すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
1998年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年11月01日(日) [長年日記]

F1日本GP・レース以前の問題について。まず、せっかくフジテレビが予選を生中継(31日午後1時〜)してるのに、どうして地元の東海テレビはサスペンスの再放送なんかしてるわけ?(予選は深夜2:15〜放送)。そして、「君が代独唱」(globeの何とかという人)がド下手。音程ずれてるし、「さざれ石の」は切っちゃいけないのにはっきり切ってる。テンポもくそもあったもんじゃない。全世界に放送されるんだから、もっとマシな人を起用して欲しい。所詮日本の歌謡界ってこんなもんなのね。「実力より宣伝」ってのは、エキセントリック少年ボウイで証明されてる。


1998年11月02日(月) [長年日記]

↓「君が代独唱」したglobeの人、ボーカルのKEIKOさんだそうですね(中スポより)。「自己採点は百点です」というコメントが載っていましたが、自己満足ですね。私の採点では赤点です。ただし、私はglobeに恨みがあるわけではありません。批判はしてますが中傷・誹謗ではありません。個人的な感想を述べているだけなのであしからず。さて、今日は仏滅にも関わらず大したこともなく済んだのでよかったよかった。年賀状も発売されたし。各県&地域版を全種類揃えたいものです。名古屋中央局に行けばあるかな?全県回らなきゃだめかな?とりあえず愛知県版・東海版・全国版は確保。どれが届くかお楽しみに。「かもめ〜る」かもしれないよ。明日は大安。豊田市中央図書館がいよいよ開館。楽しみだなぁ。時事問題をたくさん作るぞぉ。


1998年11月03日(火) [長年日記]

今日開館した豊田市中央図書館は、クイズを作るのに大変いい場所です。規模は鶴舞中央図書館にも引けを取りません。また、所蔵している本も、硬派なものはもちろんかなり軟派なものまであります。例えば雑誌コーナーには「ダカーポ」があったり、スポーツ紙は中スポ・報知・ニッカンと3紙もとっていたり(11月から)、AVコーナーにはレンタルビデオ店にありそうな洋画・邦画から嘉門達夫のCDまで取り揃えてある。素晴らしい!閉館が7時と早いのが玉にキズだけど、以前と比べれば大進歩。これから問題作りに励もうと思います。


1998年11月04日(水) [長年日記]

バイクのヘルメットを探して東奔西走。結局岡崎まで行った。最近自動車学校だの何だのでクイズ研の平日例会にも出られない。一度自作問題を出題して、問題を作る際の参考にするとともに、問題を読む練習をしなければ。以前から「発音がはっきりしない」って言われてるからねぇ。


1998年11月05日(木) [長年日記]

鉄研の臨時例会のため自動車学校の学科に間に合わなくなった。仕方ないか。


1998年11月06日(金) [長年日記]

自動車学校、自動車学校。11月21日卒業という強行策を敢行しているため、犠牲にするものが多い。明日の企画にも出られない。ぷしゅぅ。


1998年11月07日(土) [長年日記]

最近、義務にせき立てられてる気がする。くたびれる。企画行きたいのになぁ。そのため久しぶりに吉本が見られる。問題も作らなきゃ。ネタ本としてとっておいたはずの倫理資料集とマイ・スポーツ'95が見当たらない。困ったなぁ。


1998年11月08日(日) [長年日記]

図書館に缶詰になって問題づくり。5時間もいたのに30問しか作れなかった。どうしてもフリが長くなる。ジャンルが偏る。俺らしい問題が作れない。問題づくりって結構くたびれる。そうなってくると、ネタになるものもならなくなってくる。企画まであと3週間を切ったのに、手持ちは悪問も含めて100問弱。この倍は欲しいところ。そうちょくちょく缶詰はできないし。


1998年11月09日(月) [長年日記]

11月11日発売のはずの広辞苑第五版がもう南部書籍に登場していた。1日早いのは当たり前だが、2日早いのは聞いたことがない。鮭雑炊は美味しかった。


1998年11月10日(火) [長年日記]

いつの間にかECIPにNetscape Navigator ver.4.05が登場していた。嬉しいけど、ver.3.02と大差ない。


1998年11月11日(水) [長年日記]

久しぶりにクイズをした。100円でプレイできることで有名な本山の新世界にある電GO2は未だに0番台だった。


1998年11月12日(木) [長年日記]

日米野球をやってるみたいだが、スーパードームシリーズと銘打っておきながらナゴヤドームで試合しないというのはどういうことだろう。牛とろ丼が美味しかった。


1998年11月13日(金) [長年日記]

今日は13日の金曜日だったけど、特に何も起きなくてよかった。でも、明日は仏滅。明日のほうが心配。ナイトスクープに登場した「おさかな天国」は僕も生協五ヶ丘店で聞いたことがあります。歌えます。でも最近聞かないなぁ。初めてウルトラミニ番組を見た。


1998年11月14日(土) [長年日記]

