すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2010年11月01日(月) [長年日記]

独眼竜退屈日記 Extra3

朝から斜視です。

斜視とは、簡単に言うと右目と左目で別の所を見ている状態。昔流行った「浮き出る3D写真」を見るために寄り目にして、そのまま写真以外の所を見るような感じで、右目と左目それぞれからの像が重ならずに見えています。

自分は昔から時々斜視になります。意識的にすることもできますが、疲れていたりまぶしいものを見たりすると、勝手になります。以前医者に相談したこともあるのですが、時々なので手術するほどのものではないそうです。

今は、右目と左目で見え方が違うので、斜視になりやすい状態。今朝は、テレビやケータイを見ているとすぐ斜視になり、意識して戻してもすぐに斜視になってしまいます。少しくらいなら片目(たいてい右目)の像に注目してやるのですが、長時間は無理。これは仕事にならんと休みを頂くことにしました。

仕事にならんということは、暇つぶしもできません。テレビも読書も困難。寝るしかないです。

昼過ぎたらある程度収まってきたので、運動不足解消がてら買い物にでも・・・と思いましたが、外は嵐(汗)。結局、一日中家にいました。

「明日は今日よりきっと良くなる」と思ってきましたが、ここ3日間は良くなった感じしないなぁ。。。


2010年11月04日(木) [長年日記]

TOEIC

保険関係の資料を探していたら、過去受験した全てのTOEICの結果が出てきました。

学生時代から100点くらいアップしていますが・・・アップ分は専らListeningによるもので、Readingはずっと横ばいでした(汗)。

確かに、海外に行ってListeningは鍛えられたかもしれんが、Readingは何もしてない。。。

650点狙うにはReadingの練習もせないかんなぁ。。。


2010年11月05日(金) [長年日記]

AnAn途中経過

最近やってないですけどね。自転車のパンク修理待ちでちょこっとやっただけ。チーム解散してもいいんじゃないかと思ったり。

ようやくSSリーグに上がりましたが、またSとSSを行ったり来たりになりそう。

9月末のウルトラ敗者復活大会のおかげで、いつの間にか10段になってました。

そういえば別冊Anまつりという店舗大会がありますが、新潟県では開催ありませんのでスルー。


2010年11月06日(土) [長年日記]

日本シリーズ第6戦

ナゴヤドームへ行ってきました。

結果はご存じの通り、まさかの延長15回引き分け。試合時間5時間43分。

1回に1点ずつ取りあって、6回にブランコの神様のおかげで何とか勝ち越して、よっしゃ今日は勝った!と大船に乗ったつもりでいたのですが、8回に浅尾が打たれてまさかの同点。いい球投げてるけど向こうのうまさのが上で、流れはこっちのままなのに何だか追いつかれちゃった、という感じ。

それからは、よっしゃ→がっかり、やべぇ→助かった、の繰り返し。ほんと疲れた。

試合終了まで観戦する主義ですが、13回ウラに終電リミットで撤収するとは思いませんでした。

負けはしなかったけど、落合監督の胴上げに立ち会えないことが決定してしまいました。うーむ。

落合監督、日本シリーズ前の監督会議で「引き分け続いたらどうすんだ」とか、今日の試合後に「これで考え直す(延長無制限)んじゃないか」と言ってたけど、NPBはむしろ12回打ち切りにして試合数増やすんじゃないか、と懸念したり。

今日の中継は東海テレビ(フジ)が試合終了まで放送して、3時間10分の延長。数字が取れてればいいけど、取れてないとますます地上波中継なくなりそう。

とにかく、明日勝って、第8戦に期待!


2010年11月07日(日) [長年日記]

日本シリーズ第7戦

今日もナゴヤドームで観戦しました。2日連続終電とは。

思うことはいろいろありますが、まずは…

疲れた。

それから、

悔しい。。。

黒いかもめ達、おめでとう。


2010年11月08日(月) [長年日記]

