すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2012年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2012年12月01日(土) [長年日記]

アルビ残留!奇跡の残留!

8月以来ずっと降格圏で95%諦めていた(嫁談)けど、まさかの残留!

祝い酒です!!(グラは今年も安定の中位力(怒))

新潟日報は号外・1面・スポーツ面2頁はおろか社会面や社説もアルビだったそうです。中日新聞はグランパス屈辱とガンバ降格を大きく伝えて、アルビのことは数行だけ。この奇跡を全く語らないとは大いに不満だけど、ここは三重県だし。。

とはいえ、来季も降格の本命なことは変わりないのです。。。アビスパのように、J1から落ちそうで落ちなくて、落ちたらなかなか上がってこれないチームになってしまわないか…。

右肩下がりの観客数、草刈り場の選手層、今回のことで目を覚ましてくれればいいのだけど…。


2012年12月02日(日) [長年日記]

年の瀬かなぁ。

近所のイオンにQBhouseライクな美容院があります。四日市で髪を切るところを決めかねているので、とりあえずここへ行ってます。

予約なしで当日早いもの順に受け付けるため、いつもの週末はたいてい1〜2時間待ちなのですが…。

昨日の朝11時ごろ行ったら、4時間待ち。あきらめて出直し。

で、今日の朝11時前に行ったら、6時間待ちで受付中断。もうやだ。

店頭に行かずに携帯で受付できるとは知らなかったぜ。。。


2012年12月03日(月) [長年日記]

衆院選

私が今住んでいるのは、三重3区。岡田克也の地元です。実家(愛知11区)以上に銀行レースなので、小選挙区は面白くないです。

市長選では選挙権のなかった嫁ですが、四日市に来て3ヶ月たったので今度は一緒に選挙行けるな、と思ってました。

ところが、新潟市選管から嫁宛に手紙が来ました。不在者投票の案内です。

現住所で投票できるのは公示日(12/3)の3ヶ月前、つまり9月3日までに転入届を出した人まで。うちは(婚姻届は9月1日(土)提出だけど)9月4日に転入したので、ギリギリ新潟1区での投票となりました。

嫁はめんどくさいと言ってますが、不在者投票なんて滅多にできないので自分がわくわくしてます(笑)。


2012年12月05日(水) [長年日記]

年賀状

鋭意作成中です。欲しい方は連絡ください。


2012年12月06日(木) [長年日記]

もう冬が来た

夏は9月末まで居座ったくせに、12月になった途端に新潟は大変な季節になってしまいました。これは、この冬大雪のパターンです。

そんな日本海側を脱出し、生まれ育った冬晴れ当たり前の土地に戻ってきました。ニュース見ながら「大変だねぇ」とつぶやくだけです。

それでも他人事ではないわけですが、そんな中、JR東日本新潟支社の列車運行情報が秀逸です。

路線図で見やすいのはもちろん、時刻表ベースでどの列車が運休なのか明確にわかります。これで、上越にいた頃の「こっちは1本運休したら1時間待ちなんじゃゴルァ」という不満が解消されます!遅れ情報も載っかるとなおよいですが、それは今後に期待。

これが携帯で見られれば…って、今はみんなスマホなのか。。


2012年12月11日(火) [長年日記]

富山出張(1)

珍しいことに、出張に行くことになりました。

行き先は富山。片道4時間かかるためか、すでに冬本番の様相のためか、周囲の方々はあまり行きたがらないようで。

自分は元富山県民だし「冬なんだから雪が降るのは当たり前でしょう」みたいな雰囲気を醸していたら、「お前行ってこい」ということになりました。

ということで、昼頃に退社し、特急ひだを4時間乗り通して、夜7時頃富山着。

勝手知ったる富山の街(積雪15cmくらい)。ちょっくら大和へ行って、紀伊国屋でお買い物。

夕食はもちろん・・・ぶり!白エビ!日本酒は勝駒と曙を頂きました。

前職の友人と都合をつけられなかったのが残念。また来る機会あるかなぁ。


2012年12月12日(水) [長年日記]

富山出張(2)

今日は朝から仕事です。

富山を離れて4年半ですが、その後も時々富山には来ており、情報はつかんでいたつもりですが。

ステーキ宮なんてあったっけ?一風堂いつできた?(掛尾というか黒瀬のあたり)

アルビローソン同様カターレローソンなんてあったんだ。

そんなことを思いながら、職場へ向かっていました。


2012年12月15日(土) [長年日記]

不在者投票

自分の期日前投票と、嫁の不在者投票へ行ってきました。先日書いたとおり、嫁は1日差で新潟1区での投票になりました。

不在者投票の案内に従って、必要事項を書いて新潟市選管へ送付。数日後に投票用紙が届きました。といっても、投票用紙自体は厳重に封をされた封筒に入っており、それは投票所以外で開封してはならないようです。他には、投票所で記載台に貼ってあるような候補者名・政党名の書いた紙が同封されておりました。

その一式を持って近所の期日前投票所へ行くと、「ここでは受付できませんので四日市市役所の隣にある投票所へ行ってください」と。

そんなことは四日市市選管HPのどこにも書いてありません。市の行政への不満が一つ増えました。(参考に、豊田市選管のHPには「不在者投票所」が明記されていましたし、新潟市選管HPではQ&Aにありました)

