すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年04月12日(月)

たかだか英語Bの履修申請を出すために30分も並ぶのはアホらしい。定期買うために30分並ぶのもアホらしい。わざわざ満員の通勤電車に乗るのもアホらしい。よくある4月の光景。背に腹は代えられない、か。


2000年04月12日(水)

3日にやり残した美濃町線跡と美並村「日本まん真ん中センター」の取材をしに行く。 「日本まん真ん中センター」の情報展示室(有料)には、自分の名字の由来が分かるコーナーがあったり(しかもその場で分からなかった珍しい名字についても調査してくれる)、観光案内を兼ねた長良川鉄道運転シミュレータ(時速300kmまで出せるターボボタン付き)があったり、いろんなものの統計を使ったクイズや自分が東寄りか西寄りかを判定するもの(「まん真ん中博士」というキャラが登場する。声は天才博士と同じ鎌田さん)があったり、なかなか面白い。


2001年04月12日(木)

今日はママダスでピタリ賞したので、朝から気分良し。ナイス380円。

午前中は雨が降ったり止んだりで出かけられなかったが、午後からは晴れた。で、ようやく、散髪に行く。そして、名古屋に戻ってバイト。


2002年04月12日(金)

同じ研究室にいながら、大学院生にできて学部生にできないこと。いくつかあるのですが、TAもその一つです。

TAとはティーチングアシスタントの略で、よーするに教授の授業を補佐するわけです。今回TAすることになったのは学部1年生向け化学基礎1。本来は4年からの居残り院生であるS君がやる予定だったのだが、実験で忙しいということで、今回だけ代理でやることになりました。

TAといっても、今日は最初の授業、教授が書いた教科書(1,500円)を販売する手伝いをしただけです。最近の若いもんは発想が面白いです、「みんなでまとめて買ったら団体割引とかないですか」、だって。これに教授は「本来2,000円のところを団体割引で1,500円」と応酬してました(笑)。

さて、今日だけの代理TAのはずだったのですが、どういう訳か来週からも引き続きTAをやることになってしまいました。金曜3限は共通教育棟、そういえば最近この呼び名ではなく教養教育院と呼ぶようになったらしいですね。画数多いので嫌いです(笑)。


2003年04月12日(土)

バイトで就寝が遅かったのも、昨日寝不足だったのもあるのでしょう。起きたら昼の2時を回っていました。でも、久しぶりに熟睡できた気がします。ここしばらく、明け方に一度目が覚めてしまっていました。

で、久々に気分がいいので、今のうちにと溜まっていた研究室の宿題をこなしました。もっとも、雨がやんだのでバイクでラーメンを食べに行ったら店を出た頃にはまた降り出していて、雨宿りのつもりで入った喫茶店で何時間も粘る羽目になったのですが。おかげで、だいぶはかどりました。

夜は(おとといとは別の)高校の友人と長電話、記録は4時間48分でした。ありがとう。


2005年04月12日(火)

GWに続いて

夏休みも休日出勤決定!(哀)

まあいいさ。


2007年04月12日(木)

なんか

体だりぃ。やってらんねぇ。

ちうわけで、帰りがけにコンビニ寄ってビール買い込んでしこたま飲んでるここ数日。


2008年04月12日(土)

最後?の花見

同期との花見、兼、歓迎会兼送別会でした。

3月で退社した同期も、わざわざ広島から来てくれました。

昼間から桜の下で酔っ払い。

夜は、これから退社する同期の部屋で飲み、そのまま雑魚寝。

あまりにいつもどおりで、

これで最後だという気がしません。

けど、

よくお世話になった部屋は2日後にはからっぽになり、

退職する同期は地元でそれぞれの新しい人生を歩み始める。

転勤してきた同期は結婚して子供ができて。

人生の転機を迎えてる。

そんなことを考えてると、

自分は今のままでいいんだろうか、という気になる。

他人は他人、自分は自分、のはずなのだけど。

先月あたりエンジンのかからない日が多かったけど、

今は、まあ、いろいろ考えてます。

うまくいくかはわからないけど、やってみます。

今年は、ある程度わがままを言わせていただきます。


2009年04月12日(日)

