すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2010年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2010年09月01日(水) [長年日記]

9月になりました。

ということは、10月1日付での転勤はない、ということです。

まぁ遅くとも来年4月には確実に異動するのですが、転勤が伴うかは五分五分。

転勤したいともしたくないとも思えません。どーせ希望が叶うわけじゃないし。てか何が希望かわかんないし。


2010年09月04日(土) [長年日記]

前略チューリップ

31歳独身男子としては、金銭的損失よりも時間的損失や機会損失のほうが痛手です。

あ、嫁探しの話ではなく、テレビの収録に参加しました、という話です。友人より滅多にない経験ができるお誘いをいただいたので、乗っかってみました。出演料ないし、交通費は出るけど赤字ですが。

全国放送されるので、衣装には気を使います。観客席で目だってしまったアタック25の反省より、さっぱりと清潔感漂い、かつ目立たない落ち着いた服装にしました。さらに、身嗜みと体調を整えるために、前泊(笑)。

午前11時集合。受信料をきっちり払っていますので、大手を振ってNHK西玄関を入門。

事前にアンケートなどやり取りをしていたこともあってか、フレンドリーでもてなしの心を感じました。弁当も高そうだったし、茶菓も準備されてたし。砧スタジオのときは(ry

意外にも、大して緊張することなく収録を終えることができました。サインをもらいたかったのですが、話しすぎて巻きが入ったらしく、交流することなく撤収となりました。

収録の内容は、放送が終わるまで書けません。しかしながら、いかんせんネタが濃いのと、どんな風に映ってるか心配なので、積極的にはPRしないことにします。以下のヒントから番組がわかったら、ご覧になってくだされば幸いです。

・放送はBSだけ、2週連続

・MCの一人が、収録直前に芸能ニュースで話題に

・今回収録したテーマは、ここのドメインとか、私が今年のGWに何したか、とかからご想像ください

・今年は鉄道特集はないらしい(謎)

何の番組かわかっても、コメント欄に答えを書き込まないように。


2010年09月05日(日) [長年日記]

国道299号線

せっかく東京に来たので遊んでいってもいいのですが、最近おひとりさまがつまんないので、にち10聴きながらとっとと帰ることにします。

なぜか福生に宿を取っておりましたので、入間からR299ベタで帰宅開始。入間から飯能、秩父と抜けて、志賀坂峠と十石峠(本日のメイン)と麦草峠(国道で2番目に標高の高い峠)を越えて、茅野で終点。

下諏訪温泉で一風呂浴びて帰りました。これが昨日だったら諏訪湖で花火大会だったのだけど。


2010年09月06日(月) [長年日記]

さいきんの

仕事が急に山場になったせいもなくはないのですが、

アウトプット意欲がかなり減退しております。

文章考えてたらあっという間に時間がたつので、

その時間、他にやることがあるだろ、というかんじ。


2010年09月07日(火) [長年日記]

貧乏くじ?

あんまりみんな受けたがらない大役を仰せつかってしまいました。自分で墓穴を掘った感はありますが(汗)。

さあ、どうしよ。


2010年09月11日(土) [長年日記]

SQL

松本で遊んでもらいました。遅くなってすみません(汗)。

合同例会で出せなかったイントロ(徳島風)を出してみました。

初参加の方にはきつかったと思います、すみません(汗)。

モスご当地バーガー

8/28:富山にてイベリコ風メンチカツバーガー(中部関西ブロック)。

8/29:新潟にてザンギバーガー(北海道東北と新潟ブロック)。

9/11:松本にてポークソテーバーガー(関東甲信と静岡ブロック)。

上越は100km弱の移動で3種類食べられる、オイシイ地域です。

全部で5種類あるのですが、残り2つは中四国九州ブロックと沖縄なので無理。


2010年09月12日(日) [長年日記]

アルウィン

JFLの松本山雅FC×V・ファーレン長崎戦を観戦してきました。JFL観戦はカターレの昇格前(2008年)以来。

アルウィンは立派なスタジアムです。欲を言うとオーロラヴィジョンがもうちょっと大きければいいのですが、そこまで贅沢言うと罰が当たります。

球技専用なので、S席にいると、監督や選手、審判の声が聞こえます。錯綜するので何言ってるかはわかりませんが。

あと、時々スタンド越しに飛行機が着陸するので、びっくりします。

試合は1−1のドロー。4位以内(J2昇格)を目指す両チームにとっては、どっちも負け、のような試合でした。審判もイライラさせる判定するし。ま、今年の山雅は落ちなければよいです、JFLで地力を蓄えて、来年満を持してJ2に行きましょうや。(とか言ってるとパルセイロがJFLに上がってきたりして)

本日の入場者数は4,500人あまり。これだけ入ればJ2でもやっていける・・・よね?


