すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年11月27日(金)

眠い!企画直前なので連日3時過ぎまで準備してる。問題を作ったはいいが整理しきれない。並び替えなきゃ、って、n文字目ソートの仕方がわからん《誰か教えてください》!カード6が欲しい《誰かください》!ひー。


1999年11月27日(土)

今日はM2の皆様による企画。その前に図書館でやってる「百科全書展」とやらを見に行きたかった(何か評判いいので)が、見事に寝坊。ぷしゅぅ。

で、企画は、動物占いで虎と判定されたり(どういう基準で判断しているんだろう)、消しゴムクイズで独走したり、アサヒにゴマすったり、岩国は広島県だと思ってたりしたけど、何よりのハイライトは「帰ってきたトレビアンクイズ」。あの伝説のトレビアンクイズが帰ってきた!もちろん参加。1問目で2回転して7トレビアンを獲得するもその後が続かず。前転してたら押し負けるし、スルーになりそうだったので一か八か前転して顎で押してみたが誤答。反省の憂き目。頭が痛い。そしたら小中さんが足で押して15トレビアン持っていった。で、最終結果は大中さんが3回反省しつつも優勝。がっくり。でも満足。


2000年11月27日(月)

今日の2限は触媒化学の中間試験。何も勉強してない。「ここが出る」と予告されていた箇所があることさえ忘れていた。直前に慌ててその場所をチェック……授業聞いてないからわかんないや。試験ははったり書きまくった。うまくいけば及第点まで届くが、たぶん無理やろ。後半の担当は○畠……通るんか!?

先日から熱っぽかったり体がだるかったり鼻水が出るので、せっかく4限がないのだから、ということで、かかりつけの医者に行く。かかりつけ、ということは、当然豊田。帰省。やっぱり風邪。


2001年11月27日(火)

うちの研究室、12月15日(土)に行われる駅伝大会(中井杯)に参加することになっていて、一応私も走ることに決まってしまいました。

うちの研究室は学生が全部で16人いるのですが、駅伝には5人×2チーム=10人参加します。残り6人は補欠です。

で、誰がどのチームでどの順番で走るかは、すべてくじ引きで行われました。その結果、私はAチームのアンカーに決まってしまいました。

まぁ、運動音痴の私が自分からやろうとする唯一といっていいスポーツがランニング(中長距離)なので、走るのは構わないんですが、遅いですよ?10km走るのに70分かかるのですよ?(昨年および一昨年11月23日の日記参照)

ま、ランナーをくじ引きで選ぶくらいなので、勝ちには行ってませんから、いいんでしょう。走るのも2km程度ということですから。

・・・・・・ということで、今日はそのメディカルチェックとやらを受けてきました。両手を振って実験をさぼれる絶好の機会(爆)。

メディカルチェックは10時開始というので、10時15分に保険管理室に行きました。

一応それなりの規模の学内行事なので、春の定期健康診断ほどではないにしろ、そこそこ混んでいるだろうなぁと思って行ったのですが、やってる気配が全くしません。

おそるおそる受付で尋ねてみると、一番乗りと言われました。・・・・・・みんな全然受けないんですか。

まあいいです、せっかくのただで健康診断してもらえる機会です、じっくりやってもらいましょう、と思いきや、心電図と血圧を測って、問診票を見て、おしまい。そんなもんですか。

ただ、気になったのが一つ。血圧なんですが、上が127ありまして。

数字だけ見れば、さして問題ないんでしょう。でも、私の普段の血圧は、上が105〜112なのですよ。

しかも、起きてまだ1時間とたってないんですぜ?朝飯も食ってないんですぜ?それで127というのは、高すぎるような気がします。

・・・・・・う〜ん、やばいんじゃないか? っつーか最近寝起きがいいのはこいつのせいか? ならいいか。(爆)

何げに、コレステロールとか動脈硬化とか脳梗塞とかの単語がちらちらしております・・・・・・。


2003年11月27日(木)

すっかり書き忘れてましたが、「桃太郎電鉄12」が今月11日に発売されます。

前々作(ばってん)では全国版に加えて九州版がついてましたが、今度は西日本版です。近畿と中国・四国がエリアです。

たぶん買う。でも、いつやるんだ。徹夜は体が持たないからなぁ・・・・・・。


2005年11月27日(日)

作曲家・山下毅雄さん死去

ご冥福をお祈りいたします。

ノリユキ・パット・モリタさん逝く

ご冥福をお祈りいたします。

iQ test the nation

さっき親父から電話かかってきました。「お前IQいくつだった?」と。

こっちじゃテレ朝やっとらんのじゃー!(哀)

「なんだー、たるいなぁ」(三河弁)の一言を残して、ガチャッと電話を切られました。

iQ test the nation 2005年版

結果は、IQ=117。2年前(IQ=127)よりも大幅ダウンです。正解率は同じなのですが。

今回は適職もわかるとのこと。私の脳タイプは「論理的に入力(左脳)→感覚的に出力(右脳)、かつ物指向」ということで、適職は「大学教授、宇宙飛行士、パイロット、指揮者、大工、農林漁業、タクシードライバーなど」とのこと。なんかバラバラな気がするんですが・・・。

