すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2013年07月01日(月) [長年日記]

おまけの関西旅行

無事、7:30に大阪南港に到着。行きと同じルートで難波へ行きました。大荷物持って通勤ラッシュ…を心配し、30分くらい待合室でバスを見送ってました。

難波で荷物をコインロッカーへ収納し、電車に乗って、明石へ。本日のお目当ては、明石焼を食べることです。15個食べたら満足。おなかいっぱい。

そのあと、神戸の喫茶店でケーキをいただき、グランフロント大阪を物見遊山したら、くたびれました。阪急の地下で串カツ買って、予定より早く帰ってきました。

アーバンライナーが津に止まるのって、大きいですよ。名伊乙特急と連絡してるので。


2013年07月05日(金) [長年日記]

おもちゃのカンヅメ

おもちゃのカンヅメ「新キョロ缶」届きました。

写真はこちら

中身はですね、もちろんヒミツです。当てた人だけのお楽しみ。

ただ、どうしてもという方のために、中身の写真を公開しうわなにをするqあwせdrftgyふじこlp


2013年07月06日(土) [長年日記]

すいか

今週は家でゆっくりする週末です。長らく懸案となっていた部屋の掃除を行いました。

この週末は晴れて、真夏の天気です。関東では梅雨明けとか。

で。夏といえば、すいかです。少なくとも嫁はそうです。

すいかは結構値が張りますが、隣町のオークワで1玉870円でゲットしました。2週間前には1,000円でゲットし「安い!」と喜んでいましたが、もっと安くなっていました。近所の某岡田屋が空洞果でも千数百円で売っているのに。

きゃーオークワ最高!車で15分かかるのに、うっかりポイントカード作ってしまいました。


2013年07月09日(火) [長年日記]

すいか(残1)

3日前に買ったすいか、もう残り1切れしかありません。

二人暮らしなのに。

LLサイズだったのに。


2013年07月11日(木) [長年日記]

ノートパソコンを発注しました。

妻の再就職を検討していますが、長いことWordやExcelに触れていないそうなので、妻用PCを購入することになりました。

今ある5年ものMacBookにマルチユーザーで、と思っていたのですが、BootCampしてWindows8を入れたところでキーボードの配列が違ったりしていて、そんな特殊な環境は「よくわからん」と。

で、Dellへ発注。決してどうでしょう祭のためではないです(笑)。なんかセールやってるなと思ったら、ボーナスシーズンなのですね…弊社は年俸制なので。

Officeについては、自分のMacBookへも入れたいので、パッケージ版を別に注文することにしました。2013のプレビュー版を6月末まで使い切った上で、2013にするか2010にするか数日(笑)悩んだ結果、2010にしました。

そういえば、職場のPC(今WinXPが入っている方)は使用期限問題でバージョンアップ予定なのですが、Officeは2003から2007になるのだそうです(呆)。


2013年07月13日(土) [長年日記]

使い慣れたOffice2010の副作用

先日発注したOffice2010が届いたので、早速自分のMacBookへインストール。

無事完了したのですが…職場のPC(Win7のほう)で見慣れたOffice2010なので、なんだか職場にいるような気に…。落ち着かない!

特にOutlookなんか、私用のメールなのに「いつもお世話になっております。」とか書いちゃいそう。


2013年07月15日(月) [長年日記]

特別な日

今日は、年に数回ある「記念日」のひとつです。

よって、嫁と高級なランチをいただき、榊原温泉へ行き、ベルシティで買い物しました。

三重県民ですが、みえ旅パスポートでお得な思いもしました。ふぉっふぉっふぉっ。

今地名しりとりやったら、あっさりゴールできるのかなぁ。


2013年07月19日(金) [長年日記]

デトロイト市、財政破綻

驚きました。

何に驚いたって、一つはデトロイトという大都市が破綻しちゃったこと。もう一つは、財政破たんは突然起こるものではないし、ビッグ3(すべてデトロイトおよび近郊に本社がある)の苦境は当然知っていたのに、リーマンのときに豊田市が大騒ぎになった(法人税収96%減)のを見てきたのに、この結果を想像できなかった自分に。

私の地元・豊田市とデトロイトは姉妹都市で、豊田は「日本のデトロイト」と呼ばれている(と教えられたが、実際聞いたことは一度もない)ので、小学校3年生くらいの社会の授業で当然取り上げられます。豊田は人口32万人くらいだけど、デトロイトは100万人くらいの大きな都市で、など、産業文化センターに展示コーナーがあったような。

その頃教えられたイメージから、豊田と同じような感じで(お金持っていて)、町の規模が名古屋くらいの都市を想像していました。それが今では人口70万くらいまで減少していて、治安が最悪、などなど。いつの間にか、イメージとは全然かけ離れてしまっていました。いや、当初持っていたイメージも、いま日本のメディアで語られるイメージも、実際そこにいて感じるイメージとは異なるのかもしれませんが。

現在、ビッグ3のうちデトロイト市内に本社があるのはGMだけだそうです。


2013年07月21日(日) [長年日記]

参院選ライブ

昨年12月の衆院選に続き、今回もテレ東(池上さん)を見ていました。しかも録画までしました。

政治に関して思うことは多々ありますが、まあいいや。

後日、各局の選挙特番の視聴率が記事になっていました。関東ではテレ東10%超え、と。

試しに各局の視聴率を合計してみると、投票率と同じくらい(約52%)になりました。これは偶然でしょうか。


2013年07月22日(月) [長年日記]

嫁が今日からパートを始めました。

会社からの説明を聞く限り、「それってパートの仕事じゃないんじゃね?てか、パートだったの?」と思いますが。

よって、毎晩12時就寝厳守となりました。今後、ますます日記を書く時間が減りそうです。

ところで、フルタイムのパートって、矛盾してねえ?


