すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2004年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2004年11月01日(月) [長年日記]

悲しみよこんにちは

何かの本に書いてありました。悲しいことがあったときに人が感じる悲しみのうち、半分以上は過去にあった同様の悲しいことに起因する、と。

会社から帰ってきたら、トイレの電灯がついていました。2日連続。


2004年11月05日(金) [長年日記]

ドライブ日和

静岡へ行きました。移動だけで半日以上かかりました。途中、銀行で新札に両替なんかしてもらってるから、なおのこと。五千円札は手に入らなかったけど。

砺波からR359→富山→R41→神岡→R471→安房トンネル→R158→松本→長野道・中央道・中部横断道→南アルプス市→R52→清水→R1など、で静岡へ行ったんだけど、もう、景色最高。特に富山から松本までの山間部。「山が燃えている」とは、よく言ったもんだ。


2004年11月06日(土) [長年日記]

大道芸ワールドカップ

今年で参戦3年目になるので勝手がわかっているし、一人で回るのは最初の年の一日目にやっているし。

見た芸人さんを、ちょっとばかりの感想を添えて紹介するとします。

●BARTO

軟体人間なおじさん。鈴木さん(BARTO命名)大活躍。

●サンキュー手塚

お目当て・その1。先述の鈴木さん、またいじられる。おいしいなぁ。

●ルディ&クリスティ

去年のワールドチャンピオン。いやはや、すごい。アクロバットものは同じ感想しか出てこない気がするけど。

●ダメじゃん小出

お目当て・その2。この芸風、好き。一番笑った気がする。大道芸じゃないって話もあるけれど。投げ銭で図書券を入れたら、ネタにしてくれた。わーい。近くにいたお父さんが「図書券て!」とウケていた。満足。

●池田洋介

パントマイムな人。うまいしスマートだけど、盛り上がりという点ではどうだろう。

●アラン・シュルツ

今日が14歳の誕生日。ボール9つのジャグリング(床使用)は普通にすげえ。F2層(女性35〜49歳)に大人気。投げ銭の箱が、どっかの魚屋でもらってきたんじゃないかという発泡スチロールの箱だった。

●ソフィア・ツォラ

今年初登場の吊りもの。命綱なし。大人の魔力って感じ。すごいけどさあ、吊りものって大道芸になるの?

静岡みやげ

会社向け平和維持活動物資として、うなぎパイを買っていきました。うなぎパイは浜松県土産だという声もありますが、同僚に配るのに適当なので許してください。

24本入りを1箱買いました。1,580円。

自分用に「うなぎパイVSOP」も買いました。5本入りで780円。

さらに。

家族向けに「お徳用」うなぎパイを買っていきました。普通のうなぎパイのように一本一本袋に包まれておらず、パイが大袋にごそごそっと入った代物です。初めて見ました。20本以上入っているにもかかわらず、630円。安い!

でも、「お徳用」は車から降ろすのを忘れたので、自分用になりました(爆)。

ところで、なぜうなぎパイが夜のお菓子なのかは、春華堂ホームページをご覧くださいませ。夜でうなぎだから(以下略)ではないのです。朝のお菓子も、昼のお菓子もあるのです。


2004年11月07日(日) [長年日記]

元気になあれ

2週間ぶりに帰省(笑)したら、母方の祖父が入院しているというので、お見舞いに行ってきました。

以前からボケてしまっていて、初孫の顔もわからないけれど、達者で頑固でした。

これからどうなるんだろうなぁ。


2004年11月08日(月) [長年日記]

静岡帰り

同僚に静岡に行ってきたことを話すと、こう返答されました。

「お茶でも摘んできたの?」

しかも、2人も同じ返答しやがって。

今は茶摘みの時期じゃないと思います。(そういう問題か?)

ほかにもあるじゃん

「お茶しかないんか、他にもみかんとかサッカーとかあるじゃん」と返したら。

「みかんは和歌山とか愛媛のが有名でしょう」だって。

聞いた相手が悪かったか。(関西人)

ちなみに、みかんといえば蒲郡みかんです。

猫の名前でもないです。


2004年11月09日(火) [長年日記]

今年のパ・リーグで騒動に巻き込まれてないのは日ハムだけか。

ダイエーホークスがソフトバンクに買収。

ホークスは好きだけど、ソフトバンク嫌いなんだよな。

・・・・・・来年もホークスを応援するか悩み中。

いや、応援はしたいんだけど、素直に応援できなくなるんだな・・・。


2004年11月10日(水) [長年日記]

ついていけない

川内市は周辺や甑島と合併して薩摩川内市となってたのか〜。(10/12より)

11/1付の合併で市町村数が一気に65減って、2942になってるんですよね。うちの近所でも、砺波市(庄川町と新設合併)や南砺市ができました。

来年4月には知らない地名だらけになってそうです。そうしたらATOKも買い換えでしょうね。

どっかの地方都市は4月から政令市になるって言うし。


2004年11月11日(木) [長年日記]

アニバーサリーの日

会社の先輩に「今日って何の日か知ってる?」と聞かれたので、「ポッキー&プリッツの日」と即答しました。

私のどこが悪かったのでしょうか?

