すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2017年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2017年04月02日(日) [長年日記]

レゴランド

4月1日、ついにオープンしました。

東海ウォーカーなどの情報誌にも4ページくらいしか情報が載っておらず、仕方なくガイドブックを買うくらい行く気満々です。

今朝テレビで中継してました。レストランのメニューを紹介してましたが、お客さんが映っていません。てっきり中継のために貸切にしたのかと思ったら、奥の方に映ってました。建物の外も混んでおらず、ゆっくり楽しめそうです。

これはチャンス。

そういえば万博の時も、一番空いてたのは開幕直後。名古屋の人は新しもの好きの割に様子見をするようです。

これはGW前に行っとくべきだな。

行きもしないのにネットで酷評(ついでに名古屋をこき下ろし)してる東京連中はほかっときましょう。東京にも室内型レゴランドあるのにね。


2017年04月07日(金) [長年日記]

紀伊半島一周の旅 1日目

白浜へパンダを見に行ってきました。

桑名から白浜は遠いし2歳児連れなので、2連泊です。

よって1日目はほぼ移動オンリー。新名神・京滋バイパスから京奈和道の開通区間全部を通って和歌山に出て、阪和道を田辺まで。(名阪国道は妻が嫌がったので回避)

職場でお土産を配ってたら「どうやって行くのがいい?」と複数名に訊かれたのですが、私の意見は、最適解は大阪(松原JCT)回りです。

道中、昼食に寄った橿原のトマト&オニオンが、安くて美味しくて大好評でした。平日ランチだからかな?


2017年04月08日(土) [長年日記]

紀伊半島一周の旅 2日目

今日は一日アドベンチャーワールド・・・の予定でした。

一日中、本降りの雨。

大人だけなら傘さしてでも見に行くけれど、2歳児連れてはきつい。

泣く泣く回避しました。子供が物心ついた頃にまた来よう。

代わりに、雨でも楽しめるところということで、京都大学白浜水族館へ。私は結構面白かったのですが、展示がサンゴとかヒトデとかナマコとかウツボとか魚以外のものも多く、妻アウト。

あとは、連泊ということもあって、宿でのんびり。


2017年04月09日(日) [長年日記]

紀伊半島一周の旅 3日目

紀伊半島、残り半周です。左回りでの一周は、かつて新宮夜行に乗った時(1999年1月)以来。

こちら側は高速道路が未整備なので時間がかかります。とはいえ、紀勢道が周参見まで伸びたのは体力的に効果絶大。

潮岬と那智大社に寄って帰りました。お昼は紀伊勝浦でマグロ三昧。ようやく天候が回復し、観光らしいことができるようになりました。


2017年04月12日(水) [長年日記]

妄想アメリカ生活

もし自分がサンフランシスコに住むことになったら?と妄想することがあります。99.9%あり得ませんが、会社が会社なので。

アメリカ国内の移動は飛行機主体になるのでしょうが、乗客引きずり降ろし事件を起こしたUAだけでなく、AAもDLも、アメリカの航空会社は何であんなに傲慢なんだか。いろいろ調べたらVirgin Americaが良さそうだけど、買収されちゃうみたいだし。

一番の問題は、サンフランシスコだからジャイアンツを応援したいところどけど、別物とはいえ俺がジャイアンツを応援できるのか?


2017年04月16日(日) [長年日記]

レゴランドに行ってきた

先日書いた通りレゴランドに行くチャンスを窺っておりましたが、晴れ予報と先週パンダ見れなかった悔しさから、早速行ってきました。

結論から言うと、値段相応に十分楽しかったです!

ガラガラという噂もありましたが、程よく混んでいました(特に午後)。といっても、TDSのトイストーリー・マニアっぽい「Lost Kingdom Adventure」でも、待ち時間20分程度。これくらいなら2歳児でも待てます。

なお、前提としてレゴランドは「2歳から12歳までのお子様とそのご家族」が楽しめるテーマパークであり(レゴランド自身が標榜している)、TDRやUSJと同じ感覚で大人だけで行くと値段の割に物足りないと思います。むしろライバルはアンパンマンミュージアムかと。

以下、Tipsっぽい箇条書き感想。

・駐車場でけぇ。ぐるぐる回らされる。

・園内飲食物持ち込み禁止(水筒もダメ)。一応手荷物検査はあるが、ナゴヤドーム並み。

・10時半ごろ入場ゲートに到着したら(10時開園)、入場券購入の長い行列が。並んでいる時間がもったいないので、その場で公式サイトから入場券(eチケット)購入して入場。スマホの画面に表示されたバーコードをゲートで読み取る方式。

・大人6,900円だけど、娘は2歳児なので、まだ無料。わーい。

・まずはDUPLOゾーンで娘を遊ばせる。滑り台、まだビビってる。

・Observation Towerは、どうみても(新潟・万代の)レインボータワー。配色も、展望室が回りながら上昇するところも。

・Coral Reef Pizza&Pasta Buffetで昼食。ピザ&パスタ計8種類食べ放題ソフトドリンク飲み放題で大人1,990円子供990円。2歳児はまだ無料。8種類は多くないが、回転が速いので常に出来立てなのはよい。園内レストランが充実しているとは言い難いが、ここは比較的いいほうかと。

・Submarine Adventureは本物の魚やサメが泳いでいる。もちろんレゴも。クオリティ高い。

・トイレもレゴっぽいのと、ファミリートイレが充実。各所に2ブースずつある。

・園内ところどころにアスレチックっぽい施設とレゴで遊べる施設がある。これくらいの込み具合が殺伐としてなくてちょうどいい。

・Palace Cinemaで映画見ながら休憩(笑)。映画はアメリカンというかなんというか、いかにもレゴの映画って感じ。

・園内飲食物持ち込み禁止だが、コカ・コーラの自販機はある。爽健美茶500mlペット220円。

・園内の年間パス購入窓口に行列(1DAYパスとの差額で買える)。30分は並ぶだろうに。今後リピーターで混雑する予感。年間パスなら出入り自由で、食事をメイカーズピアで食べることもできるし。

・The BIG Shopは、当然ながらものすごいレゴの品揃え。販売中の全種類置いてるんじゃなかろうかというくらい。

・Miniland(レゴで名古屋城とか作ってるところ)は大人が楽しめる。リニア鉄道館のジオラマくらい小ネタがたくさん仕込んである。娘が寝ているすきに堪能。

・この場所、数年前にサーカスを見に来た、まさにその場所なのだが。

・NINJAGO Liveはかなりクオリティ高く、手が込んでいて、楽しめた。

・退園、夕方5時半。一日くたくたになるまで遊べました。

・前日に行くのを決めたけど、そうか関東の人はこの感覚でTDRに行けるのか。斬新だ。


2017年04月25日(火) [長年日記]

プレ幼稚園説明会

5月から娘が通うプレ幼稚園の説明会に行ってきました。

1時間くらいかかるかと思いきや、15分であっさり終わってしまいました。ただ、今後教室に入れるのは参観日以外ないらしいので、環境を確かめられたという点で行ってよかったです。

プレ幼稚園は2歳児対象(来年から通園してくれる前提)で、週2日コースと週3日コース(各20人)で同じ教室を共用するとのこと。座席や名簿は生年月日順、なるほど。

本来は9時〜2時(給食つき)なのですが、5月中は慣らし保育で、お昼前には帰ってくるそうです。

娘は一時保育に2回行っただけで集団生活ほぼ未体験ですが、今日のところは大人しくいい子にしていました。落ち着きのない子や泣き叫んでる子もいたからねぇ、2歳だからしょうがないけど。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。