すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2010年04月01日(木) [長年日記]

新年度なので

社長が交代しました。(正確には直接関係ないのですが、ごにょごにょ)

新社長は、「こんな風に思います」が口癖のようです。

高校時代にお世話になったN先生の口癖です。なつかしや。

今年度も、ごく狭い範囲へのピンポイントな内輪ネタを発信しちゃいますので、誰か拾ってください(笑)。


2010年04月02日(金) [長年日記]

桜はまだか

今日から、高田城の観桜会が始まりました。

でも、まだ「つぼみ」です。開花予想は7日だとか。

おとなのかいだんのぼる

春は異動の季節と言われますが、民間なので異動は4月1日にこだわらず、しょっちゅうあります。

それに対し、昇進は4月1日にしかありません。

社会人7年目、そろそろ主任になれるかな・・・というお年頃です。

弊社はある年になったら自動的に昇進するわけではなく、成果主義ということになっています。毎年毎年の仕事の成果を評価されて、その結果でランクやら給料やらが決まるわけです。

これまでは給料に差がついているだけで傍目にわからないのですが、昇進という線を引かれるため、出来の善し悪しがはっきりわかってしまう時期なのです。

自分も遅いわけではないと思うのですが、やっぱり後輩に抜かれると悔しいです。直接比較してはいけないのかもしれませんが(謎)。勝ち組めー、と思ったり。

もちろん、頑張って成果を出している人の足を引っ張るつもりはありません。でも、自分は頑張った結果オーバーヒートしたこともあって、どないしたらええねん、という思いがあって。

なんかいろいろ考えてしまう時期です。


2010年04月03日(土) [長年日記]

感謝祭ですよ。

半年前にテレビを買い換えましたので、今回は、今回からは!地デジでクイズに参加することができます!

わーいo(^-^)o

数年前はテレビの前で携帯持ってわいわいやってましたが、それも昔の話になってしまいました。

そこで。

テレビの前にパソコン置いて、twitterでわいわいやりながらクイズしました。(というわけでtwitterデビュー。今後つぶやくかROMるかはわかりませんが)

さらに、後輩のUstreamを見ながら(聞きながら)。これもtwitterで知りました。

うん。楽しい。

ちなみに、最終結果は正解数17/43問(タイム1:21.59)、芸能人74/201位、全国3278/41977位、でした。なぜかピリオドの最初の1問に回答できないとか、TBSでは起きてないっぽい不具合もありましたけど。

なお、感謝祭の前はF1の予選を、パソコンでタイムチャート確認しながら見てました。これも面白いです。


2010年04月04日(日) [長年日記]

BCリーグ開幕戦

長野オリンピックスタジアムで、信濃×富山の試合を見に行ってきました。

(本当は昨日の試合@富山をお手伝いに行く予定でしたが、車がないので断念しました)

試合は・・・orz でも、いい天気だったこともあって、6,156人の観客を集められたことが、喜ばしいです。

オリスタの人工芝が張り替えられました。オリスタの会場は2000年なので、10年ぶりの張り替え。1億4200万円かかったそうです。

アルペンも張り替えて欲しい・・・あのスポンジのような弾む人工芝をフィールドターフに・・・てか、アルペンのほうが古いだろ・・・でも、お金ないだろうな。。。

と思ったら、今張り替え工事をしていて、5月にお披露目だそうです!(それで昨日の開幕戦が県営だったのか)

これでNPBの試合増えないかな・・・。


2010年04月05日(月) [長年日記]

まだまだノーマイカーデー

まだ車の修理が終わりません。

ギアボックスまでダメージを受けているらしく、部品の取り寄せにあと1週間くらいかかるそうです。週末実家に帰ろうと思ってたけど、取り止め。

♪車はあくまでも、快適に暮らす道具〜 というCMがありますが、そんなにぬるくないです。

通勤は電車でできるからまだいいけれど、買い物は最寄りスーパーまで徒歩15分。車でないと行けないインター近くの店には足が遠のきました。

困るのは洗濯。家でまとめて洗ってコインランドリーで乾かすのがデフォルトでしたが、山盛りの洗濯物を持って15分歩くわけにもいかず。やむなく、小分けして部屋干ししてます。

