すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2013年09月01日(日) [長年日記]

新婚2年目

今日は結婚記念日です。(入籍日を結婚記念日にしました)

でも、高級な紅茶を一緒に飲んだくらいで、特に何もしませんでした。

お祝いは、次の3連休にすることに決めてますから。。。


2013年09月06日(金) [長年日記]

どうでしょう祭

嫁を置いて、4日間も札幌へ行ってしまいました。

職場の休み申請はまだしも、予約しておいたエアアジアが欠航とか、いろいろありました。

詳しいことは後日書く…のか?


2013年09月11日(水) [長年日記]

9.11

早いもので、同時多発テロから12年。つまり十三回忌です。あの日のことは今でも覚えています。

跡地(のそば)には1WTC(旧称Freedom Tower)が建設中で、Early 2014に完成予定だそうです。高さはアメリカが独立した1776年にちなんで1776feetだとか。

来年のGWにNYを訪れる計画を立てているのですが、その頃には完成しているのかな。


2013年09月12日(木) [長年日記]

健康診断の結果

が届きました。

メタボリック症候群なのは想定していましたが…

中性脂肪とコレステロールが基準外、脂肪肝の疑い。要精検(哀)。

涼しくなったし、チャリ通勤復活しようかな…。


2013年09月14日(土) [長年日記]

第6回新婚旅行

結婚1周年記念ということで、嫁と東京へ遊びに行ってきました。

今日の行き先は、六本木ヒルズと神宮球場。

六本木ヒルズでは「ハリーポッター展」を観に行きました。自分は映画を「賢者の石」しか見ていませんが、嫁は全作映画館で観に行ってます。映画で使った本物のセットや直接触れるコーナーなどもあり、これ博物館なんじゃね?というくらいのクオリティーでした。

ただまあ、チケットが入場時間指定にもかかわらず、入場するのにすごい混雑。1時間くらい待ったんじゃなかろうか。チケット売りすぎ。

その後、神宮球場へ。神宮に来るの何年ぶりだろうか、少なくともスコアボードが以前の頃です。

もともと義弟から株主優待券(外野自由席)を頂いたのでのんびり野球でも見ようか、というただそれだけの理由だったのですが、運がいいのか悪いのか、ご存じバレンティンの56号がかかった試合となってしまい、超満員。もちろん立ち席で居場所がないので、2打席見届けたあとホテルに帰ってしまいました。バレンティンの56号は翌日の第1打席。1日早くなってくれたらな・・・。まあ、しょうがない。

ちなみに、ヤクルトの株主優待では満員札止めでも入れました。有料で指定席に変更できるのですが、今日はさすがに無理でした。。。


2013年09月15日(日) [長年日記]

30周年TDL

今日は東京ディズニーランドへ行きます。

秋の3連休、人気の高いハロウィン期間中、しかもコスプレOKの日だったので、入場制限を覚悟し、予め日付指定入場券を買っておきました。

が、この3連休、ちょうど台風が直撃。

それでも突撃。

TDLへは10時半ごろ着きましたが・・・大雨。傘さしても足下が濡れてしまうくらい。

とりあえずバズライトイヤーのファストパスを確保し、イクスピアリへ避難。ちょっと早い昼食にしました。

昼食後、店の外へ出てみると・・・晴れてる♪

その後は、夜10時までTDLを満喫しました。大雨のおかげで混雑はそれほどでもなく、運がいいのか悪いのか。

今回はパレードはスルーし、アトラクション中心。ホーンテッドマンションはパレード中かつ調整明け直後で15分待ちで乗れたり。スターツアーズは2回乗っちゃいました。

そして、帰りはお迎えのバスが・・・。


2013年09月18日(水) [長年日記]

トライアル

新聞に、求人広告が折り込まれていました。近くにスーパー(ディスカウントストア)ができるそうです。

地図を見ると、明らかに住宅地の中。求人の内容にはそぐいません。そこで住所から検索してみると・・・

つぶれたスーパーの居抜きだ!この部屋を借りるにあたって「近所にスーパーがある」と思ってたのにつぶれてた、あそこに!

やった〜o(^-^)o

「トライアル」という福岡が地盤のスーパーで、三重県初出店、東海地区には愛知と岐阜に1店舗ずつだそうです。

開店は11月ですが、同じころには近くにカインズも開店するし、少し遠いけど北ジャ(イオン四日市北店)よりテナントがはるかに魅力的なイオン東員店もできるし・・・。


2013年09月19日(木) [長年日記]

iOS7

さっそくiPadをバージョンアップしてみました。

なるほど、Interfaceが変わって、久しぶりにわくわくします。以前からのアプリはInterfaceも以前のままですが(当たり前)。

機能面ではまだいじってないのでわかりません。これから楽しみたいと思います。


2013年09月20日(金) [長年日記]

英会話教材

会社の先輩から紹介され、RosettaStone TOTALeをやっています。

でも、TOTALeは初心者〜中級者向けで自分には意外とできてしまうのと、やっぱり人と会話しないとあかんなぁ、と思い、

購入しました。RosettaStone ReFLEXを。オンライントレーニング12ヶ月で定価12万円、のところ9万8千円。

実は、夏休みの頃からセールになるのをずっと待ってました。

1日1回だけトレーニングできるシステムなので、毎日やらないともったいないです。さあ、頑張るぞ俺。


2013年09月21日(土) [長年日記]