花見その1

高田公園の桜、ちょうど満開です。

ということで、夜桜見物に行きました。

きれいでした。混んでいました。

一人では淋しかったです。


2012年04月12日(木)

引っ越し荷物搬入

昨日のうちに帰ってきたのは、今朝荷物搬入があるからなのです。荷物を乗り合いにして安くしてもらっているため、日程は引っ越し業者の都合に合わせなくてはなりません。

荷物は朝9時ごろに届きます。なので、前日までに六畳間1部屋を空けておき、そこに荷物を詰める…はずでしたが、とても収まりきらない…(汗)。どんだけ荷物あんねん。

荷物の搬入は1時間半ほどで終わりましたが、その後の荷物整理が大変です。さてどうしよ、後日対応(笑)。

諸手続き

昼過ぎに元会社から書留が届きました。お待ちかねの離職票。これがなければ失業手当を受けられません。

市役所へ転入届や国保、年金の手続きをしに行き、警察署へ免許証の住所を書き換え、職安へ失業手当を支給してもらうための手続きをし、買い物して、帰宅。

普通は車で行くのですが、今後運動不足になることが目に見えているので、自転車で行くことにしました。高校時代以来かな。

市役所へは約7kmですが、山を2つ越えなければなりません。所要時間は高校時代とあまり変わらなかった(20分くらい)けど、疲れたし汗だく…。

というわけで

恥ずかしながら帰って参りました。プーで暇なので、どうか遊んでやってください。ナゴヤドームとかナゴヤ球場とか瑞穂とか豊スタとか。


2015年04月12日(日)

おでかけ

イオン東員へ行ってきました。マイカル桑名のリニューアルオープンは来週だったので(汗)。

今回は少し長めに滞在しました。娘がいいこにしていてくれたので、昼食をイオンの中で済ませることができました。外は緊張するのかな?


2017年04月12日(水)

妄想アメリカ生活

もし自分がサンフランシスコに住むことになったら?と妄想することがあります。99.9%あり得ませんが、会社が会社なので。

アメリカ国内の移動は飛行機主体になるのでしょうが、乗客引きずり降ろし事件を起こしたUAだけでなく、AAもDLも、アメリカの航空会社は何であんなに傲慢なんだか。いろいろ調べたらVirgin Americaが良さそうだけど、買収されちゃうみたいだし。

一番の問題は、サンフランシスコだからジャイアンツを応援したいところどけど、別物とはいえ俺がジャイアンツを応援できるのか?


2020年04月12日(日)

ラン活

前々からランドセルは高島屋で買うことを決めていました。

(そのために高島屋の株を買いました。買った時の半値以下になりましたが(哀))

GWごろに買いに行こうかと計画していましたが、中止。

カタログが届いていたので、高島屋オンラインで買うことにしようかと思います。

で、娘にカタログを見せて(本当は実物を見せたかったけど)どれがいい?と聞き取り調査を行ったところ、以下の回答が得られました。

・ピンクかー、赤かー、むらさき! でも水色もいいなー。

・リボンかわいいなー、音符もいいなー、サクランボもかわいいなー。

・光るやつがいい!(高島屋のは全商品4方向に反射材あり)

割と何でもいいみたいです。

翌日になると言ってることが変わることがよくあるので、明日も聞き取り調査します。


2021年04月12日(月)

欠席連絡

小学校は謎ルールがたくさん。

「欠席時は連絡帳を他の児童に預けてください。預ける児童は予め指定してください。」

誰とも面識ないんだけど、誰に頼んだらいいの?

電話連絡じゃダメなん?

連絡アプリに欠席連絡機能ついてるっぽいから、それじゃダメなん?


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。