ちなみに、今の職業が適職な脳タイプは「感覚的に入力→論理的に出力、物指向」。逆じゃん。


2008年11月27日(木)

こんな近くにバックパッカーが。

現職場では、同期と仕事をしています。

その同期は、バックパッカー。これまで世界中を旅してきたそうです。

今、夏休み(12月だけど)の旅行の計画を立てています。

行き先は、マダガスカル(!)。アフリカ大陸の南東にある島。う〜ん、俺でもアイアイとバオバブの木しか知らない。

何しに行くのかは愚問なので省略。

どうやっていくかというと、バンコク経由なのだそうです。タイ航空とマダガスカル航空の共同便がバンコク〜アンタナナリボ*1(マダガスカルの首都)の直行便を飛ばしているそうで、日本から乗り換え1回で行けるのだとか。値段も日本から往復15万円程度と、そんなに高くないのです。

そこに、バンコクの空港占拠事件。

バンコク以外に乗り換え1回で行けるところはないそうで、困っていました。

まだビザ申請してないから、他の国にしようか、とも。

南半球ならどこでもよいそうです。

*1 「なんでアンタナナリボ知ってるの!?」と驚かれました。「だって23番だから」とは答えませんでした。


2010年11月27日(土)

Vリーグ開幕戦

以前触れたとおり、今年はV・プレミアリーグ女子の開幕戦が上越であります。幸いにもいい天気なので、自転車で観戦へ。10分もかからずに着けるのですが(笑)。

面子がいい(東レ:木村沙織vsパイオニア:栗原恵)からか、世界バレーでメダルを取った直後のせいか、指定席は前売りで売り切れ、満員御礼で約4,000人の観客数だそうです。しょうがないので自由席(前売2,000円)にしたのですが、自由席エリアはほんとに端っこ。配置知ってたら指定席にしてたなぁ。

第1試合は東レ×パイオニア。木村沙織のアタックすげぇわ。前年優勝対前年最下位ということもあってか、力の差が素人目にもわかりました。3-0で東レの勝ち。

第2試合はシーガルズ×NEC。こちらは知ってる選手がほとんどいない・・・ので、ガイドブック購入。試合後に(汗)。3セットとも競った試合をしていたのですが、セット数では3-0でNECの勝ち。


2011年11月27日(日)

佐渡帰り

両津からの帰りは、ジェットフォイルです。今だけ安いし、フェリーは以前乗ったので。

時速70kmくらい出すので速いし、あまり揺れないし、快適でした。

新潟港に着いた後、朱鷺メッセまで歩いて「新潟うまさぎっしり博」で佐渡ぶりかつ丼を賞味。なぜ佐渡で食べてこない!(笑)

北雪梅酒

今回の佐渡行き、本当に飛行機に乗るだけではあまりにもったいないので、もうひとつ目的を加えました。

佐渡・赤泊には「北雪」という酒蔵があって、ここの梅酒が美味しいのです。で、普通の梅酒(500ml1,050円)は上越でも売っているのですが、佐渡でしか売っていない梅酒というのがあるらしく。ネットで調べた限りでは、本当にそんなものがあるのかもわからず。

土曜の両津街歩きのうちに酒屋で聞いてみたのですが、やはりわからず。

ようやく、出向前、両津港フェリーターミナル内の売店で見つけました!北雪梅酒・特別樽仕込。720mlで3,000円なり!

新潟港の売店には置いていなかったので、やはり佐渡に行かないと手に入らないみたい。

家で大事に呑みたいと思います。


2014年11月27日(木)

バロー開店

近所(といっても徒歩圏内ではない)にバローが開店しました。

アドバルーンを久々に見ました。大通りに面しておらず、住宅街の中にできたので、目立つものは効果的です。

開店2日目(11/28(金))に前を通ってみたところ、平日の昼下がりなのに駐車場満車の大混雑。

ということで、ほとぼりが冷めたであろう開店5日目(12/1(月))に行ってみました。

近所にスーパーが一つ増えたね、というだけの感覚でした。開店セールが続いているのか、野菜は安かったのですが。

ただ一つ、特筆すべきは。

栃尾あぶらげ売ってるo(^-^)o(^-^)o

川越のマックスバリュで売らなくなってしまったので、スーパーでは私の知る限り唯一。税抜き178円は安くはないが、近鉄百貨店よりは安い。

とりあえず8個購入(笑)。


2020年11月27日(金)

5歳だから

子どもが幼稚園から絵本を借りてきました。

「『トリック・オア・トリート!たからさがし』って本を借りてきた」というので、なんで今ハロウィンの本を借りてくるんだ、まあいいけど、と思っていました。

「トリックアートたからさがし」という本でした。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。