2010年09月14日(火) [長年日記]

ロッテリア閉店

近所のジャスコに併設されてたロッテリアが、先週末で閉店しました。

「15年間ありがとう」と書いてあったので、おそらくジャスコが現在地に移転してきたときに一緒に開店したのでしょう。

このロッテリア、ロゴが昔のまま(Lを2つ重ねたやつ)でした。今のロゴ(○の中に角丸のL)になったのが5年前で、その前にもう1世代あるので、おそらく開店当時の看板のままなのでしょう。新陳代謝一切なしなら、そりゃ客も減るわい。

これで新潟県のロッテリアは2店舗だけになりました。(しかも新潟市内皆無)

ロッテリアの跡地、スタバにならないかな・・・ならないか。


2010年09月15日(水) [長年日記]

あい○っど

9月17日より、中国でもiPadが発売されるそうです。

ん、上海でiPad売ってるの見たぞ。あれはパチモンiPedだったか?いや、ちゃんとiPadと書いてあったし、売ってるのはちゃんとした電気屋だったし、ショッピングモールの福引の景品になってたし。

で、調べてみると…香港ではiPad発売中なのだそうです。つまり香港から“輸入”したものと推測。確かに日本での価格より高かったです。

そういえば日本でiPad発売される前に、アメリカで買ったiPad使ってる人もいたな。ホリエモンとか。


2010年09月16日(木) [長年日記]

そっちに行きたいんじゃない。

ミスドのCM。「心が満たされない時、こっち(お腹)が満たされると、こっち(心)も満たされるよね。」

それでか。やけ食い気味なのは。

飯食って、飲んで、つまみ食って、飲んで、気づいたら日本酒4合瓶が大方空いていた(汗)。


2010年09月17日(金) [長年日記]

独立リーグは厳しい。

JFBLが来季のリーグ戦を休止するそうです。

JFBLを構成するのは三重と大阪の2チームのみで、大阪ゴールドビリケーンズが選手の野球賭博事件でスポンサーを逃がしてしまったため、来季の興業をする資金がない、というのが理由だそうです。

残る三重はどうするかというと、四国・九州アイランドリーグ(IL)に入って試合をするのだとか。ILも福岡が同様にスポンサーがつかず興行できない状態で、今季は5チーム。そのためにJFBLと交流戦を行っており、その流れでILへ、ということになったのでしょう。

でも、三重から毎試合四国や九州へ行くのは、金銭的に相当な負担かと。(体力的な負担は、NPBに入ったら遠征当たり前だから考慮しない)長い間続くとも思えないし、そろそろ淘汰の2文字がちらちらと…。

ニュースにならない我らがBCLが安泰かというとそうでもないです。去年までコンスタントに入場者数1,000人は確保できていたけど、今年は1,000人に届かない試合が多いです。富山の調子が悪いからではなく、リーグ全体でそんなじり貧の感じ。4年目だと飽きられてきたのか、あるのが当たり前だと思われているのか…。


2010年09月18日(土) [長年日記]

10周年記念・第20回ISDオープン1日目

今年もタコ星人で参戦です。去年と同じネタなのが残念。

10周年記念ということで、会費をご祝儀袋に入れてお渡ししました。たまたま会場が結婚式場だったこともあり、結構クリーンヒットだったと思うけど、どれくらいの人が気づいてくれただろう?

iPadで外野から賑やかしてました。「テクノロジーの無駄遣い」「iPad持ってるとモテるって言うけど、その使い方では絶対モテない!」と言われました。本望(笑)。

本日のネタの一例。

・パックマン(はずれ)

・●●●嵐●●●

・残り2.84m

・小祝さん優勝!

飲み会では、もっといろんな人と交流したかったし、込み入った話とかしたかったのですが、潰れましたorz 場所を選ぶだけの余力はあったのが不幸中の幸い。ごめんなさい。。。


2010年09月19日(日) [長年日記]

10周年記念・第20回ISDオープン2日目

案の定、二日酔いでした…。ウィダーインとプリンだけで夜まで過ごしました。

飲み会で「パウルくんにすればよかったのに」というご意見を頂きましたので、今日はパウルくんです。

今日のネタの一例。

・不当判決(はずれ)的中

・アタックハンターチャンス

・滋賀県全域が琵琶湖

・マロリーが

・今日も小祝さん優勝!

2日間お疲れさまでした&ありがとうございました!


2010年09月20日(月) [長年日記]

高田公園野球場

BCLの試合が高田であるので、見に行ってきました。

試合は見応えがあって、延長にもつれ込み結局引き分けになりました。

それにしても、このボロ球場…。50年前にできて、30年前に改修して以来、ほぼそのまんま。

まず、スタンドは土盛り。まぁそれはいいとして、ネット裏ですら椅子がなく、コンクリートでひな壇を作ってあって、その上に腰を下ろすのです。石川県営球場の外野席のような感じ。ベンチ上からはさらにひどく、道路の縁石を使ってひな壇を作っただけ。土の上に腰掛けるので、敷物必須です。

両翼は90m、今時それはないだろうと拡張要望が出ているものの、場外は高田城のお堀なので拡張できません。かつてここでプロ野球を開催した時、田淵がお堀に直接場外ホームランを打ち込んだという伝説があります。

