すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年04月09日(金)

昨日の疲れか、起きる意志があっても体がついてこない。やっぱり遅刻。一昨日目星を付けておいた'60年代のファンとピクをコピー。けっこうな枚数になった。

メディアセンターに行ったら、WindowsNTマシンが動いていたので、使ってみる。時間がないのでちょっといじるだけのつもりだったが、ホストが不安定なために上手く物事が進まない。結局、大したことしないでタイムアップ。

1時半からガイダンス。1時間もかからず終了。

その後、またNTマシンを使う。カウンタを取り付け。Niftyを使ってみる。IE5をダウンロードしたはいいが展開できず(システムが変わるので管理者以外は出来ないらしい)失敗。Netscape4.5メインで、IEは3.02しか入っていなかったから、5を入れる価値は十二分にあったのに。

鶴舞図書館へ。昨日目星を付けておいた資料を閲覧、コピー。コピー代が4月より一枚10円になったとのこと。こいつはありがたい!28枚コピー。

今日も素直に帰る。

やっぱりナイトスクープは1週遅れだった。名古屋テレビのばか!


2000年04月09日(日)

本格的引っ越し第2弾。本やら写真やらコレクションやら、いかにも俺の部屋らしいものを運び込む。乗用車に満載。

初めてポストの在処を知る。今日締め切りの不在届けが来ていた。またミニテックから水道料の請求が来ていてびっくりする。問い合わせたら、向こうのミスで前の住人の水道料が届いてしまったとのこと。びっくりさせんなって。


2001年04月09日(月)

昼まで寝てみる。眼底の痛いのは、やっぱ寝不足によるものだったようだなぁ。で、大学へ行く。なんだかスーツ姿の人がたくさんいる。なんだなんだ、就職説明会でもあったんか、と思ってしまったけど、入学式だったんだ。けどさ、暑いのは分かるけど、スーツの上着を腰に巻くのは止めようよ。

で、講座配属希望書を提出する。結局、第2希望以下が決まらず、単願になった。さあ、どうなる?

(そういえば、この時点で先月よりファイルが大きいというのはどういうことだろう)


2002年04月09日(火)

朝は9時から工学部・工学研究科ガイダンス。豊田講堂でガイダンス。学部の新入生と一緒にガイダンス。たった30分のガイダンス。専攻主任が挨拶しただけのガイダンス。予想通り出席しなくても全く問題のないガイダンス。

ということで無駄に早起きさせられたので、モスバーガーで朝ご飯。それから専攻のガイダンス。これは履修計画とか事務手続きとかのガイダンスなので大事。学生証ももらう。よかった、これで学生って証明ができる。午後からは安全教育ガイダンスで、聞いてて眠くなるものの、最後に試験があって90点以上取らないと追試される(ただしメモ見ながらの解答可)ので、ちゃんとメモを取る。

それが終わって、携帯のメールをチェックしていたら、蜜柑から「先輩よろしくおねがいします。」と。おーおー、かわいそうに。ジャンケンに負けたのか。くじでも敗れたのか。よしよし。3年前は冗談だったのに、本当に同じ研究室になるとはなぁ〜。

というわけで(?)、蜜柑を誘って久しぶりにビリヤードに行く。実に1年ぶり。すっかり厚みが読めなくなってしまった(哀)。


2003年04月09日(水)

計算の結果が合わないのでイライラして、当たり散らしていました。

一人でいるのが心細くて、下宿に帰るなり布団にくるまっていました。

ホワイト餃子は水曜定休です。


2004年04月09日(金)

ナイスクを観ていて

黒が好きな人は、片想いが多いらしい。

うるうる。


2005年04月09日(土)

やっと週末

例によって、昼まで寝て、部屋の掃除や買い物して。

開花宣言はまだのはずなのに、近所の公園では桜が3分咲きでした。

飲み会

「○○えもん」ってあだ名をつけられました。

会社では専ら、いじられキャラです。


2006年04月09日(日)

今ごろ「男たちの大和」を観た

タイトルと本文はあんまり関係ないんですが。

時々、自分は生きてなくてもいいんじゃないか、と思います。

でも、死ぬのは怖いから、生きています。

もひとつ。

自分がつらいときは、多くの友人に助けていただいたのに、

その、だいじな友人が苦しんでいる(であろう)ときに、自分が何もしてあげられない、

それどころか、かえって追い詰めてしまっているんじゃないかと思うと、

胸が苦しくて、泣けてくる。

危機感ばかり募って、ちっとも行動できてない自分がいて、

どっちを向いていいのかわからなくて、

途方に暮れてる。

今日はチンドンコンクールでした。

去年、こんなんあるんだ、見に行ってみよう、大道芸であれだけおもしろいんだからチンドン屋もおもしろいはずだ、と思ってたのに。行けずじまい。


2008年04月09日(水)