日本シリーズが終わって

いま、新潟へ帰る電車の中です。

苦虫を噛みつぶしたような顔をして、これを書いてます。

まだ悔しい。。。

昨夜は、疲れていたこともあって、ロッテのビールかけやインタビューを見る気になれませんでした。

今朝の中スポ読んで、ため息ひとつ。

応援感謝セールも、乗り気にならず。テレビ買い換えるなら今がラストチャンスなんだけど。

ロッテは嫌いじゃないです、むしろ好きです。ただ、日本一になるのは俺たちだ。そう思って、CSからものすごく前のめりで観戦していました。

CSまでは中日の強さ(12球団一の投手王国で先制点を守り抜く野球)を発揮できていたけど、日本シリーズになったら何かが少しずつ狂ってしまったようです、選手もドアラも。

第8戦やりたかったなぁ。。

落合監督の胴上げに立ち会うのは、来年以降に持ち越しです。


2010年11月10日(水) [長年日記]

寒いんだよ。

会社から帰ってくる途中、道路にある温度計が「今3℃」って言ってました。

昨日の朝は台風並みの強風と冷たい雨に(電車が)めげて、退院後初の車通勤にしました。

冬がすぐそこ!憂鬱だなぁ。

すでに先月からセーターを着ていますが、昨日からマフラーを発動しました。

こう見えて寒がりです。

今年の妙高杉ノ原

そろそろ早割リフト券を買う時期です。

今シーズンは1月にいろいろあって滑りに行けないので、いつもの妙高杉ノ原4時間券4枚つづり(5,000円)を1冊だけ買おうかな、と思っていましたが。

今年は発売されないそうです。1日券(2,500円)のみ。(;_;)

ま、これでも十分安いんですけどね。バラで買えるし。ただ情報源がSnowNaviで、公式HPにはシーズン券しかアナウンスされていません。どこで買うんだ?

妙高杉ノ原、今年も三田原第1リフトは動かないようです。あれだけ広いゲレンデにリフト&ゴンドラ計たった4本ってなぁ。

杉ノ原に限らず、妙高地区のゲレンデはじり貧です。赤倉温泉もホテルの廃墟が目立つようになりました。

今年はレルヒさんが日本にスキーを伝えて100周年で、上越市ではなんかいろいろイベントやるようですが(それで集客できるかは別として)、妙高からは伝わってきません。

ゲレンデに満足できなかったら、上越に住んでいるメリット、全くないんですけど。


2010年11月11日(木) [長年日記]

プロ野球2011

今年のシーズンが終わって一週間もたたないうちに、来年の話です。

来年のプロ野球公式戦の日程が出そろいました。

うーん、来年は目新しい開催地は特にないですねぇ。前橋での試合は久しぶりだけどBCLで見慣れてるし。

エコスタ(新潟)での試合は4試合、うち7/19(火)20(水)は巨人×中日の2連戦です。今年はオリスタ(長野)の巨人×中日を見損ねたので、今度は頑張ってチケット取ろう。

そのオリスタ(長野)、来年は8/9の横浜×巨人が唯一の開催。お盆だし、たぶんこっちにいないや。

中日の北陸シリーズ、来年はヤクルト相手に5/10(火)金沢、5/11(水)富山。ここ数年の梅雨時交流戦でなく、天候の安定した時期になりました。あと来年は岐阜での試合がない。長良川球場が改修工事するんだろうか?福井での中日戦はなくなって久しいな。。。日刊県民福井の売れ行きが悪いのだろうか。

隔年開催だったはずが3年ぶり開催の北陸鯉祭りは、6/28(火)富山、29(水)福井。相手はいつも阪神。

このほかに、半ば恒例になりつつある巨人の北陸シリーズが8/30(火)福井、31(水)富山で開催。相手は横浜。

よって、来年はアルペン(富山)3試合、石川県立(金沢)1試合、福井県営2試合。金沢飛ばしが目につくようになってきたので、石川県は球場の改修を本気で考えた方がいい時期になってきたと思います。

あと、オリックスのGS神戸(!)での試合が減りました。


2010年11月12日(金) [長年日記]

冬の18きっぷ

冬の青春18きっぷの概要が発表されました。

いつもなら2月に春夏冬休みの1年分まとめてリリースが出るのですが、今年は2月に冬休み分の発表がなく、「もしや発売終了?」の憶測が。東北新幹線の新青森開業後(大湊線と八戸線が飛び地になる)の取り扱いが決まってなかったため、だったようです。

ただ、発売・利用期間が短くなって、12月31日まで発売、1月10日までの利用になってる。。。3連休の最終日が1月10日なので、まあいっか。。。

上越発京都行きバス

上越地元の頸城バスが、「京都ライナー号」というのを開設しました。

上越から関西方面へは、はくたかor北越とサンダーバードを乗り継いでいくか、急行きたぐにに乗るか、しかなかったのですが、これが高い。。。特急乗り継ぎで片道11,330円(高岡乗り換え)、急行きたぐに自由席でも7,880円。上越から関西方面の割引きっぷがなくなってしまい、周遊きっぷかまともに買うか、しかないのが現状です。

ところが、このバス、片道5,500円。安い!

