すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2012年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2012年03月03日(土) [長年日記]

安息日

起きたら11時。ここのところ忙しかった(特に仕事以外)ので、今日は何もしないことに。

といっても、炊事洗濯や買い物には行きましたけどね。

スカパー!e2が無料放送中なので、BSになったJSPORTSでオープン戦見ながら新聞読んだり部屋の片付けしてました。


2012年03月04日(日) [長年日記]

滑活その2

2ヶ月ぶりのスノーボードです。いつもの妙高杉ノ原へ行ってきました。

11時過ぎに着いたら、駐車場が満杯でびっくり。1月の3連休より混んでました。

今日も晴天で暖かな日だったので、雪質はかき氷状態。

今年は大雪でしたが、ここ2週間はまとまった雪も降らず、街中の雪も相当融けました。

滑り初めた1本目で早くも休憩(汗)。雪のせいでもあり、持病になりつつある右足裏の痛みもあり。最近休憩長くなったな…。

雪質が我慢ならなくなった3時ごろ引き上げました。

スキー場を選べばまだまだ滑れるとは思うけど、妙高杉ノ原の前売券があと1枚ある。意地でも使うか…。

フットサル

昼間スノーボードをしたあと、夜はフットサルをしてきました。職場の同僚で作るチームの解散記念試合です(涙)。

3時間みっちり試合してました。エースが捻挫で欠場したにもかかわらず、チームは勝ちました。勝ったけど自分は1アシストのみ、邪魔した回数のが多いような。


2012年03月07日(水) [長年日記]

就活近況報告

決まらないうちに書いても仕方ないとは思うけど、隠すことではないので書いてしまおう。

年末に応募した会社のうち2社について、先週最終面接を受けてきました。

結果は(面接から)2週間程度でご連絡します、とのこと。

普通の人は結果が出るまで心臓ばくばくらしいのですが、自分は「決まらんと何もできんがや」とぼやく程度です。思えば網膜剥離の手術前もこんなだったなぁ。

ちなみに、もし内定頂けたとすると、2社のどちらになっても勤務地は神奈川県です。どちらもダメだったら、一旦実家に帰ります。

地元で自分のできる∧(かつ)やりたい仕事があればいいのだけれど、応募した数社は書類選考で落ちました。ではどこを妥協するかとなると、業務内容より勤務地なわけで。


2012年03月08日(木) [長年日記]

最後の出張

組合のようなもの、のトップを1年半やってきましたが、退職に伴い交代することになりました。

そのための引き継ぎと、会社側からの来年度制度変更についての打診のため、出張。

早めに到着したので、なかなか顔を合わせることのない同期や、現職場から転勤された先輩方へ、最後のご挨拶。たまたま出張させてもらえる立場にいたのが幸せです。

退職勧奨制度に乗っかって多数の方が退職するので、「決まった?」とか「どうするの?」とか、社内で堂々とできちゃうのが何とも。決まってから挨拶できればよかったんだけどなぁ。


2012年03月09日(金) [長年日記]

送別会in高岡

前職場の同僚に、送別会を開催してもらいました。

今も当時の職場にいる先輩方、別の職場に移った同僚、退職した同期、自分と同じ選択をした後輩。

入社して8年、自分が異動して4年弱。それでもこうして集まれるのはありがたいことです。

自分以外は既婚なので、話題は子育ての話になったり。歳を取ったねぇ・・・。

次会う機会があるかどうかはわかりません、が、こうして最後に時間を共有できたのは幸せでした。


2012年03月10日(土) [長年日記]

雪かき

いつもの野球のボランティア。シーズン前なので、今日は立山球場の雪かきでした。

先月の時点で引退しますメールを球団の方とボランティア仲間のMLに送っているのですが、やはりメール一本送っただけでさよなら、は寂しいし申し訳ない。直接ご挨拶できる機会があって良かったです。

雪かきで汗だくになって身体が冷えたので、上市の「アルプスの湯」で温まってきました。

いやあ、挨拶回りの3日間だったなぁ。


2012年03月12日(月) [長年日記]

10周年

今日も今日とて、いつもの「麺屋あごすけ」で黒とんこつラーメン。

なんと、今日は開店してちょうど10周年なのだとか。記念のボールペンをいただきました。

食べ納めはもうしばらく先です。

就活結果報告

振り出しに戻る。

実家に帰ります。


2012年03月13日(火) [長年日記]

ちょ

職場最寄りローソンが、突然、一時閉店しました。

ちょ!来週討ち入り(どうでしょうDVDの受け取り)するのに!代金支払い済みなのに!(哀)