安穂野香

こういうのに反応する自分はいかにもなんですが。

セーラー服おじさんが、5/28にDVD発売。(ぷれぜんつ・ばい・あらびき団(TBS))

だいぶ年取ったなぁー。髪が(ry


2009年04月09日(木)

新潟の話題

昨年上越に引っ越して以来、新潟の話題といえば「トキ・原発・天地人」です。

毎日、新聞には3つのうちどれかの話題が載っています。

特に天地人は、自分が上杉謙信の本拠に住んでいるためか、特に盛り上がってます。

具体的には、いろんなもんに愛の兜をかぶせています。

今週末からBCリーグが開幕するわけですが、アルビBCがヘルメットに愛をつけちゃいました。上杉神社で御祈祷までしてもらったそうです。

それでも吉田えりにはかないません。


2010年04月09日(金)

高速2000円

案の一つだと思ってたら本気らしい。

おまえら何がしたいねん。実績作りたいだけとちゃうか。

割引の意図がわかる通勤割引がなくなって、一番納得いかない上限制度だけ残るなんて。

通勤割引も、割引時間待ちの渋滞とか、インターでUターンする車がいて危険だとか、問題点はあるのだけど。

GWの地域別連休

これも本気らしい。

オフピーク大好きの俺なので分散化そのものには賛成だけど、地域別は意味ないじゃん。不便なだけ。

混雑を分散化するのが目的だけの、たとえば関東が休みの週なら、いつにしようと関東近辺の高速道路は混雑する。不景気ならレジャーが安近短ならなおのこと。

やるんなら、業種別とか、会社別とか、地域内で一部の人が休みになるようにしないと。

そうすると、官公庁とか、学校とかが困るんですけどね。子供の休みにあわせて親が休みを取る場合も多いだろうし。

以前、会社に「勤続○年で○連休」という制度を入れてくれないか、という要望をしたことがあるのですが、会社側は「年休消化のが先じゃないか」と言われました。

盆正月でも何でもないところで「1週間休みください」なんて、言えないでしょ。世の中動いてるんだから。

結局、みんなが一緒に休みにならないと、休めないんですよ。


2012年04月09日(月)

しばし住所不定無職

上越市役所へ、転出届を出してきました。

4月22日に上越市議選があるので不在者投票をお願いしようと選管へ行ったのですが、市議選の場合は転出届を出したら選挙権がなくなるそうで(選挙当日で選挙権の有無を判定?)、北陸新幹線開業に当たって自分に近い考えを持っている方に投票をしようと思ったのですが、できませんでした。

さて、引っ越し準備…。


2013年04月09日(火)

困った!

カーオーディオが故障しました。

いや、CDは聴けるのですが…一切の操作ができなくなりました。

つまり、止めることもできません(笑)。

故障する前に入れていたCDが、曲順そのまま否が応でも流れ続けます(汗)。それも、そこそこ大きめの音量のまま。

おそらく電気系トラブルなので、以前窓ガラスが開かなくなった時のように、勝手に治ることを期待(笑)。

そういえば、このカーオーディオ、事故った先代のデミオから載せ替えたやつだったな…。今の赤いデミオに乗り始めて6年半だから、そろそろ寿命かも。


2014年04月09日(水)

理系リテラシー

この件についてはあまりコメントしたくないのだが、

STAP細胞の存在を主張する根拠を説明した論理的内容よりも、

涙流して謝罪するLeaderの描写という感情的内容のほうが、

この国のニュースでは重要のようです。

(つまり、そういうニュースをこの国の多数が求めているってことです)

なんか、がっかりだなぁ。


2017年04月09日(日)

紀伊半島一周の旅 3日目

紀伊半島、残り半周です。左回りでの一周は、かつて新宮夜行に乗った時(1999年1月)以来。

こちら側は高速道路が未整備なので時間がかかります。とはいえ、紀勢道が周参見まで伸びたのは体力的に効果絶大。

潮岬と那智大社に寄って帰りました。お昼は紀伊勝浦でマグロ三昧。ようやく天候が回復し、観光らしいことができるようになりました。


2020年04月09日(木)

AQUOS sense3 plus

新しいスマホをぽちっとな。ポイント還元率の高いGalaxy S10と迷ったけど、もともと候補に挙げてたほうにした。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。