自転車も、雨降ったり風が強かったりすると、使えない。自分が軟弱になったせいかも。


2010年04月06日(火) [長年日記]

iPhoneでTBSラジオ

3月から、radikoというサービスが始まりました。

ラジオの放送をインターネットで流してしまおう!という画期的なサービスです。ネットしながらラジオで野球を聞いちゃうこともできます。

が、放送法のからみもあって、関東の局は東京など1都3県、関西の局は大阪など2府2県からしか聴けません。

というわけで、新潟県在住の私は蚊帳の外。かつて実家からニッポン放送やMBSをがんばって聴いていた元ラジオっ子としては、関東の局、具体的にはTBS・・・の伊集院光と日曜天国が聴きたくてたまりません。(LifeはWeb中継のが面白い)

さて。

全世界からアクセスできるはずのインターネットの世界で、どうやって地域を判別するかと言いますと、radikoではIPアドレスを使っています。

ところが、特にモバイル環境で、東京にいなくてもIPに割り振られた所在地が東京になっているためradikoで聴けてしまう、という不具合?があるようです。会社によるので必ず“東京のIP”を振られる訳ではないのですが。

もともとIPで地域を判別するのはザルなのですが、電波だってスピルオーバーをしてるわけで、少々ザルでもいいじゃないか、ということなのでしょうか。

で、iPhoneでもSBの3G回線には“東京のIP”を振られるようで、このたび誰かが「iRadiko」「ラジ朗」というiPhoneでradikoが聴けるフリーソフトを作ったため、iPhone使えば全国で?関東のラジオが聴ける(らしい)という現象が起きたようです。

これのためだけにiPhone欲しくなってきました。auとどう棲み分けを図ろうか。。。


2010年04月08日(木) [長年日記]

バカ募集

UXファンフェスタ「水曜どうでしょうファンの集い」

一緒に行く人いないかな?鋭意募集中。(面識のある方に限る)

在京の方でも、ほら、ウィークエンドパスとかあるし。

当落が直前にならないとわからない、というのは辛いところではあるけど。

走れば治る?

車がないので、毎日電車通勤です。おかげで、嫌でも一日1時間弱は歩いています。

ふと思い立ったので、川沿いをジョギングしてみました。

片道1.4kmですが、意外にもノンストップで走れました。毎日歩いている成果か?

せっかくなので、続けてみようかと思います。


2010年04月09日(金) [長年日記]

高速2000円

案の一つだと思ってたら本気らしい。

おまえら何がしたいねん。実績作りたいだけとちゃうか。

割引の意図がわかる通勤割引がなくなって、一番納得いかない上限制度だけ残るなんて。

通勤割引も、割引時間待ちの渋滞とか、インターでUターンする車がいて危険だとか、問題点はあるのだけど。

GWの地域別連休

これも本気らしい。

オフピーク大好きの俺なので分散化そのものには賛成だけど、地域別は意味ないじゃん。不便なだけ。

混雑を分散化するのが目的だけの、たとえば関東が休みの週なら、いつにしようと関東近辺の高速道路は混雑する。不景気ならレジャーが安近短ならなおのこと。

やるんなら、業種別とか、会社別とか、地域内で一部の人が休みになるようにしないと。

そうすると、官公庁とか、学校とかが困るんですけどね。子供の休みにあわせて親が休みを取る場合も多いだろうし。

以前、会社に「勤続○年で○連休」という制度を入れてくれないか、という要望をしたことがあるのですが、会社側は「年休消化のが先じゃないか」と言われました。

盆正月でも何でもないところで「1週間休みください」なんて、言えないでしょ。世の中動いてるんだから。

結局、みんなが一緒に休みにならないと、休めないんですよ。


2010年04月10日(土) [長年日記]

