すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年01月09日(土)

今日も雪。一日中雪。家で静養。やることなくて暇。


2000年01月09日(日)

朝8時起床。集合は10時なので、まあ普通に準備する。

会場に行ってみると、懐かしい顔がたくさん。5年間で随分変わった人もいれば、ちっとも変わってない人も。格好がたいてい男はスーツ(袴数人)・女は晴れ着なので、男性陣についてはどう見てもサラリーマンにしか見えないやつが、女性陣については(化粧もしてるし)誰だかわかんない人も。市から送られてきた書類を忘れるという失態を犯したが、顔が利いてるので問題なし。

10時半、式典開始。「お礼のことば」は最後なので、他の仲間がやる所を見ながらイメージトレーニング。大して緊張してないつもりだったが、出番1分前くらいに「次は俺だな」と思っちゃったら途端に緊張。でも無事終了。式典後は立食パーティーとなるが、仕事があるのかないのかよく分からない立場で、適当にほっつき歩く。小学校や中学校の先生方と会話。千賀先生が来られなかったのは非常に残念(君が代を聞いて雷を落としかねないが)。2時ごろ終了。

夜。中学校のクラス会。7時開始なので7時ちょうどに行ったらみんなほとんど集まってた。それからは騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ騒ぐ。久々の体育会系のノリ。そんなに大きくない居酒屋なので、「アイス20本」とかいう注文したらおじさん機嫌悪かった(むやみに注文したのではなく、ちゃんとみんなに聞いたらみんな欲しいって言ったんだもん)。しまいには「最高ですかー?」「最高でーす!」の大合唱。のどをつぶした。2次会カラオケ。部屋の中が熱気でくさい。声が出ないのでほとんど歌えない。さすがにオールとはいかなかったが(「5時から仕事!」なんてやつもいたので)、楽しいひとときだった。是非またやってくれ。・・・って、このページ見てないだろうなぁ。

この3日間の飲み会で使った金額14,260円(交通費込み)。使い過ぎかなぁ。


2001年01月09日(火)

ヘビーだと思われていた○辺担当の実験が、あっさり終わってしまった。生協がCDのタイムサービスをした(何と25%引き)ので、「コピーしてくる」と言って実験を抜け出し、買ってきた。何を買ったかはひみつ。


2002年01月09日(水)

おとといの日記にも書きましたが、今月から文系地区にある南部食堂が改装工事でお休みしています。

私が普段使っているのは理系地区にある北部食堂なのですが、今まで南部食堂を使っていた方々は、隣にあるフレンドリィ南部(カフェテリア)か、北部食堂に来ることになります。

ということで、これからしばらくは北部食堂がいつもより混むわけです。

ところが、いいことも少しくらいはありまして、理系地区にあるが故、普段は男ばかりな北部食堂に、文系の女性陣がやってきまして、少しではありますが華やいだ空気になりました。

こういうことでもなければ、北部食堂で女性のみ3人以上の団体を見かけることはありませんからね。

・・・・・・で終わればいいんですが、「女3人寄ると( ? )しい」という通り、食事が終わった後も井戸端会議に花を咲かせる主婦予備軍な方々もおられまして。いくらピークの時間は過ぎたといえ、北部は南部より狭いんだから、席を空けてほしいな、と思うわけです。

ま、これも試験期間に入れば混雑も解消するでしょう。男女比そのままで。

ところで、「女3人寄ると( ? )しい」の( ? )に何が入るか、わかりますよね?


