すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2002年03月03日(日) [長年日記]

卒論発表の際にスーツを着るため、実家に帰ってました。でも原付にスーツは載らないので車で下宿へ一往復・・・・・・なんだかとっても無駄な気がするのですが。

さて、今日はみ〜なさん出演の「アタック25」の放送日。F1とかぶってしまったのが痛いですが、アタック優先です。

で、感想。展開とか結果は知っているので想像はしていたが、痛い、痛い。結構映っていたけれど、大半が悔しがってる姿だし。ある意味おいしいけれど、どうせなら勝って美味しいところを持っていきたいよね。ということで5年後を期待しています(笑)。

もう一つ、想像していなかった痛さが。観客席の俺、目立ちすぎ。周りが黒っぽい服装をしている中での明るいグレーのフリースは、こんなに目立つのですか。収録時にモニターでチェックしていたはずなのだが、こんなに目立ってるとは。サークルの面々はもちろん、研究室の輩からも「目立ってたよ」って言われちゃうし。

もしうちがテレビに出ることになったら、スーツ着ていこうっと。


2002年03月04日(月) [長年日記]

卒論発表、しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ〜りょ〜!!!

これまで有形無形(だいたい無形だけど)の励ましをしてくださった皆様方、たいへんありがとうございました。卒論の最後に謝辞として書き加えたいくらいですが、公的な論文に私的なことが載るのはちょっと、というわけで、ここで感謝の意を表したいと思います。

今まで更新が滞っておりましたが、これまで通りの頻度で更新できそうです。・・・・・・やっぱ訂正、遊びまくるので頻度はそんなに増えません(笑)。

あ、研究室にはもう少しいなくちゃならないみたいです。用事もあるし、ノウハウをまとめたマニュアル作らなきゃならないし、卒論も戻ってくるみたいなので(泣)。「もうちょっと考察しろ」って。

ま、とにかく発表が終わって肩の荷が下りたので、サークルの後輩どもを誘って、いつものところへ焼肉の食べ放題に行きました。そこは制限時間90分なのですが、昨年9月のフードファイトを境に90分を持て余すようになり、ここのところ年末しゃぶしゃぶ食べ放題も55分で撃沈していました。

ところが今回は、きっちり90分食べ続け、締めくくりのアイスを「早く食え」とどやされるほど。こんなのは久々です。

かといって、そんなにたくさん食べたわけでもないのです。飲み物を何度か取りに行っていたので印象は薄いかもしれませんが、ご飯も肉も、最初に取ってきただけで、追加投入はしていないのです。(多少は人のを横取りしたけど)

つまり、食べるスピードが格段に落ちた、と。そういえば今日の昼も一番最後まで食べてたような。

その原因を考えてみたところ・・・・・・

研究がしんどい
メシの時間しか心休まるときがない
メシの時間を長くする
食べるのが遅くなる

4月からはもっと遅くなりそうです(謎汗)。

それと。久々に騒げたので楽しかったです。酒も飲めたし。でも深夜3時半までってのは・・・・・・。

やっぱりサークルはやめられんなぁ。


2002年03月05日(火) [長年日記]

卒論発表は昨日だったはずなのに、もう遙か昔のことに思えてなりません。

今日は研究室の大掃除とX線講習会、そして追いコン。昨日遅くまで騒いでいたせいか、卒論が終わって気が抜けたせいか、今日は何だか元気なし。講習会では当然撃沈。そして、追いコンでも、食べ放題かつ追い出されるので懐が痛まないにもかかわらず、早々とギブアップ。トークにも大して参加せず、会場が家の近くだったのもあって2次会にも行かずに帰投。らしくないなぁ、と言われました。

先ほど「卒論が終わって」と書きましたが、卒論、戻ってきました(汗)。しかも「いつでも(S畠研に)取りに行くから」という教授のあたたかいお言葉付き(大汗)。


2002年03月06日(水) [長年日記]

12時間寝たら元気が出ました。やっぱり原因は夜中まで騒いだことのようです。けれど研究に関しては、やることはいくつかあるのだけれど、全くやる気なし。こんなんならオープン戦に行けばよかったか。

親が「保険証を返せ」と言うので実家に帰ったら、ヤマギワソフトからハガキが届いていました。内容は、ヤマギワソフト大阪店・4月20日をもって閉店とのこと。がーん。今までヤマギワのポイントは「名古屋で貯めて大阪で使うのが基本」だったのに、これからは秋葉原まで行かなきゃならないんですか。うーるうる。


2002年03月09日(土) [長年日記]

