すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年01月05日(火)

バイト終了〜。「また来いよ」って言われたけど、どうしよう。明日どこ行こう。


2000年01月05日(水)

クイズ赤恥青恥SPを見てたら、「昆布は海の中でだしを出しているか?」という問題が出た。大爆笑。もちろん答えは「そんなわけありません」。干すことによってグルタミン酸が溶けやすい形に変化するんだって。


2001年01月05日(金)

C1000と10時にビリヤードやる約束だったのに、朝起きたら10時半だった。自分で10時と決めておきながら・・・・・・申し訳ない!しかも負けが込むし。2日と合計すればちょうどいいかな。それに今日は仏滅だし。


2002年01月05日(土)

教授の家にお年賀に行きました。家と言っても、建てたばかりでまだ住んでいないという新居。恐縮です。本当は3日(木)で予定されてたのですが、雪のため今日に延期、3日だったら行けなかったので、私にとってはラッキーでした。

というわけで、昼間っから酔っ払ってました。教授の奥さんの手料理とか、そこそこ高そうなワインや日本酒など、たっぷり頂きました。さりげに食い意地張ってました。一人一本計算のスペアリブを3本食べてたり。余ってたんだからしょうがない。残すと失礼だし。ね。

で、後日談。教授曰く、「うちの奥さんが『みんなあまり食べなかったけど、よく食べてた子もいるわね』って」。

さりげに、じゃ、ないじゃん。


2004年01月05日(月) 仕事始め、ということになっている。

新年の研究室初出勤です。

研究そのものは休み中でもちゃんとやっていたので、年が明けたからどうこうってことはないです。ただ、新しい気持ちでやっていこう、と。

計算結果をまとめて、セミナーに参加して、先月買ったTOEICの対策本に手をつけて。朝来た時間は相変わらずだけど、そこそこ充実した一日だったかと。

ただ・・・・・・短い時間ではあったけれど、また荒れていました。荒れたときの対処法は、寝ると帰るしか知りません。なので一眠りしました。

荒れるきっかけは、ほんとに些細なことなんです。周囲から見れば、何でもないところで突然荒れ出すってことになるでしょう。

自暴自棄になったことで周囲にいる大切な友人たちを傷つけて、それゆえ見放される自業自得の結果になるのならば、私は危害を与えないよう周囲と距離を置きます。けれど、そのために自分で心の傷を抱え込み、自暴自棄に拍車がかかりパンクしてしまうことで、私が元気でいてほしいと願う周囲の方々を傷つけるとすれば、距離を置く意味がありません。

だから自暴自棄を止める策が必要なのでしょう。だからって、「当たり散らす対象を選べばいい」というわけでもないです。当たり散らせばすっきりするものでもないからです。理屈をこねたところで、感情は止められません。

うつ病はとりあえず治ったけど、それを生み出す土壌は、まだ残されたまま、なのでしょうか。

心の病を治すには、自分が変わるしかないのでしょう。そのためのコンセプト、のつもりです。


2005年01月05日(水)

富山の地酒

私、富山産の日本酒が意外と少ない、とスキーの時にぼやいていましたが、そうでもなさそうです。

今日、近所のスーパーでこんな酒を買ってきました。

米焼酎「越中 米騒動」 12年貯蔵・限定品

名前も味もステキでした。


2007年01月05日(金)

休日でごめんなさい

今日は一日、名古屋近郊を車で走り回ってました。

4時過ぎると、一段落ついたためか、眠気が襲ってきました。

そのまま車で小一時間おやすみなさい。

休日にしても、こんな生活です。

みなさん本年もおつかれさまです。(c)


2008年01月05日(土)

ブロードバンドってもはや死語じゃないのか。

親父が「ネットで動画が見たい」と言うので、実家のISDNをADSLにすることにしました。

というのも、工事費が宅内工事料込みでも10,000円強で、月額費用はほとんど変わらないから。

ISDN→ADSLは工事費が高くつくと思って我慢してきたが、全然そんなことないのね。

で、親父、何見るんだ。

某雑誌を読みながら。

「メンヘル小説って何だ? メルヘン小説の間違いじゃないのか?」と思った自分。

メンヘル真っ只中じゃなかったのか、自分。

ちうか、そんな略し方するか?と思って調べてみた。

今日のGoogle:メンヘル小説 603件

マイナーに認定。


2010年01月05日(火)

