すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2011年01月01日(土) [長年日記]

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負:とても書けません


2011年01月02日(日) [長年日記]

これからの、初詣。

1月2日の初詣の行き先は、30年来変わっていません。

ただ、去年までと違うのは、祖母が留守番し、弟の嫁が同行するということ。

弟は入籍を機に実家を出たけれど、実家にいた頃によく連れ込んでいたので、顔は二、三回見たことあります。けどちゃんと会話するのは初めて、どないしよう(人見知り炸裂)。

とか思ってたのに、寝起きでパジャマでもそもそしているうちに来てしまった(笑)。

他人のままではいられないので、いつも通り過ごすことにしました。

これからどうしようかなぁ。


2011年01月03日(月) [長年日記]

新年会その1

大学鉄研の友人と、キリンシティで昼からビール。昼なのにソーセージ品切れとはどういうことだ。

話の内容はとても書けません。

担々麺おいしかったです。

新年会その2

夜は、高校鉄研の後輩と飲み。

ダブルヘッダーにつき、ほぼ満腹の状態でスタート。

近況とか懐かしい話とか。

吉本興業(謎)を呼べないかなぁ。

文化祭に遊びに行ってもいいけれど、知ってる人がいなくなっちゃったからなぁ。

毎年ありがとうございました>幹事&皆様


2011年01月04日(火) [長年日記]

冬休み終了

のんびりしているようで意外と予定の詰まった冬休みも、これにて終了。

今日は平日なので、下道ベースで上越へ帰ってきました。

木祖村の山中で車の走行距離111,111km達成。4年2ヶ月。

帰って体重計に乗ったら、案の定、体重増(哀)。

明日から仕事です。

明日は水曜日。燃えるゴミの日。


2011年01月05日(水) [長年日記]

御用始め

まだ松の内ですが、休み終わったさあ働かう。

正月に見かけなかった正月らしいもの:凧揚げ、福笑い、羽根つき、双六、お年玉、鏡餅、日の丸、書き初め、などなど。

「ズームイン!!SUPER」終了。

「ズームイン!!朝!」から数えて33年。トメさんの時代(小学生〜中学生)は毎朝見てました。当時はプロ野球イレコミ情報をはじめ地域色濃かったなー。おかげで日テレ系列の局を覚えたり。

今は「めざまし」のほうが情報源として有用だし、そもそも朝テレビを見ていない。

そろそろ仮装大賞も終わるんじゃないか、と思ったり。


2011年01月08日(土) [長年日記]

滑活その1

初滑りに行ってきました。

もともと今日は行く気でいたけど、朝起きたら快晴!

ということで、いつもの妙高杉ノ原へ。ゲレンデに着いたのは11時半でしたが(汗)。

いい天気なので楽しまなきゃ損と、部活滑り(ひたすら登って下りて)をしようと思ってましたが…。

一本滑っただけで、右太ももが痛い…。(ただし杉ノ原のゴンドラ一本は3km以上)

とはいけ、こんないい天気なのに帰るのはもったいないので、滑っては休みの繰り返し。

ゲレンデのレストランで食べるのは悔しいので、コンビニ(ゲレンデ内)でカップ焼きそばを買って食べたり。

結局、16時くらいまでいました。

帰りは家近くのスーパー銭湯(新潟ではこう呼ばないけど)でのんびり〜。


2011年01月09日(日) [長年日記]

こんな日も。

この3連休中、2日は滑りに行って1日は新潟へ買い物に行こうと思ってました。

で、今日は冬型の気圧配置が若干ゆるむということで、なるほど確かに今日の上越は雨だ、じゃあ買い物に行こうということにしました。

そしたら雨なのは上越だけで、柿崎から新潟までずっと積雪路面。除雪車の後ろに3回もついたこともあって、夏場なら1時間○分で着けるところを2時間以上かかりました。

もちろん、新潟市内も積雪。雪の新潟市内は嫌な思い出があるので、車で近寄らないほうがよかったのですが・・・。

行き(昼間)がこれなら帰り(夜)はもっとひどいわけで・・・。正面ぐちゃぐちゃの車が何とか自走してるところとか、反対車線で派手に事故ってるところを見ました。疲れて途中で仮眠したのもあって、帰宅したのが深夜1時半。

これで明日は滑りに行けるのか・・・?