明日から北海道に行ってきます。久しぶりにわくわくしてます。


2002年03月10日(日) [長年日記]

北海道に行ってきました。



2002年03月16日(土) [長年日記]

クイズ研合宿。合宿そのものは14日からやっているのですが、細道と重なってしまったために、2回生数人と共に今朝から合流となりました。朝6時に名古屋を出発し、中央道をとても書けないようなスピードで突っ走った結果、朝食前に合宿所に到着。早すぎる。

さて、自分でいうのも何ですが今日の自分には神が降臨したようです。作品名と作曲者を答える問題で「キダタロー」とか「ラジオ体操第2、ショパン」と答えてみたり。極めつけは「クーリングオフ」のようです。ベストアンサー賞までもらってしまいました。前2つは狙って笑いを取りに行ったのですが、「クーリングオフ」はマジボケ。芸人たるもの、笑わせてなんぼですが笑われてはならないのです。

合宿終了後、例年はボウリングをやっていくのですが、急遽決まった明日のスキーのため直帰し、実家へ。3年前に使ったウェアに体が入るかテスト。結果、ぎりぎりセーフ(汗)。


2002年03月18日(月) [長年日記]

研究室の同級生5人で、スノボをしに行ってきました。元々俺はスキーするつもりだったのだけど、みんなスノボやると言うし、せっかくなのでスノボに挑戦してみることにしました。

行き先はめいほうスキー場。郡上八幡から車で30分のところにあります。道中に雪がほとんどなくて心配したものの、スキー場にはちゃんと雪があり(当たり前)、平日ということでゲレンデも空いていて、満足。雪質はかき氷みたいなものでしたが(気温4度だったし)、かちこちになってる箇所はほとんどないので、まあいいでしょう。

さてさて、運動に関してはさっぱりなこの私、最初はどうなることかと思いました。転んだら立てません。体硬いので。だけど、帰る頃にはターンらしきものもできるようになって、初級コースなら一人で降りてこられるようになりました。


2002年03月19日(火) [長年日記]

昨日スノボで転びまくったおかげで、おしりがいたい。座り方に気をつけないと痛くてたまらない。その上、風邪をひどくしてしまった模様。北海道から帰ってきたときに兆候を感じていたのだが。とりあえず薬局へ行って、風邪薬購入。

夜はクイズ研の追いコン。その後トーク組にくっついていくも、体調がすぐれず、不機嫌モード。すんません。終電のあるうちに帰宅。トークは一晩中続いたらしいです。


2002年03月20日(水) [長年日記]

TBS対策の会。終了後、実家へ帰る。


2002年03月21日(木) [長年日記]

明日・明後日のために、レンタカーを借りに行きました。ただし、借りたのは大阪。こうするのがもっとも効率よかったのだから仕方ないです。

レンタカーを取りに行くためだけに大阪に行くなんてつまらなすぎます。大阪でちょっとは遊んできます。当然です。というわけで、6日に書いた閉店間際のヤマギワソフト大阪店へ。今なら1ポイント単位でポイントが使える(1ポイント=50円。通常は20ポイント単位)ということで、嘉門達夫のアルバム2枚買って、払った現金1,200円。やったぁ。

その後、梅田でMLのオフ会にちょこっと顔を出していたら、SAKANAに捕まる。びっくり。

それから、新大阪へ行きレンタカーを借りました。借りたのはボンゴフレンディ。大阪なので当然、なにわナンバー。これを京滋バイパス経由で回送して、本日の作業おしまい。その間、天下一品のラーメンを2杯も食べているのは内緒(笑)。


2002年03月22日(金) [長年日記]

TBSのクイズ番組「天(10)」の収録のため、東京は世田谷の砧にある東京メディアシティ(TMS)に行きました。TMSは俺の中ではテトラメチルシラン(NMR測定の際に基準として少量入れておく試薬)なのだが、そんなことはどうでもいいですね。

この「天」という番組、4月1日から始まる新番組。TBSで毎週月曜の深夜0時55分から放送されます(関東ローカルのようです)。で、ルールは、いわばアップダウンクイズの団体戦です。詳細は以下の通り。

  • 9人1チームの団体戦。8チームのトーナメント。
  • 1対1の早押しクイズ。チーム内で出てくる順番が決まっており、1問正解で次の人と交代。
  • 誤答した場合、1人目からやり直し。3問スルーが続いた場合、両チームとも1人目からやり直し。
  • 9人全員が正解したら、「天(10)」というボードクイズに挑む。全員正解で勝利。誰か一人でも間違えたら、早押し1人目からやり直し。