スコアボードはもちろん手動。フルスタになる前の県営宮城球場を思い出してください。

そして…選手の居場所がベンチ以外にないらしく、選手用の飲み物や用具が外の通路に置かれていました。その通路は観客の喫煙所兼用。

こりゃあ、年1試合しか上越で試合をしないわけだ。

で、とうとう上越市も改修に乗り出すことにしたそうです。

が、ネット裏のみ。土盛りの客席を削って、本部席などが入る建物を新設。その上にちゃんと椅子のついた客席を設けると。

必要最小限の改修だな…。直江津図書館といい(ホテルの一部を買い取って改装)、上越市ほんとに金ないのね。金満豊田市なら、別の場所に立派な球場を新築するところだ。


2010年09月25日(土) [長年日記]

大阪へ

久しぶりに関西へ遊びに行きました。

上越から大阪は、電車でも車でも6時間くらい。行き方には頭を悩ませます。会社の方に、富山まで車で行き、駐車場(高速バス利用者は無料)に停めて高速バスに乗り換えるのが安くて楽だ、と教わりましたが、バスはあまり好きじゃない。結局、車で行くことにしました。金沢あたりで車中泊し、京都に車を置いて電車に乗り換え、大阪へ。

Tigers Den

今日はウエスタンリーグの阪神×中日の最終戦。次いつ行けるかわからないし、ということで、鳴尾浜に行ってきました。

12時半試合開始ですが、到着したのが1時頃。鳴尾浜は客席が少ないと聞いているので、甲子園でナイターあるからハシゴするファンもいるだろう、どうかな、と思って行ってみると・・・入場規制していました(汗)。50人くらい行列。

行列での会話に聞き耳立てたところ、どうやら矢野の引退試合だそうです。「出てきた人数分だけ入れます」と警備の人に言われましたが、出てくるわけないやん(哀)。

あきらめて、交通科学博物館に行ってきました。

夜は、京都で前職場の同僚と飲んでました。たまには○○トークもしたいんです。都会はいいよね。


2010年09月26日(日) [長年日記]

THE IMAX

今回関西に来た目的は、飲みに行くのと、天保山のサントリーミュージアムでIMAXシアターを体験することです。

アバターが公開された際に「IMAXがすごい、けど日本に4館しかない」と話題になりましたが、そのIMAXは所詮シネマサイズ。フルサイズのIMAXは今や日本でここだけ、それも今年いっぱいで休館なのです。水道橋博士のツイッターに影響を受けて、見に来ました。

中に入っただけで驚きです。正面は視界全部スクリーン。何せ高さ20m幅28m、面積はシネマサイズの10倍以上。これに3D映像ですから、自分がその場にいるかのようなド迫力を体感できました。

休館がもったいない気もしますが、これだけの映像を作るのにも金がかかりすぎるだろうから(IMAX専用の特大フィルムで撮影しなければならない)、きっと採算取れないのでしょう。2Dでは「スクリーンが大きいだけ」なので・・・。

野球の話

西武ファンの友人が複数名いることを承知で書かせていただきます…

祝・ホークス優勝!

100打点カルテットを擁し、阪神との内弁慶シリーズを制したのが2003年。

プレーオフが導入された2004年以降、貧乏くじを引き、苦汁を舐め続けたホークスが、やっと優勝。泣けるねぇ。M4が灯っている西武を3タテし優勝を手繰り寄せたのは神懸りです。

あとは中日が日本シリーズで11年前の借りを返すだけです(笑)。西武が来たら6年前と22年前の借りを倍返しですが。6年前は目の前で胴上げ見ちゃったしなぁ。。。

BCリーグのほうはというと、今年の秋は暇になってしまいました(哀)。


2010年09月28日(火) [長年日記]

リブラの受難

今度は個人情報漏洩か…。前回も今回もリブラ(岡崎市立図書館)は全面的に被害者なわけだけど。

一般紙の記事を読んでも何が原因かよくわからなかったので、twitterで情報を追っかけてます(ハッシュタグ:#librahack)。


2010年09月30日(木) [長年日記]

テレビに出ます。

オンエア終わって、まぁ人に見せても恥ずかしくないかなと思ったので、告知します。

NHK-BSの「熱中スタジアム」という番組の、「ハイウェイ」というテーマの回(2週連続)に、客席の熱中人の一人として出演します。9月4日の収録は、このことでした。

オンエア終わって、と書きましたが、さすがNHK、再放送が充実しています。第1夜だけでも、4回放送されます(汗)。

・9/30 19:00- BShi(今日の放送)

・10/1 22:00- BS2

・10/4 20:00- BS2

・10/6 00:00- BShi

第2夜(来週)はあまり発言してないので、今週のが目立ってると思います。

レディオ哀

RADIO-i(名古屋79.5MHz)が本日24時をもって停波しました。

stickam(ネット動画生中継)で停波を見守りました。音声ぶちぶちで、画像カクカク、しまいにゃ無音になりましたが、停波の瞬間、泣いてました。

日本初の民間放送(CBCラジオ)、日本初の商業FM放送(FM AICHI)の地で、日本初の県域局停波。

ひとつ灯が消えた。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。