すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年01月10日(日)

昨日より風邪がひどくなったような気がする。声が出ない。


2000年01月10日(月)

昨日散々騒いだので、起床正午。それから挨拶回り。のどがいたい。前々から風邪ひいてたけど、あれだけ騒げば、ねぇ。体もだるいのでとっとと寝る。やっぱり寝付けない。


2001年01月10日(水)

何と今日は一日フルオープンなのだ(自主休講含む)。思う存分寝て、洗濯していたら、携帯屋から頼んでおいた新機種入荷の知らせが。早速取りに行く。わーいわーい、って、メモリ転送に失敗しおって、いちいち入力し直さなければならないのは面倒だが。どんな携帯かなど、経緯についてはフリートークに書いてみましたので、そちらを。

で、ついでに野暮用を済ませて、大学へ行く途中の、本山の交差点。ふつーに右折したら警察に捕まった。いわく、「大きな交差点では二段階右折しなさい」とのこと。はぁ〜!?そんなんで捕まったわけ?そんな机上の空論のようなルールに。「原付は自動車である」という俺のコンセプトから外れるくだらないルールに。しかも、さらに腹の立つのは、それが信号無視(しかも赤信号の)の扱いになること(なぜなら、二段階右折と考えると、こっちは青で曲がったつもりでも、2段階目つまり交わる側の道路は赤だから)。暴走族のような危険行為と自動車と同じように曲がった行為が同じなんて。で、2点、反則金6,000円。あほらしー。


2002年01月10日(木)

あの忌まわしき事件から1年。

待ち望んでいたこの日が、ついにやってきた!

祝・運転免許の累積点数クリア!

2000年10月に北九州で速度超過によって2ポイント、ちょうど1年前の2001年1月に二段階右折しなかった(=赤信号無視)ということで2ポイント、計4ポイントを獲得。

あと2ポイントであぼーん(免許停止)する崖っぷちだったのだが、今日で晴れて白い体に!(へらちょんぺではない)

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

これで心おきなく国道9号線を走れる・・・・・・?


2004年01月10日(土) ツッコミフォームはじめました。

昔の日記を漁ってもらえばわかりますが、以前から「ツッコミできる日記」を構築しようと思っていました。(アイディアは昔からあったのにナマモノらに先を越されたのは悔しいのです。)

それに、社会人になってHPをいじる時間も環境も厳しくなることを考えると、携帯から更新できるCGIを構築する必要性も感じていました。

両方の欲求を満たすレンタルサーバもありましたが、タグ打ちや見た目のカスタマイズのしやすさを考えると、自分のスペースに置いておきたい。そんな自分のニーズにあったCGIは自分で作るしかない、と思ってPerlの入門本を買った(そして手を付けないまま放置)のでした。

ところが、これらの条件を全て満たすプログラムを、ネットを巡っていて偶然見つけました。それが、このtDiaryというプログラム。

PerlでなくRubyで書かれているのでこのサーバ(road.jp)で動くか心配でしたが、ちゃんとRubyがインストールされていたので無問題。スタイルシートの調整などは残っていますが、ひとまずツッコミできる日記を稼動させました。これから、今までの日記をぼちぼちと移植していきます。

ということで、今後も当HPをよろしくお願いします。


2006年01月10日(火)

祝2周年

tDiaryを使うようになって、今日で丸2年。早いもので。おかげで最近は日記以外を更新しなくなりました。

携帯から更新できるのは便利だけど、いつも携帯をいじっているような印象を周囲に与えるのはよくないので、つきあい方を考えようかな。


2007年01月10日(水)

プツプツ

原因不明の発疹が体中に。

ややかゆいが、かゆくてたまらないほどではない。

プツプツの周囲が真っ赤になるじんましんとは違うらしい。

熱は昼間37℃あったが、今(深夜0時)は平熱。

でも体はだるい。ヤルーキは出ない。

基本的に皮膚科だと思うが、ウィルス性だと内科らしい。

次の日

おいしゃさまにかかってきました。

まずは内科。熱も37.4℃あったし。

「じんましんではないと思う。ウィルス性の発疹じゃないかなぁ」ということだったが、「専門家(=皮膚科)に診てもらってください」だって。

ちうわけで、皮膚科へ。

結論は、なんかよくわかんない。おいしゃさまがおじいちゃんで、富山弁がきつくて。

とりあえず薬をもらってきました。


2008年01月10日(木)

メモ:創業者名を冠した企業の、ブランド名への社名変更

シャープ ←早川電機工業(1970/1/1)

ジャスコ(現イオン) ←岡田屋(1970/4/14)

オムロン ←立石電機(1990/1/1)

パナソニック ←松下電器産業(2008/10/1)

