すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2014年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2014年01月01日(水) [長年日記]

あけましておめでとうございます

最近更新頻度が落ちて申し訳ないですが、本年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


2014年01月03日(金) [長年日記]

お年賀

実家へ帰省しました。2週間前に法事で帰省したばかりですが。

父が珍しく日本酒(満寿泉 純米大吟醸)を買ってきて「これをお前と飲みたい」ということなので、お付き合い。


2014年01月04日(土) [長年日記]

新年会

大学鉄研の友人との新春恒例飲み会に行ってきました。

メンバーは5人ですが、今年集まったのは3人。昨年全員既婚者になり、遠方に住んでいる/嫁の実家がある人も多いので、なかなか都合がつかないようです。

今後、子供ができたりしたら、全員集まるのは無理なんじゃね・・・?自分は、簡単に実家に預けられる環境でないので、妻子だけを家に残して自分だけ遊びに行くのは気が引けるな。


2014年01月05日(日) [長年日記]

年賀状

昨年は結婚式も行いましたので、今まで送っていなかった方へも礼状を兼ねて年賀状をお送りいたしました。

ですので、返信の年賀状を頂いております。ありがとうございます。

が、その中に一枚、身元不明の年賀状が…。

書き添えていただいている筆跡から、毎年頂いている方ではなさそう。

お心当たりの方は、ご一報いただければと思います。


2014年01月06日(月) [長年日記]

どうでしょうにまつわる話

年が明けてしまった。ラディッシュにもう一度行っておこうと思ったけど行けなかったな・・・。ただ、確実に「閉店しました」という情報もなく。

DVD第21弾は喜界島&釣りバカ、とヒゲが日記で発表していますが、四国R-14はなぜDVDにならないんだろう?VHSで発売されているというのに・・・。

ただ、怖いからあまり見たくない回ではありますが。


2014年01月07日(火) [長年日記]

決算・予算

2013年が終わりましたので、2013年決算および2014年予算を立てています。(勤務先は決算が暦年単位なので)

新婚旅行に行ったのもありますが(結婚式は特別会計)、お金全然たまってないorz

それと、食費かかりすぎだよねorz

2014年は○○○万円貯金を目標にがんばります。


2014年01月08日(水) [長年日記]

逃走中

顔の割れた犯罪者が逃走してるより、顔の割れていない殺人犯が潜伏しているほうが、怖いやん。

朝日町の中3殺人事件から4か月余り経過しました。今もオークワへ買い物に行くたびに現場を横目にします(ミタキライスも)。付近の歩道には街灯が設置されました。


2014年01月09日(木) [長年日記]

爆発事故

四日市のコンビナートで爆発がありました。こんな事故は起こっても何もいいことありません。

で、妹が「四日市の工場で爆発」と聞いて安否確認してきました。

心配してくれるのはありがたいですが、現場は塩浜のほうで、自宅や職場から結構距離があります。

住所なり会社名なりをググれば現場の場所はわかるのですが(だから嫁は心配しなかった)、遠方からでは四日市の地理に疎いので、無理もありません。


2014年01月12日(日) [長年日記]

TOEIC

午後1時、四日市大学。

来週ここで自分の歳の半分くらいの若人がマークシートと戯れるのですが、

一足早く自分もマークシートと戯れました。

センターの英語で116点を獲得した若かりし頃は遠い昔。

今は外資系企業で毎日英語を読み書きしています。自分でも驚くことに。

9月から続けているRosettaStone ReFLEXの成果もあってか、今までにない手応えではありましたが、はてさて。

アクリフーズ

年末年始は旅行に行っていて世間の動きに疎かったのですが、

我が家の冷凍庫にはアクリフーズのパイシートが入っていました。

ということで、パイシートを持ってヤマトの営業所までお散歩。

ブツを出して「これなんですけど、」と言いかけると、おばちゃん「ああ、それね。この伝票に記入してね。」と、すでに宛先が印刷されている着払い伝票を持ってきてくれました。

発送元欄を記入しているうちに、おばちゃんブツを梱包し終わり、はいおしまい。滞在時間3分。

はじめての商品回収は、あっさりと終わりました。

ところで、PB商品は製造者を表記しないことが多く、イオンは「製造責任も販売者(イオン)が負う」と公言しているのですが、本件、何をどうしたら責任取ったことになるのでしょうか。独自検査はしていますが、謝ってるのは聞いたことがありません。


2014年01月13日(月) [長年日記]

映画デート

嫁とTRICKを観に行ってきました。

私はTRICK観るのはドラマ含めこれが初めてですが、嫁は初期のころからずっと見ていたそうで。

私でも小ネタ満載で楽しめましたが、嫁が言うには、TRICKファンしかわからない懐かしネタが随所にあって面白かったそうです。さすが名古屋の奇才・堤監督。

なお、ツングースカ大爆発は実際にあった出来事です。隕石が原因と確定したようですが、ガス説も実際に唱えられたそうです(Wikipediaより)。


2014年01月15日(水) [長年日記]

記念硬貨

さりげなく集めている「地方自治法施行60周年記念貨幣」。平成25年度下期分の引換えは1/15〜でした。

気づいたのは、その3日後(哀)。すっかり忘れてたぁぁぁ。


2014年01月18日(土) [長年日記]

お譲りします

1999年〜2000年に発行された「週刊20世紀」(朝日新聞)全100冊、まとめてお譲りします。

保存状態は悪くないと思いますが、反ってしまったものもあります。

ご希望の方は今月中をめどにご連絡ください。(私と面識のある方に限ります)


