すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2019年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2019年09月01日(日) [長年日記]

結婚記念日

今日はお祝いなので、よそ行きの服を着て高島屋へ行くという、昭和の家庭みたいなことをしました。

タカノフルーツパーラーで美味しい果物をいただきました。

4歳児がプリンアラモードほぼ全部平らげおった!パパと半分ずつのつもりだったのに!今日は子供は脇役なのに!

ついでにランドセルを下見してきました。売れ行きのピークはGWだそうです。みんな焦りすぎだよ。「ラン活」ってなんだよ。


2019年09月05日(木) [長年日記]

集中豪雨

昨日(9月4日)は、すごい雷が来そうだったので、さっさと帰宅。そして、夜8時〜9時ごろにかけて、すごい雷鳴や稲光とともに、どわーっと雨が降ってきました。

こりゃすごい雨だったなと思っていたら、10時過ぎから、またさっきと同じくらいのすごい雨が、どわーっと降ってきました。

しかも、今度はしばらく止みません。

もし何かあったとしても、ここはマンションの上層階だから、ここにいるのが一番安全です。

12時過ぎに床についたら、深夜1時にエリアメール(避難準備情報)のチャイムで起こされ、寝たと思ったらまた起こされ、を3時過ぎまで計5回。

まともに眠れないうちに朝を迎えました。とりあえずテレビ(NHK)をつけます。

うちの地区で避難指示が出ているのを知ったのは、この時。そういやエリアメールが「員弁川の水位が〜」と読み上げてたような。

ここでわかったのは、

・四日市で降雨量125mm/h

・員弁川の、うちから一番近い観測点で、氾濫危険水位をだいぶ超過(出勤時に確認したところ、堤防から高さ1mもないくらいところまで水が来てたっぽい)

朝6時過ぎでは雨はやんでいるどころか、地面が乾きつつありました。四日市や東員では一部浸水したようですが、このあたりは何事もなくてよかったです。

程なく避難指示は解除されましたが、幼稚園と小学校は臨時休校となりました。

でも会社は通常通りでした(哀)。

以下、桑名市からのエリアメールの記録。

1:02 多度地区の避難準備情報(多度川・肱江川)

2:12 避難所開設

2:17 多度地区の避難指示

2:23 うちの地区への避難勧告(員弁川)

3:01 多度地区全域の避難指示(土砂災害)


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。