ただしツアー扱いで、行きは土曜、帰りは日曜しか走りません。また、とりあえず?なのか、12月までの設定。なので自分が使う機会はないのですが、特に帰りのバスは安くて便利(行きは朝6時にバスに乗れる自信がない)。定着しないかな〜。


2010年11月13日(土) [長年日記]

安息日

入院以来、久々に週5日働いたので、疲れました。

・・・すみません嘘つきました月曜日お休みしてるので週4日でした。

・・・でも先週は週2日しか出勤してませんでした。

で、急に冬がやってきたこともあって、風邪気味。

ということで、今週末は出かけずにゆっくりすることにしました。

中日が日本一になってたら、今日は東京ドームだったんだけどな。入院がなければ富士スピードウェイに行く案もあったんだけどな。

タイヤ交換

ちょっと早いですが、来週以降の週末は何かしら予定が入っているので、冬タイヤに交換しました。

ただいまの走行距離、108021km。

たぶん春になったら12万km超えてると思う。


2010年11月14日(日) [長年日記]

シーズン最終戦

春秋制のスポーツの2010シーズンが終わりつつあります。

プロ野球は、昨日の日韓チャンピオンシップで全試合終了。11月に入っても野球を楽しめたことに感謝。

サッカー(Jリーグ)は12月4日(土)が最終戦ですが、20日(土)にも我らがグランパスの初優勝が決まりそう。苦節18年、巨人みたいな体質かもしれないけど、ようやく悲願を成就できそうです。

そしてF1。まさかとは言わないけど、えっと思う逆転チャンピオン。ベッテルおめでとう!

さいきんの

ブログの下の方にあるカウンタ、アクセス数が以前の半分くらいになってる。

更新ペースが落ちて一週間くらい放っとくこともあるから、愛想つかされたかなぁ。人間に愛想尽かされたのなら悲しいなぁ。

いらぬ心配ならいいけれど。


2010年11月15日(月) [長年日記]

Time is...(1)

今日はDVDの返却期限です。

家から徒歩5分だし寒いし雨が降っていたので、先に他のことをしたり風呂に入ったりして、11時半過ぎにようやく重い腰を上げようとしたら…

掛時計が遅れてるorz

携帯見たら0時過ぎてるやんorzorz(24時間営業なので0時で日付が変わる)

これが朝でなくてよかった、と思うことにしますか…。でも明日は通院のため午前半休なんだけど。。。


2010年11月16日(火) [長年日記]

Time is...(2)

今日は通院のため午前半休。なので、朝はいつもよりのんびりしています。

毎月第1,3火曜日は缶・びん・ペットボトルの回収日。朝8時半までに出すことになっているので、8時40分ごろ出しに行きました。

もうペットボトルの回収来てる!

なんとか直接回収車に乗っけてもらいました。ふぅ。

その直後にびんの回収車も来てました。

ここ、回収ルートのど頭なのね。おそく起きた朝はアウトやん。

燃えるゴミは週3回回収があるので寝坊助してもまあいいや、となるのですが。

経過良好

というわけで、経過観察のための通院日です。

網膜剥離の元となった孔もきれいにふさがっているし、順調に回復してます、ということでした。よしよし。

斜視を何とかしたいから早くメガネを作り替えたい、とお願いしたら、次回の診察(1ヶ月後)まで待ちましょう、と。


2010年11月18日(木) [長年日記]

独身三十路の近い将来設計

本日、社長がうちの職場に来られまして、4月以降の組織変更について説明されました。

4月の話を今する時点で、話の大きさがわかっていただけるのではと思います。

さらに、今回のは自分に直接関わることです。

仕事内容が、まるっと変わります。今関わっているプロジェクトを別の立場から関わることになるかもしれませんが。

肝心の勤務地も、今のところ未定。勤務地は変わらないのでは、と見ていますが、2月末にならないとわかりません。

ここしばらく仕事のモチベーションが上がらないので環境が変わるのはアリかなと思うのですが、職場は今の場所がよいです。でも上越という土地はどうも好きになれません。

「第3の選択肢」も考えてはいますが、今はそんな時期ではない。と思い始めて2年。それに、自分に何ができる?