今日はいい天気です。

車があれば御柱祭を見に行ったり、高遠の桜を見に行けるのですが、どこにも行けず。

自転車を修理したり、ユニクロに買い物に行ったり、薬局のオープンセールで買いだめしたり。

御柱祭はBShiで中継していました。

ダーリンは外国人

たまたまスケジュールが合っただけとはいえ、公開日に映画見るのなんて初めてだと思います。舞台挨拶を見に行ったときも公開2日目だったし。

面白かったですよ。

ダーリンが外国人だという設定で、基本ラブコメなので、結婚を考えてるカップルにお勧め。


2010年04月11日(日) [長年日記]

上越市民の日

今日は天気が悪いので、自宅軟禁のようなものです。

録りだめたビデオを見たり、野球を見たり。

それはそれで有意義だったり。


2010年04月13日(火) [長年日記]

ドラゴンズクイズ王決定戦

先着60名(申込みなし当日集合)、予選(ペーパー20問)上位3名が決勝(早押し)進出、だそうです。オープン大会ですな。

見たことある方が3人並んでガチ早押しの予感・・・・・・誰かYouTubeにうpよろしこ。


2010年04月14日(水) [長年日記]

mixiねぇ。

自分の場合、mixiは既存の友人とコミュニケーションを取るための道具、というスタンスです。

mixiボイスの仕様が変わってGREEの日記みたいにウザくなりました。過去のつぶやきについても公開範囲が変わって、返信は相手のみ公開だったのが通常のつぶやき同様(普通はマイミク全員)に“勝手に”変わっていますので、ご注意を。

積極的にマイミク増やしてないとはいえ、みんな交友関係広いのね。と思ったり。

内輪で固まる方が居心地いいけど、それでは欲しいものが手に入らないな、どうしようか。

そんなことを考えてます。

あ、日記とtwitterは全体公開でいきます。

罰ゲーム

やりたい。


2010年04月16日(金) [長年日記]

メモ

直江津19:06(はくたか23号)

→越後湯沢19:59/20:08(Maxとき348号)

→東京21:20/21:30(京浜東北線)

→浜松町21:35/21:41(東京モノレール)

→羽田空港第1ビル22:03/23:15(SFJ93)

→北九州空港0:55/1:00(無料チャータータクシー、要予約)

→福岡・天神2:20

金曜に休み取って木曜発だと、SFJ93が11,300円(28日前)〜14,900円(1日前)でおいしい。ブルトレが滅びるわけだ。。。

スターフライヤーのHPがMacのFireFoxで見れんがや。


2010年04月17日(土) [長年日記]

例によって

松本に行ってきました。

ひとネタ打ちました。学生時代以来、6年半ぶり。

なので、大した量ではありませんが、予想以上に骨が折れました。


2010年04月18日(日) [長年日記]

高遠の桜

昨日は雪で一時閉園下らしいですが、今日はいい天気です。

臨時列車「高遠さくらまつり号」で伊那北駅へ。バスに乗り換えて、高遠へ。

伊那→高遠は数珠つなぎのイメージでしたが、ほとんど渋滞もなく到着しました。

思ったより空いていました。桜もかなり散ってしまっていました。

スタッフの方の話を立ち聞きしたところ、今年は御柱祭に客を取られたのと、人出は先週がピークだった、と。

でも、桜越しに見る中央アルプスの山々は美しかったです。

観光バスには入り口の上にツアー名が書いてありますが、高遠との組み合わせが飛騨高山・白川郷とか、アルペンルートの雪の大谷とか。アグレッシブすぎない?もっと近くにいいとこたくさんあるのに。

本の家

せっかくなので、高遠の街をバスでぐるっと回ってみました。

高遠駅(バスターミナル)で降りると、目の前に「本の家」という喫茶店兼古本屋。

あー、ここ、「ダ・ヴィンチ」に載ってた。北尾トロさんの店。

とりあえず入ってみます。

店番のおねえさんが一人。お客さんはいません。

とりあえず店の中をうろうろ。

バラエティ豊かな古本と、いろんな椅子とテーブルが、整然というわけでもなく、雑然というわけでもなく。

でも、みょーに落ち着く。

とりあえずアールグレイを注文。湯を沸かすところから始めるので、出てくるのに相当時間がかかりました。いいんですけど。

結局、1時間くらいいました。もっといてもいいけど、帰りのバスの時間もあるし。


2010年04月19日(月) [長年日記]

