すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2007年02月01日(木) [長年日記]

久々の雪

久しぶりに雪が降りました。

あまりに久しぶりなので、雪のとき何をすべきか忘れてしまいました。

とりあえず手袋忘れた。つべたい。(哀)


2007年02月02日(金) [長年日記]

迷惑メール

メインで使っているアドレスをネット上に公開しちゃってるせいで、迷惑メールがよく飛んできます。

大半は@niftyの迷惑メールフィルタではじかれますが、それでも日10通くらいは手元に届いてしまいます。

が、今日メールを見たら、一日で60通くらい届いてました。

あわてて@niftyの設定を見ると、学習型迷惑メールフィルタの「学習度」がマイナス500ポイント。なんだい、マイナスって。

しょうがないので学習内容をリセットしました。

しばらく迷惑メールが増えそうです。


2007年02月03日(土) [長年日記]

スノボ@戸隠

会社の同期と、泊まりがけで戸隠へ滑りに行きました。

昨日までに雪がどっさり降って、今日は快晴。最高のコンディション!

徹夜明けで朝4時出発、しかも風邪引いてるという状況にもかかわらず、がんがん滑って、がんがん飲んでました(笑)。

今日の格言

「ウコンの力」をこぼすと大変なことになるぞ、気をつけろ。


2007年02月04日(日) [長年日記]

スノボ@戸隠 2日目

今日も快晴!でも風が強くてリフト運休。

ということで、そば食って帰ってきました。

初めて、そばがきを食べました。なかなか美味しかったです。ごまかしの聞かない食べ物だと思いました。

愛知県知事選

現職の神田さん当確。(午後11時過ぎ)

あー、なんで俺に選挙権ないねん。(当たり前)


2007年02月05日(月) [長年日記]

まだ風邪引き

熱もないし、体もだるくない。でも、咳はごほごほ、鼻水と痰が少々。昨日は声が出にくくなった。

先週のうちに年休を仕込んでおいたので、今日は静養。こんなにお出かけ日和なのに。

漢検DSプレゼンツ・ブログ漢字検定

都道府県対抗ということなので、やってみた。(富山県にしてしまったが)

全問正解して都道府県ランクが上がったのに、「あなたのせいでランクが下がりました。」と言われたのが納得いかない。

もっと言うと、都道府県なのに「海外」はまだしも「その他」があるのがおかしい。

目で見た情報

今になって先月の新聞をまとめ読みしているのです。

今秋オープンする新・富山大和に、スタバができるそうです。(富山県内2店目)

TJで誘致活動した甲斐がありましたなぁ。

それと、富山大和の7階に紀伊國屋書店が入るそうです。俺的にはこっちのほうが大ニュース。

なんか若者向けっぽくていいですなぁ。あとは旧富山西武にロフトか東急ハンズが来たら最高。

そういえば、いつの間にロフト名古屋の紀伊國屋は撤退したんだろ。マナハウスもパルコBCもあるから、別にいいけど。

足で稼いだ情報

ブックオフのポイントカードが、10月からTSUTAYAと共通(つまりTポイントがたまる、使える)になるのだそうです。

そのため7〜9月は移行期間、ポイント発行は一切なし。


2007年02月07日(水) [長年日記]

自分、甘いなぁ。

自分はプロジェクトリーダー(PL)という立場にありますが、実際のところ、随分と同僚に助けてもらっている、というより、むしろ同僚のほうがPLにふさわしい働きっぷりです。

それに甘えて、トラブル対応(かなり重い)をお任せしちゃって、自分は別のプロジェクトの仕事(これも重い)をしていたり。

あるいは、やらなきゃと思っていて後回しにしちゃってる仕事をやってくれてたり。

ごめんなさい。なかなか口に出して伝える機会ないけれど、ほんと感謝してます。ありがとう。

ここ見てないと思うけど。


2007年02月08日(木) [長年日記]

ハイビジョンといっても

「ビクターが、世界で初めてフルハイビジョンで記録できる家庭用HDビデオカメラを発売する」と、今朝のとくだね!で小倉さんが言ってました。

おいおい、じゃあソニーや松下やキヤノンが発売しているHDハンディカム*1は何やねん、あれもFull HDを謳ってるぞ。

ということで、調べてみました。(まだ書きかけ)

とりあえずWikipediaをリンク

まず、ハイビジョンには走査線1080本(いわゆるFull HD)のものと、720本のものがある。(ハイビジョンテレビのラインナップをよく見てみよう、小型のものにはFull HDとは書かれていないはず)ちなみに従来のは480本。

Full HDで16:9なら、画素数は1920×1080となる。しかし、これまでの商品はどうも記録は4:3でやっているらしく、画素数は1440×1080にしかならない。ビクターは世界で初めて1920×1080で記録しますよ、というのが「世界初」のポイントらしい。

じゃあビクターの記録方式は独自規格なのか、HDVとかAVCHDとかは何なんだ、うーん、まだ納得がいかないので、後で追記します。

*1 ハンディカムという言葉はソニーの登録商標なのだが、ここでは他社も含めそういう小型ビデオカメラという意味で。


2007年02月09日(金) [長年日記]

今週は

退社する頃にはへろへろになってる。

体調万全じゃないからかなぁ。


2007年02月10日(土) [長年日記]

