すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2012年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2012年05月01日(火) [長年日記]

求職中

友人から「遊んでばかりで大丈夫か?」的なことを言われたので一応言っておきますと、ここにはあまり書いていませんが、やるべきこと(求職活動)はちゃんとやっております。いつまでもプーでいるつもりはありません。遅くとも秋には仕事していたいです。

とはいえ、面接にこぎ着けるのもなかなか厳しい状況です。転職活動を始めたときのエージェントさんの言葉「10社応募して書類審査をパスするのが1〜2社」を実感しております。大手になればなるほど、応募者殺到の様子。応募しては「残念ながら〜」のメールもらい続けるのは精神的によろしくないです。

さらには「最近は最終面接で落ちるケースも多い」とのこと、役員面接はよほどヘマしない限り通る・・・わけではないです(経験者は語る(泣))。

そんな中、面接のチャンスを頂いたので行ってきました。このタイミングで風邪を引いて、37.9℃の熱があるというのに。

結局、面接の結果は残念賞ということになりました。異業界を検討してみたものの、未経験では難しそう、と。じゃあどうすりゃええねん俺。


2012年05月08日(火) [長年日記]

プロ野球@豊橋

GW明けというのは、GWの反動で集客が今ひとつなのか、地方球場での開催が多くなるようです。

今日の試合、セ・リーグは宇都宮・新潟・豊橋。3試合とも地方です。地方球場めぐりをするにはきつい編成です。

その一つ、豊橋市民球場にて、中日×ヤクルトを観戦してきました。

球場は古いのですが、少々改修はされているようで、スコアボードのカウントがBSOの順になっていたり、選手名表示の磁気式ボードも塗り直して?見やすくされていたようです。スコアのところは微妙だったけど。

久々のライト外野席で、応援歌を覚えきれていません。今年からの守道・堂上兄弟はともかく、ブランコや大島なんかも怪しかったりします。

試合は1-0で中日の勝ち。山井の快投で20:35には試合終了でした。

明日は長良川球場へ行きます。雨降りませんように。


2012年05月09日(水) [長年日記]

網膜剥離その後

最近どうも右目の奥に違和感があるなぁと思い、網膜剥離の手術以来半年ごとの定期検診を兼ねて、近所の大病院へ行ってきました。

8年間地元を離れていたら、知らない間に外来用の別棟が建っていてびっくり。あと、某社の病院であることを以前より意識させられるようになったなぁ、と。

診察の結果、違和感は網膜剥離の手術と関係があるのだとか。手術で目の裏側から当て物で押さえつけるようにしてあるのだが、術後1年半たって眼が元の球形へ戻ろうとしているので、当て物が気になるようになったのだとか。

で、眼球のほうも、網膜に細孔がみられるので、要経過観察なのだとか。上越にいた頃は「まだ診察続くの〜?」と思っていたけど、こうなると定期検査は重要だよねと思えてきます。

失業認定日

4週に一度の失業認定を受けに、職安へ行ってきました。

この失業認定、職安から「○月○日の○時に来なさい、でないと失業手当あげないよ」というもので、誠にお役所だなぁと。

自分の指定が水曜の昼2時なので…この時間では一日何もできないやん、と。認定の手続きは15分程度で終わるし、職安で職を探すつもりがないので、なおのこと。

そしたら、「次回は4週間後の朝9時半に来てください」と。あれ?時間変わるんですか?と訊くと、日付は簡単には変えられないが時間は融通がきくそうです。しばらくこの時間で、とお願いしてきました。

プロ野球@岐阜

今日も今日とて野球観戦。岐阜・長良川球場へ行ってきました。岐阜での試合は3年ぶりです(国体のための改修工事による)

先述の失業認定のため現地入りが遅くなるだろうと踏み、今日は指定席にしておきました。が、手続きがさっさと終わったため1時間前倒しでき、午後4時過ぎには球場着。

そしたら・・・売店でドアラがTシャツ売ってました。岐阜限定ドアラTシャツを買え買えと・・・。

ドアラ、サインにも気軽に応じていました。今買ったグッズ、今日着てきたユニフォーム、とか。自分も岐阜限定Tシャツを買ってサインしてもらおうか、でも濃い青地に黒でサインされても見えないし・・・と思っている間に、ドアラは「時間になった」と退散していっちゃいました。4時半までだったようです。