夏・モデル

以前にも書きましたが、今月末で2年しばりが解けるため、SH006への機種変を検討しています。

が、夏モデルのSH008の噂が出てきました。SH008はSH006に防水機能をつけたもの、らしいです。

となると、SH008が出るまで待とうかな、という気にもなります。どうしようか現在悩み中。

いずれにしてもWi-Fi WINを使うことになるのですが、今のところ無線LAN環境があるのは自宅だけ。公衆無線LAN環境を別に金払って確保しないと、Wi-Fi WINの恩恵に預かれないのかな。だとすると、Wi-Fiにこだわらなくてもよいのかも。

去年の実績によると5月末に新機種発表するようなので、とりあえずそれまで待ってみます。

スマートフォンは、まだ様子見です。楽しいおもちゃという感じで、単独ではまだ力不足、2台持ちまでして使おうとは思わない、といったところです。


2010年04月20日(火) [長年日記]

まんなかmanacaでございます

名鉄・名古屋市営地下鉄などのICカードの名称がmanacaに決まりました

来年2月導入だそうです。もっと先の話だと思ってたのに。歳取ると光陰矢のごとし、だよ。

あとは、Suicaは使えるのか、PiTaPaエリア(近鉄など)で使えるのか、が個人的注目ポイントです。

なお、マナカナは大阪出身だそうです。


2010年04月22日(木) [長年日記]

車回収

車の修理が完了したと連絡がありましたので、お休みを頂いて取りに行ってきました。

修理には30万以上かかったようです。以前書いたとおり保険を使いましたので今回の支払いはありませんが、保険料は月3千円ほど高くなるそうです。

とはいえ、保険の内容は申込時に十分吟味しているので、これ以上保険料を安くするには、何かしらリスクを取らないといけないんですね。

結局、2回目以上の事故に免責をつけました。これで月300円ほど安くなります。

あとは無事故であることを祈るのみ。。。


2010年04月23日(金) [長年日記]

歓迎会

去年は高田公園で花見でしたが、今年は大所帯になったのと寒いのとで、普通に魚屋の2階(謎)で歓迎会です。

4月1日付で異動された方も多いのですが、4月16日付でこちらに来られた方もいます。このあたりが民間だなぁ、と思います。

これでうちの部署は総勢47名、全員男性。平均年齢も高めなので、出逢いなどあるはずもなく。

さて。

二次会で行ったスナックにて、カラオケを歌うことになりました。

「あんたは好きな曲を入れなさい」という課長直々の命令が下りましたので、試しにつボイノリオ先生の曲を検索したところ…

「インカ帝国の成立」*1が入っている!

やっちゃいましたJOYSOUND。*2

でも、男だらけの部署とはいえ、スナックのおねえさん(多部未華子似)の前でこれを歌うわけにはいきません。おとなしく山本正之大先生の「絶唱カラオケマン」にしておきました。

もし「吉田松陰物語」がカラオケに入った際は、ご一報ください。

あ、色物しか歌えないわけじゃないんですよ!ヒルクライムとかも歌えるんですよ!

*1 ネガティブキャンペーン実施中につきリンクは張りませんので、曲を聴きたい方は→をコピペしてください。ttp://www.youtube.com/watch?v=d-1opLXWK5E (←久屋大通公園でのライブ映像につき、子供にも安心してお聴かせできるバージョンです。)

*2 DAMとUGAには入ってないことを確認。


2010年04月26日(月) [長年日記]

タイヤ交換

夏タイヤに履き替えました。もう雪降りませんように(-人-)

ただいまの走行距離:88233km

冬タイヤ交換時点(09/11/23):76581km

・・・冬タイヤ(5ヶ月)で約12,000km走ったのか。


2010年04月27日(火) [長年日記]