2014年01月19日(日) [長年日記]

我慢の限界

昨日は家から一歩も出ませんでした。

今日も特に予定はなかったのですが、夫婦ともども「ずっと家にいるのは精神的に苦痛だ」という意見で合意に達し、夕方からイオン東員へ出かけてきました。

さすがに夕方6時になれば、駐車場で中指立てることもなく、快適に過ごせました。うっかり夜10時まで・・・。

かけなくてもいい外食費がかかってしまいました。これじゃお金たまらないな・・・。

年賀はがき抽選

切手シートが2枚当たりました。

以前より当選本数減ったよね。切手シート以外、当たる気がしない。。。


2014年01月20日(月) [長年日記]

祝・小林可夢偉F1復帰

F1界は噂話が多くて、正式発表があるまで信じないのだけど。

ケータハムの正ドライバーに決定!

いやぁ〜、めでたい。嬉しくて公式HPにリンク貼っちゃうんだから♪Facebookにいいね!しちゃうし、Twitterもフォローしちゃう。

資金もさることながら、シートに空席がなかなか出ない(年間チャンピオンが同士が何人もチャンピオン争いしてるんだもの)状況で、よくつかんだ。

みんな来年は緑の帽子を買うのか。買うのか?緑に日の丸?バングラデシュか?


2014年01月21日(火) [長年日記]

献血(1年半ぶり37回目)

会社に献血カーが来たので、久しぶりに献血してきました。今回も全血400mlです。

自分が献血を苦にしないのは、血管の場所がわかりやすくて採血に失敗されたことがない、というのもあるのかな。


2014年01月24日(金) [長年日記]

小遣い稼ぎ

男もすなるFXといふものを、麿もしてみんとてするなり。

始めたその日に1円以上も円高に振れるっちゃどういうことだ(哀)。


2014年01月25日(土) [長年日記]

ラグーナ蒲郡

どうも出かけずにはいられない夫婦のようで、今日は嫁と「ジブリ展」を観にラグーナ蒲郡へ行ってきました。

ラグーナは11年前に友人4人で行って以来。

冬のラグナシアはオフシーズンということもあり、人の入りはいまいち、いや、いま3くらいな感じでした。プールは砂浜部分がオープンスペースになっていて、羽根つき(!)している親子がいたり。夏に稼いでいるのかな。

ジブリ展は楽しかったけど、1時間あれば楽しめる感じの規模で、それと同じくらいジブリショップにいたような気がします。アトラクションに乗ることもできたけど、寒いし、嫁はジェットコースター苦手だし、乗ったのは観覧車だけ。

でも、昼に食べた回転寿司と、夕暮れ時の「ラグーナの湯」と、夜のお好み焼きが美味しかったので、満足でした。

あ、あと、R23名豊道路最強。今年春には蒲郡まで開通しオレンジロードと直結するので、東名の渋滞回避ルートとしてアリになりそう。


2014年01月28日(火) [長年日記]

アーモンド揚げパン

浜松の給食用パンにノロさんがいた件で、給食の献立の話になりました。

嫁(新潟市)が言うには、給食でパンが出ることはめったになく、たまに出るパンがコッペパンか表題のアーモンド揚げパンなのだとか。(なので、この事件に違和感を覚えたのだと)

自分(豊田市)は、給食にパンは珍しくなく(週1〜2回)、食パンにジャムやピーナッツバターを塗って食べることはよくあるけど、アーモンド揚げパンは見たことも聞いたこともないです。

調べたところ、日本中それなりに広く(まだらに)分布してそう。

ついでに最近の給食事情も分かってきました。

食パンは個包装とか、パン/ソフトめんが米粉使用だったり。

給食も各学校で調理する学校(嫁)と給食センターから配送される学校(自分)があって、市内でも両者が混在したり配送でも業者が違ったりと様々(大人の事情がプンプン)。さらに、桑名や四日市(の一部?)では「スクールランチ」と称して外部に弁当を発注しているのね。


2014年01月31日(金) [長年日記]

かあちゃんお疲れ様でした。

どうでしょう新作のメ〜テレでの放送が、今週終了しました。(クラシックは最初に戻って、今は闘痔の旅をやってます)

そして、本日をもってラディッシュ閉店。

もともと年内閉店という話で、ご挨拶に伺えないまま年を越してしまいました。が、閉店しましたという話が全く出てこないので(まだやってるのでは?)と思ったら、そのとおりでした。でも結局伺えないまま。

まぁ、祭りの時にちょっとだけしゃべったし、その前にも嫁連れてランチ食べに行ったし。この機会は遠方から来たバカどもに譲ったことにします。

初めてラディッシュへ行ったの、いつだっけなぁ。少なくとも学生時代(10年前)でした。最初はチャリで日曜日(定休日)に行ってがっかりしたなぁ。就職する直前、ギプスつけた腕を見て、かあちゃん炒った煮干しをカンカンいっぱいに持たせてくれたっけなぁ。

そんなに頻繁に行ってたわけじゃないのに。かあちゃん、どんだけバカの顔覚えているんだろ。すごいや。

この場を以て、かあちゃんおつかれさま!と言いたいと思います。届かないだろうけど。

かあちゃんの次の冒険は、自分にはちょっと敷居が高くて、行けないかもしれません。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。