2004年01月09日(金)

今日は久々に、笑顔で一日を過ごせました。明日もあさっても、心穏やかに過ごせますように。

新しもの好きなもので。

吉野家でカレー丼を頼んでみました。米国産牛肉の輸入が再開しそうなので、期間限定の貴重なメニューになりそうです。なので写メールしてみました(笑)。

感想は、とりたてて述べるほどでもなく。400円という価格設定も、大盛の丼を使っているので納得。れんげはどこから調達したんだろう、ってところが、ちょっと気になる。

個人的には、新メニューの影に隠れた「朝定食が24時間食べられる」対策のほうが素敵なんだけど。

バイト先にて。

NHKのニュースで「郵便局5000局で貯金」というのが流れてきました。

あちこちの郵便局で貯金するという行動は「旅行貯金」といって、趣味の一つとして確立されています。私もやってまして、10年目に突入した今日現在987局。全国にはおよそ23000局の郵便局があるので、5000局でも、まだまだです。私も参加しているHPには20000局を超える強者もいます。

で、「そんなのニュースにするんか〜、俺もやってるけど」とコメントしたら、上司が「やっぱりな、そんなにおいがしたんだ」と。

やっぱり、って。そんなにおい、って。(汗)

オタクなイメージ、払拭していきたいなぁ。


2005年01月09日(日)

病み上がりですが

スキー@らいちょうバレーに行ってきました。(もともと日帰り×2の予定だった)

雪がたくさん降っていて、山の上の方では半ばホワイトアウトでした。

友人の車で行ったのですが、駐車場に帰ると、車の上に雪がどっさり。

家に帰ると、俺の車に雪がどっさり。

この3連休、北陸は大雪です。

明日は休日出勤。朝から雪下ろしをすることになりそうです。


2006年01月09日(月)

ぶり日記

ぶりの本場に住んでいながら、この冬はまだぶりを食べてない!

ということで、いつもの「きときと寿司氷見本店」へ行ってきました。

寒ブリ(280円)美味しい〜☆☆☆

ぶり三種(440円)美味しい〜☆☆☆

ぶり塩焼き(440円)美味しい〜☆☆☆☆☆

ぶり大根(440円)美味しい〜☆☆☆☆☆☆☆

Edy支払いで19マイルゲット☆

満足でした。炙りブリがあれば最高でした。

そういえば、ぶりの照り焼きも久しく食べてないなぁ。


2007年01月09日(火)

仕事始め

なんちゅう遅い仕事始めだ!この○○○○○! と思う方もおられると思いますが。

先月がんばった分のご褒美だよ!先月は70時間使い切ったんだよ!*1

ということにしておきます。

今月も忙しいです。先月よりはマシですが。

*1 労働基準法で定められている超勤(残業+休日出勤)の上限。「使い切った」が言外に含むニュアンスについては各自想像力を働かせること。


2008年01月09日(水)

注文してしまった。

タモリ」と「タモリ2」。

「タモリ3」というのもあるが、復刻されていないらしい。Youtube万歳


2011年01月09日(日)

こんな日も。

この3連休中、2日は滑りに行って1日は新潟へ買い物に行こうと思ってました。

で、今日は冬型の気圧配置が若干ゆるむということで、なるほど確かに今日の上越は雨だ、じゃあ買い物に行こうということにしました。

そしたら雨なのは上越だけで、柿崎から新潟までずっと積雪路面。除雪車の後ろに3回もついたこともあって、夏場なら1時間○分で着けるところを2時間以上かかりました。

もちろん、新潟市内も積雪。雪の新潟市内は嫌な思い出があるので、車で近寄らないほうがよかったのですが・・・。

行き(昼間)がこれなら帰り(夜)はもっとひどいわけで・・・。正面ぐちゃぐちゃの車が何とか自走してるところとか、反対車線で派手に事故ってるところを見ました。疲れて途中で仮眠したのもあって、帰宅したのが深夜1時半。

これで明日は滑りに行けるのか・・・?

