すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2015年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2015年11月01日(日) [長年日記]

新潟クイズ(2)まいにちのせいかつがクイズオープンになった

本日はtour.comさん主宰の個人オープン。タイトルの通り、(アカデミックな問題ではなく)普段の生活からヒントを得たクイズが出題されます。

それは私のクイズスタンスと近いですし、Blogにて出されている問題もいいところを突いてくるものが多いので、勝てるかは別として、期待してました。

予選1:ビンゴ要素ありのペーパー。自分も学生時代に例会でやったことがある方式。結構難しかったが、どうやら平均くらいの出来っぽいです。

予選2:早押し3○2×。早抜けではなく、限定25問のうち3問正解すればよいのですが、実力者が飛んでいく事例多数。落ち着いて「倉庫店(コストコの店名)」「3−0(サッカーの没収試合)」「DTV(テレビ局のコールサイン)」を正解。

予選3:コース別。やりたいコースに行くのが一番なのだが、せっかく問題傾向が合っているのだからクイズで勝負すればよかった。面子でひよって近似値に行ったのが失敗。ビジュアルクイズなら結構いいところまで行けてたのに。

ということで予選敗退。

敗者復活や準決勝以降、0歳児を持つパパなら正解しておくべき問題がいくつかあったが、育児に追われてそんな余裕なかったですごめんなさい状態。悔しいなぁ。これは問題集が欲しくなります。

時間が押してろくにあいさつができずに撤収してしまいましたが、2日間楽しませていただきました。ありがとうございました。来年も来れるかはわかりませんが、来れたなら目いっぱい楽しませていただきます!


2015年11月03日(火) [長年日記]

いったん帰宅

妻子を新潟に残し、自分だけ四日市に戻ってきました。

帰りの飛行機でFDAの機内誌を読んでいましたが、結構ボリュームがあって、45分のフライトで読み切れないくらいでした。

さて、つかの間の独身っぽい生活・・・。

とりあえず、オープン以来ずっと行きたかったエアポートウォークで、国際線ビルだったころの名残を探そう企画を実行。よくぞここまで改装したものだ、これを見込んで設計したのか?とさえ思う。

あとは、帰りに麺屋はなびで台湾まぜそばを食す。


2015年11月07日(土) [長年日記]

I just meet MRJ!

妻子を取り戻すために(違)新潟へ戻ります。

10日前と同じように名古屋空港へ向かい、チェックインを済ませ、少し時間があったので、何の気なしに展望デッキへ行ってみると。

MRJがいました。

今は、来週の飛行試験に向けた準備試験を行っているところ。離陸速度まで滑走路を走って、前輪だけ浮かせて、戻る。という試験です。

MRJはFDAの離発着の合間を縫って、するすると滑走路の端へ行き、試験開始。

何という偶然のタイミング!土曜日にやってるとは思わなかったし、展望デッキに来たのも偶然。

そして、展望デッキには望遠レンズ(バズーカ)付き一眼を構えたお兄さんやおじさん方はもちろん、テレビ局(CBC)まで来ていました。

前輪を浮かせただけで中日新聞の一面に写真が載ったので、なんか周囲が過熱気味ではあるな、と思っていましたが。

当初の予定通り10月26日の週で飛行試験だったら、本気で駐車場に駐められなかったかも。ずれてくれてよかった・・・。


2015年11月09日(月) [長年日記]

mozoワンダーシティ

新潟から帰ってきました。名古屋空港に着いたのは午後5時頃。

家の冷蔵庫には何もないし、帰って夕食を作る元気もないので、途中で夕食を食べて、買い物して帰ります。

あいにくの雨なので、帰り道で立体駐車場のあるところを探した結果、mozoワンダーシティ(イオン)に行くことにしました。

ここ、自分が学生時代に既にあって、最近リニューアルしたのは知っていましたが・・・

こんなに大きくてきれいだったっけ?

後日Wikipediaで調べたら、2009年にScrap and Buildで生まれ変わって、今のところ日本で3番目に大きいイオンモールになったんですね(レイクタウン越谷、幕張新都心の次)。でもオープン6年でリニューアルとは。

フードコートでカルボナーラを食べたら、めちゃうま。1階にも気になる食べ物が多数。

そして、3階のキャラクターショップ群にどっぷり。夫婦ともキャラクターものに弱いもので。ジブリ&スヌーピー&サンリオ&リラックマとか、ずるい。

ちょっと遠いけど、また来よう。


2015年11月10日(火) [長年日記]

王秋

鳥取市より、ふるさと納税のお礼の品、梨「王秋」が届きました。

というか、新潟行ってる間に届いていて、不在通知が2日分入っていたのですが。

大きな梨が8個。早速、美味しく頂きました。


2015年11月19日(木) [長年日記]

ななつぼし・ゆめぴりか

北海道沼田町より、ふるさと納税のお礼の品、北海道米ななつぼし・ゆめぴりか各5kgが届きました。

ついこの間、きらら397を買ってきたばかりだけど・・・。

どれから食べようかな。


2015年11月20日(金) [長年日記]

東京駅開業100周年記念Suica

やっと届きました。ちなみに、東京駅の開業日は12月20日です。

私は11月発送組でしたので、新潟に行く直前の10月26日に振り込み用紙が届き、即日セブンイレブンで入金。そして今日11月20日にゆうパックで届いた次第です。まだ届いてない方、ご参考に。


2015年11月22日(日) [長年日記]

ディーラーにて

注文書にはんこ押してきました。

以上、業務連絡(謎笑)。


2015年11月28日(土) [長年日記]

古紙回収

最近、古紙の価格が上がってるんでしょうか。新聞・雑誌・段ボールを持ち込むとポイントがもらえるシステム導入しました、というチラシが立て続けに入ってきました。

オープン記念はいろんなものを頂けるわけで。

先週はスギ薬局。片手で持てる程度の新聞と段ボールを持ち込んで、ティッシュ5箱ゲット。

今週はマックスバリュ。10kg以上というので新聞雑誌かき集めて、ティッシュ5箱ゲット。さらに抽選で当たって、WAONポイントとイオン商品券とティッシュ2箱ゲット。

ディーラーでもらったティッシュもあるので、現在我が家には32箱のティッシュがストックされています(笑)。


2015年11月29日(日) [長年日記]

マイナンバー

本日届きました。運良く、一発受け取りに成功しました。

関係する皆様お疲れ様です。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。