結局、Tシャツは買いました。2,940円なり。

この球場、改修工事したためか、地方球場にしてはかなりいいと思います。北陸で例えると、昨日の豊橋市民は石川県営、今日の長良川は富山アルペン。でもアルペンより一枚上です。

スコアボードには小さいながらフルカラーのオーロラビジョンあるし、場内カメラあるし、スピードガンコンテストやるし。

外野は芝生席ですが、一番前と一番奥にはベンチシートがあり、奥にはひさしが付いています。

試合は、珍しく恐竜打線が爆発し17安打8点。1-0で逃げ切った昨日の試合もしびれるけど、こういうのも楽しいねぇ。ビールがうまい、と言いたいけれど、駅までは車なので飲めないのが至極残念。

で、帰りの岐阜駅行きバスが空いてました。行列なしで乗れるとは。


2012年05月21日(月) [長年日記]

金環日食

本日は、待ちに待った金環日食です。実家の庭から観察できる、絶好の観測条件。

大方の人が最近マスコミが騒ぐから知ったんだと思うけど、俺は四半世紀前から待ちわびてたんだからねっ!この日と2035年9月2日(次の皆既日食)は年休取るって入社時から決めてたんだからねっ!会社やめちゃったけど。

で、3年前の皆既日食の時にもらった日食メガネを数日前から探したものの、引越しのドサクサに紛れて行方不明。泣く泣く買いに行き、案の定売り切れてて、やっとのことでコンビニでお菓子買うともらえる日食メガネを手に入れたのでした。

それだけ前のめりになってた金環日食。気合をいれて朝6時半起床。ところが…東の空には厚い雲。時々雲の隙間から太陽が顔を出していたものの、肝心の金環食の間は厚い雲に阻まれ、太陽は見えず。金環食が終わって10分くらいしたら、太陽が顔を出しました。遅いよorz

で、二度寝。人生うまくいかないねぇ。。。

ちなみに、人生で一度は皆既日食を見たいもんだと思い、今年秋にケアンズで見られる皆既日食に行ったろかと思いましたが、弾丸ツアーでも40万円かかるということで、断念。

以下余談。

Twitterとか見てたら、金環食を指してダイヤモンドリングだというつぶやきを目にしたけど、それ誤用ですから。皆既食のダイヤモンドリング(月面の地形による、皆既食の開始・終了時に谷間から太陽光が漏れ出す状態)に相当するのは、金環食ではベイリービーズですから。

あと、iPadの変換が「金管日食」「金柑日食」だったのは何とも。

大須演芸場

午後から、就職斡旋会社の面談。その帰りに、大須演芸場へ寄ってきました。快楽亭ブラック師匠がご出演なさるというので。

着いたのは3時を少し過ぎたところ。入場料は1,500円なのですが、「4時までだから500円でいいよ」と言われました。ブラック師匠は大トリなので、ありがたや。

とても他言できない落語を期待したのですが(笑)、ブラックなのは談志師匠の悪口くらいで、普通に上手い噺でした。吉原の演目だったので平日の昼間にしては、ということかな。

ちなみに、お客は全部で十数名でした。これでも多い方、と舞台の上で芸やってる人が言うてました(笑)。


2012年05月28日(月) [長年日記]

就活途中経過

いくつか面接は受けております。先週は川崎まで行ってきました。

で、本日も某社の面接(電話)を受けました。

外資なので職務経歴レジュメを英文で作成しなければならず、先週ずっと頭を悩ませていました。(現実逃避はしているが日記は滞りがち)

今日の面接、電話なので1対1と思いきや、会議システムにつながって1対5の面接でした。ちょっとびっくり。

面接の手応えは、あるようなないような。志望動機が重要なのに、「自分、何したいんやろ?」と思ってしまう。エージェントから「大人なんだから嘘も方便」という趣旨の話をされたけど、不誠実ではありたくないし、何より嘘つくとボロが出るのよね。

就活中断ー!と宣言して旅に出たいな、と思うけど、それで困るのは自分なのよね。旅には出るんだけど。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。