お買い物

新潟でのお買い物、主に万代で服を買ってきました。バーゲン中だし。

自分が(高めの)ものを買う場合、選べる全ての選択肢を洗い出して、その上であれがいいこれがいいを考えます。なので、2時間半かけてBPとBP2とラブラを巡回。名古屋で言えば、パルコとラシックをはしごして、ついでに向かいのベネトンとGAP、丸栄のユニクロも押さえとくようなものです。

バーゲンだとLサイズから真っ先に売れていくので、デザインは気に入ったけどサイズがない、という事態がよくあります。だったらバーゲン初日に気合い入れて買えよということですが、そんな気力はありません。。。


2011年01月10日(月) [長年日記]

決戦は1ヶ月前の午前10時

2月の3連休で、北海道へ行ってこようと思っています。目的は、雪まつり。

北海道へ行くなら、北陸にいるうちに一度は乗っておきたいトワイライトエクスプレス。中でも最も豪華なロイヤル(1人用、8部屋)とスイート(2人用、2部屋)は、雪まつり期間中ということもあり、発売即完売が予想されます。

JRの指定券は、1ヶ月前の午前10時に発売開始。なので、10時に直江津駅で勝負します。

直江津駅では10時06〜13分に全4方面立て続けに発車するので*1、10時前の窓口は行列ができるのですが、無事10時前に順番が回ってきました。

駅員さんも心得ています、時計を見ながら決定キーに手を添えてスタンバイ、10時ちょうどに決済!

・・・ダメでしたorz

ならば第2希望のシングルツイン(1人用、12部屋)。事前にお願いしておいたためか、こちらは取れました。よかったよかった。

気がついているとは思いますが、今日取ったのは2月10日(木)の券。まあそういうことです(笑)。どうせ通院日だし。

*1 10:06特急はくたか5号越後湯沢行き、10:10特急はくたか4号金沢行き、10:10快速くびき野3号新潟行き、10:13普通妙高4号長野行き

滑活その2

無事にミッション完了したので、赤倉観光リゾートへ滑りに行ってきました。赤倉温泉も池の平も行ったのに、間のここだけ行ったことありませんでした。

今日は気温が低く、おそらく昼間もずっと氷点下。滑っている間に車につららができるくらいだったし。というわけで雪質サイコー。雪が降って視界はいまいちだったけど、昼過ぎには時折視界が開けて、斑尾山が一望できました。

ただ、初級コースはいいものの、中級コースのほとんどにコブができかかってて、ボーダーには滑りにくいのが難点。ここは比較的マシだと思って滑っていたコースは、実は上級コースでした。

非圧雪ゾーンで戯れてたら顔面雪まみれになったり、逆エッジに引っかかって平地で転倒し軽いムチウチになったり。うう。

滑り疲れたら、休憩は赤倉観光ホテル内のカフェテリア。ゲレンデの中にホテルがあるのですが・・・さすが一泊3万円のホテル、大変上品で、こんな格好で入っていいんですか?という場違い感(汗)。いいと言うからくつろいでましたけど・・・。ミルフィーユ美味しゅうございました。(紅茶とセットで1,000円)

帰りは赤倉ホテルに日帰り入浴、いい湯でした〜。雪を見ながらの露天風呂。。。

さて、帰ってきたら首とか肩とか腰とか、体中が痛いんですが・・・orz


2011年01月11日(火) [長年日記]

食べる fine ラー油を D.C.

