すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2009年12月01日(火) [長年日記]

川渡もち

上越の風習で、12月1日に食べると水難を免れる言い伝えがある餅なのだそうです。上杉謙信が犀川を渡って出陣する際にこの餅を振る舞い、戦に大勝した・・・という言い伝えもあるそうです。

生菓子なので、昨日と今日しか販売されません。たまたまジャスコで見つけました。レアな餅です。

餅そのものは普通のあんころ餅、赤福をもう少し餅多めで硬めにしたような感じ。こしあんと粒あんがあります。それぞれ美味しゅういただき・・・あ、日付変わっとる(哀)。

どローカルニュース

ガソリンが2円上がりました。(レギュラー125円)

近所の松屋がポシャってました。

近所に業務スーパーができます。12月3日オープン。

ニトリは12月18日オープンです。


2009年12月03日(木) [長年日記]

今思うに

最近、というかここ数年、居心地のいい場所を探してばかりで、居心地のいい場所に変えていくアプローチをしてないよね、自分。

まあ仕事は別として。

人を変えるにはまず自分が変われ、という言葉もあるので、テラフォーミングができない即ち自分に進歩がない、ということなのかも。。。

ということで、

女の子が「人間的にはいい人」どまりだと判断する行動9パターン

いたいよー(>_<)"

ここから抜け出せない。向こう側へ行けない。


2009年12月04日(金) [長年日記]

賞与支給日

去年より減ったとはいえ、わーいo(^-^)o

でも、ボーナスはすでにテレビとBDレコーダーと車検に使ってしまったんです。

残りは、タイや買い換えと○活資金に。

ついに・・・

急行「能登」廃止、寝台特急「北陸」臨時化。

遅かれ早かれなくなるだろうと思っていたが、ついに・・・。

急行「能登」は、土日きっぷで東京に繰り出すのにちょうどいい(直江津0:31発)し、大阪方面からの終電として使いやすい(ただし寝過ごすと悲惨)のだけど、本来の東京〜北陸では高速バスに太刀打ちできないのです・・・。実際、高岡に住んでいた頃は高速バスより遅くて高いので選択肢になかったし。

「北陸」も、フリーきっぷでB寝台ソロが使えるから乗ってたわけで、普通だったら高くて選べません。

だけど、どっちかだけでも北陸新幹線開業まで残ってほしかったな・・・。


2009年12月05日(土) [長年日記]

東京、5週ぶり。

いつもなら電車で行くのですが、今回は車にしました。しかも、なぜか中央道経由。

渋滞しなければ首都高は楽しいです。今更ながら山手トンネルわ〜いo(^-^)o

駐車場は品川インターシティ(\1800/24h)を利用しました。

横須賀なう

道中で「今日は米海軍横須賀基地の一般公開をやっている」という情報を聞きつけ、急遽予定変更して行ってきました。

空母ジョージ・ワシントンと海上自衛隊護衛艦ひゅうがに乗りました。

見せてくれたのは甲板とヘリなどの格納庫だけですけどね。エレベーターに乗せてもらいました。意外と速い&手すりも何もないので、結構怖いです。

銀座なう

本日の主目的はライブを見ることです。

内容はとても書けません(笑)。

とりあえず、三島駅新幹線上りホームの大阪寄りのKIOSKは、機会があればチェックしようと思います。

蒲田なう

銀座でのライブの裏で開催されていた飲み会に、顔を出してきました。

喰ったったゲフー。慌ただしくてすみません。

渋谷なう

近況を聞いてきました。

配給切符を渡してきました(謎)。

達者で生きろ。

川崎なう

ありがとうございました。

次の東京は6週後の予定です(笑)。


2009年12月06日(日) [長年日記]

ひたちなかなう

プロ野球マスターズリーグのオールスター戦に行ってきました。

わざわざ出かけるほどのものでもないという説もありますが、ひたちなかなんて行く機会ないでしょうし。

今シーズンはスポンサーが集まらずにリーグ戦ができないという事態で、いつ終わってしまうかもわからないです。

試合は、ギャオスうるせぇ(笑)、ガンちゃんうるせぇ(笑)。東軍4−4西軍で大団円。

松本では

地域決勝2009の決勝ラウンド最終日。

松本山雅FC、JFL昇格おめでとう!

