すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年02月08日(火)

2限・数学2の試験に向けてかなり勉強したので、そこそこできた。その反動で、試験後腑抜けになってしまった。2時頃、みぞれも降り出す。4限の試験はほとんど出ていない化学工学。結論、受けるのやーめた。バイトに行く。

バイトが終わった頃には雪が降ってた。しかも積もってた。明日は1限からテストなのに、大丈夫か?雪ではしゃいでいた少年の心はどこへ……でも雪玉作って投げてみた。


2001年02月08日(木)

今日は何もやることがありません(試験勉強除く)。バイトあったら一日中バイトやってるのでしょうが、ないのだから仕方ありません。お金ないのにな。欲しいものはいっぱいあるんです、カメラとか、デジカメとか、明日発売の一太郎11とか、macromedia FLASHとか。行きたいところもいっぱいあるんです、仙台とか秋田とか、それに今ちょうど「第52回札幌雪まつり」やってます、流氷も今年は多いそうです、北海道行きたい。去年の今頃は3連休に飛行機で往復なんてことを真剣に考えていましたが、今年は13日まで試験あるので無理っぽいです。試験捨てたところで、そのあとのガイダンスには出席しなければならず。それどころか、昨日の1万円のせいで、「あ、HTMLタグ時点の新版が出てる〜」と思っても、おいそれと買えないのです。温泉もあるし、スキー行きたいし。2年連続滑らずってのは悲しいなぁ。けど一人で行くもんじゃないし。

とにかく家に一日中いるとかえっておかしくなるので、どこかに出かけることにしましょう。


2003年02月08日(土)

昨夜のバイト中に、丸栄で岩手県物産展が開催されていること、その中でわんこそばを1,500円で食べさせてくれることを知りました(もちろん食べ放題)。以前盛岡へ行った際にわんこそばを食べようとして、あまりの高さに断念した(2,500〜3,000円が相場)こともあり、「これは行かねば」と思って、行ってきました。

記録は83杯でした。ちなみに私の隣に座った人は82杯でした。わんこ10杯がかけそば1杯に相当し、成人男子の平均が50杯程度(女性は30杯程度)だそうです。

わんこそばのことを某所に書き込んだら軽いわんこブームが起きまして、他にも数名が挑戦されました。結果は、75杯、60杯、57杯。俺、優勝?(笑)

なお、この日の食事はわんこそばだけでした。昼の3時頃に食べたのですが、久々に満腹もう何も食べたくありません状態になって、夜まで食事らしい食事を取らずに済んでしまいました。


2004年02月08日(日)

市民の権利と義務

今日は地元の市長選。このために昨夜実家に帰ったのです。

この忙しい時期に、こんな結果の見えた選挙のためにわざわざ帰省しなくても、と思います。自分でもそう思うけど、棄権するのは罪悪感を覚えるので。親がうるさいってのもあるけれど。

真面目やね、自分。


2005年02月08日(火)

ライブドア、ニッポン放送株35%を取得

うーん。なんだかなぁ。

乗っ取りだよね、これ。


2006年02月08日(水)

愚痴っていいですか。

社外秘なので愚痴れません。

今夜の「トリビアの泉」

トリノモードだったため、1ヶ月近くたってから見ました。

ああいうネタの感想を放送直後に聞かない今の環境に万歳。

好きなのは変わらないけど、そっちの世界からは一歩離れていたいです。少なくとも今は。


2007年02月08日(木)

ハイビジョンといっても

「ビクターが、世界で初めてフルハイビジョンで記録できる家庭用HDビデオカメラを発売する」と、今朝のとくだね!で小倉さんが言ってました。

おいおい、じゃあソニーや松下やキヤノンが発売しているHDハンディカム*1は何やねん、あれもFull HDを謳ってるぞ。

ということで、調べてみました。(まだ書きかけ)

とりあえずWikipediaをリンク

まず、ハイビジョンには走査線1080本(いわゆるFull HD)のものと、720本のものがある。(ハイビジョンテレビのラインナップをよく見てみよう、小型のものにはFull HDとは書かれていないはず)ちなみに従来のは480本。

Full HDで16:9なら、画素数は1920×1080となる。しかし、これまでの商品はどうも記録は4:3でやっているらしく、画素数は1440×1080にしかならない。ビクターは世界で初めて1920×1080で記録しますよ、というのが「世界初」のポイントらしい。

じゃあビクターの記録方式は独自規格なのか、HDVとかAVCHDとかは何なんだ、うーん、まだ納得がいかないので、後で追記します。

*1 ハンディカムという言葉はソニーの登録商標なのだが、ここでは他社も含めそういう小型ビデオカメラという意味で。


2009年02月08日(日)

戸狩でボード・2日目

夜の間に雪が降ったらしく、昨日よりはまともな雪質でした。

せっかくなので滑ってみたい斜面がありましたが、上級コースはことごとく閉鎖されていて、滑れず。

昨日4時まで起きていたせいか、疲れが出て、体重が後ろにかかってしまう傾向が。

いや〜疲れた。


2011年02月08日(火)

リンゴ

3週間ほど前、突然家にリンゴが届きました。

送り主は群馬県庁。どうやら、半年くらい前に書いたアンケート兼懸賞の賞品のようです。賞品42本に対し応募総数380通と、比較的倍率の低い懸賞だったみたいです。

で、頂いたリンゴですが・・・まだ手を着けていません。

だって皮をむくのが面倒くさいんだもん(笑)。

かといって丸かじりは、農薬ついてるかもしれないしと思うと敬遠しちゃう。

親に「リンゴいるか」と訊いたら「ある」って言うし。

いくら日持ちする果物だからとはいえ、もう3週間たっているし、20個もあるし(!)、早く食べないと・・・。

そんな悩みを抱えながら、今日も生きています。


2012年02月08日(水)

佐渡で震度5強

久々の緊急地震速報。携帯の履歴によれば6月30日の出勤途中に鳴って以来。

HDDで録画した番組を見ているときに鳴ったのだけど、身構えることしかできなかった。結局、上越では震度3だったのだけど、初動としてこれでいいのか考え中。


2013年02月08日(金)

新婚旅行2日目

南半球は夏なので、日本とニュージーランドの時差は4時間です。

9:25オークランド空港到着。入国審査、税関(食品の持ち込みは面倒くさいことになる)とも2人で受けられました。

国内線乗り継ぎカウンターへ行くと、「出発まで時間がないので(40分前)直接国内線ターミナルへ行け」と。

11:00発NZ525クライストチャーチ行、出発10分前に搭乗。滑り込みかと思いきや、同じ乗り継ぎをした人が後から続々と乗ってきました。

12:20クライストチャーチ到着。デジカメ落とす。当たりどころが悪くて動かなくなる(哀)。あーあ…。

続く。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。