しょうがないので、わざわざ四日市市役所の隣まで行き(有料駐車場しかないが、駐車券を出してくれるか投票所へ行かないとわからなかった。これも不満)、投票してきました。

嫁の話では、投票所では別室に通され、立会人の元で投票用紙を記入、二重封筒に入れ、外封筒に自署と立会人の署名をしたのだそうです。

なお、四日市市は南北で選挙区が別なので、期日前投票所では2区と3区それぞれ、投票所が2つあるような形式になっています。そりゃ一宮のようなこと(10区の人に9区の投票用紙を渡しちゃった)も起きますわな。

投票所の外では読売と朝日とCBCが出口調査をして、というか張っていました。ちょっと迷惑。

パーティー

今年は選挙のせいで、公務員の方々が軒並み欠席。例年の半分ちょっとしか出席者がいませんでした。

具体的には、自分の代±3世代の出席者が、自分を入れて4名。。。


2012年12月16日(日) [長年日記]

池上彰の総選挙ライブ

選挙の結果と同じくらい、いやそれ以上に、選挙特番が気になる人です。

例年なら各局ザッピングなのですが、今年は決めていました。池上彰一本に。

前回(2010年参院選)評判になっていたのですが、テレ東系列のない新潟なので蚊帳の外でした。次もあることは以前から知っていた(池上さんがレギュラー全降板した際、ラジオでテレ東から「次もお願いします」と言われていたことを明かしていた)ので、期待していました。

公明党と創価学会の関係をまともに説明してくれた番組、初めて見ました。

聞きたいことをズバッと聞いてくれる。知りたいことを教えてくれる。これぞジャーナリズム!

一部で「攻めすぎ」と言われていますが、見てる側が遠慮する必要は一切ない!

というわけで見入っていたら、嫁が拗ねてしまいました。。。DVD化とは言わないが、再放送してくれないかな。

テレ東、来年夏の参院選も、池上彰でいくそうです。


2012年12月19日(水) [長年日記]

Suica on 近鉄

以前より導入が進められていた交通系ICカード相互利用の開始日が、3月23日に決まりました。

名古屋圏については、Suicaで地下鉄や名鉄に乗れるとか、JRのKioskでmanacaが使えるとか、のメリットがありますが。

近鉄沿線住民としては、TOICAやmanacaで近鉄に乗れるのが便利なところです。これまでPiTaPaとmanacaを使い分けていたため、いちいちICカードを財布から出さなきゃならなかったのです。自分の場合は、すべてモバイルSuicaに集約かな。

でも。

近鉄は、回数券の乗り越しも差額精算だということに気づいてしまいました。

つまり、初乗りの回数券買って都度乗り越し精算したほうがお得だと。


2012年12月20日(木) [長年日記]

年賀状

書き終わりました!

例年なら29日くらいに着手するはずの自分が!(笑)

嫁のおかげです。


2012年12月21日(金) [長年日記]

JR春のダイヤ改正

スーパーこまちとか、デビューするものもありますが。

鉄ちゃんなので、なくなるものを挙げておくと。

上越新幹線200系引退、北近畿地区から183系引退。

それから、JR東海の在来線特急で車内販売終了。(怒)

じゃあ、駅弁の立ち売りしてくれよ。(無理)

先週ひだでひもじい思いしたし、時刻表に車内販売ありのマーク導入してもいいと思うんだ。


2012年12月22日(土) [長年日記]

Merry Christmas at TDS

嫁と、クリスマスのTDSへ突撃してきました。

ぷらっとこだまのグリーン車で快適に過ごし、新富士で駅弁を仕入れて昼食。

午前中は雨が降っていて寒かったのですが、2時ごろ現地に到着したくらいのタイミングで雨が上がり、晴れてきました。

おかげで、クリスマスなのにそれほど混雑しておらず、快適に過ごせました。

ショーの最中にベネチアンゴンドラに行ったら、再開一番乗りでした。

ミッキーと写真を撮ってもらいました(45分待ち)。ハグしました。ミッキーはいいやつです。

Big Band Beatの抽選に当たりました。本格的なショーでびっくり。

いろいろうまくいって、大満足の一日でした。ホテルのチェックインが15分待ちだったこと以外は。


2012年12月23日(日) [長年日記]

Merry Christmas at TDL

TDSの次はTDLです。おそらく高校卒業の時に男ばかりで行って以来、15年ぶり。

今日は朝から晴れ。現地着9:30になったので覚悟してはいましたが…人大杉。。。

どうやら入場規制されていたっぽいです。パスポートは日付指定で事前購入しておいたのでいいのですが。

まずはプーさんのハニーハントのファストパスをゲット…21:15から。完売直前に滑り込みセーフ。。。

ホーンテッドマンションが200分待ちとかあり得ない。

10時台に行列に並び始めて、50分待ちで昼食を確保。

嫁は女子トイレの行列に憤慨していました。

よって、昼過ぎにイクスピアリへ一時撤退。

エレクトリカルパレードも見れたし、全体的には満足なのですが、疲れたー。


2012年12月25日(火) [長年日記]