ツェーゲン金沢が3位(PK戦で12-11って・・・)で、JFL17位のFC刈谷と入れ替え戦。どっちを応援すればいいんだ・・・(汗)。ガイナーレ鳥取がJ2昇格してれば大団円・・・(涙)。


2009年12月08日(火) [長年日記]

Twitterはじめてません

あえて今日サービス開始のアメーバなうに参加しようと思いましたが、アメーバに登録するのがめんどくさくて、やめ。

Twitterにしても、学生時代から仲間内で同じようなことをメーリングリストでやっていたり、チャット改め一行掲示板でやっていたり(すっかり過疎ってるけど)。

有名人のブログやつぶやきを見る気はないし。だからGREEの新レイアウトうざい。

そんなわけで、しばらくこのままです。


2009年12月10日(木) [長年日記]

エ○ポイント

エコポイントのエコはeconomyの略です。

2ヶ月前に申請したエコポイントの交換商品(図書カード15,000円分)が、今日ようやく届きました。わ〜いo(^-^)o

たぶん半年くらいで使い切ると思います。


2009年12月12日(土) [長年日記]

パーティー

昼夜とも楽しませていただきました。

お礼を言い忘れていた気がするので、ここで。皆様ありがとうございました。

スーツ着て出かけたので、祖母に「結婚式でも行ってきたのか」と言われました。二言目は省略。


2009年12月13日(日) [長年日記]

豊田国際体操競技大会

スカイホール豊田で体操を観戦してきました。中日新聞にでかでかと載っていて、当日券あるというので…。知らない世界には積極的に手を出していきますよ。ダメなら引っ込めればいいので。

新しい体育館に入るのは初めて、つーか、これ体育館を建てたから作った大会のはず。・・・と思って調べたら、「中日カップ」(1997〜2004)という由緒ある大会の流れを汲んだもので、中日新聞が主催者に名を連ねているのはそのためだとか。

シニアでは日本唯一の国際大会らしく、内村航平や鶴見虹子といった日本のスターや、海外から北京五輪のメダリストが来ています。こんなレベルの高い戦いを2,000円(ブラックサンダーつき)で見られる環境に感謝です。さらに、池谷幸雄の解説つき。

2日目の今日は男子:跳馬・平行棒・鉄棒、女子:平均台、床の各競技が行われました。世界トップクラスの演技をこの目で見ることができました。こいつら超人です。

体操を生で見るのは初めてなのだけど、競技の進め方に違和感が。女子が平均台の演技をしている裏で、男子が跳馬をしている。観客はどっちかしか見れないし、選手も集中できるんだろうか。スポーツは現地で生で見ることを是としているのだけど、これだと体操に関してはテレビのが見やすいな・・・。

あと、撮影禁止というのが気になる。そうなった理由があるんだろうけど。女子高生とかしっかり写メしてたけど。


2009年12月14日(月) [長年日記]

いよいよ。

雪が降りました。

週間予報には雪マークがずらり。

というわけで、革靴は冬眠。


2009年12月15日(火) [長年日記]

最近見かけた「う〜ん」な表現

・リアルフィクション

本のキャッチコピーで見かけたもの。実話か作り話か、どっちやねん。と思ってググったら、そういうタイトルの映画があって、まさに現実と虚構の境目がわからなくなるような不思議な作品なのだそうで。それと、SF小説でこれを謳った作品(ジャンル?)があったみたい。

・ミニブログ、マイクロブログ

Twitterの類いを指しているのだけど、ブログとは文化が別物なので、そう表現されると「ちゃうねん」と思う。かといって他に簡潔かつ適切な表現があるかというと…。

・カニバる

アメーバなうのインタビュー記事で「カニバらない」という発言があって、「共存できる」と訳され?ていた。マーケティングの世界では(自社製品同士の)競合を意味するらしい。cannibal(人肉食、共食い)から来ているのだろうけど、元々が嫌悪感を抱く意味だし、カーニバルと響きが近いから、広まってほしくない。少なくとも見出しには使わないでほしい。


2009年12月18日(金) [長年日記]

