしてみたり、キーボードをきれいにしてみたり、洗濯機の中をきれいにしてみたり、3ヶ月ほどため込んだ牛乳パックを切り開いてみたり。貯まっていた負債(笑)を一掃しました。

うちの近所にブックオフができるとのことで、お買い物ついでに実地調査をしてきました。照明がついていて店員もいたので「ひょっとしたらもう開店してる?」と思って近づいてみると、店員が現れて、「お客様、本をお売りいただける方ですか?」などと訳のわからないことを言われたので(ブックオフは本を売るところではない)、軽く否定しつつ開店日を聞いてみたところ、5月31日(金)とのこと。そのころになったら数時間ほど入り浸らなければならないようです(笑)。


2003年05月19日(月)

風邪を引きました。一昨日の夜からどうも喉が痛く、ドームでも大声を出せずにいたのですが、昨夜とうとう熱発しました。あまりにだるいので薬を買うべく薬局へ行ったのですが、いかんせんすでに夜10時を回っていたので、大概の薬局は閉店していました。本山〜今池〜御器所〜いりなかと巡って、結局、夜遅くまで営業していることを知っているス○薬局原店まで行ってしまいました。ちなみにここは夜12時まで営業しています。スーパーの薬局コーナーは、夜遅くまで営業していても薬剤師不在のため医薬品が売れない場合が多いので、注意が必要です。薬を買って帰る途中、下宿にクーポン券があったことに気づきました。後の祭りです。

で、今日は研究室を休みました。昨日買った薬がいまいち効かないので、医者へ行ってきました。(下宿に体温計はないので医者で)体温を測ったところ38.8℃でした。今まで何度か風邪を引きましたが、熱はあると思っても平熱だったことが多く、発熱は久しぶりです。家でおとなしく寝ていました。こんなことしていていいのかなぁ、と思いながら。

先週研究所見学へ行った某社、「化学系は急いでください」とのことで人事部に電話で確認したところ、「化学系は採用終了」とのことでした。難儀なエントリーシートを書かずにすみました。はい、次。


2004年05月19日(水)

一生どうでしょう買います!

とうとう、通販でどうでしょうグッズを注文してしまいました。

グッズは4点で2,500円。送料は1,250円(富山県まで)。高い!いや安い!

グッズが到着したら、そのうちの一つを車に、一つを原付に貼付けたいと思います。おっと、何を買ったかわかっちゃうな(笑)。


2008年05月19日(月)

送別会

今週は送別会が5回あります。(笑)

自分の送別会なので、もちろん全て出席します。

自分のために開いていただくので有難いですし、自分を口実に酒を飲む機会をこしらえるのも全く構わないんですが。

もうちょっとばらけないものか、と思ってしまいます。


2009年05月19日(火)

新型influenzaに対する周囲の目対策

弊社では、明日から以下の対応が義務づけられました。

「毎朝体温を測り、出勤簿に記入すること。38℃以上は出社してはならない。」

基準が明確なのは結構ですが、平熱か熱があるかは測らなくてもわかると思います。

なのに毎朝体温を書かせるのは、インフルエンザが当地域に広まった時、「うちはこういう管理やってます」と周囲に示すため(上司談)でしかないです。(断定は私の個人的見解)

あ、基礎体温がわかるか。男がわかって意味あるのか?

寒暖の差が激しいので

こんな時期に風邪引いたらお騒がせ者だよなー、と思うのですが、最近少しくしゃみや鼻水が出ます。

熱を測ってみたら、36.7℃。(平熱は36℃台前半)

びみょー。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。