自動車学校から原付をすっ飛ばして(推定瞬間最高速度70km/h)いったら、企画開始に間に合った。よかったぁ。ウルトラのビデオは、確かにこれでは物足りないけど、これはこれで面白い。どうせなら120分にすればよかったのに。


1998年11月15日(日) [長年日記]

日進工場のイベントに行った。やってることは他と大差ないけど、方向幕&車内案内装置(何故か東山線)の操作ができて、なかなか良かった。名市交の車両にも急行幕は存在したんですねぇ。というわけで鶴舞線と桜通線の方向幕(1本500円)を買ってしまった。


1998年11月16日(月) [長年日記]

Xデーは今日かと思って、自分で1000カウントを取らないようにカウンターのページ(counter.html)まで作ったのに、カウントは970。土日はセンターの機能が止まっていて閲覧できなかったらしい。と言う事は、Xデーは18日か?


1998年11月17日(火) [長年日記]

うわー。最近寝坊グセがついているー。30分遅刻ー。横風が強くてバイクに乗りにくいー。


1998年11月18日(水) [長年日記]

しし座流星群を見ようと朝4時に起きて窓を開けたら、曇ってた。即刻布団に潜る。だから眠いのよ、今日は。


1998年11月19日(木) [長年日記]

多方面の方々から「1000カウントおめでとうメール」が届きました。ありがとうございます。鉄道地理検定の受験地は金沢に決定いたしました。マンオブ後、急行アルプスに乗っていきます。帰りは高山本線です。


1998年11月20日(金) [長年日記]

相撲のおかげでナイトスクープが30分遅く放送されるので、眠たくてしょうがない。明日は卒検か。やれやれ。


1998年11月21日(土) [長年日記]

BEAT MANIA 3rd MIXを初体験。来週企画だよぉ〜。何しよう。


1998年11月22日(日) [長年日記]

今日は一日鶴舞中央図書館にて問題づくり。でも20問しかできてない。帰りに塩釜に寄ってBEAT MANIA 2nd MIXをプレイ。ボーダーぎりぎりながらアーケード版で初めてhouseをクリア。その後のsoulもクリアしたので、初めて1コインでクリア。ウルトラクイズは、雰囲気やサウンド・字幕が当時のままで嬉しい。ただ、ドットの荒い字幕が気になる。


1998年11月23日(月) [長年日記]

鉄研の部室掃除に行くつもりだったが、起きたらお昼を過ぎてたのであきらめた。ごめん。すまん。申し訳ない。悪気はなかったのだが。ウルトラ決勝地は、ほぼ俺の予想(ドミニカ)通り(実際はバハマ)。形式が泥んこクイズとは驚いた。RUQSのV4達成か。最近いい噂を聞いてなかったからね。おめでとう。次回(あれば)は俺が・・・。5年後はM2(予定)だなぁ。


1998年11月24日(火) [長年日記]

英語の授業は出席を取らないので15人しかいない。久しぶりにおもちゃ屋(トイざらす)に行った。そっか、もうすぐクリスマスか。くすん。


1998年11月25日(水) [長年日記]

久しぶりの平日サークル参加。車校に追われていたからね。問い読みの練習をせねば・・・とはいえ、手持ちの問題のほとんどが砂塵なので、サークルで出題するのはちょっと・・・。問題集コピーさせてください。特にAさんの。


1998年11月26日(木) [長年日記]

作った問題をExcelに打ち込む必要に迫られた。300問も。3時間で50問しかできなかった。こりゃ連日徹夜か!?


1998年11月27日(金) [長年日記]

眠い!企画直前なので連日3時過ぎまで準備してる。問題を作ったはいいが整理しきれない。並び替えなきゃ、って、n文字目ソートの仕方がわからん《誰か教えてください》!カード6が欲しい《誰かください》!ひー。


1998年11月28日(土) [長年日記]

企画終了。感想・文句・いちゃもん・アドバイス等のメールは受付中。こんなに疲れるものとは思わなかった。形式はパクリなのに。もう少し人数が多いとやりやすいのだけど。問題を300問作っただけで1ヶ月すぎてしまったので、今度は十分練っておこうと思います。次は春合宿?体力企画を考案中。


1998年11月29日(日) [長年日記]

今日は気晴らしに豊橋の市電(*)に乗るつもりだったのに、起きたら12時だった。久しぶりに電GO!をやったら、停車技能がかなり落ちていることが判明。これではアスワンさんに負けてしまう!

(*)厳密には「豊橋鉄道市内線」で市営ではないので「路電」が正しいと思うけど、「市電」のほうがわかりやすいでしょ?


1998年11月30日(月) [長年日記]

つい4日前に1100カウントだったのに、もはや1172カウント。ここ数日ペースが早い。ありがとうございます。それだけ1*00カウントは貴重になってきます。取った方はメールください。名前を乗せて欲しくなければそのようにいたします。制作者の楽しみと言うことで・・・。しまった!明日専門の中間テストだ!


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。