帰省途中

今日は白川郷や菅沼でライトアップやるらしく、東名阪から観光バスが集結。高知や広島ナンバーもいたなぁ。

そんなわけで、R156の御母衣湖あたりの狭いところが大変でした。

さらに、白鳥あたりの東海北陸道で事故渋滞、ていうか停滞。1時間以上ほとんど進まず。

いやー、まいった。


2007年02月11日(日) [長年日記]

2度目の結婚式

大学の友人(桃氏)の結婚式に行ってきました。

桃氏はカチコチでしたが、相方さん(初めて見た)はマイペースで楽しんでるっぽかったです。

披露宴中のスライドショーでは、俺の知らない桃氏がいました。

どうにも現実感が湧かないので、実はすべてネタなんじゃないか、と思ったりしましたが(笑)、桃氏はネタのためにここまで金をかけることはないはずなので、現実なんだと思うことにしました。(なんだそりゃ)

俺はいつもの通り、場をかき回していました。自分が向こう側の人になる日は来るのかな、と不安を抱きながら。


2007年02月12日(月) [長年日記]

スラッシュQ

スラッシュ1:154位/13,000人くらい 73点(平均52点)

スラッシュ2:4803位/20,000人以上 58点(平均53点)

トシノリさんおめでとうございます。


2007年02月17日(土) [長年日記]

さいきん

集中力が続かない。

途中で投げ出す。もういいや、って思う。

なんだかなぁ。

体調も中途半端に悪いし。

やることたくさんあるのに、なかなか効率上がらない。

ちゃんと笑ってるから鬱ではないと思うのだけど。

なんでだろう。


2007年02月18日(日) [長年日記]

しまった。

会社近くのスポーツセンターへトレーニングしに行ったら、やけに混んでいました。何かの大会がちょうど終わったとこなのだろうなぁ、なんだろう、と思って予定表を見ると、「バスケットボール 日本リーグ」と書いてあり。

男子(日本リーグ)石川vs豊田通商、女子(Wリーグ)シャンソンvs日立ハイテクの試合があったっぽいです。

うーん、知ってたら見に来てた。かも。

つーか何がショックって、ちょくちょく行ってるスポーツセンターでこういうビッグイベントがあるのに知らなかったこと。確かに最近さぼってたけど。。。

もっともバスケについては、富山はbjリーグが見やすい場所だし、最近はbjもレベルが上がってきていると聞いているので、観に行こうと思えば比較的簡単に行けるのだけど。


2007年02月22日(木) [長年日記]

やれやれ

やるべきことがたくさんありすぎて、何していいかわからなくなってきている今日この頃。

体力も一日もたなくて、ほんと同僚には迷惑かけてますm(_ _)m


2007年02月24日(土) [長年日記]

あ〜あ。

駐車場に車を入れるときに右前を柱にひっかけて、バンパーをめくり上げてしまった。(哀)

まだ新車にして3ヶ月ちょっとしかたってないのに。しかも保険使うと一年で2事故となってしまうので、使うわけにはいかない。がっくし。

それから

ディーラーに修理をお願いしました。バンパー交換と塗装。

修理代、55,000円自腹。あーぁ。

これでも安かったんだ、と思うようにしよう。


2007年02月25日(日) [長年日記]

バブルへGO!

フジテレビの策略に乗っかって、見てしまいました。

とりあえず、飯島愛に吹いた。ラモスはともかく、八木亜希子には笑った。あと、森口博子がいきいきしてたのと、劇団ひとりスゲェってのと。

細かいところも1990年らしくしてあって感心なのだが、首都高までは1990年にできなかったみたい。

何見てたんだ俺。(笑)

そう言えば、誰かカノッサの屈辱を録画してませんか?


2007年02月26日(月) [長年日記]

メモ書き

東国原英夫守三太夫Jr.


2007年02月27日(火) [長年日記]

かねてより考えていたネタ

「このブログはフィクションです」

というブログを書いてみたいと思ってます。

別に自分オリジナルのアイディアではなくて、フィクションの日記文学はいくらでもあると思います。「はれときどきぶた」とか、「猿岩石日記」とか(違)。

それで、どれだけの読者が楽しんでくれるか。

でも、ネット上に別の自分を作って現実逃避的に使うのは、今はしたくないです。

時間がないので、やりませんけどね。

これを、某日某所某氏のブログへの答えとします。


2007年02月28日(水) [長年日記]

えなりかずき

人間関係にまつわる一部の事項は除きますが、私は「知識は多いに越したことはない」と思ってます。

薬の飲み方「食間」は食事中に飲むんじゃない、という知識は役立ちそうですが、

「北斗の拳」のオープニング曲「愛をとりもどせ」を歌っているのはクリスタルキングだとか、あれは「YouはSHOCK」と歌っているんだ「You're shock」じゃないんだ「ユア・サー」(弁護士?)でもないんだ、という知識は役に立たなさそうです。

別に、役に立たなくたっていいです。

また、守備範囲を広く(一部は深く)持とうと心がけています。

例えばJ-POPなら、伊藤由奈から並木路子まで(笑)。

ただ、ピンクレディーのUFOが歌えるからって、30代扱いされるのは心外です。

なんだい、昭和42年生まれ相当って。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。