( )内は社名変更日。参考:例によってWikipedia


2009年01月10日(土)

久々の風来坊

3連休の予定がありませんでした。

かねてより、冬の北海道に行ってみようと思っていました。

実は1ヶ月前から計画していたのですが、北斗星とトワイライトエクスプレス(特に後者は北陸にいる間に乗っておきたい)が満席だったので取りやめていたのでした。

連休の天気予報は雪で、特に1/10土曜は吹雪いて家から出られない様子。

じゃあ寝台使わずに北海道行くか、と思い立ったのが、前日の昼休み。

とりあえず三連休パスを買って、とりあえず0:31発の急行能登で上野に向かい、車内で計画を立てましょう、ということで、とりあえず時刻表(大きいの)を持って出発。

久々に、時刻表をフル稼働させる旅をします。

急行能登の車内で考えたこと、とりあえず立てた計画

目的地は、札幌にしました。三連休パスが使えるのは函館までなのですが、函館は去年の夏に行ったばかりなので。

函館まで来れば札幌はすぐそこ・・・ではなく、東京〜新潟くらいの距離があります。なので、片道は夜行の急行はまなす利用で時間稼ぎ。なにせ3日しかありません。往復利用も考えましたが、体力的にも携帯のバッテリー的にもしんどいので、それはやめ。

ということで、1/10(土)は「任意のルートで青森に22:40(夜行の発車時刻)までに着けばよい」ということに決定。

任意のルートは、(a)最近通ってない、(b)特急に乗れる、(c)日本海側はダイヤが乱れる恐れあり、を加味し、上野→(常磐線)→仙台→(やまびこ)→福島→(つばさ)→新庄とし、新庄から先はダイヤの乱れ具合をみて3ルート(秋田経由、田沢湖線経由、陸羽東線経由)を用意しました。

帰りは、なるべく長く札幌にいたいので、「鉄道でその日のうちに帰って来れる最も遅いプラン」、つまり札幌10:37発→直江津22:10着を基本線にします。

というところまで決めて、おやすみなさい。

上野→仙台(常磐線経由)

当初は8:00発の特急スーパーひたち7号で仙台まで一気に、と考えていました。

が、でっかい時刻表に7:12発「快速お座敷冬の味覚号」という臨時列車(相馬行き)を発見。

特急に4時間半乗り続けるのもしんどいだろうから、お座敷列車(リゾートエクスプレスゆう)に乗ってみたいから、という理由で、別料金ながらお座敷を選択しました。

うん、正解。

上野で駅弁を買い込んで、お座敷でくつろぎながら朝ご飯。佐貫で特急の通過待ちをしている間に新聞とビールとつまみ(干し納豆)を買い込んで、朝から酔っぱらい。たまたまテーブル独占できたこともあり、快適な旅を満喫できました(笑)。

相馬からは当初予定のスーパーひたち7号にスイッチ。相馬の次は仙台なのですが・・・亘理で停車。

「強風のため、ただいま運転を見合わせております」

阿武隈川を渡れないようです。イライラしても仕方なし。

30分待ってようやく動き出し、その後も仙台までずっと徐行運転。

結局、仙台に着いた頃には1時間10分遅れ。1時間取っていた昼食の時間はおろか、次に乗る予定だった新幹線も行ってしまいました。

日本海側の荒天は想定していましたが、太平洋側でもやられるとは・・・。

仙台にて

当初は仙台→福島→山形と遠回りする計画にしていたので、やむなく仙山線で山形直行しようと考えていました。

ところが、仙山線は山越えができず運休中。「山形へは高速バスで・・・」と駅員が案内してました。だめだこりゃ。

しょうがないので、利久で牛タン食べながら、作戦会議。

結論、おとなしく北に向かうしか方法はない。

ということで、15:38発はやて21号に乗って北へ。

仙台→盛岡→八戸

しかし、このまま青森へ行くと、あまりに早く着きすぎて暇を持て余す、ということがわかっていました。もちろん青森も荒天でダイヤが乱れているorこれから乱れる・・・というリスクはあるので、早いうちに向かっておく方が得策ですが。

結局、そのまま新幹線で行くのはつまらない、せっかくの三連休パスだから普段乗らない物に乗ろうと思って、盛岡で降りてしまいました。

盛岡からは鈍行で八戸へ。盛岡での乗り換えにあんなに時間がかかるとは・・・。

八戸→青森→・・・

八戸のコンビニで南部せんべいの耳だけ集めて揚げたのを購入。やっぱりせんべいの天ぷらはメジャーなんだ。。。

八戸19:02発スーパー白鳥25号で青森へ。大湊線は強風につきバス代行だそうです。

さて、今日のルートを振り返ってみると・・・

常磐線を経由した以外は、まっすぐ北へ向かっただけじゃん!