2013年07月23日(火) [長年日記]

第10回海外旅行・計画

日付をさかのぼって書いているのはご容赦を。

結婚式後の行事もほぼようやく落ち着いた生活になってきた7月。

手元には結婚式や新生活準備一式や各種キャンペーンで貯めた10数万マイルがありまして。

マイルを最もお得に使えるのはもちろん飛行機に乗ることですので、子供のできる前にもう一回海外行っとく?という成り行きで、13万マイル使って、北米へ行くことにしました。

2014年GWに、トロント(ナイアガラ)、ニューヨーク、ワシントンを回る予定です。

出発は4/26、到着は5/5という、ピークど真ん中の行動予定です。

というのも、まだ7月だってのに、年末年始のマイル枠はとっくに埋まってるのです!

予約開始は約11ヶ月前からなので、繁忙期は相当事前に押さえないと無理。既に、ニューヨークやトロントの直行便は希望の日程で確保できませんでした。

来年度の勤務カレンダーは例年2月に発表されるので、例年の傾向よりGWは11連休取れると踏んで、3000マイル(経路変更・取り消し手数料)覚悟でエイヤァーと押さえるしかないのです。ビジネス書によく出てくる「リスクを取る」ってやつです。

結果的に、仕事の最も忙しい時期に国外脱出となってしまい、ご迷惑をおかけしましたが・・・。

取った経路は、以下の通り。*1*2

行き(4/26):NGO-(NH)-NRT-(AC)-YYC-(AC)-YYZ

現地:YYZ-(AC)-LGA, LGA-(US)-DCA

帰り(5/4):IAD-(NH)-NRT-(NH)-NGO

とはいえ、9ヶ月先のチケットを取ったわけで、航空会社もダイヤが固まっていないはず。当初計画通りにはいかないものです。それはまた後ほど。

*1 空港コード NGO:名古屋/中部、NRT:東京/成田、YYC:カルガリー、YYZ:トロント(ピアソン)、LGA:ニューヨーク(ラガーディア)、DCA:ワシントンDC(レーガン)、IAD:ワシントンDC(ダレス)

*2 航空会社コード NH:全日空 AC:エアカナダ US:USエアウェイズ


2013年07月26日(金) [長年日記]

四日市港末広橋梁

今日はなぜか会社が休みです。

でも嫁は昼間パートなので、その間なにしてあそぼう。。。

パートの間にできることで嫁が付き合ってくれなさそうなこと、しかも平日にしかできないことをしよう。

ということで、濃い口の趣味に走りました。

向かったのは、四日市港。

ここには、「末広橋梁」という、今も現役で稼働している可動橋があります。

昭和6年製で、重要文化財。

普段は跳ね上がっていて、一日5回、貨物列車が通る時だけ降りてきます。

それを撮影してきました。

同業者2組。知ってる人は知ってるんですねぇ。。。

この貨物列車、具体的には太平洋セメントの三岐鉄道東藤原からのセメント輸送が廃止されたら、この橋を開け閉めする必要もなくなってしまうのだな。。。貨物列車が減少傾向なので、この光景をいつまで見られるのだろう、と思いました。


2013年07月27日(土) [長年日記]

おめでとう。

友人の結婚式のため、福井へ行ってきました。

式場を決めたあとに転勤になって、準備が大変だったろうと推測します。

一日1組の専用式場だからか、開放感溢れた式場で、作りも機能的で、なるほどなぁと感心。

もちろん料理も美味しゅうございました。ウェディングケーキにはびっくり!

二次会はiPad芸人に徹しておりました。

自分の結婚式からまだ2ヶ月たってないのですが、ずいぶん前のことに感じます。

末長くお幸せに!


2013年07月28日(日) [長年日記]

おいでん花火

今年も行ってきました。

去年はマス席(ブルーシートを敷いただけ)でしたが、今年はイス席です。

去年は嫁と2人で観てましたが、今年はうちの家族と一緒です。なんかそういうことになってました。嫁が必要以上に気を遣うので、これでよかったのかなぁと。。。

福井で買ってきた鯖寿司、美味しかったです。


2013年07月31日(水) [長年日記]

電球型蛍光灯

たぶん3ヶ月前にニトリで買った電球型蛍光灯が、切れました。

どんだけぇ〜。あまりに納得いかないから買った場所書いちゃったよ。

で、イオンに買いに行ったのですが。

電球型蛍光灯って、基本60型なんですねぇ。ニトリの主力は40型で、それゆえ?安かったけど、ここでは60型ばかりで廉価品もあり。

LED電球もあって、価格も同程度になってたけど、明るさの面では電球型蛍光灯に軍配が上がりそう。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。