自分の希望がはっきり打ち出せないでいます。どこへ向かえばいいか自分でもわからず、泳ぎもせず流れに身を任せたまま。


2010年11月20日(土) [長年日記]

飛び石連休に

長崎は五島列島へ行ってきました。

目的は、もともとは石油備蓄基地の見学だったのですが・・・紆余曲折の末に「教会めぐり」になりました。例によってそれだけではないんですけど。

直江津→新大阪

0:57発の急行きたぐにで大阪へ向かいます。関西より向こうへ行く定番です(といっても3回目)。本当は狭くても横になれる寝台の方がいいのですが、株優を使っているので寝台は使えず、やむなくグリーン車です。きたぐにのグリーン車は高速バスの座席と大差ないんだよね・・・。

金曜夜なので、結構混んでいます。自由席は各ボックスに2〜3人、グリーン車はほぼ満席。そして自分の席に向かうと・・・先客が。指定券を確認すると、確かに同じ席。でも日付が違う。こっちが正しいのはわかっているのですが、それでは相手がほっぽり出されてしまうので、気づかないふりをして車掌さんを呼んで、車掌さんに説明してもらって、代わりの席を用意してもらいました。

きたぐにグリーン車こそ、女性専用席を用意するべきだと思います。。。

富山で起き、金沢で起き、やっとうとうとしたと思ったら朝6時。

新大阪→小倉

九州へは山陽新幹線でひとっとび。のぞみに乗れば2時間ちょっとで九州です。

でも、まずはこだまでのんびり行きます。なぜなら500系だから、そして6号車(指定席)は元グリーン車だから。連休初日で混んでるのぞみを尻目に、優雅にくつろいでます。車内販売がないのが残念ですが、岡山10分停車の間に朝食買い込んできました。

広島からは、やむなく(笑)N700系のぞみです。混んでいるせいか5分遅れでやってきました。試しにGPSで測定してみたら・・・最高で307km/h出てました。

小倉→博多

まっすぐ五島には向かいません(笑)。

小倉でこういうきっぷを購入、「位置ゲー」のために大分・熊本をぐるっと回って博多へ行きます。

まずは「特急ソニック」に乗って大分へ。

大分からは豊肥本線の鈍行で豊後竹田のりかえ宮地(阿蘇山の麓)へ。ここから、もうすぐ引退する観光列車「あそ1962」で熊本へ。

あそ1962

この列車、熊本でSLと同着になるよう仕組んでます。なので、到着直前にはSLと並走します。

SL人吉

熊本からは、来週の新幹線開業で役目を終える「リレーつばめ」で博多へ向かいました。

博多にて

今夜の福岡は宿を取りづらかったようです。白鵬が69連勝を達成する予定だったとか、ホークスの優勝パレードがあって明日はファン感謝祭だとか、ジャニーズのコンサートがある(誰か不明)とからしいです。

そんな中、友人と飲み会です。といっても、参加者8名のうち福岡在住は一人だけですが(笑)。

友人の子供(4歳)に「おっさん」呼ばわりされました。iPadを持って行かれました。再教育をお願いします(笑)。

こうして楽しい夜は更けていきました。


2010年11月21日(日) [長年日記]

特急で西へ

今日は飛行機で五島(福江)へ向かいます。

福岡空港から飛行機で直接行けるのですが、まずは特急ハウステンボスに乗ってハウステンボスへ。

車内販売がないことは昨年学習したので、折尾駅名物かしわめしを朝ご飯として買い込んで、出発〜。

ハウステンボス

一度行ってみたかったテーマパークのひとつです。(九州ではスペースワールドも行ってみたい)