おおおゆき

一昨日、昨日は天気予報に脅されただけでしたが、今日はどっさり降ってます。朝から夕方までで20cm以上積もったでしょうか。

まだ雪道運転の感覚を思い出せてないのか、それとも雪がひどいのか、会社の駐車場でスタックしました(哀)。みんな、ありがとう。

明日から妙高杉ノ原をはじめ多くのスキー場がオープンします。明日もどっさりの見込みなので、パウダースノーが楽しめるかな。

来週は雨の予報です。


2009年12月19日(土) [長年日記]

滑り初め

今日から、県内の多くのスキー場がオープンします。

で、今週のこの大雪。今日は最高のゲレンデのはず!

ということで、オープン初日の妙高杉ノ原へ行ってきました。

ただ、ゲレンデ着、午後3時15分(汗)。今日はゴンドラのみ営業で4時までの運転・・・。この天気なら午後でもゲレンデコンディション良好だろう、と踏んでのことですが、遅すぎる・・・。

午前中は、寝たいだけ寝て、ボードのワックスがけを仕上げて、昨日高田に放置した車を回収し、ついでにラーメン食ってました。。。

しかも、買っておいた早割回数券の引換券を忘れる大惨事(哀)。1回券(\1,000)なんて初めて買ったよ・・・。

とはいえ、雪質は最高、人も少ない、最高でした。

次は23日かな・・・天気予報、雨なんだけど。


2009年12月20日(日) [長年日記]

こんな日は出かけないのが正解

おとといスタックしたとおり、今週はずっと大雪です。

それでも上越のあたりはまだましで、普段あまり降らない下越の平野部、特に新潟市のほうがよく降っています。

それでも、下越の大雪は峠を越えた(というか山間部に移った)ようなので、新潟市へお出かけしました。

男には行かねばならぬ時もあるのです。(おおげさ)

たかだか積雪40cmですが、これでも新潟市の交通は一部マヒします。坂を上れないなどの定番ネタはもちろん、除雪した雪のせいで車線が減って大渋滞とか。

なので電車で行きたかったのですが、風が吹くとすぐ止まるし、今日は長岡でポイント故障があったらしくダイヤぐちゃぐちゃ。車で行かざるを得ませんでした。

高速を走っていると、長岡までは安心路面だったのですが、その先は圧雪路、見附から新潟までは徐行運転でした。いつもより1時間以上余計にかかりました・・・。

新潟市内、大きな道はましなのですが、細い道に入ると圧雪はおろか、雪が一度融けて氷になったため、つるつるのボコボコ。

で、その帰り。午後9時半頃、送迎&買い物のため新潟駅の駐車場に入ろうとしたら、ここの路面もつるつるのボコボコ。駐車券発券機の足下に氷の塊ができていて。滑って発券機の方へ大きく寄ってしまいました。

動くと余計に横滑りして、発券機に当たりそう。

てか、当たった(哀)。

入り口ゲートを塞いでしまっているので、後から来る方ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。。。

とりあえずJAFに電話すると、こんな日なので到着時間は読めません、最悪明け方になるかもしれません、だと。

次に駅に行って事情を話すと、駐車場は別の管理会社が管理していて、ゲートのところに電話があるから、そっちに連絡しろ、と。

で、電話したら、係員が行きます、と。

待ってる間に駐車場出口でスタックしてるお姉さんを救出したり、入ろうとする車に事情を話してごめんなさいしていると、駅前交番からおまわりさん登場。事情を話すと、「物損事故にするかは管理会社と相談して決めてください」と。

そうこうするうちに管理会社の方が到着。で、「当たっているので物損事故扱い」に。。。先ほどのおまわりさんが来て、現場写真の撮影や身元確認をして、事故証明を取られました。

さらにややこしいことに、駐車券発券機の所有は管理会社とはまた別で、そっちの会社の方も呼ぶことに。発券機は最近更新したばかりだそうです。。。明日、担当者が確認して費用請求するそうです。

確認作業が済んだところで、「JAFはあてにならないので、車を持ち上げてずらしてみよう」と5人がかりで挑戦してみたら、どかせました。(ほっ・・・。明け方覚悟してた)