忌中

今朝、祖母が亡くなりました。

すでに私からの年賀状は投函してしまいました…。

間に合う分で構いませんが、新年のご挨拶はご遠慮したいと思います。

よろしくお願いします。

仮通夜

会社の食堂で昼ご飯食べてる最中に連絡あり。急なことで、思わず「は?」と言ってしまいました。

昨日「心臓が痛い」と言っていたため病院へ行く直前に、発作が起きたようです。

本年の勤務終了となるため、バタバタと引き継ぎをして、実家へ。

おばあちゃん、仏間で寝ているようでした。


2012年12月26日(水) [長年日記]

通夜

午前中は、礼服のウエストが残念なことになってしまったので、紳士服屋にて新調(汗)。2着目1,000円のコート含め50,000円近い出費なり(哀)。

午後3時ごろより、実家にて納棺の儀。「おくりびと」の影響か納棺夫(自称モッくん)の所作を親戚一同じっくり観察。解説や質疑応答してくれて勉強になりました。

式場へ移動し、通夜。両親は式場で夜を明かすが、自分は留守番係として嫁と実家で一泊。


2012年12月27日(木) [長年日記]

葬儀〜初七日

朝、式場へ。司会の方に、故人について生前の人となりを根掘り葉掘り聞かれました。

その後、葬儀。式の最初に、献灯の儀というものをやりました。式の最中はずっと前を見ているだけでしたが、「おばあちゃん結婚式に出てほしかったなぁ…」と思ったら、グズグズになってしまいました。

出棺。コートを着る間もなく、霊柩車の後をマイクロバスで追います。

火葬の間、お弁当で昼ご飯。

骨を拾って、骨壷へ。拾いきれなかった骨は身延山へ行くそうなので、止められるまでなるべくたくさんの骨を拾います。

再び式場へ戻り、初七日法要。その後、精進落としのご飯。これにて一連の儀式は終了。

実家へ戻り、御香典を整理。紅白蝶結びの水引で香典戴いた方が約一名。

疲労困憊で帰宅しました。


2012年12月28日(金) [長年日記]

葬送まとめ

今日から冬休みです。正確には、今日は午前中のみ出勤日ですが。新年は7日からなので、結果的に3連休のあと半日出勤しただけで12.5連休になってしまいました。

昨日までの葬送で疲れたし、今日は天気が悪いので、一日中家でゴロゴロ。

嫁には、大変苦労かけました。元々人見知りをする性格で初対面の人には緊張するのに、いきなりヘビーな葬式に付き合わされることになって。知らない親戚がたくさん現れて。正月に挨拶回りする予定が、一足先に挨拶することになって、喪服で「おめでとうございます」と言われることに。

また、同じ浄土真宗大谷派らしいのですが、新潟とは葬式のやり方も違うし、うちの方ではみんなで正信偈を読む風習があるのに当然読めるはずないし(子供の頃、ラジオ体操をお寺の境内でやって、その後に正信偈の講習があったので、みんな読める)。初七日法要の頃には、愛想笑いする元気もなくなってました。

これからも四十九日法要や一周忌など法事があるので、実家を嫌いにならないか心配です。実家では嫁はアウェイで、自分しか味方と思える人はいないようなので。


2012年12月29日(土) [長年日記]

ついに発見!

近鉄百貨店四日市店へ買い物へ行ってきました。

このあたりの人は正月に松阪牛を食べる習慣があるのでしょうか、肉屋の前に長蛇の列ができていました。

それはスルーして食料品売り場へ行きました。デパートの食料品売り場は意外なものが売っていて、眺めるには面白いのですが・・・。

なんと、栃尾のあぶらげが売っている!

ブランド品ではなく、新潟ではスーパーで普通に138円とかで売っているあぶらげでした。さすがに値段は210円と高いですが、県外で売っているのを見たのは初めてです。これで新潟へ行ったときに買いだめしなくても済む!


2012年12月30日(日) [長年日記]

嫁 meets 桃鉄

以前、DS版の桃鉄20周年を嫁とやったところ面白がってくれたので、昨日Wii版の桃鉄2010を買ってきました。

それから1ヶ月たってこれを書いていますが、気に入ってくれたようで、昼間に雑魚コンピュータ相手に1人プレイしているそうです。もうすぐ90年目で総資産12兆、全物件買ったのでやることないそうですw


2012年12月31日(月) [長年日記]

焼き肉

嫁の実家では年越しそばの風習はないそうで(嫁がそばをあまり好きではない)、今夜は焼き肉です。

スーパーへ行ってみたのですが、精肉売り場には松阪牛をはじめ高級な牛肉が並んでいます。うちはオージービーフでいいのですが、売ってません。

仕方なく、高い肉と高いお酒で一年を締めくくりました。

総括2012

今年は激動の一年でした、と年賀状に書いたのですが、その後でもう一波乱あって、いやもう実に大変な一年でした。

というわけで、本年は皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。突然「入籍なう」とつぶやいた際は大変失礼いたしました。

来年も、よろしくお願いいたします。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。