すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年01月08日(金)

風邪がひどいので休む。雪降ってるし。幸い路面には積もってなくて、無事医者まで往復できた。久しぶりにドラえもんを見た。


2000年01月08日(土)

成人式リハーサルのため企画に出られない。そのリハーサルは、3時からなのだが、みんなピリピリしてて恐い。仲間(○野ら)に「袴来てきて」とリクエストされる。無理やっちゅうに。もうちょっと早よ言えや。

その後、生徒会の連中との飲み会。5時開始だがリハがあったので7時前に到着。黙々と皿を平らげる。2次会(居酒屋)では目立たないようにしこたま飲む。【ここから関係者向け】これでいいのか?こだわってるのは俺だけか?あれはなかったことにしていただけないでしょうか。時間なんて何もしてくれないよ。自業自得?3年前。もういいや。ほんとに?被害妄想、孤立意識。下手にかき回すと、掘り起こすと、また。これからも。何言ってるのか分からないでしょうが。メールでも。


2001年01月08日(月)

そっか、今日は成人式か。俺も去年の今頃は答辞読んでたなぁ。今年も○○は司会とかいって成人式に駆り出されてるんだろうなぁ・・・・・・って、豊田の成人式は昨日だっぺ。


2002年01月08日(火)

1月も2週目に突入いたしました。もうそろそろ正月気分も抜けるころです。もっとも、私には初めから正月気分なんてものはありませんが。

ところが、未だに年賀状が到着しております。おそらく3日までに到着した分より4日以降到着分の方が多いです。みなさん年賀状書くの遅いです。まったくもー。

で、それに対して年賀状なお返事を書く私はもっと遅いです(汗)。

本当は、28日までは研究やら忘年会やらで忙しかったので、九州へ行ってる最中に年賀状を書いて、そのまま九州で投函してやろうと思っていたのですが、住所の控えを持って行くの忘れまして(汗)。控えがあったごく一部の方を除いて、戻ってくる4日以降にしか投函できなかったのです。

しかも、電車の中で書こうとしたら、揺れてうまく書けないし。(当たり前)

で、書くのが4日以降になりました。すんません。

私の年賀状は絵入りのものに一人一人文章を書いていくので、大量生産できませんで。戻ってきてからもなかなか筆が進まず、現在に至っております。

すんませんが、私からの年賀状、打ち止めにします。出したい人および出すべき人全員に出したとはいえませんが、届いた人と届いていない人がいたりしますが、教授や助手の先生方にも出していませんが(汗)、おしまいにします。届いた分には返信します。ほんま、すんません。

年賀状だけは100枚以上あったりするんですけどね。今年は切手シートより上のもの、当たらないかなぁ。


2004年01月08日(木) さよなら

大切なものをなくした。

前にも、こんなことがあった。みんな自分のせい。

だけど・・・

自分で抱え込めば、うつになる。吐き出せば、人を傷つける。

どうすればいいのか、わからない。

のび太は、ドラえもんがいる限り、甘ったれのままなのでしょう。どうしようもない状況から、自分の力で立ち上がらなければ、未来はないのでしょう。

来週の水曜日、もう一度精神科にかかります。

追記。友人と長電話(といっても1時間)しました。かなり気分の改善が見られました。

なくしてしまったものは、仕方ない。気分転換をしよう。とりあえずは目先に修論があるのだし。次に、同じ失敗をしなければ、いいのだ。立ち直ってしまえば、今まで教わったり学んだりしたことが、生かせるのだから。

肩肘張って思い詰めてきたらできなかったことが、ふっと力を抜いたら、案外簡単にできるようになった。

そしたら、今まで深いと思っていた傷も、それほどのものでもないように、思えてきた。

できることなら、いつか、なくしたものを取り戻せるといいなぁ。

感情を隠すのは苦手、というより、できない。その場しのぎで芝居を打つことはできたとしても。やましいところなく、正々堂々と、胸を張って生きていきたい。


2005年01月08日(土)

風邪引きました。

今日は会社の同期とスノボに行くつもりだったのだけど、キャンセル。しくしく。

午前中は病院に行きました。

午後はテレビで高校サッカー。市立船橋×星稜は後半ロスタイムの劇的同点弾を伝えて終了。感動してたのに、まったく。

それから、競技かるた名人戦を見てました(BS2)。こいつらすげぇわ。でも、かるたで飯は食えないのね。

某雑学事典につっこみ

地球じゃなく太陽の回りを回る人工衛星は、人工衛星じゃなく人工惑星といいます。地球の回りを回ってこそ衛星。


2006年01月08日(日)

スノーボード♪(2日目)

朝起きたら、誰もいませんでした。みんな朝食食べに行ってました。・・・朝はダメだぁ。

昨日と同じような天候なら今日はまったり温泉モード、という選択肢もあったのですが、今日は少なくとも風は収まっているし、何より滑り足りないので、いざゲレンデへ。

ところが。ゴンドラって揺れるんですね(当たり前)。二日酔いに、この揺れは・・・。

レストハウスでしばらく休んでました。

それから、昨日と同じコースを滑ったのですが・・・うーむ、昨日より調子が悪い。スピードに乗れないし、左ターンがスムーズにいかない。おまけに平らなところで逆エッジ引っかけて転倒し、延々と歩く羽目に。きー!