ようやく、上越のスーパーにも「食べるラー油」が並ぶようになりました。桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」ではなく、エスビーの「ぶっかけ!おかずラー油」のほうですが。

というわけで、買ってきました。

まずは、具が瓶の下に沈んでいるので、瓶をよく振ってかき混・・・ざらない(汗)。しょうがないので封を切って、箸をつっこんでぐりぐりと強制攪拌。で、ご飯に乗せて、食べてみます。

これはおいしいですよ。自分がニンニク好きってのもありますが、ごはんがごはんがススムくんです。

餃子にものせて食べてみます。これもおいしいのですが、ラー油の味が勝ってしまう感じ。

気がついたら、丼飯1杯とラー油1/3がなくなっていました。これ、何kcal?(汗)


2011年01月12日(水) [長年日記]

満100歳

今日1月12日は、スキーの日です。

これは、1911年1月12日、オーストリア=ハンガリーの軍人レルヒ少佐が、上越市高田にて、日本で初めてスキーの指導を行ったことに由来します。

それから、ちょうど100年。

この日のために、1年以上前から「日本スキー発祥100周年」を盛り上げてきました。(成果はともかく)

「レルヒさん」というゆるキャラを作り、

カレーを作り、ビールを作り、ゆるキャラまつりに出場し(15位だったらしい)、

そして歌まで作ってしまいました。(タイトルは「レルヒさんのうた」)

ものすごい歌です。

東京でもレルヒさんが山手線に貼りついてぐるんぐるん回転してるらしいです。

よーするに、スキーにいらっしゃい、ということです。

でも、次に自分が滑りにいけるのは1ヶ月以上先ですが・・・。


2011年01月13日(木) [長年日記]

「新・ぶら下がり社員」症候群

mixiニュースから引っ張ってきました。

わかるなぁ〜。とつぶやく入社7年目、31歳。

大晦日にちょろっと書いたくらいのことしか書けませんが、課長(下っ端管理職)の大変さ見てたら昇進する気なくすって。

今リスクを冒して暗闇へ跳躍するよりは、現状維持でチャンスを待っていた方がましでしょう。

お金はほどほどあればいい。自己実現は他のところでやる。そしたら、こうなる罠。

これでいいとは思わないけど、仕事と恋愛(家庭)と趣味の3両立は夢物語なので、ベターな選択をしたらこうなっちゃう。


2011年01月15日(土) [長年日記]

おめでとう。お幸せに。

大学の後輩の結婚式@横浜に出席してきました。

呼んでくれてありがとう。そして、おめでとう。正直うらやましい。

人前結婚式というものは初体験でした。

披露宴のワインで結構いい感じに酔っぱらいました。

おかげで二次会はタコのようになってしまいました(謎)。○○本様すみませんでした(謎)。

国盗りは残り25國で、来月には残り20國になる予定です。(小笠原除く)

主賓にしかわからないネタなのでここでばらしておきますが、出欠のはがきにもネタを仕込んでおきました。

まず、消印が11月22日(いい夫婦の日)の日付。それから風景印、しかも福江(笑)。

拾いにくいネタを仕込む習性は何とかならんもんなんか。


2011年01月16日(日) [長年日記]

センター試験は雪と決まっとる。

今回、横浜へは車で行こうと思っていました。荷物多いし、着替えもいるし。

しかし、あまりに時間の読めない要素が多いので、やめました。ビバ新幹線!

ということで、車で行くなら帰りにゲレンデ寄って一滑り、という計画も中止。本日の予定は特にありません。

新潟のほうは雪が多くて北越やはくたかが止まっているようなので、リスクの少ない長野経由で早めに帰ることにしました。

ということで、新宿13:00発のあずさ17号に乗車。小海線を回って帰ります。ちょうど乗り継ぎがうまくいくのです。

ところが。長野から先も、黒姫〜直江津が除雪運休になってしまいました。このパターンは「18時頃運転再開」といいつつ、ずるずると延びて結局明日まで動かないパターンです。

というわけで、小諸から高崎へ戻る(汗)。はくたかは遅れているものの動いているので、越後湯沢でひたすら待ちます。

で、先に普通電車が発車するので乗ったら、途中ではくたかにぶち抜かれました(哀)。本来よりも1時間以上余計にかかりました。いや、その時間を読書とか物書きとか有効に使えれば別にいいんですよ。大方ソリティアに費やしてしまったのがイカン(哀)。削除しよう。

結局、家に着いたのは23時前。確かに、出発前とは雪の量が全然違いました。


2011年01月19日(水) [長年日記]