どうすりゃええねん、それに「一時」ってなんやねん。ということで、実地調査を敢行しました。

入り口には張り紙が一枚。「都合により一時閉店いたします」というだけで、いつまでとか連絡先とか一切記載なし。署名が「ローソン○○店」つまりオーナーではなく「株式会社ローソン」となっている。何かあったな。

店内は明かりがついていて、誰かが何かの作業をしている模様。(16日に確認したときは、人影はなく、ガラスに内側からフィルムが貼られているようだった。デザートなどを並べている冷蔵棚の明かりはついていた)

店内の壁には「母の日ギフトご予約承り中」って広告が。

とにかく、DVDがこちらにいるうちに受け取れるのか、が焦点なのだけど、どうしたらええねん。キャンセル扱いだと予約特典なくなっちゃうし。

追記:情報あった。で、どうすりゃええねん。


2012年03月15日(木) [長年日記]

地すべり

雪解け水が豊富なせいか、上越は地すべりの多い地域のようです。板倉区(旧板倉町)には地すべり資料館なんてのがあります。

その板倉区で、今まさに大規模な地すべりが起きています。時速数十cmで滑り続けているので、毎日ニュースのトップを飾っています。おかげですっかり有名になってしまいました。滑りがゆっくりのためけが人がいないのは不幸中の幸いです。

その現場が、職場から見えます。

全国ニュースになっているだけあって、かなりの規模です。例えると、スキー場のゲレンデ1〜2つ分くらいがまるまる滑ってしまっています。

地すべりを食い止めるために昼夜を問わず作業をしているため、夜は現場が照らし出されます。なので、余計に規模の大きさが際立ちます。

そんな状況なので見物客も多いらしく、作業や避難の妨げになっているとのニュースがありました。やれやれ。なので遠くから祈ることにします。


2012年03月16日(金) [長年日記]

ラストラン

本日をもって、寝台特急日本海と急行きたぐにの定期運行が終了します。

ということで、直江津駅まで出かけていって、写真を撮ってきました。

って、去年も同じようなことがあったなぁ。

本日に限り、日本海は23:50着0:58発なのだそうです。0:57発のきたぐにとツーショットです。

なので、1時間鉄の皆様がホームを行ったり来たり。駅で日本海を待ち構えていた鉄が100名くらい、日本海に乗ってきた鉄が2〜300名くらい。

日本海が1時間停まっているせいか、去年よりも商売っ気が出ていました。去年はホームへの立ち入りすら自由(いつも0時過ぎるとそうなる)なのに、今日は「ちゃんと入場券買ってね」と。また、日本海到着を見計らって改札前に車販のワゴンを並べ、駅弁やらグッズやらを売ってました。

ちなみに肝心の写真のほうは・・・やはり2006年製のデジカメではISO800でも暗ザラ(業界用語)が気になってね・・・。近々デジカメを新調することは決めているのだけど。


2012年03月17日(土) [長年日記]

NHKにようこそ

友人がNHKの番組に出演するというので、収録を見学しに行きました。NHKに来るのは1年半ぶり2度目です。

詳しい内容はまだ書けません。一応応援席に座ってはいますが、エンディングで後ろ姿が映ったかもなぁ、という程度です。

1年半前も感じましたが、やっぱりNHKは親切ですねぇ。というか黒豚局がぞんざいなのか。


2012年03月18日(日) [長年日記]

ラグビー日本選手権

一度トップリーグの試合を見てみようと思っていたのですが、機会がないままシーズン終了してしまいました。が、その後にラグビー日本選手権があるとのことで、国立競技場へを観に行ってきました。初めての国立競技場。

決勝の対戦カードは、サントリー対パナソニック(旧三洋電機)。バックスタンドでタダ見(謎)です。

前座で、小学生タグラグビー選手権決勝をやっていました。これで俺の中でタグラグビーはベタに(笑)。

試合前は雨が降っていましたが、始まることには何とか止みました。

で、試合はサントリー21-9パナソニックで、サントリーがトップリーグとあわせて完全制覇。何というかね、突破力などではサントリーのが上で、かつパナソニックにミスが多い(パスミスとかボールを落とすとかPGが決まらないとか)ので、負けて当然でしたねぇ。

個人的にはPGでコツコツ3点取っていく戦法は好きではないです(点数見てわかるとおり、パナソニックはPG3本ノートライ)。置きにいってる感じで。ラグビーはトライしてなんぼ、「前へ」ですよ(前へ行かせてくれなかったからPGの戦法なのだろうけど)。ちなみにWikipediaによれば北島忠治は上越市(旧安塚町)出身なのだそうです。


2012年03月19日(月) [長年日記]