ということがわかりました。

ならば、今日やるつもりだった奥羽本線経由を帰りにもってきて、今日は函館泊にしてしまおうか。函館→札幌は、どうせまともにきっぷ買わなければならないんなら、飛行機にしてしまおうか(!)。

というわけで、降りるつもりだった青森でしたが、到着5分前に変更(笑)。函館に泊まることにしました。

今日は北海道も荒天で、函館空港発着の便はほとんど欠航だったけど、明日は飛ぶのか!?


2010年01月10日(日)

滑活その3

大学の同期が長野に帰ってきているというので、妙高杉ノ原へ滑りに行きました。

さすが3連休の中日、11時に行ったら駐車場が埋まっていました。ゴンドラも15分待ち。

おそらく今日が今シーズンで一番混む日だと思うので、今日混んでいなかったらこの先危ないです。ただでさえ、今年はリフト減ったし、ナイターも早朝もなくなったし・・・。

ゴンドラは混んでもゲレンデは広いので、滑っている間は気持ちいいです。

さて、今期の目標は「カービングターンを習得する」ことに決めました。本も買ってきました。

なるほど、体重を完全に左足(前側)に乗せてしまえば、板を左足中心に回転させてターンできるわけか。

で、やってみたわけですが、ちゃんとしたカービングターンになっているのか、自分では判断つきません(哀)。

30年の歴史

久々に仮装大賞を見ました。

12点で合格とは!


2011年01月10日(月)

決戦は1ヶ月前の午前10時

2月の3連休で、北海道へ行ってこようと思っています。目的は、雪まつり。

北海道へ行くなら、北陸にいるうちに一度は乗っておきたいトワイライトエクスプレス。中でも最も豪華なロイヤル(1人用、8部屋)とスイート(2人用、2部屋)は、雪まつり期間中ということもあり、発売即完売が予想されます。

JRの指定券は、1ヶ月前の午前10時に発売開始。なので、10時に直江津駅で勝負します。

直江津駅では10時06〜13分に全4方面立て続けに発車するので*1、10時前の窓口は行列ができるのですが、無事10時前に順番が回ってきました。

駅員さんも心得ています、時計を見ながら決定キーに手を添えてスタンバイ、10時ちょうどに決済!

・・・ダメでしたorz

ならば第2希望のシングルツイン(1人用、12部屋)。事前にお願いしておいたためか、こちらは取れました。よかったよかった。

気がついているとは思いますが、今日取ったのは2月10日(木)の券。まあそういうことです(笑)。どうせ通院日だし。

*1 10:06特急はくたか5号越後湯沢行き、10:10特急はくたか4号金沢行き、10:10快速くびき野3号新潟行き、10:13普通妙高4号長野行き

滑活その2

無事にミッション完了したので、赤倉観光リゾートへ滑りに行ってきました。赤倉温泉も池の平も行ったのに、間のここだけ行ったことありませんでした。

今日は気温が低く、おそらく昼間もずっと氷点下。滑っている間に車につららができるくらいだったし。というわけで雪質サイコー。雪が降って視界はいまいちだったけど、昼過ぎには時折視界が開けて、斑尾山が一望できました。

ただ、初級コースはいいものの、中級コースのほとんどにコブができかかってて、ボーダーには滑りにくいのが難点。ここは比較的マシだと思って滑っていたコースは、実は上級コースでした。

非圧雪ゾーンで戯れてたら顔面雪まみれになったり、逆エッジに引っかかって平地で転倒し軽いムチウチになったり。うう。

滑り疲れたら、休憩は赤倉観光ホテル内のカフェテリア。ゲレンデの中にホテルがあるのですが・・・さすが一泊3万円のホテル、大変上品で、こんな格好で入っていいんですか?という場違い感(汗)。いいと言うからくつろいでましたけど・・・。ミルフィーユ美味しゅうございました。(紅茶とセットで1,000円)

帰りは赤倉ホテルに日帰り入浴、いい湯でした〜。雪を見ながらの露天風呂。。。

さて、帰ってきたら首とか肩とか腰とか、体中が痛いんですが・・・orz


2015年01月10日(土)

映画「ST赤と白の捜査ファイル」

赤ちゃんが出てくる気配がないので、無事?映画を見に行くことができました。本日公開の第1回上映。どんだけ気合い入ってるんだ(笑)。

連ドラの続編がスペシャルドラマでなく映画になったものなので、連ドラを見ていたら楽しめる、そうでないとちょっとわかりにくいかな。という感想。

これで映画館は当分お預けです。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。