無線イヤホン

Bluetoothのイヤホンを買いました。

前々からBluetoothで無線イヤホンは快適だろうと思っていましたが、イヤホンの高さ(1万円くらい)に手が出ず、「あまり音楽聞かない人がそこに投資しても」という気持ちでいました。が、先週radikoを聞きながら電車に乗って、iPadを抱えながら聞く体制にムキーッとなって、購入を決意。

新宿で現物を見てAmazonで注文した品が、本日届きました。買ったのは、ロジテックのLBT-PCHP04というもの、およそ6000円。音質よりも、「普通のイヤホンが無線になってる」に近い手軽さで選びました。

iPadとのペアリングは一発。ただ、認識即iPod自動再生という仕様?は、音楽聞かない(iPod使うとしてもPodcast)自分には余計な仕様。

それ以外は音質含め問題なし!今のところ満足です。これで今週末radikoを試してみるとしましょう。。。今週末!?


2011年01月20日(木) [長年日記]

送別会

今日は派遣さんの送別会でした。

派遣さんといっても、社員以上にばりばり働いて自ら旗を振って仕事してくれた戦力なので、抜けられるのはほんと痛いです。

とはいっても、次の会社では正社員として雇ってくれるし、結婚して子供もできて、嫁と一緒に新天地へ引っ越すという前途洋々っぷりなので、大変めでたいです。

ちょっと前まで「合コンしましょうよ、もう(彼女作らないと)やばいっすよ」とか言ってたのに、いつの間にここまでやっていたとは。置いていかれた気分です。自分はがんばってもがんばらなくても、うまくいく気がしないんですが。だからといって何もしないわけじゃないけど。

帰りに乗るつもりだった電車が、雪で運休してました。


2011年01月22日(土) [長年日記]

♪東京へは、もう何度も行きましたね

ちょうど1年前と、ほぼ同じ行動をしてきました。

急行能登で上野へ行くのも去年と同じです。ただし今は臨時格下げで車両も代わりました。*1また、以前は糸魚川あたりで減光していたのですが、今は全く減光しないようです。客は1両に2〜3人、全車指定の意味があるのやら。今のところ毎週金・土曜い運転していますが、3月からは金曜のみになるそうです。完全になくなるのも近いでしょう。

上野に着いて、ホテル@歌舞伎町(!)に荷物を預けて、時間つぶしてから我孫子に行って、唐揚げそばを食べてきました。今回は9時半を過ぎてから到着するように計算しました。

唐揚げそば

唐揚げ1個でごめんなさい。朝から歌舞伎町の天下一品に行ったりしてるから・・・。

*1 今日は485系新ニイK1編成でした。わかる人だけわかってください。

横浜にぎわい座

今度こそ、ダメじゃん小出ライブ「新春18きっぷ」を見に行きました。

昨年見に行って「完売御礼」の張り紙に泣いたので、今年はちゃんと前売り券を買いました。

自称緩(ゆる)鉄ということだったので、「鉄道を扱うと、生半可な知識では玄人の細かすぎるツッコミを浴びるぞ、大丈夫か?」と思っていました。でも、そんな心配は無用でした。緩(ゆる)鉄とは乗り鉄とか時刻表鉄とか撮り鉄とかを少しずつかじっているという意味で、会場には素人から鉄道友の会会員まで(演者談)いるそうです。心なしか客席は男性多め年齢層高めな気が。

実際、ネタは濃かったです。首都圏に住んでない一般の方はおそらくついて行けないでしょう。京急1000系愛があふれていました。

1,500円で2時間弱大いに楽しみました。感化されて会場(桜木町駅前)から京急日ノ出町まで歩いてしまいました。

関東新年会

毎年恒例の新年会です。昨年までは新宿でしたが、幹事の都合で今年からは

三鷹での開催です。新宿と三鷹なんて誤差みたいなもんです(笑)。

このビルはモンテローザの総本山みたいです。

去年は少し寂しかったのですが、今年は盛況でした。

本年もよろしくお願いします。


2011年01月23日(日) [長年日記]

