すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年09月17日(木)

初めてのプロ野球観戦

なぜか神宮球場。チケットショップで招待券を安く手に入れたため。

ヤクルト×中日の試合でした。

首位横浜を必死で追いかける2位中日。9回表に山崎の2ランで奇跡的に追いついたのですが、延長10回佐藤康の押し出し四球でサヨナラ負け。


1999年09月17日(金)

今日は3限にベクトル解析の試験があるだけ。gradやdivやrotなんかは理解しているし、あとはテスト前にガウスの定理やストークスの定理を復習するだけでよい。だから昨日「大学への鉄道」を立ち上げてしまったのだ。

が。何と起床11時。テストには間に合うものの、予定していた復習の時間がほとんどなくなってしまった。やる気あんのか?まあ試験は何とかなったからいいか。


2000年09月17日(日)

本日も稲刈り。午前中は雨が降っていたが、午後から良くなった。おかげで蒸し暑い。せっかく乾きかけた田んぼもどろどろに。

労働のあとにはビールが一番!と言うことで、新しくできた酒屋(というより酒のスーパーと言ったほうが的確か)に行く。確かに安い。ここで偶然、高校の同級生と顔を合わせる。が、名前が思い出せない。お互い「あっ…」と言っただけで終わってしまった。


2001年09月17日(月)

昼間、やる気なし。本調子になってきたのが午後4時過ぎというのはどういうことだ?

最近ADSLの勉強中。今下宿ではテレホにしてるのだけれど、もしADSLと料金面で大差ないようなら乗り換えようかな、と考えてます。で、あちこち探してみて、最近は下り8MBPSも普及しつつあるなぁ(so-netが最近始めた)とか考えて、料金体系とかも自分で整理してみたところ、Yahoo!BBなら大差ないことが判明(ただし@nifty会員は継続するという条件において)。でもYahoo!BBはあまりサービス良くないって噂を聞くんだよなぁ・・・・・・。ま、とりあえず仮申し込み。

なんてことやってたら研究室の機材運ぶのを手伝わされた。運んでる機材は1200万円也。落としたらどうしましょ。あー緊張した。


2002年09月17日(火)

今回もやります、「オールスター感謝祭」の携帯電話による試聴者同時参加。1年前はiモード、半年前はiモード+ezwebだったので、今回はJ-SKYでも参加できるようになるだろう、と踏んでいたら、予想通り参加できるようになってました。

で、喜び勇んでTBSのサイトへ行ってみると、「※参加できるのはパケット対応端末(51シリーズ)の方のみです。」という注意書きが。私の端末はJ-SH08(パケット非対応)なので、参加できません。がくー。

・・・・・・と、普通ならこれで終わるのでしょうが、今回は違います。auの端末を契約しました。病膏肓に入るとはまさにこのこと、我ながらアホやなぁ、と思う次第です。

一応弁明しておくと、感謝祭のためだけにauを契約したわけじゃなくて、今使っているJ-PHONEへの(若干の)不満、およびメールとウェブが大半を占める現在の利用状況を考慮し、もう一台持ってもさほど財布の負担にならないだろう、という判断からです。機種はA3013T。次世代機だからとか、GPSついてるからとかより、キャンペーンやってて安かったから、これにしました。料金プランも一番安いものにし、ガク割を発動すれば、ezwebの使用料込みで2,000円ちょっとの計算です。うち無料通話は500円分。パケット通信および固定電話への通話専用にするつもりなので、こいつの電話番号とかメールアドレスとかは秘密ってことで。なお、この方針は今後変更になる可能性があります。

で、早速、感謝祭の予選にチャレンジ。時間制限はないので、ネットで調べ上げます。当然です、本選出たいもん。さらに全ての問題をメモるという熱の入れよう。1時間半の格闘の末、50問中46問正解。うーむ、納得いかん。


2003年09月17日(水) 原付西日本ラストラン・15日目

旅程

本島南部を周遊。走行距離:79.8km


2008年09月17日(水)

CBC魅惑のアナウンス部

あの「バーゲン野郎」がアナウンス部に復帰したんだそうです。板谷んとは違って、地味〜に。

なつかしいなぁ。レインボースタジオに行ってた15年前。

中京圏に住んでないので、こういう情報に疎くなるのは仕方がない。


2009年09月17日(木)

テレビ買いました

薄型テレビ買うのか、まだ我慢するのか、半月さんざん悩んだあげく、「欲しいものを買おう」ということに決めました。

26型の液晶テレビをお買い上げ。フレッツ光の同時加入で3万円引き。

三菱の32型のほうが安かったんだけどね。。。やっぱ32型は置けない。

20型の方が「もっとでっかいのを買ったあとの使い回し」が効くんだけどね。。。入力端子足らないし*1、20と26でインチ単価だいぶ差があるし。

あとは・・・絶対BDレコーダー欲しくなる。これは型番まで狙いを決めているのだが、先立つものがないので12月以降かな。。。

*1 今使っている14型ブラウン管、ステレオ音声で外部入力が3端子ある。14型にしてはこだわりの一品。で、3端子をスカパー・HDDレコーダー・PS2と全部使っている。


2010年09月17日(金)

独立リーグは厳しい。

JFBLが来季のリーグ戦を休止するそうです。

JFBLを構成するのは三重と大阪の2チームのみで、大阪ゴールドビリケーンズが選手の野球賭博事件でスポンサーを逃がしてしまったため、来季の興業をする資金がない、というのが理由だそうです。

残る三重はどうするかというと、四国・九州アイランドリーグ(IL)に入って試合をするのだとか。ILも福岡が同様にスポンサーがつかず興行できない状態で、今季は5チーム。そのためにJFBLと交流戦を行っており、その流れでILへ、ということになったのでしょう。

でも、三重から毎試合四国や九州へ行くのは、金銭的に相当な負担かと。(体力的な負担は、NPBに入ったら遠征当たり前だから考慮しない)長い間続くとも思えないし、そろそろ淘汰の2文字がちらちらと…。

ニュースにならない我らがBCLが安泰かというとそうでもないです。去年までコンスタントに入場者数1,000人は確保できていたけど、今年は1,000人に届かない試合が多いです。富山の調子が悪いからではなく、リーグ全体でそんなじり貧の感じ。4年目だと飽きられてきたのか、あるのが当たり前だと思われているのか…。


2011年09月17日(土)

久々の休日

昨日飲み過ぎたせいか、いや飲み過ぎたと言うほど飲んでないはずなのだが、今週は色々ヘビーで寝不足だったためか、二日酔い。

で、朝いちに歯医者の予約を入れていたので、頭痛いのに歯の治療。

このあと富山へ行って野球のボランティアやるはずだったけど、雨天中止。今月はもうボランティアの予定を入れていないし、グラチャンとも縁がなさそうなので、今期終了。今期は3回くらいしか行ってないなぁ。

明日のネタとして佐渡経由で新潟入りというネタも考えてたけど、身体が休養を欲しがっているので、一日家でごそごそ。

パソコンのメモリが届いたので、載せ替え。サクサクわーいo(^-^)o Windows7使ってたら4GBほぼ使い切る状況、今まで相当無理してたのね。


2017年09月17日(日)

箱根往復・復路

きょうの夜が台風の最接近です。

なので、とっとと帰ることにしました。

お昼3時過ぎには帰宅。

晴れてればなぁ、箱根観光して、お昼に美味しいもの食べて、帰りがけにさわやかでハンバーグ食べるんだけどなぁ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。