すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2007年09月01日(土) [長年日記]

おわら

今年も行ってきました。

おわら自体は例年通り美しいものでした。

けど、人多すぎ。(平日の倍らしい)

俺は3時間ここで待ってるんだから俺の前に座るんじゃねえ、とか。

踊れないから下がれと言われて、だったらちゃんと交通整理してください、とか。

都会の方は人混みの一員として捌かれ慣れてるんでしょうけど。

もっと謙虚になってください。ただでさえ人んちの軒先で踊り見させてもらってるんだから。


2007年09月05日(水) [長年日記]

本日の日記

さぁさぁさぁ。

討ち入りをして参りましたよ。ローソン屋敷さまへ。

何のことかわかんない方はそれでもいいのよ。

ついでに500円のワインなんぞ買ってしまったので、それなりに酔っぱらいながら書いてるけど、それでもいいのよ。たぶんきっと。

それでだ。

さっそく読んでみるわけですよ。

2002年というのはね、どうでしょうさんが一旦終止符を打った年ではあるのだけど、

私としてはね、どうでしょうさんにはまった年でもあるのよ。

つまり、はまったと思ったら終わっちゃったわけね。

で、はまった頃からの日記が載っているわけね。

なんかもう、懐かしいやら相変わらずやらね、5年前のこととはとても思えないのよ。

いつまでも同じように、どうでしょうさんはバカやってくれるんだろうな、と思うわけです。これはほめ言葉なの。

で、でね。

自分も、一生バカやってたいわけ。

いやね、正真正銘のバカだと飯食っていけないので、バカなところを持ち続けていたいなと思ってる、ということなんだけど。

さすがに今ではカブで北海道とか沖縄とか行く元気はない、いや、やる気はあるけど時間がない、けど、その代わり、3日間で竜飛往復(地震で東京経由のおまけ付き)とか伊仏ひとり旅とかバカなことしてるわけで。

そういうことが、人生の幅を(無駄に)広げるんだ、自分の引き出しを増やすんだ、と思ってるのですわ。

それで幸せで楽しければ、言うことなし。

その上、周囲の4,5人、もっと言えばみんなを幸せにできれば、なおよし。

なんて思ったりしてみたのです。

いつの間にか社会人になって3年半もたっているし、今まで何してきたんだろうと思うことも多々あるけれど、

怖じ気づかせて前へ進めなくしてる苦い悲しい経験もあるけれど、

すべての経験が自分の肥やしになっているんだ、と思いたいです。

もっと効率のいい方法はあると思うけど。

とりとめがないが、500円のワインで酔っぱらってるから、許せ(笑)。


2007年09月10日(月) [長年日記]

auに関しては、ですが・・・

ナビダイヤル(0570-******)は無料通話の対象外だそうです。

次は気をつけよう。


2007年09月18日(火) [長年日記]

好きなものを最初に食べるか、最後まで取っておくか

ダ・ヴィンチ10月号読みちう。現在のところ唯一の定期的購読雑誌。

Amazonで発売前に購入予約したが、先週は大阪行ったり5+休出ほぼフル残業で受け取れず、発送後1週間以上日通の倉庫に保管されてた。夜中CDレンタルついでに本屋で買った方が簡単に手に入るのに。宅配便受け取りボックスが欲しい。持ち家率全国一の富山にそんな文化あるのか。まあいいや。

まず読むのは、真ん中のマンガ(開きやすいから)、次に爆笑問題、ダーリンの頭ン中、負け犬、メメントモリ、プラチナ本、ヒットの○○、あの人の一冊(人による)、ニュースクリップ、ブンゲイ(ものによる)・・・。

特集2つはテーマによらず最後に読む。なぜか?