そういえば、今のポッキーのCMに出演している4人、仲間由紀恵・柴咲コウ・石原さとみ・松浦亜弥のうち、CM(デビュー篇:みんな赤い服着てるやつ)見て名前がすぐに出てきたのは松浦亜弥だけでした。4人とも知ってるはずなのに。

次回のアタックをお待ちしています。

珍しく郵便受けにハガキが入っていまして、何かな〜と思って裏面を見ると、「アタック25」の予選ハガキでした。いつハガキ送ったっけな。

でも、予選の日時は11月20日(土)午後2時〜。その日は研修のため出勤です。残念! つーか、土曜日も予選やるんだね。

なお、会場は富山テレビ(フジ系)です。

ひとつ言いたいのは、ハガキに書かれている富山テレビの市外局番が4ケタだったり、朝日放送の市内局番が3ケタだったりしていること。いつのフォーマットを使い回してんねん。


2004年11月13日(土) [長年日記]

イオンにて

まだ優勝記念福袋が売れ残っていました。

お値段、元々2000円だったのが500円になっていました。

さすがに哀愁漂ってたので、買ってあげました。

「いま、会いにゆきます」

私には、せかちゅうよりも泣けました。


2004年11月14日(日) [長年日記]

何もない週末

今日は10時ごろに起きて、ブランチ作って台所の片付けをして、たまってたビデオ見て、散髪行って温泉行って、クリーニングに出しておいたスーツを取りに行くついでに買い物して、洗車&オイル交換して、夕食作って、夏物の服を片付けて。


2004年11月15日(月) [長年日記]

会社の話は載せないポリシーなのだけど、あまりにびっくりしたので。

研修より忘年会が優先されるとは思わなかった。

権力ってすごい。


2004年11月19日(金) [長年日記]

ボージョレ・ヌーボー

ご存じとは思いますが、昨日解禁です。

私は「ボージョレ・ヌーボーはワインじゃなくてぶどうの酒だ」と思っていますが、それは美味しんぼ知識の受け売りなだけで、実際はどうなのか試したことはありません。

去年か一昨年か、いっぺん味わってやると思いながら、結局試さずに終わってしまっていました。

というわけで、買ってきました。「ピエール・アンドレ ボージョレ・ヌーボー2004」。375mlで1,250円。ふざけんな。

飲んでみました。

酸味がきつくて、ブドウの味があんまりしない。

熟成してないんだから当然ですが。

少なくとも、私の口には合いません。私はどっしりとした、フルーティーなワインが好みですし。750mlで2,000円近い酒なら、いやワインに限っても、他にもっといいのがいくらでもありそうです。

ビールはスーパードライが好き、って人にはいいかもしれませんね。


2004年11月20日(土) [長年日記]

富山にオンバト爆笑編が来ます。

周囲の環境なのでしょうか。富山に来て、というより就職してから、めっきり若手芸人ものを見なくなりました。今はオンバトとかエンタとか見てません。笑金は放送してません。

で。先週、たまたま映画帰りにテレビをつけたら、オンバト爆笑編がやっていました。で、たまたま、富山収録の審査員募集案内がされていました。

速攻で往復ハガキを買ってきて、投函してみました。2本撮りで各100名なので、たぶん当選しないと思います。でも、○○運が悪い代わりにこういうところで運が良かったりするかもしれないので、以下略。

当選したとしても、一人で行くんだけどね。

やっと見られた。

そんなわけで、ふと思い立って、エンタを予約録画しておきました。以前、「波田陽区をまともに見たことがない」と書いたので、実物を確かめてみようと。

それで。

その芸風にギターはいりませんから。残念!


2004年11月21日(日) [長年日記]

ようこそ富山へ

旧門司機関区氏が富山に短期滞在中なので、いつもの回転寿司に連れて行きました。

炙りブリおいしぃ〜っ☆☆☆ 本日の記録:13皿3450円

が、その後の行程に困る。伏木近辺をうろうろしたあと、海王丸パークへ。

富山でどっか面白いところないですか?>住民&元住民

冬支度

スタッドレスタイヤに替えました。富山では、だいたいみんな12月に入ってから交換するようですが。

これでもう遠出できません。

メモ:取り替え時の走行キロ=61015km


2004年11月22日(月) [長年日記]

今日は祖母の喜寿祝いです

が、何もしてません。おばあちゃんごめんなさい。

さいきん

携帯に迷惑メールが来まくります。一日に50通弱。ドメインがバラバラなので、受け取り拒否の対策しても日30通は届いてしまうのです。

テロの脅威には屈したくないので、メアドは変えるつもりありません。めんどくさいし友達減るし。


2004年11月25日(木) [長年日記]

残業規制日

たまに早く帰ると、何していいのかわからなくなります。

特にやりたいことは、ここ2週間ほどの「何もない休日」でかなり消化してしまったし。

やることはあるんですよ。PCの再セットアップしなきゃなんないし、まだ見てないビデオやDVDもあるし、読んでない本もたくさんあるし、書いてない文章もあるし(いいかげん旅行記書かないとねぇ)、部屋にカーペット敷こうかと思ってるし、勉強もしなきゃならないし、それから・・・・・・。

今日は、昨日のトリビアを見たあと、一昨日深夜に討ち入りした「どうでしょう本」を読んでました。

それと。

最近、やけにお酒を飲んでる気がします。間食も多い気がします。

気づかないうちに、ストレス溜まってるのかなぁ。

これから冬になって、そうやすやすと出かけられなくなると、余計ストレス溜まりそう。


2004年11月30日(火) [長年日記]

反省

今月は残業しすぎました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。