初心者ゲレンデで何本か練習して、本日は終了!

飯食って着替えて荷物まとめて、さあ温泉寄って帰るぞ!

・・・車が雪に埋もれてました。丸一日で1mも積もるとは!

みんなで除雪して、みんなで車を押し出して、やっと脱出! 4WDとママさんダンプ(←何のことかわからない南国諸氏はぐぐるように)の威力を思い知りました。こんな所、俺の車(デミオ1500cc、FF)じゃ来ちゃいけないや。

ちなみに、この時の野沢温泉村の積雪は約3m30cm。おそろしや。

それで・・・富山に戻ってきたら、こっちでもだいぶ降ったようで。高岡の積雪が1m超えたそうです。


2007年01月08日(月)

今日は帰るだけ。

なぜか安房トンネル経由。中ノ湯(上高地側のトンネル入口)でスタック(哀)。

富山に着いたら雪なくてびっくり。

昨日はほんとは

東京ドームで、マスターズリーグをやってました。珍しく首位を走る我らがやっとかめ軍と東京夢軍の試合。

それに続いて、松坂と欽ちゃん球団とのエキシビションドリームマッチ。

見たかった。

まぁ、見てると次の日しんどいし、焼きそばも十分満足だったんだけど。


2010年01月08日(金)

計算してみた

自分の備忘録のようなものなので、内容は期待しないでください。

近いうちに、平日に東京へ行くことにしました。

高速1,000円に象徴されるように、今の世の中は平日に動くとコスト高なんですね。

それが電車でも同じで。

直江津から東京に行くときは、主に「土日きっぷ」(18,000円)を使っています。関東しか行かない&往復新幹線の場合は、越後湯沢からの「東京週末フリーきっぷ」(11,900円)+ほくほく線鈍行、というケチなパターンもありますが。

これらは名前の通り週末しか使えません。じゃあ平日の場合は・・・

まともに東京駅まではくたか&新幹線で行くと、片道9,190円。

「周遊きっぷ」を使って、往路は急行能登(自由席)、復路は上野から新幹線(指定)とすると、17,670円(通常期)。

同じ移動なのに・・・。

やっぱ深夜バス(片道5,250円)かなぁ。でも池袋着4:30てのは勘弁してもらいたい。


2011年01月08日(土)

滑活その1

初滑りに行ってきました。

もともと今日は行く気でいたけど、朝起きたら快晴!

ということで、いつもの妙高杉ノ原へ。ゲレンデに着いたのは11時半でしたが(汗)。

いい天気なので楽しまなきゃ損と、部活滑り(ひたすら登って下りて)をしようと思ってましたが…。

一本滑っただけで、右太ももが痛い…。(ただし杉ノ原のゴンドラ一本は3km以上)

とはいけ、こんないい天気なのに帰るのはもったいないので、滑っては休みの繰り返し。

ゲレンデのレストランで食べるのは悔しいので、コンビニ(ゲレンデ内)でカップ焼きそばを買って食べたり。

結局、16時くらいまでいました。

帰りは家近くのスーパー銭湯(新潟ではこう呼ばないけど)でのんびり〜。


2012年01月08日(日)

shake

新潟の冬の味覚で、自分がまだ堪能していないものを食べよう!ということで、村上で鮭を頂いてきました。忘年会で旨かった話を聞いて悔しくなったから、という説もありますが(笑)。

村上駅前の石田屋というお店(旅館もやってる)で鮭づくし定食。美味しかったので店の名前も書いておきます。

その後、下越の小学生は社会見学で必ず連れていかれるらしいイヨボヤ会館で、鮭のお勉強。鮭の稚魚を見るとイクラが食べられなく…それとこれとは別だ(笑)。鮭が遡上する三面川の中が見られるようになっているのですが、生き物は何も見えず。自分へのお土産に鮭とば買って帰りました。

で、夕暮れ時を狙って瀬波温泉へ。冬なので曇り空でしたが、沈む直前に少しだけ夕日が見えました。マジックアワー。


2013年01月08日(火)

○○太り

年末年始いろいろあって、腹いっぱいご飯を頂くことが何度もありました。それはそれで幸せなことなのですが・・・。

体重が過去最高を更新しました。(汗)

幸せ太りもさることながら、前職に比べ歩き回る機会も少ないし、運動できる環境もない。

自転車通勤しようかと本気で考えましたが、自宅近辺の道が悪いし、自転車の駐輪を申請すると車通勤できない残念な職場なので、ひとまず断念。

経験上、やらなくても何とかなるフィットネスは続かないことがわかっています。元日に始めたWiiFitは現在のところ1日坊主。

さあ、どうする。


2014年01月08日(水)

逃走中

顔の割れた犯罪者が逃走してるより、顔の割れていない殺人犯が潜伏しているほうが、怖いやん。

朝日町の中3殺人事件から4か月余り経過しました。今もオークワへ買い物に行くたびに現場を横目にします(ミタキライスも)。付近の歩道には街灯が設置されました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。