長いから。

すぐ読み終わる物から読んでいって、ボリュームの多いのは結果的に後回しになる。

そんな性格。

仕事も、すぐ終わる物から片付けていって、計画的にこつこつ進めなければならない大仕事は、手つかずのまましばらく放置されて、後でしんどい思いをする。(その間にも小さい仕事はたくさんやってくる)

これでいいのか。

なお、タイトルの問いに対する自分の答えは、「最初から最後まで、合間合間に食べる」。お金も、ある程度使ってある程度貯める。バランスがいいのか中途半端か、あるいは二兎を追ってるのか。


2007年09月19日(水) [長年日記]

不健康診断

この一年どれだけ身体に悪い生活をしてきたか確かめる機会がありました。結果は・・・

体重:3kg増。身長[cm]−体重[kgw]<100となりました。

血圧:10以上アップ。上は130台を初めて出しました。

視力:右0.6左0.8、ただし昨年7月に度を上げたばかり。

身を削って仕事してます。削るどころか膨らんで(ry

会社に殺されたくはありません。


2007年09月21日(金) [長年日記]

祝・総曲輪フェリオ開店

素直にめでたい。紀伊國屋書店ばんざーい。8時で閉まるけど。

開店の新聞記事を読んでいて「都会の百貨店みたい」という感想があったのが気になった。


2007年09月22日(土) [長年日記]

クイズ好きな人向け

こんなのありました。「ウルトラクイズ2007」

CMですけどね。


2007年09月23日(日) [長年日記]

スカイフェス

福井空港へ行ってきました。どこそれ?と思われる方も多いと思いますが、定期便が飛んでないのでしょうがない。福井県坂井市(旧春江町)にあります。

お目当ては、年に一度のスカイフェス恒例、セスナ体験飛行です。

無料なのですが、セスナに希望者全員乗れるはずもなく、もちろん抽選。事前枠と当日枠があって、事前枠は抽選に漏れてしまったので、3回ある当日枠の抽選のために一日費やしました。

なんでこんなに頑張るのかって、定期便が飛んでないんだから、こういう機会でないと利用*1できない。なぜそこまでして利用したいのかって、そりゃ・・・趣味だから??

結果は残念でした。

*1 離発着をして初めて、利用したと見なす。

それから

昼過ぎにして福井にいる理由がなくなってしまいましたが、このまま帰るのはなんか癪。ということで、富山とは逆方向へ。

日が暮れる頃には敦賀まで来たものの、なんか身体が疲れて、先に進もうかもう帰ろうか悩みどころ。とりあえず温泉・・・と探して、見つけたのは敦賀IC真横の「リラ・ポート」。1000円は高いものの、タイプの異なる2つの泉源があり、プールもある(水着着用なので入らなかったけど)ので、使いようによっては安いかも。

で、飯食って温泉入ったら疲れも取れたので、さらに先へ。舞鶴で車中泊。

どうでもいい主張

おつまみで売ってるドライ納豆は、からしがきつすぎると思う。


2007年09月24日(月) [長年日記]

丹後周遊

北近畿タンゴ鉄道(全線)と傘松公園ケーブルカーを乗りつぶし。

京都府、残るは嵯峨野トロッコだけ。近畿地区でも、これと妙見山ケーブルと摩耶ケーブルだけ。来年1月に地下鉄東西線が延長されるけど。

巨人×中日

ラジオでも全国中継されません。FBCもMROもKNBも普通のトーク番組やってました。

仕方がないので、ニッポン放送を聴きながら帰ってきました。

ばんざーい。ついにM7点灯!


2007年09月26日(水) [長年日記]

立山カルデラ

前々から応募しては落選していた立山カルデラ砂防体験学習会にやっと当選したので、会社休んで行ってきました。

トロッコわーい。

総曲輪フェリオ

帰りに寄ってきました。週末に行くとすごい人だもんね。

印象は、旧富山大和と富山西武を足したような、というか、香林坊の大和に似てる、というか。

で、かねてから期待していた紀伊國屋書店は・・・意外と大きくない(汗)。大規模書店に慣れてしまったのか。よく行く文苑堂福田本店の書籍エリアよりちょっと広いかな、といった程度。文苑堂の場合はTSUTAYAエリアとつながっているから広く感じるけど。ただ、文苑堂より立ち読みしやすい。歩き回ってて楽しい。

というわけで、久しぶりにがっつり立ち読みして、いつの間にか8時になって、閉店時間だからと追い出されてしまって、城端線と時間が合わず1時間富山駅前で時間つぶし*1をすることに・・・。

*1 ワンセグで巨人×中日を見てました。


2007年09月27日(木) [長年日記]

そろそろ

二度目のうつ病になりそう。

逃げちゃだめだと思うけど、逃げ道を封じたら、その日は近いと思う。

追記(9/30)