ちなみに司会はTOKIOの山口達也さん、また解説にあの道蔦岳史さんが出演されます。

今回の輸送作戦は、昨日大阪で借りたフレンディワゴン(8人乗り)と、名古屋で借りておいてもらったファミリアSワゴン(5人乗り)。これで朝5時半に名古屋を出発し、東名高速をかっ飛ばしていきました。風邪引いてるのに3時間しか寝られないのは辛いっす。

今日の収録では、抽選会、実力測定用ペーパークイズと、一回戦第一試合が行われました。抽選の結果(笑)我々は第四試合ということで、収録は次回。またTMSまで来なくちゃなりません。面倒なのでなるべく早い対戦が良かったのに。

ということで、第一試合(筑波vs早稲田)は観客として騒ぎまくってました(スタッフの指示)。おかげで、ただでさえ風邪引いて咳が止まらないと言うのに、喉をやられて声が出なくなってしまいました。心配かけて申し訳ないです。いろいろ気遣っていただいて感謝してます。


2002年03月23日(土) [長年日記]

勝抜杯のため大阪へ。だから車を大阪で借りたのよ。

深夜の運転は若いもんに任せて、養老SAから再びハンドルを握り、返却期限の朝9時に間に合わせるために名神をかっ飛ばして、新御堂筋の渋滞にはまりつつも時間内に到着。ふぅ〜、やれやれ。とりあえず任務完了。

ファミレスで朝食の後、歩いて会場へ。今回は予選通過者100人、かつ関東の日本史Ryu杯と重なってしまっているので予選通過の可能性があったのだが、参加人数は151人、しかも上層部(クイズに強い面々)がこぞって来ている様子。この中での上位2/3は厳しいかも。

ということでペーパークイズ開始。いまいち点が取れず、自己採点は20点。他の面々に聞いてみたらこのあたりに散らばっていた(23〜16点)が、取ってる人は30点以上取ってる様子。昼食後、2R開始。順位の発表をどきどきしながら待つ。80位あたりでうちらの面々が呼ばれはじめ、自己採点21点の蜜柑が93位で抜けた。次は俺の番。100位抜けを期待してみたり。結果発表でこんなにどきどきしたのは久しぶり。・・・・・・けど呼ばれなかった。残念。ボーダーは21点だとさ。悔しい〜。

その後発表されたデータによれば、俺の順位は112位。順位から察するに、前回に続いて今回もみ〜なさんと同点かつ近似値差で負けてる。むぅ。自己採点21点だった蜜柑は実は22点でした。

自分は抜けられなかったけれど、舞台の上では見応えのある戦いが繰り広げられていました。個人的には、あの長戸勇人さんをこの目で見られたことと、「本名・渡辺重信/」「ゼンジー北京!」というかっこいい押しが見られたことが嬉しかったかな。

というわけで最後まで会場にいたかったのだが(敗者復活もあるし)、鉄研の追いコンに参加するため、泣く泣く会場を後にし、名古屋で借りたファミリアに乗って帰ることに。そのくせ御堂筋を通ってみたり第二阪奈を通ってみたりしたために時間がなくなり、追いコンは7時からなのに5時半の時点でまだ天理。レンタカーは8時までに返さないといけないのに。ところが、名阪国道をぶっ飛ばして6時20分に亀山を通過(かなりの暴挙)、さらに東名阪をぶっ飛ばし、名古屋高速をぶっ飛ばして、7時20分に下宿に到着。荷物を下ろして、ガソリン入れて、レンタカー返却には間に合いました。

それから名駅近辺で行われていた鉄研の追いコンに参加。同級生が追い出されるんだからね、この手で追い出したいよ。しかしながらここ数日の激務のせいか、空腹でいきなり日本酒を飲んだせいか、あっという間にべれべれ。2次会のカラオケには、声も出ないことだし辞退。しくしく。急いで帰ってきたのに。まあいいさ。


2002年03月24日(日) [長年日記]

MLのオフ会に行ってきました。が、相変わらず声は出ないし、ぼーっとしてるし、咳は止まらないし。ご心配おかけしました。


2002年03月25日(月) [長年日記]

卒業式。

俺の卒業式。

あっという間の、4年間。

・・・・・・まあ、あと2年いるわけだけど。

てなわけで、今日は卒業式やら謝恩会やらで忙しい日でした。


2002年03月26日(火) [長年日記]

ようやく、医者にかかることができました。やっぱり風邪。お薬もらって、おしまい。

暇になったので、ちょいと細道に顔を出してみる。じきに帰るつもりだったが、どういうわけか最後までいてしまう。久しぶりの暇な時間だったのに、どうして体を休めない、俺!

