すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年09月28日(火)

ドラが勝ち、巨人が負けてマジック3。30日は神宮へ・・・と思ってたのに、「30日は人手が足りないから休んじゃダメ」という塾長のお告げが出たので、神宮へ行けない。がくー。ならばナゴヤドームで。でもバイトの終わるのが9時半。胴上げに間に合うか?


2000年09月28日(木)

試験が終わったので腑抜けである。昨日のニュースで「北アルプスは秋本番」とか行っていたので安房峠にでも行こうかなぁと思ったが、バイトもあるし、やめた。 もうすぐいやというほど遠乗りするし。


2001年09月28日(金)

今日はいろいろ書くことがあったような気がするが・・・・・・帰りがけのこの一発で吹っ飛んでしまった。実は・・・・・・

大学院の入学届け出すの忘れた!

締め切り、今日。気づいたの、今日の23時45分。当然事務は閉まっていて、受け付けてもらえません。あうぅ・・・・・・こんなんで大学院留年なんかしとうないで・・・・・・。ていうか、こんなところでオチつけなくてもいいのに・・・・・・。かなりへこみましたが、今どたばたしても仕方ないし、入学届か入学辞退届のどちらかを出さなくてはいけないシステムだし、先輩方が「まぁ大丈夫でしょ」というので、月曜日の朝一で持っていくことにしました。ええ、月曜日にはちゃんと受け取ってもらえました。よかったよかった。

というより、入学届の用紙が届いているのを知ったのが水曜日ってのが問題かも。


2002年09月28日(土)

やってきました「オールスター感謝祭」!予選を無事通過し(ボーダーかなり低かったらしいけど)、携帯持ちながら芸能人さながらに4択クイズに挑む戦士4名(俺、蜜柑、マンデー、てつや君)が我が家に集結。そしてナマモノとY君もゲスト参加。話し合いの結果、相互扶助の方針で行くことになりました。

携帯からの参加の場合は、スタジオの芸能人とは異なり、全問題全員参加(並び替えも山分けクイズも)、途中で座ることはありません。正解数同数の場合はタイム順で順位が決まるのは、スタジオと同じです。途中で自分の成績を見ることができ、現在の自分の正解数と順位、その問題の1位の氏名と秒数、ピリオド1位と総合1位の氏名と正解数が表示されます。

6時半、全員スタンドアップ。第1ピリオドはいきなりタマちゃん問題。放送開始前に張っていただけあって、全員好成績をあげました。マンデーとてつや君は10000人中で一時は4位をマーク。俺はしばしばタイムアウト。あまり遅い(7秒台とか)と制限時間中に接続されないということがわかりました。なかなかうまくいかないようです。

第3ピリオドあたりから、てつや君の携帯からサーバへつながらなくなるトラブル発生。TBSにゴルァ電話。その後無事つながるようになりましたが、ピリオド2個分くらい損したことに。優勝候補だけにもったいない。

その後は、動物レースで「名古屋の井崎脩五郎」ことナマモノが動物レースを的中させたり、蜜柑の携帯に電話がかかってきて本気でキレてたり、俺がちょうど1000位を取ってみたり、自転車レースでマンデーが0.02秒で問題1位・ピリオド暫定1位を取ってみたり、マラソンで本気で悔しがったり、休憩タイム中にスパゲッティを作って食べたり。

そんなこんなで10時台。第14ピリオド終了時の順位は以下のようでした。

名前正解数順位
おじゃる52問287位
蜜柑50問480位
マンデー58問12位
てつや41問3092位
(総合1位)62問

なんとマンデーがベスト10を狙えるところまで来ています。トラブルのおかげで一時は5000位以下に落ちたてつや君も、徐々にはい上がってきました。

一時はマンデーが7位にまで上りました。第16ピリオド(11時05分頃)の順位は以下のよう。俺と蜜柑のタイム差は、ドコモとauのキャリアの差だと思ってください。ほぼ同じタイミングで押してるはずなのに。

名前正解数順位
おじゃる64問361位
蜜柑64問293位
マンデー71問18位
てつや57問1533位
(総合1位)77問

ところが、結果的に最後の通常ピリオドになったのは、ベッカムピリオド。海外芸能に弱い我々、総崩れ。便器男のせいだ(byマンデー)。最終結果は以下の通り。

名前正解数順位
おじゃる67問650位
蜜柑66問685位
マンデー75問46位
てつや64問1049位
(総合1位)82問

てつや君の追い上げがすごく、トラブルがなかったら本当にベスト10に入っていたかもしれません。俺は蜜柑をぎりぎりかわしたので、とってもうれしい(笑)。

それにしても、あっという間の5時間半でした。やはりこれは皆でわいわいやるのがよろしいようで。ナマモノ来春は参戦するぞ宣言。

この後は、パペットマペット・ポリゴン児玉清・「天」芸能人編の鑑賞会が行われました。


2003年09月28日(日)