引っ越し見積もり

実家に帰ることが決定したので、引っ越し業者に見積もりに来てもらいました。

できれば業者数社に見積もりを取って、一番安いところを選べばいいのですが、断るの苦手なので(汗)、マイルが貯まって割引が大きい0123を選択。

超繁忙期で割高な時期ですが、そんなに急いで帰る必要はないので、なるべく安くできるようお願いしました。

引っ越し料金は主に荷物の量(トラックの専有面積)と移動距離で決まるそうです。自分の場合、荷物は多いし距離もある(350km)ので、無割引だと20万円超とのこと。そこを、ちょうど新潟→岐阜の便があるということで、便乗させてもらうことで11万円にしてもらいました。即決。

便乗便なので、引っ越しの日程は先方の都合に合わせなければなりません。4/11の午後に積み込み、翌日朝9時に積み卸し。慌ただしいわ・・・。


2012年03月24日(土) [長年日記]

NIQS送別会

会社があんな状態だったので2月以来送別会ラッシュだったのですが、仕事に関わらない送別会はこれ1つでした。

思えば、上越に越してきてすぐにあったアタック25の予選でtour.comさんに捕まって(笑)以来、4年弱もの間お世話になりました。

集合時にこそっとサプライズ。

飲み会では日本酒をしこたま飲みました。新潟の日本酒はたくさんありすぎて飲みきれません。

カラオケでは「インカ帝国の成立」を熱唱(汗)。

そのまま泊めていただきました(すみません)。

皆様ありがとうございました。


2012年03月26日(月) [長年日記]

最終勤務日

計画では先週金曜が最終勤務日でしたが、仕事が終わらなかったので1日延びました。

朝の挨拶の時は、泣くこともなく、割といつものようにしていたのですが。

退職挨拶のメールを書いて、お世話になった方々に挨拶回りをしていると、ようやく「今日でおしまい」という実感が湧いてきて、寂しくなってきました。

最後に社員証と社章、ロッカーの鍵を返却して、おつとめ終了。

皆様、ありがとうございました。


2012年03月27日(火) [長年日記]

なにしてあそぼう

今日から年休消化です。毎日が日曜日です(汗)。

そんな期間も長くはない(予定)ので、今のうちに、今しかできないことをやるつもりです。

とりあえずは、残り2週間の新潟ライフを満喫。

で、今日やったことは。

・いきつけのラーメン屋で、昼限定ラーメンを食べる。

・思い出を残すため、会社の写真を撮りに行く。

明日は何しようか。


2012年03月28日(水) [長年日記]

冬に逆戻り

長野へ行ってきました。

上越では曇り時々雨でしたが・・・信濃町に入ると雪になって、飯綱の山麓では積もってました(汗)。

こういうこともあろうかと冬タイヤのままにしていましたが、道路が突然圧雪になったので・・・スリップして車の左前を縁石にぶつけました(哀)。

幸い、車のほうはかすり傷で済んでいましたが・・・。人間のほうがムチウチになったようです。翌日になって首筋が痛くなりました。


2012年03月29日(木) [長年日記]

公開生放送

BSNラジオ「近藤丈靖の独占!ごきげんアワー」の公開生放送を見に行ってきました。

場所は、アピタ新潟亀田店。

平日朝の番組なので、普段は聞くことができないのですが、祝日など聞けるときはなるべく聞くようにしていました。先週3/20(祝)はジャスコ上越店での公開生放送だったのですが、都合により行けず。悔しい&ラストチャンスなので亀田まで行ってしまったというわけです。

ラストチャンスといえば、今日は今年度最後の放送ということで、ナオコ夫人の最終日。丈立青さんも区切りの日。

近藤さんがアリの卵を食べさせられるところ、生で見てきました。

それにしても、ラジオなのに衣装替えがあるんですね。。。(公開生放送でなくても衣装替えしているらしい)

公開生放送の模様は、番組HPに載っています。自分もどこかに写っています。

帰りは「こまどり」で濃厚味噌ラーメンを食べてきました。味噌追加してやったぜ(笑)。


2012年03月31日(土) [長年日記]

ホールドオン新潟予選

に行ってきました。

まだ本放送が始まっていないし、仙台予選は15名という噂も聞いていたので、予選の抽選落ちはないだろうと踏んでいましたが。

参加者37名、少ない!東京なら100名超えるそうです。

このうちネットでの一般応募は、わずか5名(自分含む)。会場がテレビ関係の専門学校の校舎だったこともあってか、学生に声をかけて集めていたようです。

まずはエントリーシートを記入し、50問15分のペーパークイズ。それから面接。

ペーパーは8割取れたかと思ったら届かなかったらしいです。

面接の合否は発表されず、6月末までに収録に来て欲しい人にオファーするそうです。それまでにオファーがなかったら、再度のアタックをお待ちしています、ということで。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。