夜は教授が卒業生にごちそうしてくれるというので、厚生年金会館へ。出てきたのはちゃんとしたコース料理に、ワイン。こんな料理を卒業生11名全員にごちそうしてくれるとは、さすが教授、太っ腹。ごちそうさまでした。


2002年03月27日(水) [長年日記]

大学院の入学手続きをしました。大学の入学手続きはえらく時間がかかって混雑するのでそのつもりで行ったら、あっさり終了。あら。


2002年03月28日(木) [長年日記]

ひでじい氏と、実家に帰っている高校時代の友人Sugihiとで、岡崎公園に花見に行ってきました。

Sugihiと会うのは一昨年の夏以来。なので、開口一番、

「あんたちょっと太ったんじゃない?」

うるさいうるさいうるさ〜い!(泣)言われなくてもわかっとるっちゅうに。

「あんた放っとくと成人病になるよー。絶対なるよー。」

耳が痛い耳が痛い耳が痛ーい!現実味があるだけに余計耳が痛い!(泣)

とはいえ、Sugihiは看護学専攻だし真面目だし付き合いが長いので、言ってることは確かなんですね。というわけで、頼んでもいないのにダイエットに効果的なものを紹介させられた上で、今年中に高校時代の体重(現在−12kg)まで落とす羽目になりました。

思い当たる節はたくさんあるんですけどね。朝食食べてない、食い意地張ってる、運動してない、食事のバランスが悪い、などなど。けど、今のような研究室生活を送ってると、どうしてもそうなってしまうのです。とりあえず毎朝俺のために朝食を作ってくれる人を募集。ただしエプロンの似合う女の子限定。

・・・・・・世の中そんなに甘かねぇ。


2002年03月29日(金) [長年日記]

先週に引き続き、「天」の収録に行ってきました。

今回はワゴンが1台しか確保できなかったので、代わりに乗用車2台の、合計3台で行くことに。そして、集合時間が早いので、夜出発。ところが、みんな寝られない。車が多いのでドライバーの負担も重い。そんな状態で収録に臨んで、スタジオの熱気にやられ、体調を崩す者続出。さらには時間の都合上、うちらの収録は延期。

放送前なので詳しいことは書けないが、スタッフの対応にかなりの不満を持つ。

今日のことは忘れましょう。


2002年03月30日(土) [長年日記]

今日は東京に残って赤坂5丁目ミニマラソンを観戦するつもりだったのだが、そのために昨日の夜中に静岡駅前のハウマッチで18きっぷを買ってきたのだが、他の面子がこんな状態なので名古屋に戻ることに。

朝レンタカーを返却して、下宿に戻って洗濯して、就寝。起きたら、ちょうど感謝祭の始まる時間。カンペキ。

「オールスター感謝祭」では前回(昨秋)から携帯電話での視聴者参加を行うようになって、前回はi-modeだけだったのが今回からezwebでも参加できるようになりました。ところが俺の携帯はJ-PHONE。前回も今回も募集の話は知っていただけに、悔しいです。次回は参加できますように。

それと。前回を最後にシモンは産休に入るため今回はロバが走ると聞いていた(月刊テレビ雑誌の情報)のだが、シモン走る。これにはびっくり。そして、ムネオハウスの位置を択捉島だとした間違いには、昨日のこともあってカチンと来た。問題間違いはこれまでも1年(2回)に1問くらい起きているのだが、カチンと来た。携帯で参加してる組はもっとカチンと来たんじゃないかな。


2002年03月31日(日) [長年日記]

嵐のような過密スケジュールは過ぎ去ったので、ようやく心に余裕ができる。で、いろいろと野暮用を済ませたり、買い物に出かける。

昨日発売の「おごってジャンケン隊」4巻を買おうとマナハウス(栄の大きな本屋)へ行き、コミックのコーナーに向かったら、あずまんが大王がずらずらっと並んでいた。これだけなら最近よく見かける光景なのだが、その横に一つ、あずまんがなんだけど単行本じゃないものを見つける。その名も「ひめくりあずまんが2002」。お値段1500円。数量限定という話は聞いていた。それがここに一つだけある。これが無視できようか、でもこれを買いに来たんじゃない、でも無視できない、うぅ・・・・・・。

数秒後、ひめくり持ってレジ直行。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。