結局、発券機は黄色の塗装がはげた程度でしたが、車はへこんで、黄色い塗料とひっかき傷が。。。(しくしく)

新潟駅を出たのは11時半。疲れた・・・。

翌日、発券機の所有会社から連絡があって、「この程度なら今回は請求なしでいいです」とのこと。ほっ・・・。あとは自分の車の傷をどうするか。冬は何があるかわからないから、とりあえず春までこのままにしておくか。。。


2009年12月23日(水) [長年日記]

滑活その2

今度こそ前売り回数券を使って、妙高杉ノ原で滑ってました。

今日から、三田原ゾーンがオープンです。

19日は新雪ふかふかでしたが、今日はやや締まった雪でした。

気持ちよく滑っていたら、職場の同僚から電話が。

ゴンドラから丸わかりのMy車を見つけて、電話してきたそうです。

というわけで合流に向かうも、非圧雪ゾーンに突っ込んで起き上がれなくなるハプニング発生(汗)。どうもすみません。

空いてるゲレンデを飛ばしていたら、逆エッジに引っかかって後頭部を打ちました。翌日、首が痛くなりました。むち打ちかも? ヘルメット買おうかな。。。

今年滑るのはこれでおしまい、次は年明け。


2009年12月24日(木) [長年日記]

新境地

クリスマスが他人事です。

妬みとか寂しさとかも感じない、見て見ぬふりをしているわけでもない、見事に無関心の境地。

こういうこと日記に書いたら無関心じゃないよな、という気もしますが。

クリスマスだなと思うのは、明石家サンタがあるのと、ラブプラスにイベントが仕組んであることくらいです。

ついでに、年の瀬という感じもあまりしません。飲み会が多いことくらい。

ゼロ年代、あと7日。


2009年12月25日(金) [長年日記]

祝・拡幅

本日、いつも使っている国道18号線の4車線の区間が、バローのあたりから高田大橋の手前まで伸びました。

空いてれば1分で走れる程度の距離ですが、渋滞がこれだけ短くなってくれるとすれば、ありがたいです。

よりギリギリを追求しそうな気もしますが(汗)。


2009年12月26日(土) [長年日記]

青春その1

例によって松本で飲んできました。

皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

お酒はまだ行けそうな感じでしたが、睡魔に襲われてしまいました。おととい明石家サンタで3時就寝、昨日もごそごそしていて3時就寝、というのが効いたようです。


2009年12月27日(日) [長年日記]

青春その2

松本からの帰りは、飯山線経由にしてみました。

こんな遠回り、18きっぷでなければやりません。

列車の中は読書タイムです。

次は大糸線経由かな。春までに。


2009年12月29日(火) [長年日記]

仕事納め

御用納めは昨日ですが、弊社の仕事納めは今日29日です。

今朝の通勤路はがらがらでした。毎朝車内で聞いているコミュニティFMの番組も、今日は音楽かかってるだけ。

まぁ、月曜1日だけ出社するなら2日のがいいし、みんな年休取って仕事にならないかもしれないし。

というわけで、今年一年お疲れ様でした。

天皇杯・準決勝

グラPK勝ち、10年ぶり決勝進出!

静岡関係者には悪いけど、わ〜いo(^-^)o

10年前って、ピクシーが現役なのはもちろん、横浜Fから楢崎が移籍した頃。もうそんなにたつのね。


2009年12月30日(水) [長年日記]

青春その3

今日から休暇なので、帰省します。ただし大阪経由。毎年恒例の忘年会のためです。

去年と行動がいっしょ。

富山でセントラムに乗って、タイトル防衛。

関西納会

今年もお疲れ様でした。またらいねん。

だいぶ参加者が減ったなぁ・・・。


2009年12月31日(木) [長年日記]

青春その4

起きたら、朝11時。チェックアウト時間過ぎてる(汗)。

昼飯は難波でスーパーメガウェンディーズ。20分待ち、レジ稼働一台、店内は空席あり。

夕方は大学の友人と飲み。予定は空けておきます(謎)。

おおつごもり

本年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

今年を振り返るのは、明日にします(笑)。

てか、もう年明けたし(汗)。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。