すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2005年12月01日(木) [長年日記]

紅白出場歌手発表。

ゴリエが紅組で初出場。

これで「和田○キ子に次いで2人目の、ソロなのに実際の性別とは異なる組から紅白に出場する歌手」というネタを考えたんだが。

本当に和田ア○子が白組とは。


2005年12月03日(土) [長年日記]

東京へ行ってきました。

主な目的は忘年会なのですが、それ以外にもまぁいろいろと。

車で行くつもりだったのですが、雪が降るのにノーマルタイヤだったので、ブルトレで。

意外と寝られなかった・・・。

横になれれば熟睡できると思ってたんですが。フェリーでは熟睡してるのですが。

深夜バスよりはマシだけどねぇ、値段がずいぶん違うもの。


2005年12月05日(月) [長年日記]

タイヤ交換

今日は銀行に行くため午前休を取りました。(ボーナス出たし〜)

しかし。

朝起きたら世界が白くて、焦りました。こりゃ夏タイヤじゃ死ぬ!銀行行ってる場合じゃない!と。(ちょっとだけおおげさ)

朝一でオートバックスに電話かけたら、昼3時まで予約いっぱいだとか、タイヤ交換とオイル交換は同時にやりません、とか。

で、ガソスタ行って1時間あまり待って、換えてもらいました。

記録:タイヤ交換時の距離計=82807km。去年のペースなら、春には90000km越えてるな。


2005年12月06日(火) [長年日記]

もう2年以上たちますが、今でも月一回くらい、どうしようもなく鬱になることがあります。


2005年12月11日(日) [長年日記]

冬、本番。

スノーボードのウェアとブーツを買ってきました。締めて6万円。


2005年12月13日(火) [長年日記]

トヨタカップ@豊田スタジアム

ワールドカップやらないのにスタジアム作った当初から「トヨタカップを開催しては」という案はありました。

それが、今年からトヨタカップが欧州vs南米でなく6大陸クラブチーム選手権となった(試合が複数行われるようになった)おかげで、実現したわけですが。

いくら月曜日で、カードがオセアニアvs北中米カリブ海とはいえ、ガラガラすぎやしないかい。最初しか見てないけど。

なお、入場者数の発表は28,538名。そんなに多いようには見えなかったけどなぁ。だんだん増えてきたのかなぁ。


2005年12月14日(水) [長年日記]

うわ。

朝の時点で20cmほど積もっていました。

今日は一日中雪がどさどさ降ってました。

アメダスによると、15日0時現在の砺波の積雪量は53cmです。

明日の朝も大変だぁ。


2005年12月15日(木) [長年日記]

コンタクト使用者、定期検査は来年度から自己負担に

厚生労働省は「たばこを吸っている人が『肺がんになるのではないか』と検査を受けても、保険が適用されないのと同じだ」と説明しているようですが。

ちょっと待った。

コンタクトレンズは医療用具です。たばこと一緒にされたら迷惑です。

定期検査を保険の対象外、つまり「受けなくてもいいもの」とするのは、高血圧の人が血圧を下げる薬を、ずーっと経過診察なしに処方されるようなもんです。

それに、(眼科によるのかもしれませんが)年一回定期検査を受けないと新しいコンタクト買えない仕組みを無視してそんなことぬかすのは、勘弁してほしいです。ソフト(使い捨て)コンタクトユーザーには、結構切実です。

うーん・・・

この体のだるさは何だろう・・・。


2005年12月18日(日) [長年日記]

初滑り

利賀へ行ってきました。今回はボード。

雪質はサイコーでした。去年の今頃は雪全然なかったなぁ。

ゲレンデで財布を落としました(哀)。奇跡的に自分で見つけました(安堵)。

おかげで、けっこう滑れるようになりました(!?)。


2005年12月19日(月) [長年日記]

大雪

名古屋で積雪23cmってのは尋常じゃないけれど、こっち(富山県)では60cmくらい積もってるのよね。12月としては確かに多いけれど、一冬を通して考えれば、こういう時も一度はあるよね、くらいかな。大雪「警報」も出ずじまいだったし。

それより、白川村で積雪2mってほうが心配。車で実家へ帰るつもりだが、どうするべ。


2005年12月20日(火) [長年日記]

ぎぶみーCATV

石川県!HAB北陸朝日放送にて!1月25日より「水曜どうでしょう最新作」放送決定!