プリンター

1年くらい前にプリンターを買い換えたのですが、残念な理由により使えなくなってしまったので、また買い換えることになりました。

元々はC社の後継機種を考えていましたが、インクの型が変わっており、手元のインクが使いまわせないので、一から考えることにしました。その結果、Amazonで安くて評判の良かったB社のプリンターを購入。B社は初めてでしたが、インクの入れ場所とかUSBの挿し口が意外なところにあって、斬新でした。

まずは文書(ゴミ当番の連絡)を作って印刷したところ、早いしなかなかの出来。これで9千円切っているのはすごいコスパ。インクもCMYKの4色だけなので、インク代も節約できるのかな。


2013年09月22日(日) [長年日記]

嫁、はじめての稲刈り

実家へ稲刈りの手伝いに行ってきました。昨年は入籍直後でバタバタしていたので、2年ぶり(のはず)。

嫁も連れて行きました。嫁は政令市新潟でアーバンライフを送ってきたので、田んぼに行くのは社会見学みたいなもの。しかも我が実家では「はざかけ」をやっており、ちょうど今日の中日新聞の一面にその写真(新城の千枚田)が載っていたため、「これやるの?マジで?」って感じ。

見学だけでもいいかなと思っていましたが、結構手伝ってもらいました。日没強制終了ながら、へとへと。その後の焼肉は美味しかったです。


2013年09月23日(月) [長年日記]

冷やしぜんざい

鳥羽までドライブに行ってきました。

目的は、赤福の「冷やしぜんざい」。今季は9月6〜30日の3週間だけ、本店では販売されず二見・鳥羽・外宮前しか販売しない、レアな商品です。

それと、伊勢志摩スカイラインやパールロードをドライブして、絶景を楽しんできました。

が、今日は骨休めの日にすべきだった…と後悔。昨日の反動か、嫁は風邪をひいてしまいました。。。


2013年09月24日(火) [長年日記]

最寄りコンビニ

先日、我が家の近くにディスカウントストアが居抜きで入る、という話をしましたが。

我が家の最寄りコンビニ(ローソン)が9月末で閉店することがわかりました。(ご近所さん情報)

おいおい、どこに討ち入りしたらええねん。普段の行動範囲にローソンなくなっちゃった。

最寄りの近鉄富田駅周辺は古い集落が残っていて、駅前にコンビニがありません。道路も狭いし歩道ないし、そのくせ交通量は多くて人も車も難儀しているわけで。どうせなら駅前に新築移転オープンしてくれないかな、という切実な願いは叶わないのでしょうか。

そういえば、直江津駅前もコンビニなかったなぁ。NEWDAYS(小さいけど)は夜9時半には閉店してて、夜行列車待ちの人が暇を持て余していたっけ。実際は南口から徒歩3分でセブンに行けるんだけど、地元民愛用の抜け道で3分なので案内できないのですよ。今はもう夜行列車待ちをすることもないのだけど。


2013年09月28日(土) [長年日記]

感謝祭ですよ。

チーム戦になって参加者が1割減ったとか、並び替えがなくなって賞金が各ピリオド10万円減ったとか、数字が悪くなって予算減らされた感じがしますが。

自分の成績としては、猫ひろし一本釣りできたし(スタジオ全滅で山分けポイントが入らなかったのは納得いかないが)、最終成績も上位5%程度。まぁ満足です。

さて。

クイズやっていると、嫁に「どうしてそんなこと知ってるの?」と聞かれることが間々あります。そりゃあ、普段からアンテナを立てて情報収集し、気になったことはその場で調べるようにしてるから、なのですが。

たけし問題の金を取った取らないで大笑いしていたら、嫁に「どうしてそんなこと知ってるの?」と聞かれました。はるな愛は取ったとか、どこで知ったのでしょう私は。


2013年09月29日(日) [長年日記]

半沢直樹

連ドラを観る習慣はないのですが、世間から1週間遅れで観ました。先週の昼間に放送されたダイジェストと、夜の最終回と。

嫁からのリクエストで録画したのですが、自分も見入ってしまいました。

ただまぁ、エンターテイメントですねぇ。


2013年09月30日(月) [長年日記]

プロ野球よもやま

明日から10月。ポストシーズンの時期を迎えます。

楽天の優勝と広島のCS進出は誠に喜ばしいことでございます。一方、巨人の優勝が決まった翌日に「中日応援感謝セール」のチラシが入っていましたが、優勝争いもしてないのにまさかセールをやるとは。

野球熱が冷めたわけではないのですが、このところ全然野球中継を見ていません。中日の試合が面白くない、というか、勝っても負けてもどっちでもいいや、と思うのであります。

脱落合で集客増を目指した結果がこの体たらくで、フロントがアホならいっそ身売りしたらどうや、と思います。

その中で、次期監督に落合の名が挙がるのはびっくり。まぁ、まだ今はいろんな人が勝手に候補を挙げてる状況なので、噂は聞き流して結果を待ちましょうか。

最後に。サンケイスポーツに球団チアのインタビュー記事が掲載されています。中日、オリックスに続き、今回はソフトバンク。大変興味深いです。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。