昼に起きました。

何もする気になりませんでした。

飯も食べず、物思いに耽り、悲しくなって、涙ぐむ。

沖縄パワーも切れちゃったみたい。

こんな日もある。


2004年09月28日(火)

マジック1

明日は定時で帰ります。

ひとりぼっちで優勝の瞬間を見届けるのは寂しいので、長電話相手募集。

NTT系IP電話ならなおよし。

・・・台風来るみたいだけど、試合あるかな。


2005年09月28日(水)

コンビニチェーン「ポプラ」、11月よりEdy対応に

やったーっ!

というのも、職場最寄りコンビニがポプラなのです。夜11時で閉まるけど。


2006年09月28日(木)

ぐち?

仕事しんどい。でかい仕事が2つ重なってるため。

それが、しばらくは締め切りの早い一方を優先するになった。

ええやん、ということなのだが。

それはそれで、仕事を取り上げられると、なんか悔しい。。。

どっちやねん。

完璧超人の夢を見ているのかな。


2008年09月28日(日)

本日は休日出勤。

F1シンガポールGP(史上初ナイター)・・・のスタート(21時)までに帰ろうと思ったのに、帰れなかった。。。

地上波で途中から見ましたが、いい風景です。

環境うんぬかんぬだとかF1らしからぬことを言うくせに、環境負荷かかるナイターは推進するんだな、とモズレーに毒づいてましたが。

ボ天とNEOは録画しました。いつ見られるのか。と言いつつ、細かすぎて(ryも感謝祭もリアルタイムで見ているから、余裕はあるのかも。

次は富士ですか。新潟とだだかぶりです(謎)。Back to Suzuka, 11/Oct/2009.


2009年09月28日(月)

BCL北陸地区チャンピオンシップ

おとといから金沢で開催されています。勝てば、上信越地区優勝の群馬とのリーグチャンピオンシップに進出です。

通期2位の我らが富山サンダーバーズは、前後期優勝の石川ミリオンスターズに3連勝するのが条件。一方、石川は3試合のうち1つ勝てば地区優勝決定です。

シーズン中は石川に7勝17敗と大きく負け越し、特に石川の南投手(元巨人)を苦手としていました。1つでも負けたら終了の条件で苦手投手がいるというのは、優勝は相当難しいです。

が、おととい、その南投手をこてんぱんに打ち砕き、14−1の大勝。昨日も勝って、逆王手。

つまり、今日は「勝った方が地区優勝」。まさかの展開が見えてきました。途中経過をこまめにチェック。

試合は、4−2の富山リードで迎えた9回裏、犠牲フライと逆転サヨナラ優勝決定2ランホームランで石川の優勝!!

(T-T)

負けはしたけれど、両軍とも選手達よくがんばった!

こんなしびれる試合、生で見たかった。。。


2010年09月28日(火)

リブラの受難

今度は個人情報漏洩か…。前回も今回もリブラ(岡崎市立図書館)は全面的に被害者なわけだけど。

一般紙の記事を読んでも何が原因かよくわからなかったので、twitterで情報を追っかけてます(ハッシュタグ:#librahack)。


2011年09月28日(水)

本を買ってマイルを貯めよう

新潟の紀伊國屋書店でSuicaが使えるようになります。北陸3県は(自動改札がないので)相変わらずSuicaの類と縁が薄いままです。

で。

陸マイラー的に、紀伊國屋書店ではEdyとSuicaのどっちが得か。

Suicaでは通常のANAカード支払い同様100円で1マイルたまる。

Edyではマイルプラス対象なので200円で2マイルたまる。

端数処理を考えればSuicaのが得だが、Edyチャージでもマイルを貯める手段があるにはあるので、Edyかなぁ。


2013年09月28日(土)

感謝祭ですよ。

チーム戦になって参加者が1割減ったとか、並び替えがなくなって賞金が各ピリオド10万円減ったとか、数字が悪くなって予算減らされた感じがしますが。

自分の成績としては、猫ひろし一本釣りできたし(スタジオ全滅で山分けポイントが入らなかったのは納得いかないが)、最終成績も上位5%程度。まぁ満足です。

さて。

クイズやっていると、嫁に「どうしてそんなこと知ってるの?」と聞かれることが間々あります。そりゃあ、普段からアンテナを立てて情報収集し、気になったことはその場で調べるようにしてるから、なのですが。

たけし問題の金を取った取らないで大笑いしていたら、嫁に「どうしてそんなこと知ってるの?」と聞かれました。はるな愛は取ったとか、どこで知ったのでしょう私は。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。