ざわざわ下北沢

wa氏とお笑い?ライブを観に、下北沢へ行きました。

下北沢で降りるのは初めて。昨日の三鷹もそうだけど、これまで山手線の西側にはあまり用事がなく。。。確かにごちゃごちゃしたカオスな街で、それがまた楽しいところですなぁ。住んでみたい街ランキング上位なのも頷けます。

昼飯は松尾貴史のカレー店「般゜若(ぱんにゃ)」。美味しゅうございました。

そして、本日のメインのライブ。「お笑いメディア道場」と銘打った、水道橋博士・博多大吉・津田大介という異色の組み合わせによるメディア論、と紹介されていて、それを期待してチケット(2,500円)を買いました。早めに買ったので、150人収容の会場で整理番号26〜27番。2列目キープできました。

しかし、期待していた「金払わないと聞けない話」は最初の15分で、大半はSPIDERという地上波全録画HDDレコーダーのプレゼン(Ustreamライブ中継あり)に費やされました。これはこれで大変興味深い話で、後でちゃんと思うところを書くつもりですが、「カツ丼頼んだのに天丼来ちゃった(但しカツ一切れ乗っている)」という感じ。ライブは蓋開けてみないとわかりませんし、意外な出会いもありますから、いいんですけど。

その後、下北沢をぶらぶら。駅前の路上で演劇やってました。フリーダムだ。

新宿に戻ってもんじゃ焼きを食べ、歌舞伎町のホテルで荷物を受け取り、大久保のコリアタウンを突っ切って、新大久保から帰路につきました。

帰りの新幹線の車中からライブの感想をTwitterで水道橋博士に送ったところ、「そこは配慮しました」とreplyをいただきました。つまり、カツ丼食べたかった人のためにカツ一切れ乗せました、と。いやぁ、直接返事を頂けるとは。こんなことはTwitterでなければ味わえなかったでしょう(^^;)昨日のライブのように、演者本人が終演後に見送りをしてくれて、直接話すチャンスがあっても、なかなか接触できずに逃げちゃうので・・・(^^;;


2011年01月24日(月) [長年日記]

また送別会

主賓も20日と同じです。メンツが若干異なりますが。

焼肉食べ放題に行ってきました。

上越に来てから、焼肉食べ放題は90分2,000円の某店にしか行ったことがありませんでしたが、今回は牛角です。牛角が豪華ってのもなんだかなぁだし、前職場では牛角によく行ってましたけど。

さらに、今回はメニューが一番豪華なコースです。普段食えないもの食ったる。でも生肉系はないのね。

やみつきキャベツを一人で平らげて「お前は青虫か」と言われるとか、カルビが炎上するなどのネタはありましたが、90分無事完走。

飲み物も普通に注文(某店では無料のお茶限定で会計を2,000円ぽっきりにするのが常)したので、一人5,000円を超えました。

いいんです。

帰ったら、車のアンテナがちぎれていました。雪に持ってかれたかorz


2011年01月25日(火) [長年日記]

今日は給料日よっ!

なぜ日本の会社の多くは25日が給料日なのでしょうか。

それはともかく。

給料と合わせて、入院したときの高額医療費の還付が入ってきました。

けっこうまとまった額で、ボーナスが2回に分けて支給されたようなもんです。

さて、何してあそぼう(笑)。

いやいや、半分は弟へのご祝儀にいっちゃうんですけどね。。。


2011年01月28日(金) [長年日記]

インフルエンザ

会社でも大流行しているようです。

まず、うちの課長が本日欠席。インフルエンザ陽性で、来週月曜まで出社できないそうです。

また、自分の周囲も1〜2割の方がお休み。

そして、全員にマスクしなさい命令。

弊社の場合、行くところに行けば高性能なマスクが大量にあるので(謎)、本来の用途に使った後捨てずにそのまま着用してたりするのですが、それではパクってきたと思われてしまい心外です。リユースですエコなんです!といっても、区別つかないしなぁ。。。

インフルエンザにはかかりたくないです、週末の予定がパーになるから。(そっちかい!)