でも滞在1時間。ハウステンボスを楽しむのが今日の目的ではなく、ここで長崎空港への船に乗り換えるのです。

というわけで入園料を払うつもりはありません。以前は空港への船が直接園内に発着していたので入園料必須だったのですが、今は港のあるエリアが無料開放されました。

とはいえ、この無料エリアへ行くには有料エリアを突っ切るか、ハウステンボスの外側をぐるっと迂回するしかありません。ぐるっと迂回するバスは普通の路線バスで、ちょうどバスのない時間帯(※船の出発まで1時間弱ある)。案内所のおねえさんにも聞いてみましたが、歩くかタクシーしかなさそうでした。しょうがないので撤収。

で、ダメもとで(無料エリアにある)ホテルへの送迎バスに乗れないか、ホテルの案内係さんに聞いてみました。・・・そしたら、ちょうど有料エリアを突っ切って無料エリアまで行くシャトルバスが来て、ただで乗せてくれました。。。(本当は入場券必要かつ有料らしい)

せっかくなので、船を待つ間に佐世保バーガーを頂き、土産物屋を覗いてきました。オランダと言えばミッフィーですよね。

12:10発の船で長崎空港へ、14:35発のANA4625(ORC25)で五島福江空港へ。

福江にて

3時過ぎに福江に着いたわけですが、今日何するか全く決めていません(笑)。

とりあえずホテルでチェックインし、荷物を置いて、地図を確認。

明日めぐる教会のことを含め五島についての知識が全くないので、五島観光歴史資料館へ行くことにしました。以下、そこで得た知識。

・この資料館が建っている石田城(跡)は、幕末に外国船警備のために建てられた日本で最も新しい城(らしい)。三方を海に囲まれた城だったが、完成して5年で明治を迎え、10年あまりで明治政府により解体。

・キリシタン狩りは秀吉の頃〜江戸初期が有名だが、明治になってからも大規模に行われている。これが外交問題となり、明治6年に廃止された。五島に残る教会は、明治になって建てられたもの。

このあと、武家屋敷通りを歩いてみました。江戸初期から中級武士の住まいが並んでいたところで、今も石垣が残っています。この石垣、通常の石積みの上に小石を半円状に積んである、手間のかかった積み方です。

石垣の中は・・・今は普通の家です。

夕食前に友人と合流。そして、にく〜o(^-^)o


2010年11月22日(月) [長年日記]

教会めぐり

今回の旅行のメインディッシュ、友人と4人で久賀島(ひさかじま)にある2教会1史跡をめぐります。久賀島は、福江島の東隣で、奥浦港からフェリーで30分。

当初の予定では、福江で借りておいたレンタカーをそのままフェリーに乗せ、久賀島内をレンタカーで移動する予定でした。が、ちょうどフェリーがドック入りしている時期に当たってしまい、しかもそれを昨日になって知るという事態。フェリーの他に高速船(車は乗せられない)が出ているので、そちらで島に移動し、タクシーを借りて移動するしかないか、という結論になりました。

この高速船、グラスボートでした。

旧五輪教会

福江港からグラスボートで久賀島・田の上港に到着。タクシーで、島の反対側にある五輪集落へ移動します。

途中からは車が通るのがやっとという道になり、さらには歩いてでないと通れないみちになり、ようやく五輪集落に到着。もともと船で移動していたところなので、陸路は貧弱なものです。

ようやく到着した五輪教会が、これ。

写真に写っている建物、一番右は見ての通り五輪教会。一番左にあるのが、今回の目的、旧五輪教会です。遠目には木造の民家か倉庫か、よく見ると十字架が見える程度ですが、中に入ると確かに教会です。十字架をデザインしたステンドグラスもあり、木造とは思えない印象です。

牢屋の窄

島の中央付近にある史跡で、明治初期に行われたキリシタン狩りの牢獄の跡です。

ここには牢死者の碑があって、誰がどんなむごい死に方をしたというのが石碑に彫られています。「蛆に下腹を咬まれて」とか、どんな恐ろしい・・・。

浜脇教会

昭和6年に建てられた、五島初の鉄筋コンクリートの教会です。

先ほどの旧五輪教会は明治14年にここ浜脇にあり、潮風で痛んできたために現教会を建て、旧教会は五輪へ移築された、ということだそうです。

ここまでタクシーでめぐって、港で船を待っていたら・・・時間になっても来ません。電話で確認すると、フェリーのドック入りのためにダイヤを変更していて、港の時刻表にあった12:30の便は運行しないのだそうですorz