お買い物

新潟でのお買い物、主に万代で服を買ってきました。バーゲン中だし。

自分が(高めの)ものを買う場合、選べる全ての選択肢を洗い出して、その上であれがいいこれがいいを考えます。なので、2時間半かけてBPとBP2とラブラを巡回。名古屋で言えば、パルコとラシックをはしごして、ついでに向かいのベネトンとGAP、丸栄のユニクロも押さえとくようなものです。

バーゲンだとLサイズから真っ先に売れていくので、デザインは気に入ったけどサイズがない、という事態がよくあります。だったらバーゲン初日に気合い入れて買えよということですが、そんな気力はありません。。。


2012年01月09日(月)

最後の青春

青春18きっぷのラスト1枚を無理やり使うべく、信越をぐるっと回ってきました。

直江津から長野へ出て、しなの鉄道で軽井沢へ、バスで横川へ。

横川から「EL碓氷号」というSLの折り返し列車(SLも煙を吐いてるけど)で高崎へ。

高崎から水上へ、長岡行きにちょうど乗り継げて越後湯沢へ、ほくほく線で直江津へ戻る旅程でした。

18きっぷの割に別料金払う区間が多い気もしますが、まあいいんです。

久々に見る浅間山はBeautifulでした。軽井沢駅はまたしても時間がなく、EF63などをじっくり見ることができませんでした。

横川ではやはりSLに人気が集中していて、カメラ小僧がいっぱい。オギノ式釜飯(笑)も売り切れでした。

今日は一日プロ野球ソング三昧

NHK-FMが時々放送する「○○三昧」シリーズ、毎回マニアックなリクエストに応えてくれる(鉄道三昧のときはC62の汽笛とかオンエアされてた)のですが、今日はプロ野球ソングを10時間みっちり聴かせてくれるそうです。

道中、らじる☆らじるで聴いていました。

始球式ならぬ始歌式で、水木アニキの「燃えよドラゴンズ〜ナゴヤドーム合唱編」斉唱。長野駅で思わず歌いそうに(笑)。拳に力が入るってもんです。

基本的に、1チーム30分の割り当て+その他のテーマに沿った曲紹介という構成。だけど、30分では全然足りない!1チームたったの4〜5曲ですもの、燃えドラ全曲流せないじゃないですか(笑)。

ネタソングの多い阪神の部分(横川駅)がまるまる通信エラーで聴けなかったことが痛恨でした。

一応セパ対抗だったので、優勝はパ・リーグ、MVSは新潟名物(謎)「オマリーの六甲おろし」になりました。

今回は日本一チームの本拠地福岡からの放送でしたが、ぜひ第2回希望!ドラゴンズが日本一になってCK(名古屋放送局)に誘致するぞ!


2013年01月09日(水)

時報

フレックスなのをいいことに、毎朝つボイ先生の御声を聴きながら出勤しています(汗)。

今年から時報がスジャータではなくユニーになりました。なんだか変な気分です。


2014年01月09日(木)

爆発事故

四日市のコンビナートで爆発がありました。こんな事故は起こっても何もいいことありません。

で、妹が「四日市の工場で爆発」と聞いて安否確認してきました。

心配してくれるのはありがたいですが、現場は塩浜のほうで、自宅や職場から結構距離があります。

住所なり会社名なりをググれば現場の場所はわかるのですが(だから嫁は心配しなかった)、遠方からでは四日市の地理に疎いので、無理もありません。


2015年01月09日(金)

出産予定日まで、あと約2週間。

臨月になってからは、毎週診察があります。

経過は順調ですが、胎内の居心地がいいらしく、赤ちゃんはまだ一向に出てくる気配を見せません。

もう3100gだそうです。

第一子なので予定日より遅れることが多い、と言われますが、そしたら4000g超えるんじゃないかと心配です。


2017年01月09日(月)

成人式

親戚の子は成長が早いと言いますが、いとこの娘が今年成人式だそうです。

私が大学生でまだ実家にいた頃(その子が3歳くらいまで)よく遊びに来ており、ピーギャーわめいたり犬にちょっかい出したりしていた当時の印象が強いので、「えっ、もう?」という感じです。

もうすぐ20年前が大学生になるという事実は、見なかったことにします。

うちの子もすぐに大きくなるんだろうな。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。