2011年01月29日(土) [長年日記]

別冊Anまつり東海エリア決勝

一般の方のために説明しますと、ゲーセンにあるクイズゲーム「Answer×Answer Live!」の、セガ主催の大会です。

明日の弟の結婚式のため帰省していたので、友人(小祝さん)の応援に行ってきました。

会場ではtwitterでガシガシ実況。

手練れ同士のハイレベルな闘い、(Answer×Answerでは)初めて見ました。クイズ遠征していないので小祝さん以外の参加者は顔と名前が一致しません(知っている方はおられますが)が、全国ランキングでよく見る名前もあり、皆さん強いのはわかっています。

実力があり、運が味方についた方が勝ち上がった結果・・・名古屋伏見での大会なのに決勝には北陸と長野の方ばかり。

そして・・・小祝さん優勝!

すごい瞬間に立ち会いました!おめでとうございます!応援に行ってよかった!

結婚式前夜

明日に備えて、親がSDカードを買ってきました。

聞けば、デジカメ(2006年購入)のメモリーカード(原文ママ)が一杯になったから、と。ちなみに、デジカメは600万画素で、ささっていたSDカードは256MB。

そんなもんパソコンに吐き出せばええがや、と思いましたが、パソコンの使えない親だし、何せもう買ってきちゃった。

でも、買ってきたSDカード、4GB。古いデジカメがSDHCに対応してるわけありません。そういう話をしたら「そんなの知らんじゃん」と。まぁ家電に明るくなければSDとSDHCとSDXCの区別はつきません。知らない人には罠みたいなもんでしょう。

ただ、その後に「そうやってメーカーは新しいもの買わせるんでしょう、まだ使えるのに」と。そういうつもりじゃないんだと思うけど…今でもまだβのビデオテープやHD-DVDディスク売ってるし。とはいえ今売っている一番少ない容量は2GBなので、SD最後の砦とはいえ近い将来駆逐されてしまうかもしれません…。

仕方ないので、明日は自分の持ってきたデジカメで撮影し、データを2GBのSDカードごと実家に置いていくことにしました。もともと自分のデジカメに入っていた写真は、一旦パソコンに吸い上げで256MBのSDに入れてお持ち帰り。今後は、2GBの代わりに休眠中の1GBのminiSDをアダプターかまして使うことにします。

というわけで、どなたか256MB(ノーブランド)と128MB(Panasonic)のSDカード欲しい方いますか?


2011年01月30日(日) [長年日記]

ハッピー友引ウェディング

今日は弟の結婚式です。予想通り、カメラマンをさせられました。

普通、結婚式は緊張でカチコチになると思うのですが、新郎は最初からニタニタしておりました。カメラを向ければピースサイン、ファーストバイトで明らかに口に入らないサイズのケーキを食わせる、など。何をそんなに浮かれとるんだ、ちーたー(少しは)緊張せえ。

そんな調子だったのに、親に花束を渡すところでなぜか弟が号泣。おかげで新婦泣けず。泣き顔をばっちりカメラに収めたので、しばらくネタにしていじること決定。身内だから遠慮なし。

生い立ち紹介のスライド、弟と一緒に写っている自分の幼い頃の写真が恥ずかしい・・・。


2011年01月31日(月) [長年日記]

大雪の年

今日は実家から一日かけて帰ってくるだけです。いつものとおり長野経由で上越に帰ります(ただし平日なので塩尻まで下道)が、福井のほうが豪雪になっていて、北陸のJRが全滅、北陸道もR8も嶺北・嶺南境が通行止めという大変な事態になっています。(R476木ノ芽峠はどうだったんだろ)

とはいえ、自分は「上越に関しては去年よりはマシや」という感覚を持っております。でも、それは自分が大雪の日に上越にいなかっただけのようです。具体的には、1/15(土)〜16(日)と、昨日1/30(日)。

そして、発電所が雪で壊れて上越・妙高・糸魚川ほぼ全域停電。翌日になってから知ったので、上越地区の電気は東電から買ってたのか、とか、直江津港の火力発電所はまだ完成してなかったのか、などトリビアを増やしてましたが、その場にいたら大変。朝方の停電で会社は大混乱、通勤するにも信号が消えてるので道路がマヒ、だったようです。

休み取っててよかった。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。