ということで2時間待ち。お昼ご飯も福江に帰るまでお預け。

おかげで、グラスボートで液晶テレビとか運んでる風景に出会うことができました(笑)。

繁敷教会

福江に帰ってからは、福江島内の教会めぐりです。とはいえ、前日午前中に福江入りし教会めぐりしている友人が、昨日回り損ねた教会をめぐるのにくっついていった(自分は郵便局めぐりをしていた)のですが。

その一つが、この繁敷教会。

幹線道路からかなり山奥に入っていかなければ着けない上、この建物。十字架がなければ絶対にわかりません。これだから五島の教会は奥が深い・・・。

夕食

料亭?で海の幸を頂いたあと、五島うどんの「地獄炊き」を食べました。

そのあとスーパーへ行き、五島うどん(乾麺)とアゴだしのつゆ、それと皿うどんの麺をどっさり買い込みました。

これでしばらく五島うどんを楽しめます。日持ちするし、そうそう行けるところじゃないし。


2010年11月23日(火) [長年日記]

おうちへかえろう

今日は帰るだけです。

まずは、福江港9:20発のジェットフォイルで長崎港へ、2時間弱の船旅。船なのに時速80km/hも出すとは、なかなかすごいやつです。

で、iPadのアプリ(MotionX GPS HD)を使って、こいつのGPSのログを取ってみました。地図に線が引けるのは楽しいです、このアプリが350円というのもすごいです。

長崎で出迎えていただいた友人とちゃんぽんを食べ、浦上12:50発かもめ24号に乗って博多へ。

博多から福岡空港へ。博多駅到着時点で飛行機の出発1時間前だったのに、20分後には福岡空港で荷物預けてました。まさかの余裕。しかも1タミなので売店やラウンジなどの施設は大きくなく、荷物検査もガラガラで、まさかの暇もてあましです。

16:00発、新潟行きの飛行機に搭乗。到着後の空港ラウンジを初利用。

電車まで時間があるので、荷物持って、万代で買い物してました。

で、いつもの新潟駅19:56発快速くびき野6号で直江津へ、夜10時頃帰宅しました。


2010年11月27日(土) [長年日記]

Vリーグ開幕戦

以前触れたとおり、今年はV・プレミアリーグ女子の開幕戦が上越であります。幸いにもいい天気なので、自転車で観戦へ。10分もかからずに着けるのですが(笑)。

面子がいい(東レ:木村沙織vsパイオニア:栗原恵)からか、世界バレーでメダルを取った直後のせいか、指定席は前売りで売り切れ、満員御礼で約4,000人の観客数だそうです。しょうがないので自由席(前売2,000円)にしたのですが、自由席エリアはほんとに端っこ。配置知ってたら指定席にしてたなぁ。

第1試合は東レ×パイオニア。木村沙織のアタックすげぇわ。前年優勝対前年最下位ということもあってか、力の差が素人目にもわかりました。3-0で東レの勝ち。

第2試合はシーガルズ×NEC。こちらは知ってる選手がほとんどいない・・・ので、ガイドブック購入。試合後に(汗)。3セットとも競った試合をしていたのですが、セット数では3-0でNECの勝ち。


2010年11月29日(月) [長年日記]

安物買いの・・・

自転車のヘッドライトが点かなくなりました。

こりゃ球切れだな、と思い、ちょっと奮発してクリプトン球を買ってきました。

いざ球を交換、とカバーを外すと・・・本体ごと外れちゃいました。

つまり球切れではなく断線だったのですね。

サビだらけのこの自転車に投資はしないと決めたので・・・

春になったら自転車買い換える!

2年前に購入したときは「2年持てばいい」と思っていましたが、本当に2年しか持ちませんでした。


2010年11月30日(火) [長年日記]

こう見えても

かわいいのが好きです。

ローソンのミッフィーマグプレゼントを頑張ってみようかと思います。

ポイントシールいらないという方は、ぜひ恵んでいただけると幸いです。

12/12現在、8+3ポイント。ペース速いのは、自主規制していたスイーツに手を出したから・・・。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。