冬こそJR

タイトルはJR北海道のキャッチコピーです。

ご存じの通り、冬の日本海側は風が強いです。

で、信越本線は直江津と柏崎の間、鯨波のあたりが吹きさらしのため、よく電車が止まります(汗)。

なので、風の強い日に新潟へ行くとき、電車では時間が読めません。(遅れるならまだしも動かないとなると・・・)

さらに、今日は凍結しているから電車で・・・と思っていると、通勤にちょうどいい電車は柏崎始発なので、風が強いと遅れる罠。

今日がそのパターンでした。

車通勤をチョイスしてよかった・・・。


2011年01月05日(水)

御用始め

まだ松の内ですが、休み終わったさあ働かう。

正月に見かけなかった正月らしいもの:凧揚げ、福笑い、羽根つき、双六、お年玉、鏡餅、日の丸、書き初め、などなど。

「ズームイン!!SUPER」終了。

「ズームイン!!朝!」から数えて33年。トメさんの時代(小学生〜中学生)は毎朝見てました。当時はプロ野球イレコミ情報をはじめ地域色濃かったなー。おかげで日テレ系列の局を覚えたり。

今は「めざまし」のほうが情報源として有用だし、そもそも朝テレビを見ていない。

そろそろ仮装大賞も終わるんじゃないか、と思ったり。


2012年01月05日(木)

休み終つた、さあ働かう

今日から仕事始めです。初日からフルパワーで定時退社です。残業ほとんどさせてくれないので。

今日、明日と出勤したら、3連休です。今年の冬休みは短かったですが、長いなら長いで「連休明けいきなり5勤はつらい」とか言ってるので、いいんです。


2014年01月05日(日)

年賀状

昨年は結婚式も行いましたので、今まで送っていなかった方へも礼状を兼ねて年賀状をお送りいたしました。

ですので、返信の年賀状を頂いております。ありがとうございます。

が、その中に一枚、身元不明の年賀状が…。

書き添えていただいている筆跡から、毎年頂いている方ではなさそう。

お心当たりの方は、ご一報いただければと思います。


2018年01月05日(金)

星野監督死去のこと

何も書いてないからと言って、何も思ってないわけじゃないんやで。

ただ、日々忙しくしている中で、時間が割けないだけで。

先月ラジオで1時間語りつくしていたばかりで、えっ!と思って。それも、2年前からがんを患っていたとは。

そして、報道から数日たって、いろんな人がコメントしていて、そういった記事を見かけては読んでしまう。

「♪星野監督の胴上げだ」で育ってきたので、正月明けからむなしい気分。ご冥福をお祈りします。。。


2019年01月05日(土)

伊勢神宮初詣

厄除けのため、伊勢神宮でご祈祷してもらいに行きました。

初詣で伊勢神宮、それも内宮に行くのは初めてで、3歳児連れて混雑に耐えられるのか心配でした。結論から言うと、5日ともなれば混雑は大したことなく、スムーズに内宮に到着できました。

近鉄特急も8割がた席は埋まっているが空席はあり、宇治山田駅に着いたらバスはプールされて待っているので座っていけました。ちなみに乗ったのがたまたま定期路線バスだったからか、宇治山田駅→伊勢市駅→外宮前→内宮の順で運行されました。ほとんどの人が伊勢市駅で降りたのはこれが理由?

内宮に着き、宇治橋を渡ってからはさすがに人が多いのですが、正宮の前まで列が止まることはありませんでした。

本日の目的は厄除けのご祈祷ですので、神楽殿にて申し込み。通常はお願い事(厄払い)を書くのですが、初詣では「新年初祈祷」としてざっくり「皆様の幸せを御祈願」するそうです。1万円奉納(妻も厄年なので5,000円×2口)して、20〜30分ほどご祈祷待ち。御饌の中身は御札と神饌(米・昆布・するめ・塩)。もっとたくさん奉納すれば中身が豪華になる(お神酒など)らしいです。

お昼を回ってしまいましたが、おはらい町には目もくれず、宇治山田駅へ向かいます。こちらもバスがプールされていて、スムーズに駅に着けました。駅で弁当やおにぎりを買って、特急の車内で昼食にして、帰宅。

娘は初めての近鉄特急(アーバンライナーを新幹線だと思っている)ではしゃいでいました。なので親は疲れました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。