すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2004年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2004年09月02日(木) [長年日記]

WindowsXP SP2

早速インストールしました。

う、Nortonの更新サービス期限まであと1ヶ月ちょっと。また再インストールしないと(笑)。


2004年09月04日(土) [長年日記]

富山県にはシネコンが3つあります。

映画を観るのは、3月の舞台あいさつ以来です。

映画を定価(1,700円)で観る気はしないので、レイトショー(1,200円)ねらいです。

「NIN×NIN忍者ハットリくん」

アニメの調子を期待するのは間違いです。ハットリくんの設定の一部で繰り広げられる別ストーリー、ってとこですね。

れなぷはなんだか忍者っぽいです。

伊東四朗の「ニン!」を観られただけで、お腹一杯です。

「世界の中心で、愛をさけぶ」

たまたまやっていたので、立て続けに観ちゃいました。本当は原作を読んでから映画を観たかったけど、いつまでたっても読めなさそうなので。

ちょっとうるっときたけど、それほどでもなく。ドラマもかいつまんでるし、食傷気味なのかな、と。

純愛小説なんだけど、俺だってあれくらいピュアな愛をする・・・

恥ずかしいので以下略。


2004年09月05日(日) [長年日記]

接待

G県職員F様が研修のため富山へご出張あそばされると仰るので、高岡までご足労願い、氷見でお寿司をご馳走しました。

この店に来たのは2回目なのですが。やっぱ、おいすぃーい。記録18皿でした。

でも、ごめんなさい。ご馳走ではなく、私が飲食費の補助を受けました。ごちそうさまでした。>G県

地震

きょう、紀伊半島沖を震源に、地震が2度ありました。

私が氷見へ行く直前と、寝ようと思った頃でした。どちらも高岡では震度1や2でしたが、最大震度は5弱でした。

1回目は「地震だ!」というメールを受け取ったのでテレビをつけてNHKを見てましたが、2回目はたまたまテレビをつけたら地震直後。NHKが「落ち着いてください。海岸へは近づかないでください。・・・」と呼びかけていて、鳥肌ものでした。

そして。

初めて、試験放送じゃない緊急警報放送を聞きました。

このEmergengyでWarningという名前からして尋常じゃなさそうな放送。緊急時(今回は津波警報)にテレビの電源を自動で入れる信号なのですが、警報音がイヤ。イヤな音だから注意喚起になるのだけど。

詳しくはNHKのページを見てください。

これ書いてるのは10日も後のことなのですが、今でもあのピロピロ音を思い出すだけで鳥肌が立ち、背筋がぞくぞくし、目頭が熱くなります。

大きな被害がなくてよかったよ。

ちなみに、津波警報の上には大津波警報というのがあります。


2004年09月06日(月) [長年日記]

お誕生日会

上司主催で毎月行われるのです。今日は8月分。

日本料理屋、ラーメンとはしごしたら(ごちそうさまでした)、中途半端に時間が余りまして。

生まれて初めて、隣におねえさんが座るお店に連れて行かれました。

最初カチカチだったけど、そのうちある程度柔らかくなってきました。(ウブやのう)

でも。ちっとも楽しくない、とは言わないけれど、こういうのに払う金があったら旅費あるいは物欲満足に充てたほうがずっといいな、と。

帰りもタクシーを使わざるを得なかったし、なんかとっても無駄遣いした気分になりました。


2004年09月07日(火) [長年日記]

Typhoon No.18 is approaching Toyama.