休日は、まあ元気です。出かける気力もあるし。

平日の5連続出勤(←当たり前)で身体がついていかない。火曜には息切れしてる。

先週は月曜休みで、かつ水曜も休んだので、身体的には楽なはずなのだが、木曜ずっとダウナーだった(でも仕事はそれなりにこなせてる、と思ってる)し、わけもなく孤独を感じて涙ぐむこともあったので、やばいと思った。

大きな仕事の山は10月末。それを越えれば、楽にはならんが多少は落ち着くはず。

仕事量を減らせればベストだけど、誰か肩代わりできるのかというと、そんな人はいない、というか、いたら初めからやってる。自分のペースで仕事すれば間違いなく積み残しが出る。そもそも今の体制が上司も無理承知なのだから。上司の力で自分の思いつかないウルトラCの解決策が出てくるかもしれんが。

やるべきことより手のつけられることからこなしていく(やるべきことがら逃げてる)ので、最後にはやるべきことが切羽詰まってどうしようもなくなる(逃げ道を封じられる)、という自分の行動パターンもよろしくないし、自分から鬱の一因を作ってしまっていると思う。

さいごに、心配してメールくれた友人に、感謝。とりあえず毎週水曜日に、残業減らして十分睡眠を取る日を作ろうと思う。あと、健康管理室に相談すれば、それなりに強制力のある診断書が出せるっぽいので(例えば残業制限とか残業禁止とか休職とかを医師から職場へ指示できる)、いざとなったらその手を使おうと思います。

そういえば

職場で一時期メンタルヘルスの話題が出て、出社時間がだんだん遅くなったら鬱の兆候だとか例が挙げられていたけど、平時から8時29分15秒出社の俺は兆候つかんでくれないだろうね。

それなりに仕事こなしてるつもりなので、限界だと言っても信じてくれないかと思ったりもする。でも、「最近元気ないっすね」と同僚(の一部)が声をかけてくれるので、自分が思っている以上に兆候が出ているのかも。

学生の頃は研究室を休むとなかなか言えなかったけど、仕事なら年休を使う(権利行使)と言えるから、いいよね。


2007年09月29日(土) [長年日記]

きょうもよくたれています。

きょうは、昼頃起きて、ごはん作って、洗濯しながらF1の予選見て、買い物行って、感謝祭見て、おしまい。

休みが週1日なら、俺何してるんだろう、ということになりかねないなぁ。

祝・ドラゴンズ日本一

2軍だけど。相手が巨人なのがなお良い。わはははは。

おしりかじり虫〜♪

おしりとおしりでおしりあい、ばかとばかとでばか兄弟(やっぱりあんちゃんだ)♪

思いついただけ。


2007年09月30日(日) [長年日記]

きょうもよくたれています。

きょうは、昼頃起きて、ごはん作って、F1の決勝見て、買い物行って、野球見て、おしまい。

F1@富士

昨日の予選は霧だし、今日も雨で視界が効かない。

スタートから10数周セーフティーカー先導で、つまんないままレースが終わるんじゃないかと思ったけれど、なんとかレースになってよかったよかった。

やってる方はもちろん、見てる方も大変だ。あの状況で情報収集は容易じゃないだろうし(特に自由席)。行ったらくたくたになってただろう。

Button期待したんだけどなー。Vettelは大きな魚を逃したね。残念。

初めての開催だからトラブルもつきもの。雨で場内アクセス道路に穴が開いてバスが走れず、観客2万人タクシー輸送、というトラブルもあったらしい。C席でマシンが見えないってのは防げたトラブルな気もするけど。

2008年は例年通り10月3連休の中日(10/12)に開催。

そして、いつの間にか2009年は鈴鹿で開催(以降、富士と鈴鹿で交互に開催)することに決まってた。ばんざーい。鈴鹿組は永久に不滅で(ry

うめめ

北電*1の広報誌で取り上げられていたので気になっていたのだが、ようやく立ち読みできた。

このセンスはいい! ちょぴんさんに通じるところがある。

写真で笑えるというのはなかなかないぞ。とはいってもVOWとは別物だ。

よくこの瞬間を切り取ってこれるなぁ。

*1 もちろん北陸電力のこと。地元では陸電ではなく北電と呼んでいる。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。