何度も言ってますが、わが家ではテレ朝見られません(涙)。

金沢までドライブするか…(笑)。


2005年12月22日(木) [長年日記]

ツキアイゲノム

やってみた。当たっているからと行って、どうだ、ということもないんだけど。

ウラゲノム:IDEA=「ピュア」

「ピュア」は「皆と楽しめること」が大好物。

「常に皆で話し合って決めたほうがいい」という発想です。

誰の話にも広く興味を持ち、様々な意見を交換することを好みます。一人で考え込むよりも皆とわいわい話し合ったほうが良いアイデアがでるし、楽しいじゃないか!という心の持ち主です。協調性、協力性をフルに発揮しいいカンジの友好関係を築きます。

どこか子供っぽいところもあります。利己的、打算的といったいわゆるズルい発想を嫌い、そうしたおとなチックの現実世界に少々ため息をつくことがあります。

しかしそういった無邪気さがこのキャラの持ち味。ときに駄々をこねたり、わがままを言ったりも気持ちよい関係づくりに使っちゃうセンスの人です。

行動特性:「遠足が楽しみで前の日寝れないタイプです」

・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。

・感じたままのびのび発想し、仲間と一緒に行動します。

・目立ちたがり屋で、わがままなとこもありますが、輪を乱すヤツは嫌いです。

・時にあまえたり、子供じみたわがままを言ったりします。

・気分がヘコむと突然ムクれたり、反抗したりします。

ウラゲノム:PLAN=「インスペクター」

「インスペクター」は常に考える人です。慣例や伝統、モラルといったものすら、まず疑う。「あーでもないこーでもない」という発想をします。

例えばなにか決め事をするときにでも「みんな、そうしてるからー」などとありがちな結論で納得することはありません。問題や仮説を思いつき次第投げかけ自分なりに納得できる究極の意見をまとめるべく、じっくりと悩みます。

様々な意見や考えに柔軟な興味を持ち、いろいろトライしてみたりします。時に「やったもん勝ち」的な大胆な選択で意外なチャンスを得ることもありますが、ふってわいたような謎の言動や行動で周囲をはらはらさせることも。

いつでも真剣に考えているのですが、比較的ころころと意見が変わったり、考えながらしゃべったりすることもあるので、周囲がそのスピードについていくのは容易ではありません。「あんた、ただ文句言ってるだけじゃん」などと言われると、かなりつらいなあ。泣こう。

行動特性:「基本的に『文句言い』です」

・常識はずれのアイデアで皆を驚かせる天才肌

・定番、とかヒトと一緒に価値を感じません。

・こうしなければ!とか、こうするべき!とか、押しつけがましい意見をいうヒトを嫌います。

・意外に押しが弱い一面も。自信がないとあきらめたり、意見をすぐ引っ込めたりします

ウラゲノム:JEDGE=「フィーリング」

「フィーリング」はいわゆる「カンのいい人」です。事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して物事を決めます。

「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか、「みんなの元気をオラにわけてくれ」とか、そういうもので気持ちを左右されます。

がちがちのお役所的発想とはまったく逆。ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ!という寅さん気質です。

しかし、仕事やチームワークの場面では当たるも八卦。当たらぬも八卦。話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった風まかせの一面もままあります。「えへへ」ですまされるか、どうかはその人の愛嬌にかかっています。

行動特性:「ふやーっとモノを考えるのが好きです」

・じっくり考えるより、直感的に行動します。

・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。

・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。

・前に言ったことを忘れてることがあります。

オモテゲノム:TALK=「クール」

私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性/信念に基づいて行動します。ある意味、オトナ。

自分だけの世界観とか言うと頑固に聞こえますが、意外にそうでもありません。

よくしゃべる相手には聞き役、社交が必要なときは当たり障りのない話と、相手に応じたコミュニケーションをすんなりと操ることができます。こうしたスムーズなコミュニケーションも、「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。

周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、心の中ではそれほど動じません。もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。


2005年12月23日(金) [長年日記]

ゆーきーは、ふる。

今日は帰省するつもりだったのに。

R156白川村全域:通行止め

東海北陸道:郡上八幡以南通行止め

北陸道:今庄〜敦賀通行止め

名神:関ヶ原付近で全く動かず

帰るのあきらめました。


2005年12月24日(土) [長年日記]

帰省しました。

車での帰省は無理なので、電車で帰省しました。

名古屋駅に着いたのは、夕方5時半ごろ。名駅ではタワーズライツなんてのが催されてます。とーぜん、仲良く手をつないじゃったりしてるカップルを多数見かけます。

だから電車で帰りたくなかったんだチクショー。

東急ハンズで買うもの買って、さっさと実家へ。

豊田スタジアムで花火上がってましたが、何があるのかよくわかりません。

実家では、弟とぐだぐだ言いながら酒飲んでました。さみしい兄弟だなぁ。弟は親父に似て、そこそこモテるんだけどねぇ。


2005年12月26日(月) [長年日記]

いらいらする。

爆発したら負け。


2005年12月28日(水) [長年日記]

忘年会というより、ただの飲み会

ここ1ヶ月は、飲みに行ったら必ず酔いつぶれて寝ちゃってる。(汗)

そんなに疲れてるのか、それとも悩みを抱えてるのか。



2005年12月31日(土) [長年日記]

大晦日

今日まで出勤です。こんな日はさっさと帰りたいもんです。

定時間際にトラブるなー(泣)。

退社23時! 家帰って紅白つけたら北島三郎!(白組トリ前)

ちょっとぐだぐだしてたら年明けちゃった。

ふつーの平日の夜って気分なんですが。

こんな年末やだ。せめて紅白くらいゆっくり見させてくれ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。