会社は暴風警報でも休みになりません・・・と前回書きましたが。

今日は午後6時半で強制退社となりました。


2004年09月08日(水) [長年日記]

プロ野球の明日はどっちだ

近鉄とオリックスの合併が正式決定。

仕方ないね。

もちろん合併なんかしてほしくないけど、合併を先送りしたら、それだけ赤字が増える。

一時は1リーグ10球団って話があったけど、結局2リーグ11球団、合併だけで落ち着いた。

合併が昭和32年以来(毎日+大映=大毎、現ロッテ)ってことで、フロントもファンもとまどってるのだと思う。当時はどうだったんだろう。

ただ、不人気や球団経営の行き詰まりを合併で解決するようになっては寂しいなぁ。どう考えてもJリーグより試合数多いし、観客も多い。なのにどうして経営が行き詰まるのか、と問うてみたい気もする。まぁJリーグも一部は行き詰まってるけど。

巨人のオーナーが話のできる人になったことだし、プロ野球全体のことを考えるようになってくれたらなぁ、と。

あとはストライキが心配。何もしないより何かした方がいいけど、するよりしないほうがいい。


2004年09月11日(土) [長年日記]

初体験

今日は初めての休日出勤(当番制)です。

どっきどき。何かあったらどうしよう。


2004年09月14日(火) [長年日記]

連戦連敗

昼いちの会議で寝ない方法を教えてください。

ガムもミントも効きません。つねってもダメです。

デスクワークなら顔を洗いに行くのが効果有りなのですが、会議中はそうもいきません。

議論に参加するほどの知識はまだありません。

あまり何も言ってこないけど、「こいつまた寝てるな〜」とは思ってるでしょう。いかんいかんと思っていても、敗北を喫してしまうのね・・・。


2004年09月15日(水) [長年日記]

あーあ。

悲しいお知らせがあります。

今年のパ・リーグ東西対抗(草薙)は中止となりました。

来年あるかどうかわからないから、今年は大道芸を差しおいてでも行こうと思っていたのに。

がっかり。


2004年09月21日(火) [長年日記]

ばんざーい。

富山!チューリップテレビにて!

「どうでしょうクラシック」10月6日(水)24:15〜放送開始!

ばんざーい。ばんざーい。ばんざーい。

富山にはテレ朝系列の局がありません。CATVに入ればHAB北陸朝日放送(金沢)が見られますが、うちには敷かれていません。

だから、あきらめてました。

実家にネットで予約録画ができるシステムを構築しようか、と本気で考えてました。(結局、今住んでる下宿に構築したのだけど)

そこに、この朗報!

北陸朝日を差しおいて、よくやった!チューリップテレビ!

ノブナガ地名しりとりも放送してるし、ますますファンになっちゃう!あとはスジナシを流してくれると完璧。

ひとつ欠点を挙げるとすれば、なかなか「面白くなってきたどうでしょう」にたどり着かないことかな。サイコロ1なんて、DVD、どうリタ(名古屋)と見てるから、3回目ですよ。いつになったらアメリカ横断とか原付西日本とかシェフ大泉とかにたどりつくやら。


2004年09月23日(木) 横浜に来ました。1日目 [長年日記]

東京行き

「そういえば、まだE257系に乗ってない」というだけで、大糸線経由で行きました。

久々の東京は、すっかりおのぼりさんでした。

東京では

とりあえず千葉県踏みに(コーヒー買いに)船橋へ行って、地下鉄東西線を全線走破して、池袋へ出て、東武東上線で和光市へ。そこで泊。

新宿着が午後6時ですから、この程度のことしかできません。


2004年09月24日(金) 横浜に来ました。2日目 [長年日記]