新酒利き酒会2010のご案内

岩の原葡萄園より、新酒利き酒会の案内が届きました。

昨年は600円で新酒5種類&製品5杯&おつまみ(たらの芽天ぷら)頂いて、ぐでんぐでんになってました。

今年は5月15日(土)16日(日)に開催だそうですが、「本来の利き酒会の形に戻す」そうで、500円で新酒5種類&製品3杯、おつまみなし。

おつまみなしはちょっと悲しいけど、今までが大盤振る舞いだったので、まぁしょうがないかな。


2010年04月29日(木) [長年日記]

旅に出ます。

twitterでのつぶやきを載せておきます。

しゅっぱつ!ODO 88298km
posted at 00:48:11

新潟でR49にスイッチして、阿賀野市なう
posted at 08:19:29

いまだに新潟県内なのは、角田浜で仮眠してたから。
posted at 08:20:08

海の向こうから招かれざる客が来ないかと不安になったり(笑)。月に照らされた夜の海も素敵でした。
posted at 08:21:49

阿賀町(津川)なう TRIP183.1km
posted at 09:27:20

西会津町(福島県)なう
posted at 10:08:00

あべ食堂で喜多方ラーメンなう
posted at 11:36:57

米沢なう 287.0km
posted at 12:57:30

山形県東根市なう 363.1km
posted at 14:39:56

のぞきなう
posted at 15:53:09

秋田県雄勝なう TRIP449.1km
posted at 16:22:32

西仙北SAなう 角館に心ひかれる。もっと早く思い付くんだった…
posted at 17:22:30

結局、角館なう。まだ枝下桜咲いてない。武家屋敷はもう閉まってるが、明るいうちに来れたので雰囲気は味わえた。ちょうど秋田テレビが中継準備中。
posted at 18:29:09

きりたんぽ鍋なう@角館
posted at 19:42:54

秋田県北秋田市鷹巣なう 644.2km
posted at 21:55:44

R7矢立峠(秋田青森県境)なう。いきなりバケツをひっくり返したような雨が降ってきた。678.9km
posted at 22:47:43

青森なう。本日ここまで。744.3km
posted at 23:53:22


2010年04月30日(金) [長年日記]

完全走破!日本縦断高速道路の旅

かつて、フジテレビの深夜番組で「完全走破!日本縦断2002キロ高速道路の旅」というものがありました。昭和62年に、青森から八代(熊本県)まで高速道路がつながったことを記念して、その区間を走破した企画です。

これをやろうというわけです。カメラはありませんけど。

今回は、高速道路の最長区間である青森道・青森東IC→東九州道・西都IC(宮崎県)2125.4km*1を走破します。

途中経過はtwitterのつぶやきにて。

*1 山陽道経由のが距離は短い(2101.6km)ですが、渋滞回避のため中国道経由で走りました。

2日目のつぶやき

チェックアウトなう@青森。2日目スタート。
posted at 08:48:29

これより「完全走破!日本縦断高速道路の旅」を実行します。休憩なしでも26時間、一人旅なので丸2日の計画。
posted at 08:57:54

今ここなう!ができる環境ほしいなあ…
posted at 09:17:11

青森東IC入 TRIP 755.3
posted at 09:35:32

滝沢PAなう 半田部活動。930.3km
posted at 11:37:16

福島松川PAなう。このあと東北道→磐越道へ 1208.3km
posted at 14:51:44

前の投稿が反映されてないっぽい。13:13→金成PA(宮城県)なう 1042.7km
posted at 15:08:16

上川PA(新潟県)なう 1325.8km
posted at 17:03:58

大潟PA(新潟県)なう。家最寄りPAの一つ。つまり、昨日出発してから今までの行動は全てネタのためなのです(笑)。1487.6km
posted at 18:44:02

有磯海SA(富山県)で白えびかき揚げそばなう 1595.7km
posted at 20:18:46

今日の目標は、宝塚の渋滞ポイントを混まないうちな抜けること。
posted at 20:21:00

多賀SA(滋賀県)で給油なう 1869.4km
posted at 23:56:21

高槻で渋滞18kmにはまり中。ねむい…
posted at 01:36:15

中国道/赤松PA(兵庫県)なう。本日ここまで。2006.3km
posted at 02:50:43

本日の走行距離:1262.0km
posted at 03:04:21


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。