午前中は。

成増から高島平まで歩いたり。

午後は。

まずは昼食。ネタのために、代々木の木久蔵ラーメンに行ってみました。

わざわざ行くほどの店じゃないです。まずくもなく、うまくもなく、店に特徴があるわけでもなく。

それから新宿へ。沖縄な店を見つけたので、入ってみました。

顔がにこにこ。オリオンビール購入。

オリオンと来れば、次はサッポロクラシック。というわけで高島屋の北海道物産展。

クラシック・・・だけじゃなくてワインも買っちゃった。しかもけっこう高いのを。

スープカレーも出店してたので、食べちゃいました。おいしいけど、食べ方を研究せねば。

重いので酒類を家へ発送。いくらかけてんねん。

夕方は。

高校時代の友人と、おしゃべりしてきました。

ずいぶん久しぶりに会ったはずなのですが、そんな感じしないのはなぜだろう。たぶんコンタクトにしてから会ったことはないはずだぞ。

元気で何より。

夜は。

野球・・・のはずだったのに。雨天中止。

宿が横浜スタジアムの真横なので、いずれにしても横浜へは行くのですが。

中華街で夕食。ひとりはさびしい。入った店は、美味しいけれど接客が悪い。

ビール片手に、どうでしょうリターンズ。至福。

そのままふとん。


2004年09月25日(土) 横浜に来ました。3日目 [長年日記]

ねぼーん

起床、午前10時15分。

ホテルのチェックアウトは午前10時。

やってもうた。

特に予定もなかったので起きた時間から行動しようと、モーニングコールをかけずに眠ったからなぁ。昨日と同じだけど。窓から陽が射さなかったから、ということにしとこう。

結局、午前11時チェックアウト。追徴金1050円(哀)。

横浜スタジアム

今日は3塁側内野指定席。けっこうグラウンドが近い席です。正面には井端。指定席にもかかわらず、周囲はドラファンがほとんどです。

午後2時にプレイボール。先発は山井。かなりレアなものを2度も見るとは。

3回表、2死から荒木・井端・立浪の3連打で2点。このつながりが、史上最強の一発屋打線にはないね。

6回表には代打・高橋光信の3ラン。

9回裏に雨が降り出して、あの岩瀬様が2発もお喰らいになって、かつ同点のランナーをお出しになされたときは、かなり心配しましたが。

勝ちました! 中5−3横

ヤクルトが負けて、ついに、ついに、ついにマジック4が点灯!(ストの再試合があるとき6)

ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい。

明日もがんばれ、がんばるぞ!(明日のチケットはレフト外野自由席)


2004年09月26日(日) 横浜 4日目 [長年日記]

今日もハマスタ

10時前のモーニングコール(謎)で起床しました。

朝ごはんは、未だに日本最大の牛丼チェーンである神戸らんぷ亭にて牛丼&とろろのセットです。

天気は、霧雨。試合があってもなくてもおかしくありません。一応ベイスターズの携帯サイトをチェックしてみたが、今のところ中止の案内は出ていません。

とりあえず、電車で関内へ。駅にも中止の案内は出ていませんでした。

コインロッカーに荷物を入れて、球場へ向かいます。

今日も勝つぞ!

午前11時半、行列開始。すでに500人くらいが並んでいます。開門は午後12時半です。

席を陣取り、食糧を調達するため並んでいると、本日の先発発表。

先発、落合英二。

えっ!?(一同驚きの声)

いくら最近使ってないからって、おっちゃん、それ大丈夫なの? それとも“1番手”のつもり?

それから、本日のスタメン6・7番はリナレスと森(ショーゴー)。固定されてない6・7番、昨日は森野と井上(ピンキー)でしたが、昨日一軍に来たばかりのショーゴーをスタメンで起用するとは。

この落合采配、ズバリ。落合は5回をきっちり抑えてくれるし、ショーゴーは2ランHR(決勝打)。

というわけで…。

ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい。

ヤクルトは勝っちゃったので…、(腕をぐるぐる回しながら)マジックうぅぅ、3!

そうそう、ブルペンで調整してても出番なくて試合終了とともにベンチのほうに戻ってくるバルデスや久本にも触れてやる必要があるでしょう。おつかれさまです。ありがとう。

さて。

帰りは、東京駅から新幹線とはくたかで、ちゃっちゃと帰ってきました。

はくたか混んでた、ってこと以外は特記事項なし。


2004年09月28日(火) [長年日記]

マジック1

明日は定時で帰ります。

ひとりぼっちで優勝の瞬間を見届けるのは寂しいので、長電話相手募集。

NTT系IP電話ならなおよし。

・・・台風来るみたいだけど、試合あるかな。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。